ちょくちょく思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:27:47

    Gマルチャミーをドロバで防ぐ動きって使えるデッキを選ぶのはまあ当然として
    そもそもその動き自体あんまり強くない気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:29:25

    まあ1枚引かせてドロバ使って自分の展開も制限されてるからな
    ドロバをちゃんと誘発で構えたほうが強かったりする

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:29:38

    先行で使えるうらら・指名者の妥協カード
    +
    相手ターンに通したらゲームエンドのパワカだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:30:29

    本当に相手のターンに通したらゲームエンドのパワカなら誘発ケアじゃなくて誘発として使ったほうが強いじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:30:52

    >>3

    上の使い方が妥協にしても弱くない…?

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:31:15

    スネークアイレスキューユベルはそもそもドロバもらっても動けるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:31:35

    ケースバイケースでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:31:51

    ドロバ通すより強い制圧盤面をドロバ状態で布けるのが前提ではある

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:32:02

    追加でうらら打たれて終わるとか考えるとやりたくないんだけどね……
    今環境でドロバ節約したくらいで勝てるかと言われると厳しいし

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:32:02

    滅茶苦茶弱くなるデッキならアレだけどレスキューとかは流石にドロバ撃ったほうが強くねーかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:32:37

    なんだかんだサーチドロー全くしないデッキは極々少数だけだからそれ以外のデッキがGに打っても自分の展開が狭まるのは変わらないんよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:32:37

    ドロバって何も1枚目引かれたところで打たないといけないわけじゃないよ?
    別にサーチやれるだけやって2枚目引かれたところで打てばいいし

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:33:40

    いや強いだろ
    Gマルチャミー弾けずそのままストップより1ドローさせてそこそこの盤面作る方が強くね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:33:46

    そのドロバ貫通出来るデッキがガラ空きの盤面をワンキルしてくるんだぞ
    ちょっと誘発あるくらいじゃ耐えられない

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:34:58

    なんで強くないと思うのか逆に聞きたいわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:36:03

    ウーサやタービュランス立てれる展開力相手にガラ空き盤面を渡したらどうなるかわからんのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:36:19

    少ないドロー数でそこそこの妥協盤面作れるデッキなら普通に次のターンに誘発として使った方が強かったりする

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:37:23

    その動きやるテーマは大抵ドロー系誘発で無理くり止めるくらいしか無い出力してるし…

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:37:35

    ドロバ効かないデッキはフワロス刺さるし、フワロス効かないデッキはドロバが刺さる
    つまりどっちも入れとけってことだ
    そしてマルチャミードロバどっちも対応できるレスキューが最強ってこと

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:39:13

    レスキューならそもそもG受けたらタービュランス+ドロバで止まればよくない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:40:38

    デモンスミスにあんまりドロバ効かない定期

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:42:11

    >>21

    魔を刻む捨てるとこにはブッ刺さるが

    動かれた後だと遅いね

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:43:24

    魔を刻む初動だとトラクトゥスが死ぬからブッ刺さる
    ナンナ初動だとサーチしないから刺さらない
    デモンスミスに刺さらないっていうとちょっと主語がデカいな

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:46:17

    初動サーチや魔を刻む初動に合わせて相手から貰うドロバへの耐性とGフワ止める目的での自分で使うドロバ下での動きの話がごっちゃになってる人がいるけどこのスレは後者の話では

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:47:56

    次のターンの妨害を1枚失って相手に1枚のドローを許すって時点で2枚アド損してるわけだから、2枚のアド損をしても勝てる展開力がある上にサーチを使わないっていうそこそこ限られたデッキしかGケアにドロバは採用できない

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:48:07

    まあ展開途中でサーチ入れるデッキ使っときながらGケアのドロバあんま強くねぇなぁとか言ってるならスレ主がアホや

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:51:21

    相手ターンにタイミングよく刺せれば大きくて
    自分ターンにもある程度の役割が持てるなら十分強くない?
    勿論自分ターンに使ってそれなりに強いデッキ前提だけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:51:34

    割と賛否両論っぽいな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:54:41

    >>28

    まあドロバ投げた後強い妨害を作れる前提だし

    ユベルとかでも無理よりだからめちゃくちゃデッキを選ぶ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:56:06

    その動きが出来るデッキならドロバ採用しない理由ないよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:56:59

    スネークアイとかも原罪宝とか蛇眼神殿あたりサーチまでのドローだけで最終盤面まで行けるからかなり強いと思う
    いろんなデッキのドロバ下展開を知らない人とかも多かったりすんのかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:00:15

    >>27

    そのある程度の役割の部分がそこまで強くないよねって話でしょ

    実際普通にうららや指名者で止めるのと比べて相手ドローもするわこっちの盤面も弱くなるわでかなり差があるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:01:41

