SPYRALについて解説する

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:31:54

    今回は少なくとも準環境以上の実力と言われることが多いながらランクマッチでの使用者が非常に少ない、SPYRALというデッキについて解説します
    こちらがスレ主がプラ1達成の際に使用したデッキです

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:41:38

    SPYRALはもともと海外発のテーマであり、来日するにあたって超強力なリンクモンスターを獲得したことで一気に環境を染め上げたことで有名ですね
    おりしも10期のルール変更により既存のEXを活用するデッキが軒並み機能不全に陥ってしまい、ただでさえプレイヤーの熱気に陰りが見えたところに1テーマだけが専用リンクモンスターの力で暴れまわる事態となり、本格的に遊戯王人気が落ち込む契機となったそうです
    まあスレ主自身はマスターデュエル以前に本格的に遊戯王をプレイした経験はなかったので、当時のことを詳しくは知らないのですが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:42:19

    気になってたから助かる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:43:15

    1度だけ当たったがボコボコにされたなあ…
    ターン1つけろや!!

  • 5122/03/17(木) 01:45:00

    ともかくとしてSPYRALの主要カードには大きな制限がかかることになり、ジーニアスを機械複製術で複数並べて連続で蘇生しエクストラリンク達成、というような雑な運用はできなくなっています
    特にジーニアスが1枚しか使えないのが展開パターンを非常にシビアなものにしている印象です

  • 6122/03/17(木) 01:51:42

    テーマカードについて説明します

    ・SPYRAL-ジーニアス
    先ほども言った通り、現在OCG・MD両方で1枚制限となってしまいました
    10期の終わり際に準制限に緩和された時期もありますが、11期になりエクストラからの展開制限が撤廃されるにあたり制限に戻りました
    召喚・特殊召喚成功時GEARをサーチする効果と、「ダンディ」が場にいるときに手札を1枚切って自己再生する効果を持ちますが両方とも同名ターン1がありません
    自己再生で減った手札を即座にサーチして補充するのでこのままだと無限に蘇生し続けられてしまうことになりますが、1度自己再生してそのまま場を離れると除外されるので普通に使うと自己再生は1度きりです

  • 7122/03/17(木) 01:58:16

    このカードが2枚以上使えると何が起きるかというと…

    墓地のジーニアス(A)が手札1枚切って蘇生、GEAR(A)をサーチ→墓地のジーニアス(B)がGEAR(A)を切って蘇生、GEAR(B)をサーチ→2体のジーニアスでX召喚→リンク素材にするとジーニアス(A)(B)が墓地に落ちる→ジーニアス(A)がGEAR(B)を切って蘇生、またGEARをサーチ→…

    と、デッキのGEARとEXのランク1を使い切るまで除外デメリットを回避して無限に蘇生し続けることができてしまいます
    そら1枚制限になるわ
    他のレベル1とランク1を作って除外を回避する動きは今でも1、2回くらいなら行えるのでうまく使っていきます

  • 8122/03/17(木) 02:06:11

    ・SPYRAL-グレース
    1ターンに1度MISSIONをサーチする効果と、場を離れたときにSPYRALモンスターとフィールド魔法の「RESORT」の2枚をサーチする効果を持ちます
    場に出してリンク素材にするだけで1枚から3枚をサーチするというどっからどう見てもやばいカードです
    しかもMISSIONをサーチする効果には同名ターン1がありません
    ジーニアスともども、場で発動する効果にうららをもらったとしても場から離して出しなおす手段があれば何事もなく予定した展開を続けられます
    モンスター&フィールド魔法をサーチする効果には同名ターン1があるので、こちらにうららをもらうのは避けたいところ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:08:51

    超量デッキ作る為にパック剥きまくって大体揃ってたから作ろうか悩んでたから助かる
    ダンディ3枚持ってるけど1枚で良いんすね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:10:11

