- 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:31:54
- 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:41:38
SPYRALはもともと海外発のテーマであり、来日するにあたって超強力なリンクモンスターを獲得したことで一気に環境を染め上げたことで有名ですね
おりしも10期のルール変更により既存のEXを活用するデッキが軒並み機能不全に陥ってしまい、ただでさえプレイヤーの熱気に陰りが見えたところに1テーマだけが専用リンクモンスターの力で暴れまわる事態となり、本格的に遊戯王人気が落ち込む契機となったそうです
まあスレ主自身はマスターデュエル以前に本格的に遊戯王をプレイした経験はなかったので、当時のことを詳しくは知らないのですが… - 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:42:19
気になってたから助かる
- 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:43:15
1度だけ当たったがボコボコにされたなあ…
ターン1つけろや!! - 5122/03/17(木) 01:45:00
ともかくとしてSPYRALの主要カードには大きな制限がかかることになり、ジーニアスを機械複製術で複数並べて連続で蘇生しエクストラリンク達成、というような雑な運用はできなくなっています
特にジーニアスが1枚しか使えないのが展開パターンを非常にシビアなものにしている印象です - 6122/03/17(木) 01:51:42
- 7122/03/17(木) 01:58:16
このカードが2枚以上使えると何が起きるかというと…
墓地のジーニアス(A)が手札1枚切って蘇生、GEAR(A)をサーチ→墓地のジーニアス(B)がGEAR(A)を切って蘇生、GEAR(B)をサーチ→2体のジーニアスでX召喚→リンク素材にするとジーニアス(A)(B)が墓地に落ちる→ジーニアス(A)がGEAR(B)を切って蘇生、またGEARをサーチ→…
と、デッキのGEARとEXのランク1を使い切るまで除外デメリットを回避して無限に蘇生し続けることができてしまいます
そら1枚制限になるわ
他のレベル1とランク1を作って除外を回避する動きは今でも1、2回くらいなら行えるのでうまく使っていきます - 8122/03/17(木) 02:06:11
- 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:08:51
超量デッキ作る為にパック剥きまくって大体揃ってたから作ろうか悩んでたから助かる
ダンディ3枚持ってるけど1枚で良いんすね - 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:10:11
スパイ見る度にあのお気持ちスレが脳裏をよぎって困る
- 11122/03/17(木) 02:13:34
- 12122/03/17(木) 02:20:40
・SPYRAL-ボルテックス
SPYRALの切り札であり、このテーマを「勝つ」ために使う最大の理由付けになると言っても過言ではない強力カード
墓地の「SPYRAL」3枚を除外することが条件の特殊召喚モンスターで、自分の「SPYRAL」カードと相手の場のカード2枚をフリチェで選択し破壊する効果を持ちます
前後表裏問わず2枚も破壊する圧巻の制圧力を持つ代わりに、戦闘・効果で破壊されると自分の場を全滅してしまう非常に重いデメリットを持ちます…が、後述するサポートカードによりデメリットどころかフリチェ破壊のコストすら踏み倒します
とりあえずこのカードを突っ立たせれば勝てるレベルの制圧札であり、(ジーニアスがもういる場合)グレースの②の効果でまず持ってくる対象です - 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:25:37
ターン1の重要性を思いしるテーマ、あとスパイラル回しなれてる人が回すせいか完成盤面がほぼ同じになってる気がする怖い
- 14122/03/17(木) 02:27:06
- 15122/03/17(木) 02:31:55
- 16122/03/17(木) 02:36:21
- 17122/03/17(木) 02:40:04
- 18122/03/17(木) 02:46:05
- 19122/03/17(木) 02:55:10
・SPYRAL MISSION-救出
グレースのサーチ対象にしてグレースと並ぶSPYRALの頭おかしいカードであり、グレースをより頭おかしいカードにすることにも貢献しているヤバいカード
墓地効果でSPYRALモンスターの蘇生ができます
グレースでサーチ→何らかの手段で墓地に落とす→グレースを蘇生→2枚目をサーチ…という形で次々リソースを確保しながら展開できます
実際には先攻でこのようなループで動くことはないのですが後攻から捲りに行く場合は重要な動きであり、トロイメアフェニックス→ユニコーン→アクセスコードとほぼノーコストでリンク数を伸ばせます
また、先攻で1枚余らせておき相手ターンにダンディを蘇生して永続カードを割ったりエンドサイクしたりという動きは結構勝敗を分けるのでできそうなときは意識します
場の効果も事故っている時にはそこそこ使える効果で壁を3ターンまで回収して粘れます - 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:01:46
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- 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:07:27
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- 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:18:43
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- 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:23:51
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- 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:30:44
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- 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:31:47
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- 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:31:54
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- 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:33:04
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- 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:34:05
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- 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:36:57
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- 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:37:33
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- 31二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:40:22
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- 32122/03/17(木) 15:39:06
書き込み履歴も正常になってるっぽいしこのままこのスレに続き書くか
- 33122/03/17(木) 19:25:33
解説を再開します
汎用カードの採用意図について
・ワンチャン!?
