親和が落葉樹メカニズムになったっぽい?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:17:36

    MTGAだと上陸と同じように既存のカードの書き換えが行われてる

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:22:05

    親和自体は「戦場の何かを数えてマナコストを減らす能力」でしかないからね
    最初に親和(アーティファクト)持ちアーティファクト出したのが大問題なだけで

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:24:25

    親和(〇〇)持ちの○○じゃないカードと○○のカードのバランスや偏りを考えなきゃいけないはずなのに>>2はその原則をぶち壊したからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:32:23

    「この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする〇〇1つにつき(1)少なくなる。」
    普通こんな能力出すなら特定の部族デッキで強いカード、マナ総量は高いが実質コストは低くてそれを活かしたコンボに使えるカードとかそういうのが出ると思うじゃないですか
    初っ端で出たのが「親和(アーティファクト)持ちのアーティファクト」⁉︎

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:34:05

    なんなら土地もアーティファクトになったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:50:45

    なんで無色のアーティファクトから始めたんです…?
    おのれミラディン

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:57:52

    なお当時は0マナ置物がかなりあったため

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:55:35

    デュエマもmtgの後で親和とほぼ同じシンパシーって能力出たけどこっちは大半がクリーチャータイプ指定だな
    そもそもデュエマはクリーチャー以外のパーマネントが少ないのも功を奏したか

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:57:30

    マナシンボルを要求するなら0マナで出せることもなかったんだけどね…

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:59:00

    >>8

    「ドラゴン」指定で色々なドラゴンに反応するとか、種族の書き方が面白いよね

    「ジャイアント」(巨人)を参照するカードが「ジャイアント・インセクト」(巨大な虫)も参照する面白い現象が起こることもあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 13:09:07

    カエル…親和…
    うっ頭が

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 13:11:55

    ミラディンブロックでも親和(基本地形)のゴーレムサイクルは程よい強さの良カードだったからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 14:40:50

    >>1

    親和(カエル)すきすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 14:51:19

    >>11

    金属のあいつもそういやカエルか

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:01:23

    昔すぎて有色アーティファクトを出してなかったのも事故った原因なんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:52:11

    >>12

    アーティファクト以外の親和も昔からあったのね

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:06:06

    >>5

    pauperで親和使ってるとむしろこいつこそが諸悪の根源だと思う

    要は全部の土地が2マナ土地になるようなもんだからな

    城塞以外はスペルで壊されやすい代わりに色マナが出てデッキ内に最大24枚積めるエルドラージの寺院みたいなもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:20:47

    >>15

    なんで有色アーティファクトあんなに出し渋ってたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:25:07

    土地アーティファクトって本当におかしかった
    しかもコモン

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:58:14

    >>19

    だから滅びた……

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:51:56

    でも2色橋で甦ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:06:02

    アーティファクト土地はタップインか色マナ出さないなら何とか許容範囲だとわかってきた感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:10:08

    スタンがぶっ壊れたのが問題であってモダホラが壊れてる分には問題ないんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:43:58

    >>22

    ダークスティールの城塞は許されてるしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:01:39

    >>24

    無色だからかね

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:03:33

    タップインのアーティファクトランドは強いけどやっぱりタップインが弱いしね
    そして無色アンタップインも強いけどやっぱり無色が弱いなって

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:28:41

    仮に城塞が15枚使っていいんなら喜んで使うけどな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:46:41

    >>27

    クロック6枚どころじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:24:53

    今でもモダンでアンタップインのファクトランドは8枚までは積めるけど、そこまでフル投入してるデッキはあんま見ない

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 06:42:19

    >>29

    1積みくらいだよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 10:20:34
  • 32二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 18:31:00

    >>31

    Dust to Dust / 塵は塵に (1)(白)(白)

    ソーサリー

    アーティファクト2つを対象とし、それらを追放する。


    こんなのあるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:47:13

    >>32

    最大じゃないから2個ピッタリじゃないとダメなのか

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 22:34:05

    親和(パーマネント)とかも理論上はできる

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 00:46:37

    >>34

    土地とかでも軽減されてしまうからダメだろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 01:01:20

    >>29

    緑ピッチでついでにランデスまで可能とか怖すぎる


    サーガはそのリスク背負ってでも使いたくなるくらい単体性能イカれてるけどそいつはマジでシナジー前提すぎるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 08:05:45

    >>36

    ……アーティファクト土地ってデメリットも大きいんだな

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:19:16

    >>37

    そりゃそうよ

    追放除去も当たることがある

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:30:44

    緑ピッチもだけど空の怒りとかいう親和ぶっ殺しカードもあるからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 20:31:34

    >>39

    そうか普通に環境の赤白エネルギーに入ってるわ

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