    スパイ見る度にあのお気持ちスレが脳裏をよぎって困る

  • 11122/03/17(木) 02:13:34

    ・SPYRAL-ダンディ
    このデッキの主役ともいえるカード名を持つイケメン
    相手のデッキトップのカードの種類を当てられれば手札から特殊召喚できる効果と、「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚した場合相手のバックを割る効果を持ちます
    召喚権を使わず展開しながら露払いを行う有能カード…と言いたいところですが、バック破壊効果は「場で発動する効果」であるため、転生炎獣フォクシーなどとは違いスキドレを割ったりはできないのがつらいところ
    その代わりSPYRALカードであれば自身の効果以外にも何で特殊召喚しても発動するので、相手ターンに「救出」で特殊召喚してフリチェ破壊を撃ったりできます

  • 12122/03/17(木) 02:20:40

    ・SPYRAL-ボルテックス
    SPYRALの切り札であり、このテーマを「勝つ」ために使う最大の理由付けになると言っても過言ではない強力カード
    墓地の「SPYRAL」3枚を除外することが条件の特殊召喚モンスターで、自分の「SPYRAL」カードと相手の場のカード2枚をフリチェで選択し破壊する効果を持ちます
    前後表裏問わず2枚も破壊する圧巻の制圧力を持つ代わりに、戦闘・効果で破壊されると自分の場を全滅してしまう非常に重いデメリットを持ちます…が、後述するサポートカードによりデメリットどころかフリチェ破壊のコストすら踏み倒します
    とりあえずこのカードを突っ立たせれば勝てるレベルの制圧札であり、(ジーニアスがもういる場合)グレースの②の効果でまず持ってくる対象です

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:25:37

    ターン1の重要性を思いしるテーマ、あとスパイラル回しなれてる人が回すせいか完成盤面がほぼ同じになってる気がする怖い

  • 14122/03/17(木) 02:27:06

    ・SPYRAL GEAR-ドローン
    ジーニアスでサーチできる「GEAR」カードで、場に出た際に相手のデッキトップ3枚を確認し並べ替えることができます
    「ダンディ」や「ダブルヘリックス」の効果を確実に発動するための効果ですが、相手の次のドローを知った上で1番要らない札を引かせられることができるのも見逃せない強みで、相手の捲り手段をある程度把握した上で確実に妨害をあてることにもつながります
    相手のトップをニビルに固定してチラチラさせながら大量展開するの楽しい

  • 15122/03/17(木) 02:31:55

    ・SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
    超重武者装留のような装備効果を待ち、装備対象は戦闘・効果で破壊されず効果の対象にもならなくなります
    「相手の」とか書いていないので、これをボルテックスに装備するとボルテックスの効果で自分自身を対象にしてノーコストで2枚破壊を撃つことができます インチキ
    直接攻撃できる効果もありますがほぼ全く使いません

  • 16122/03/17(木) 02:36:21

    ・SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド
    ジーニアスでサーチできる貴重な横展開札
    墓地のSPYRALを蘇生する専用の早すぎた埋葬ですが、完全蘇生になるどころか戦闘破壊耐性のメリットすら付与されます
    惜しいことにSPYRALカードにもかかわらず発動に同名ターン1がついていますが、主にグレースの蘇生手段として活躍します

  • 17122/03/17(木) 02:40:04

    ・SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
    ダンディがいることを条件に発動でき相手の表側カードをデッキトップにバウンスします
    モンスター効果以外の制圧・メタカード除去要因であり、SPYRALの盤面を強固なものにすることに貢献しています

  • 18122/03/17(木) 02:46:05

    ・SPYRAL MISSION-強襲
    グレースでサーチできる「MISSION」カード
    重要なのは墓地効果の方で、手札のSPYRALモンスターを展開できます
    主にジーニアスで手札から切りつつ、サーチしたドローンを特殊召喚しランク1を作る動きに使います
    ドローン以外に手札にダブついて特殊召喚したい対象が特にいないので、採用は1枚が多いです(1枚も採用しない構築もあります)
    場の効果の方はこっちが展開できている前提みたいな効果なので、残念ながら事故っていたとしても活用することは少ないです