フィールドにレベル1が存在する場合にレベル1をデッキからサーチできます
ジーニアスがいればソウルズを、ソウルズがいればジーニアスをサーチして展開をスタートできます
単純に初動の水増しになるので3積みしていますが、2枚組の片方だけでもいないとサーチができないのでこのカードだけを複数引いていても動けません
天キやエマージェンシーサイバーが羨ましいですね
閃刀姫トークンなどもトリガーになります
1度だけ魂のDDクロウ召喚からソウルズサーチして無理やり先攻展開したことがあります - 34122/03/17(木) 19:31:19
・ワンフォーワン
手札のモンスターを切ってデッキからレベル1を特殊召喚します
SPYRALにおいてはジーニアスを特殊召喚してサーチしたドローンを通常召喚、2体でダブルヘリックスを出せば展開スタートできます
制限になるのも納得のパワカではありますが、このデッキは後述の理由により魔法カードの比率を高める必要があるため手札コストがモンスターに限定されるのが割と無視できない問題点になり、完全に1枚初動とは言い切れないのが難しいところ - 35122/03/17(木) 19:44:10
・閃刀起動ーエンゲージ&閃刀機ーホーネットビット&閃刀姫ーカガリ
いわゆる閃刀姫出張セットです
召喚権を使わずにリンク2を場に揃えられます
ソウルズorジーニアスのどちらかとホネビの2枚を引けていれば動き出せ、これも初動になります
ソウルズorジーニアスの片方と2枚初動になれるギミックは他にもありますが、閃刀姫ギミックの特徴として1枚で独立してリンク2を立てられるので後攻の手数が増えることが挙げられます - 36122/03/17(木) 19:49:23
・墓穴の指名者&抹殺の指名者
先攻展開が強みのデッキということで指名者を両方積んでいます
墓地除外で展開の妨害もできる墓穴はともかく抹殺は基本的に相手が誘発を持っていない限り腐ってしまいます(SPYRALはMDにおいて全然ミラーにならないのでなおさら)が、後述する魔法カードの数合わせとして、先撃ちしたり最悪ソウルズの手札交換で捨てたりして無理やり活用します - 37122/03/17(木) 19:57:37
・ツイツイ&一滴
後攻捲り枠です
このデッキは墓地から動くので手札を捨てる点を利用できて相性が良い…と言えたら良かったのですが、実際墓地送りが重要なカードこそあれどそれらはグレースとMISSION魔法罠ぐらいで少数であり、そこまでコストを逆利用する機会は多くなかったです
ツイツイは先攻で無理やり撃って墓地を肥やせる点で採用してみましたが、やっぱり捨てたいカードと一緒に都合よく引く機会が少なかったためライスト羽箒を優先した方が良いかも - 38122/03/17(木) 20:04:23
・ランク1エクシーズ
ジーニアスを素材にして除外を防ぐ目的で使います
素材に使うのが主目的なため効果はなんでも良いのですが、手札が増やせる「森羅の姫芽宮」「LLーリサイト・スターリング」がよく使われます
自分は姫芽宮を使っていて一度効果でラストリゾートがめくれて落ちたのが忘れられなくなりリサイトを採用しています
構築によっては属性・種族などに着目し他のXモンスターを使う選択肢もあります - 39122/03/17(木) 20:10:33
・トロイメアフェニックス&リンクリボー&セキュアガードナー
「トライゲート・ウィザード」の相互リンク3つを達成する際に左側にリンクする担当です
戦闘耐性を付与するフェニックスを優先することがほとんどですが、初動が弱かったりなどでリンク数が足りなくなっても相互3を達成できるようジーニアス→リンクリ→セキュアの順で右側マーカーを出せるようにしてあります - 40122/03/17(木) 20:15:32
・サクリファイスアニマ
ジーニアスを魔法使い族に変換しセレーネの素材にできるほか、閃刀姫+ジーニアスから展開をスタートした際にリンク素材にできないデメリットを持つプラチナ・ガジェットを吸収効果で処理するという独特の役割があります - 41122/03/17(木) 20:24:11
・トライゲート・ウィザード
上・左・右の3方向のマーカーでそれぞれ相互リンクを達成するごとに新たな効果を得るモンスターで、特に相互リンク3つのノーコスト万能無効除外が強力で、あのメルカバーの効果を手札コスト無しで使用できます