    R-ACEだとエマージェンシーダメな時のリカバリーで使う
    ベアト咎姫でタービュランス通して3、4妨害作れるからドロバ投げるより良い

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:01:51

    ドロバで相手の誘発止めるって事はドロバ打っても展開できるって事なので……
    G打たれて3誘発エンドよりGにドロバ使ったけどウーサ+タービュランス+2誘発とかの方が面倒だよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:04:46

    自分でドロバ打って中途半端な展開しかできないなら手札と相談できてないのが悪いし

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:05:11

    G投げられてさらに誘発反応あるときとかはドロバ温存するかな
    ドロバ下だとマスカン浮き彫りになるしマジでカスみたいな盤面になることも多い

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:06:14

    あんま強くない動きなのはそうだけどGを止めるために仕方なく入れてる
    第二のうららとかあるなら自分は交換する

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:06:52

    ドロバ下と通常展開で何の変化もないのでドロバ入れ得なんだよな
    問題は環境にドロバ刺さるデッキがいないのとドロバが高いこと

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:08:48

    >>38

    マルチャミー大正義環境なんだからドロバが刺さってると言っていいんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:09:20

    まあ今環境でガラ空きの盤面を渡して生き残れるかはかなり怪しい
    相手が1サーチで3体並べられたらまず負けだからね

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:10:11

    ドロバ使うよりも妥協盤面にして相手ターンにドロバ使った方が強いのではって話?
    それにしても結局はデッキによらない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:11:16

    >>38

    いうて大抵のデッキはドロバ受ければ妨害やリソース減るでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:11:17

    スネークアイみたいなデッキが自前で使う分には強いって言うポジションだわ
    デッキ限定うららに近い感じ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:12:44

    自前で投げれるなら3積み安定で良いわ
    フワロスと合わせるとGが倍近いわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:12:53

    >>38

    ドロバ刺さるデッキいないんならこんなに流行ってないよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:14:35

    たいした妨害が用意できないとしてもG受けてドローさせながら妥協盤面作るよりかはドロバ投げて妥協盤面のがマシじゃねと思う
    別に普通の誘発としても使えるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:15:02

    スネークアイでも相手に投げられるドロバはきついからね
    よっぽど手札がいいなら展開できるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:15:19

    ドロバ下で盤面が弱くなるのは当然だしドロー誘発避けとしてうらら指名者より使い勝手悪いのもそれが主目的ではないんだから当然のことだよ
    そういう役割にも使えるってことが大事で、6枚しかない増Gマルチャミー対策札をさらに増やせるし本命の使い方も強いのが魅力なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:15:54

    >>38

    環境にドロバ刺さるデッキがいなかったらさすがにあんだけ使われてるわけないんだわ

    スミスから入る形もあるし欺きからだとスネークアイ展開も他の誘発で一気にきつくなるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:15:55

    >>38

    ドロバ刺さりまくる環境だし別に高くもないし何もかも間違ってて草

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:16:20

    破戒スミスとかならほぼノーダメなのかね

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:18:06

    ドロバって何が高いんだ?攻守高くてサーチできないのか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:18:20

    都合よくエクセルとかエマジェンとか引けてたらともかく魔を刻むや篝火初動とかだとマジで0〜1妨害とかになるしな
    ユニコーン使うやつもいるし

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:18:54

    脱線してるけどGマルチャミー撃たれた時のドロバはハンド次第としか言いようがない
    デッキにもよるけどデモンスミス系だと誘発枚数凄いから他の誘発と一緒に凌ぐ方が強い時もあるからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:21:49

    紙のドロバは今地味に高いとは聞くが

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:22:45

    >>54

    基本展開札や他誘発の枚数次第だよね

    ユベルなんかでもスクワーマやシャバラ素引きしてればドロバ下でもそれなりに強気に動けたりするし

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:22:56

    >>55

    カードラッシュだと安いので300ぐらい

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:25:33

    この手のカードはそういう選択肢があること自体が強さだと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:29:03

    Gふわを自分の展開に支障なく弾けるカードが指名者以外にもっとあるならいいんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:29:50

    手札次第だがディアボ3枚使えるHEROはデモンスミスも相まってドロバ下でもかなり展開出来るな

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:31:35

    マリスやオルフェと戦えばそんな感想出てこない

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:32:00

    食らうと重いが自分のタイミングで打てるなら問題ない
    そんなスネークアイのドロバ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:33:50

    ギミパペは相手のドロバ避ける動きは要求値高いけど自分から撃つ分には館+ドロバだけでいい上に3ドローでワンキルまで行ける

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:36:52

    >>51

    タイミングによる上に入り方次第で結構変わる

    というかデモンスミス混ぜの中ではかなり高難易度かつ手数の増加がやばいな

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:26:32

    >>29

    ユベルは破械捨てれば普通にドロバで増G止めできるよ。元から超融合突っ込むために破械捨ててるから気軽にやってる

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 06:50:22

    ドロバで止めて展開続行が弱かったら紙のオルフェやマリスが積んだりしないんだよなぁ...

スレッドは2/13 16:50頃に落ちます

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