  • 19122/03/17(木) 02:55:10

    ・SPYRAL MISSION-救出
    グレースのサーチ対象にしてグレースと並ぶSPYRALの頭おかしいカードであり、グレースをより頭おかしいカードにすることにも貢献しているヤバいカード
    墓地効果でSPYRALモンスターの蘇生ができます
    グレースでサーチ→何らかの手段で墓地に落とす→グレースを蘇生→2枚目をサーチ…という形で次々リソースを確保しながら展開できます
    実際には先攻でこのようなループで動くことはないのですが後攻から捲りに行く場合は重要な動きであり、トロイメアフェニックス→ユニコーン→アクセスコードとほぼノーコストでリンク数を伸ばせます
    また、先攻で1枚余らせておき相手ターンにダンディを蘇生して永続カードを割ったりエンドサイクしたりという動きは結構勝敗を分けるのでできそうなときは意識します
    場の効果も事故っている時にはそこそこ使える効果で壁を3ターンまで回収して粘れます

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:01:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:07:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:18:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:23:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:30:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:31:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:31:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:33:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:34:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:36:57

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:37:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:40:22

    このレスは削除されています

  • 32122/03/17(木) 15:39:06

    書き込み履歴も正常になってるっぽいしこのままこのスレに続き書くか

  • 33122/03/17(木) 19:25:33

    解説を再開します
    汎用カードの採用意図について

    ・ワンチャン!?
    フィールドにレベル1が存在する場合にレベル1をデッキからサーチできます
    ジーニアスがいればソウルズを、ソウルズがいればジーニアスをサーチして展開をスタートできます
    単純に初動の水増しになるので3積みしていますが、2枚組の片方だけでもいないとサーチができないのでこのカードだけを複数引いていても動けません
    天キやエマージェンシーサイバーが羨ましいですね
    閃刀姫トークンなどもトリガーになります
    1度だけ魂のDDクロウ召喚からソウルズサーチして無理やり先攻展開したことがあります

  • 34122/03/17(木) 19:31:19

    ・ワンフォーワン
    手札のモンスターを切ってデッキからレベル1を特殊召喚します
    SPYRALにおいてはジーニアスを特殊召喚してサーチしたドローンを通常召喚、2体でダブルヘリックスを出せば展開スタートできます
    制限になるのも納得のパワカではありますが、このデッキは後述の理由により魔法カードの比率を高める必要があるため手札コストがモンスターに限定されるのが割と無視できない問題点になり、完全に1枚初動とは言い切れないのが難しいところ

  • 35122/03/17(木) 19:44:10

    ・閃刀起動ーエンゲージ&閃刀機ーホーネットビット&閃刀姫ーカガリ
    いわゆる閃刀姫出張セットです
    召喚権を使わずにリンク2を場に揃えられます
    ソウルズorジーニアスのどちらかとホネビの2枚を引けていれば動き出せ、これも初動になります
    ソウルズorジーニアスの片方と2枚初動になれるギミックは他にもありますが、閃刀姫ギミックの特徴として1枚で独立してリンク2を立てられるので後攻の手数が増えることが挙げられます

  • 36122/03/17(木) 19:49:23

    ・墓穴の指名者&抹殺の指名者
    先攻展開が強みのデッキということで指名者を両方積んでいます
    墓地除外で展開の妨害もできる墓穴はともかく抹殺は基本的に相手が誘発を持っていない限り腐ってしまいます(SPYRALはMDにおいて全然ミラーにならないのでなおさら)が、後述する魔法カードの数合わせとして、先撃ちしたり最悪ソウルズの手札交換で捨てたりして無理やり活用します