このデッキの先攻盤面における唯一の魔法罠対策札であり防衛の要
相互2つの起動効果で除外する効果も普通に強力で、ターンが帰ってきた際のリーサルを楽にしてくれます - 42122/03/17(木) 20:35:21
・神聖魔皇后セレーネ
このデッキにおいては先攻展開において救出に依らずにグレースを蘇生してサーチ回数を稼ぐことができる重要な展開要因です
…重要なのですが、先攻で用いるにあたって問題になるのが「魔力カウンター3つを乗せるのに魔法カードを場・墓地に3枚送ること」です
普通に展開しているとセレーネ着地時にはビッグレッドとリゾートのみであり、枚数が足りません
素引きリゾートやワンチャン!?などで枚数を稼げていれば良いのですが、モンスター1色の初手からスタートした場合はなんとか展開を歪めて強襲を墓地に置いた状態でセレーネを着地させるか、セレーネ分を諦めて展開するかになります
一応その場合でもフェニックスをセキュアにして相互3トライゲートは達成できます - 43122/03/17(木) 20:45:35
・召命の神弓アポロウーサ
有名な制圧要員
ニビルケアとして用いるデッキもありますが、SPYRALは小刻みにリンク数を稼ぐ都合上召喚5回でウーサを出すことがほぼ無理なのが残念な所
一応「最短多数でウーサを出しに行ってニビルを釣り、デッキにリソースを温存してとりあえずラスリゾボルテックスで展開終了」と動いて最低限のケアはできます
手札にダンディを素引きしていてデッキトップを当てた場合、ジーニアス自己再生から展開を再開し相互3トライゲートをギリギリ達成できる可能性が一応あります - 44122/03/17(木) 20:49:53
・トロイメア・ユニコーン&アクセスコード・トーカー
後攻捲り要員
ユニコーンは前述した通り救出を切りながら相手の妨害を処理できます
リンク4は他にも選択肢が考えられますが、5300アクセスとボルテックスを並べると5300+2800=8100でキルが取れるのが綺麗なのでアクセスにしています - 45122/03/17(木) 21:04:07
・警衛バリケイドベルグ
普通のデッキでは見かけないモンスターですが、このデッキにはなくてはならない存在です
機械族リンク2で唯一素材に指定の無いリンクモンスターで、召喚時手札を1枚切ることでエンドフェイズに墓地の置物魔法を回収できます
このコストで手札を切る点が重要で、救出を墓地に捨てる回数を稼ぐために使います
トロイメアリンク2の効果は相手のカードを対象に取る必要があったりして先攻で自由に手札を捨てられないのでこのカードの出番です
小ネタとして、グレースをリンク素材にして召喚し「チェーン1:グレース②効果、チェーン2:バリケイド効果」とすると、グレースの効果をうららから確実に守れます - 46122/03/17(木) 21:13:20
展開手順について説明したいのですが、まずはこのデッキの独特のクセについて説明していきます
モンスター効果を読むとわかるのですが、SPYRALは展開系テーマと広く認識されているにもかかわらず自己特殊召喚ができるモンスターがほぼいません
フォトスラはいないし、サイレントアングラーもいないし、切込隊長もいません
せいぜいドローン召喚→ダンディ特殊で並べるぐらいですがこの組み合わせじゃないと確実にダンディを出せません - 47122/03/17(木) 21:19:10
その代わりとして救出の墓地効果でジーニアスとグレースが場と墓地を反復横跳びして展開することになるのですが、「救出をサーチするグレースは自力で墓地から蘇生できず」「救出は手札にサーチするのは容易だが自力では墓地に落ちられず」「手札の救出を切れるジーニアスは単独でリンク素材になると除外に消える」と、重要な展開カード全てが「効果を発揮するにあたって他のカードの適切な支援が必要」という難点を抱えます
- 48122/03/17(木) 21:24:37
これを解決するためにSPYRALの先攻展開は
「カードAの効果でカードBを適切な場所に動かし、そのカードBの効果でカードCを展開する」という、複数カードが有機的にからまった展開を絶えず続けていくことになります