  • 37122/03/17(木) 19:57:37

    ・ツイツイ&一滴
    後攻捲り枠です
    このデッキは墓地から動くので手札を捨てる点を利用できて相性が良い…と言えたら良かったのですが、実際墓地送りが重要なカードこそあれどそれらはグレースとMISSION魔法罠ぐらいで少数であり、そこまでコストを逆利用する機会は多くなかったです
    ツイツイは先攻で無理やり撃って墓地を肥やせる点で採用してみましたが、やっぱり捨てたいカードと一緒に都合よく引く機会が少なかったためライスト羽箒を優先した方が良いかも

  • 38122/03/17(木) 20:04:23

    ・ランク1エクシーズ
    ジーニアスを素材にして除外を防ぐ目的で使います
    素材に使うのが主目的なため効果はなんでも良いのですが、手札が増やせる「森羅の姫芽宮」「LLーリサイト・スターリング」がよく使われます
    自分は姫芽宮を使っていて一度効果でラストリゾートがめくれて落ちたのが忘れられなくなりリサイトを採用しています
    構築によっては属性・種族などに着目し他のXモンスターを使う選択肢もあります

  • 39122/03/17(木) 20:10:33

    ・トロイメアフェニックス&リンクリボー&セキュアガードナー
    「トライゲート・ウィザード」の相互リンク3つを達成する際に左側にリンクする担当です
    戦闘耐性を付与するフェニックスを優先することがほとんどですが、初動が弱かったりなどでリンク数が足りなくなっても相互3を達成できるようジーニアス→リンクリ→セキュアの順で右側マーカーを出せるようにしてあります

  • 40122/03/17(木) 20:15:32

    ・サクリファイスアニマ
    ジーニアスを魔法使い族に変換しセレーネの素材にできるほか、閃刀姫+ジーニアスから展開をスタートした際にリンク素材にできないデメリットを持つプラチナ・ガジェットを吸収効果で処理するという独特の役割があります

  • 41122/03/17(木) 20:24:11

    ・トライゲート・ウィザード
    上・左・右の3方向のマーカーでそれぞれ相互リンクを達成するごとに新たな効果を得るモンスターで、特に相互リンク3つのノーコスト万能無効除外が強力で、あのメルカバーの効果を手札コスト無しで使用できます
    このデッキの先攻盤面における唯一の魔法罠対策札であり防衛の要
    相互2つの起動効果で除外する効果も普通に強力で、ターンが帰ってきた際のリーサルを楽にしてくれます

  • 42122/03/17(木) 20:35:21

    ・神聖魔皇后セレーネ
    このデッキにおいては先攻展開において救出に依らずにグレースを蘇生してサーチ回数を稼ぐことができる重要な展開要因です
    …重要なのですが、先攻で用いるにあたって問題になるのが「魔力カウンター3つを乗せるのに魔法カードを場・墓地に3枚送ること」です
    普通に展開しているとセレーネ着地時にはビッグレッドとリゾートのみであり、枚数が足りません
    素引きリゾートやワンチャン!?などで枚数を稼げていれば良いのですが、モンスター1色の初手からスタートした場合はなんとか展開を歪めて強襲を墓地に置いた状態でセレーネを着地させるか、セレーネ分を諦めて展開するかになります
    一応その場合でもフェニックスをセキュアにして相互3トライゲートは達成できます

  • 43122/03/17(木) 20:45:35

    ・召命の神弓アポロウーサ
    有名な制圧要員
    ニビルケアとして用いるデッキもありますが、SPYRALは小刻みにリンク数を稼ぐ都合上召喚5回でウーサを出すことがほぼ無理なのが残念な所
    一応「最短多数でウーサを出しに行ってニビルを釣り、デッキにリソースを温存してとりあえずラスリゾボルテックスで展開終了」と動いて最低限のケアはできます
    手札にダンディを素引きしていてデッキトップを当てた場合、ジーニアス自己再生から展開を再開し相互3トライゲートをギリギリ達成できる可能性が一応あります

  • 44122/03/17(木) 20:49:53

    ・トロイメア・ユニコーン&アクセスコード・トーカー
    後攻捲り要員
    ユニコーンは前述した通り救出を切りながら相手の妨害を処理できます
    リンク4は他にも選択肢が考えられますが、5300アクセスとボルテックスを並べると5300+2800=8100でキルが取れるのが綺麗なのでアクセスにしています

  • 45122/03/17(木) 21:04:07

    ・警衛バリケイドベルグ
    普通のデッキでは見かけないモンスターですが、このデッキにはなくてはならない存在です
    機械族リンク2で唯一素材に指定の無いリンクモンスターで、召喚時手札を1枚切ることでエンドフェイズに墓地の置物魔法を回収できます
    このコストで手札を切る点が重要で、救出を墓地に捨てる回数を稼ぐために使います
    トロイメアリンク2の効果は相手のカードを対象に取る必要があったりして先攻で自由に手札を捨てられないのでこのカードの出番です
    小ネタとして、グレースをリンク素材にして召喚し「チェーン1:グレース②効果、チェーン2:バリケイド効果」とすると、グレースの効果をうららから確実に守れます

  • 46122/03/17(木) 21:13:20

    展開手順について説明したいのですが、まずはこのデッキの独特のクセについて説明していきます

    モンスター効果を読むとわかるのですが、SPYRALは展開系テーマと広く認識されているにもかかわらず自己特殊召喚ができるモンスターがほぼいません
    フォトスラはいないし、サイレントアングラーもいないし、切込隊長もいません
    せいぜいドローン召喚→ダンディ特殊で並べるぐらいですがこの組み合わせじゃないと確実にダンディを出せません

  • 47122/03/17(木) 21:19:10

    その代わりとして救出の墓地効果でジーニアスとグレースが場と墓地を反復横跳びして展開することになるのですが、「救出をサーチするグレースは自力で墓地から蘇生できず」「救出は手札にサーチするのは容易だが自力では墓地に落ちられず」「手札の救出を切れるジーニアスは単独でリンク素材になると除外に消える」と、重要な展開カード全てが「効果を発揮するにあたって他のカードの適切な支援が必要」という難点を抱えます

  • 48122/03/17(木) 21:24:37

    これを解決するためにSPYRALの先攻展開は
    「カードAの効果でカードBを適切な場所に動かし、そのカードBの効果でカードCを展開する」という、複数カードが有機的にからまった展開を絶えず続けていくことになります
    ちょっと油断すると「手札と墓地の救出が足りない、サーチしようにもグレースが出せない、詰んだ」というミスがしょっちゅう起こります

  • 49122/03/17(木) 21:39:23

    フル展開をスタートできる初手として

    ソウルズ + ジーニアス
    ソウルズ + ホネビ
    ジーニアス + ホネビ
    ソウルズ + 救出
    ワンフォーワン + 要らないモンスター
    (ワンチャン!?や素引きリゾートで最終的に揃えられるパターンをそれぞれ含む)

    が上げられますが、これらのパターンにおいてそれぞれグレースやジーニアスを蘇生するタイミング、ダブルヘリックスをあえてバリケイドベルグの素材にして展開を続けるなどの微妙に異なる工夫が必要で全部丸暗記すると大変なことになります

  • 50122/03/17(木) 21:40:58

    「先に救出でジーニアスではなくグレースを蘇生し救出を早くデッキからサーチしきる」「バリケイドベルグやソウルズの手札を捨てる効果で先に余裕を持って救出を1枚以上墓地に置いておく」などの個別の展開の工夫を体で覚えておくと楽に回せるようになると思います
    先に説明したダンディと救出を墓地に残してフリチェで出す動きはサーチ先を素引きしている場合にアドリブでできる動きなので丸暗記にはできるだけ頼らない方が良いです