ちょっと油断すると「手札と墓地の救出が足りない、サーチしようにもグレースが出せない、詰んだ」というミスがしょっちゅう起こります - 49122/03/17(木) 21:39:23
フル展開をスタートできる初手として
ソウルズ + ジーニアス
ソウルズ + ホネビ
ジーニアス + ホネビ
ソウルズ + 救出
ワンフォーワン + 要らないモンスター
(ワンチャン!?や素引きリゾートで最終的に揃えられるパターンをそれぞれ含む)
が上げられますが、これらのパターンにおいてそれぞれグレースやジーニアスを蘇生するタイミング、ダブルヘリックスをあえてバリケイドベルグの素材にして展開を続けるなどの微妙に異なる工夫が必要で全部丸暗記すると大変なことになります - 50122/03/17(木) 21:40:58
「先に救出でジーニアスではなくグレースを蘇生し救出を早くデッキからサーチしきる」「バリケイドベルグやソウルズの手札を捨てる効果で先に余裕を持って救出を1枚以上墓地に置いておく」などの個別の展開の工夫を体で覚えておくと楽に回せるようになると思います
先に説明したダンディと救出を墓地に残してフリチェで出す動きはサーチ先を素引きしている場合にアドリブでできる動きなので丸暗記にはできるだけ頼らない方が良いです - 51122/03/17(木) 21:43:59
- 52122/03/17(木) 21:45:14
- 53122/03/17(木) 21:48:22
後は、SPYRAL自体および今回紹介した構築の特徴と弱点、採用候補カードについても紹介します
- 54二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:56:15
- 55122/03/17(木) 22:21:47
公式としては「ダンディ」本体を中心にサポートを使って低速で戦う動きを想定したっぽい感じはあるんですが、いかんせんそれらサポートが戦闘前提の効果で環境レベルでは遅かったり、ダンディ本体も各種永続罠などと相性が良いわけではなかったりして低速コントロールのようなデッキは組みづらいのが惜しいところですね…
- 56122/03/17(木) 22:28:25
- 57122/03/17(木) 22:33:10
ただ、魔法カードの無効がトライゲートしかいないのが問題です
相手に初っ端からライストサンボルやアフターバーナーなどの捲りを撃たれるとトライゲートを使わざるを得ず以降の魔法が素通しになってしまう他、ウーサが壊獣に食われたりするとウーサのモンスター無効と同時に相互リンクが消えたことによりトライゲートの無効も消えてしまうという脆さも抱えています - 58122/03/17(木) 22:37:24
また、そもそもトライゲートの相互リンクのために左側に妨害札を置けないのも辛いところです
一応最大までブン回った場合フェニックスの枠にぎりぎりリンク4を置くことができるのでFWDで妨害したりアストラムでより強固に守ったりできますが、やはり魔法罠素通しが気になります - 59122/03/17(木) 23:07:06
もう一つの弱点として、最低2枚初動のため(環境トップレベルと比較してですが)事故率が高いことが挙げられます
初動のパターン自体も5つぐらいしかなく、動き出しに召喚権を使うのが勘定のうちなので止めどころもわかりやすいです
まあトップレベルと比較した場合の話ですが… - 60122/03/17(木) 23:12:47
一応Gを撃たれた場合にラスリゾボルテックスで止まれるポイントはありますが、グレースを特殊召喚して離してボルテックスを着地させるだけで3,4枚ドローさせてしまうので果たして止まった、と言えるか怪しいところ
スレ主はGを撃たれたら0妨害でも停止してターンを返していました - 61122/03/17(木) 23:21:42
- 62122/03/17(木) 23:27:06
- 63122/03/17(木) 23:33:49
- 64二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:40:41
あーそっかそこの種族シナジーがあるのか
- 65122/03/17(木) 23:46:30
言い忘れましたがアウローラドンはトライゲートを使わない代わりとして採用するギミックです
本体とトークンでモンスターゾーンを4つ占領してしまいトライゲートで相互リンク3を達成することがとてもできなくなってしまうので… - 66122/03/17(木) 23:54:10
- 67122/03/17(木) 23:57:59
ドローンで相手のデッキトップを、煙玉で手札を確認することで後手の手札をすべて把握した状態で迎え撃つことができるのでSPYRALともシナジーっぽいものが感じられ、結構よさそうだと思ってます
- 68122/03/18(金) 00:05:43
- 69122/03/18(金) 00:09:51
- 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:22
参考になる試みだ
- 71122/03/18(金) 00:28:03
参考までに展開ルートです
ソウルズ+ジーニアスの初動です
ジーニアスnsビッグレッドサーチ、グレース落としながらソウルズss
ビッグレッドでグレース蘇生、グレースで強襲サーチ
ジーニアスとグレースでダブルヘリックスls、グレース効果でダンディとリゾートサーチ
手札の強襲コストにジーニアス蘇生しドローンサーチ、墓地の強襲でドローンss、効果で相手のデッキトップ確認
ジーニアスとドローンでゴーストリックデュラハンをxs
ダブルヘリックス効果でグレースss、効果で救出(1枚目)サーチ
グレースとダブルヘリックスでセレーネls(魔法が1枚余分に必要)効果でグレース蘇生して救出(2枚目)サーチ
ソウルズで救出2枚を捨て2ドロー
ソウルズとセレーネでアポロウーサls
墓地の救出2枚でグレースとダブルヘリックスを蘇生、グレースで救出(3枚目)サーチ
ゴーストリックデュラハンの効果を自身対象に発動、コストでジーニアスを墓地に
ジーニアスで手札の救出コストに自己再生効果、チェーンして救出効果でジーニアスを蘇生
ジーニアスでリンクリボーls
ここまではトライゲート軸と同じような展開ですが、ダブルヘリックスとウーサの位置関係がこのように離れるようにします - 72122/03/18(金) 00:32:51
- 73122/03/18(金) 00:36:17
- 74122/03/18(金) 00:38:40
- 75122/03/18(金) 00:48:34
ジーニアスとバリケイドでアウローラドンls、トークン3体ss
ラドンとトークンでオライオン
オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークンss
アクセルシンクロンでデッキからジェット落としてレベル上昇、トークンとでシャルルss
ジェット自己再生してゼロデイとでローラン、ローランとトークンでサベージss
墓地のリンクモンスターは攻撃力ならウィルスバーサーカー、リンク数ならトロイメアグリフォンが最大です
ダンディ手札からssしてマルチワイヤー伏せ
SPYRAL3枚除外して(必ずビッグレッドを含める)ボルテックスss、ラストリゾートを装備
エンドフェイズにローラン効果で煙玉を落としてシャルル効果で装備、即破壊してピーハン
7妨害+トップ含む手札ピーピングして1ハンデス+魔封じでロックできます
サーチ連打でデッキが薄くなったところにキュリオスでランダム落としするのでジェットやオライオンが落ちてしまう事故が起きやすく安定しません - 76122/03/18(金) 01:06:47
解説はこんなところになります
平気で6,7妨害とか構えますが全てが万能無効というわけではなく異なる種類の妨害なので、環境クラスの手数の多いデッキと対面すると「この効果の発動はスルーか…?」「これは除去するなら破壊じゃなくワイヤーでバウンスした方がいいか…」というような相手との対話が生まれる余地が(若干ですが)あり使っていてつまらないということはないと思います
ここまでありがとうございました - 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:49
乙~ 前から使ってみたいとは思ってたけど何すれば良いかよく分からなかったから大変助かりました
- 78二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 05:04:44