  • 51122/03/17(木) 21:43:59

    詳しい展開手順を説明すると長くなるので先人の動画を紹介させていただきます

    MDのカードプールでできる展開例になります


    ジーニアス1枚のSPYRALの展開【遊戯王】


  • 52122/03/17(木) 21:45:14
  • 53122/03/17(木) 21:48:22

    後は、SPYRAL自体および今回紹介した構築の特徴と弱点、採用候補カードについても紹介します

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:56:15

    イラストからの背景ストーリーがアツくて、個人的に抜けない1枚

  • 55122/03/17(木) 22:21:47

    >>54

    公式としては「ダンディ」本体を中心にサポートを使って低速で戦う動きを想定したっぽい感じはあるんですが、いかんせんそれらサポートが戦闘前提の効果で環境レベルでは遅かったり、ダンディ本体も各種永続罠などと相性が良いわけではなかったりして低速コントロールのようなデッキは組みづらいのが惜しいところですね…

  • 56122/03/17(木) 22:28:25

    このデッキの先攻最終盤面はこの通りです
    ラスリゾボルテックス(2枚破壊)、1600ウーサ(モンスター無効)、相互3トライゲート(万能無効除外)、マルチワイヤー(罠でバウンス除去)、手札DDクロウ(墓地除外
    6妨害かつ妨害の種類も除去・モンスター無効・魔法罠無効・罠の効果と散らばっているためそこそこ突破されづらいです

  • 57122/03/17(木) 22:33:10

    ただ、魔法カードの無効がトライゲートしかいないのが問題です
    相手に初っ端からライストサンボルやアフターバーナーなどの捲りを撃たれるとトライゲートを使わざるを得ず以降の魔法が素通しになってしまう他、ウーサが壊獣に食われたりするとウーサのモンスター無効と同時に相互リンクが消えたことによりトライゲートの無効も消えてしまうという脆さも抱えています

  • 58122/03/17(木) 22:37:24

    また、そもそもトライゲートの相互リンクのために左側に妨害札を置けないのも辛いところです
    一応最大までブン回った場合フェニックスの枠にぎりぎりリンク4を置くことができるのでFWDで妨害したりアストラムでより強固に守ったりできますが、やはり魔法罠素通しが気になります

  • 59122/03/17(木) 23:07:06

    もう一つの弱点として、最低2枚初動のため(環境トップレベルと比較してですが)事故率が高いことが挙げられます
    初動のパターン自体も5つぐらいしかなく、動き出しに召喚権を使うのが勘定のうちなので止めどころもわかりやすいです

    まあトップレベルと比較した場合の話ですが…

  • 60122/03/17(木) 23:12:47

    一応Gを撃たれた場合にラスリゾボルテックスで止まれるポイントはありますが、グレースを特殊召喚して離してボルテックスを着地させるだけで3,4枚ドローさせてしまうので果たして止まった、と言えるか怪しいところ
    スレ主はGを撃たれたら0妨害でも停止してターンを返していました

  • 61122/03/17(木) 23:21:42

    採用候補カードです

    ・霊廟デストルドーギミック
    場のモンスターを対象に取り、手札か墓地から特殊召喚できるチューナーに竜の霊廟などからアクセスするギミックです
    EXにハリファイバーを採用することで、ソウルズとのセットであればヴェーラーからセレーネを出してグレースを蘇生、ジーニアスとのセットであればジェットロンからのプラガジェ、と動くことで閃刀姫ギミックと同様初動になります
    このギミックの利点として、後で紹介するアウローラドン展開に最悪1枚初動からアクセスできる点があり、最終盤面をラドン展開にするなら採用しやすいです
    また、竜の渓谷とリゾートがテラフォーミングを共有できます

  • 62122/03/17(木) 23:27:06

    ・愚かな副葬
    SPYRALにおいては強襲を落とすことで二重召喚、救出を落とすことで死者蘇生の好きな方に化ける汎用カードです
    こちらもソウルズorジーニアスとの2枚初動になり、出張ギミック組とは異なりEXを圧迫しません
    その代わり誘発や後手で妨害を受けた場合の手数で劣る形になります
    体感ではSPYRALにおいては埋葬より副葬の方を優先すべきではないかと思いました

  • 63122/03/17(木) 23:33:49

    ・アウローラドン展開
    有名なシンクロ展開ギミックです
    決してチューナーを素引きしてハリラドンするわけではなく、ジーニアスが(なぜか)機械族であること、元々相性の良いリンクモンスターとしてバリケイドベルグを採用しやすいことからこの2体でアウローラドンを召喚できます
    通常のハリラドン展開と違いブンボーグ001などを使用できませんが、アクセルシンクロンやボウテンコウなどから追加でチューナーを呼んできて妨害役のシンクロモンスターを2体立てることや、単純にボウテンコウで九支をサーチして構えることもできます

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:40:41

    >>63

    あーそっかそこの種族シナジーがあるのか

  • 65122/03/17(木) 23:46:30

    言い忘れましたがアウローラドンはトライゲートを使わない代わりとして採用するギミックです
    本体とトークンでモンスターゾーンを4つ占領してしまいトライゲートで相互リンク3を達成することがとてもできなくなってしまうので…

  • 66122/03/17(木) 23:54:10

    アウローラドンからの着地点として紙のデッキレシピを調べたときにおもしろいと感じたのが焔聖騎士のギミックです
    「焔聖騎士導-ローラン」で「盗人の煙玉」をデッキから墓地に落とし「焔聖騎士帝-シャルル」に装備、即叩き割ってピーピングハンデスするコンボになります
    SPYRAL側から非チューナーとしてレベル1・4・7を提供できるので、例えば

    オライオンと幻獣機トークンでアクセルシンクロン、ジェットを落としてレベルを6に
    アクセルシンクロン(レベル6)と幻獣機トークンでシャルル
    ジェット自己再生してダンディとでローラン
    ローランと幻獣機トークンでヴァレルS

    という手順で妨害2体を並べられます

  • 67122/03/17(木) 23:57:59

    ドローンで相手のデッキトップを、煙玉で手札を確認することで後手の手札をすべて把握した状態で迎え撃つことができるのでSPYRALともシナジーっぽいものが感じられ、結構よさそうだと思ってます

  • 68122/03/18(金) 00:05:43

    ・キュリオスグリフォン
    未界域などでも使用されるギミックで、「ライトロード・ドミニオン キュリオス」で好きな魔法罠を墓地に→「トロイメア・グリフォン」でそのカードをフィールドにセット、とすることであらゆる魔法罠カードを疑似サーチできます
    セットしたカードはそのターン発動できないので、永続罠カードをサーチすることになります
    なんでもサーチできますが、「虚無空間」はマルチワイヤーと、「王宮の勅命」はラストリゾートとそれぞれ相性が悪いので、使うなら「魔封じの芳香」「マクロコスモス」などでしょうか

  • 69122/03/18(金) 00:09:51

    この「ラドンからの焔聖騎士」「キュリオスグリフォン」を同時に使えないか試してみたところ理論上可能でした
    ただ、EXを圧迫しすぎてユニコーンアクセスすら入れられなくなってしまったので実戦で使うならどちらか片方に絞った方がよさそうです

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:22

    参考になる試みだ

  • 71122/03/18(金) 00:28:03

    参考までに展開ルートです
    ソウルズ+ジーニアスの初動です

    ジーニアスnsビッグレッドサーチ、グレース落としながらソウルズss
    ビッグレッドでグレース蘇生、グレースで強襲サーチ
    ジーニアスとグレースでダブルヘリックスls、グレース効果でダンディとリゾートサーチ
    手札の強襲コストにジーニアス蘇生しドローンサーチ、墓地の強襲でドローンss、効果で相手のデッキトップ確認
    ジーニアスとドローンでゴーストリックデュラハンをxs
    ダブルヘリックス効果でグレースss、効果で救出(1枚目)サーチ
    グレースとダブルヘリックスでセレーネls(魔法が1枚余分に必要)効果でグレース蘇生して救出(2枚目)サーチ
    ソウルズで救出2枚を捨て2ドロー
    ソウルズとセレーネでアポロウーサls
    墓地の救出2枚でグレースとダブルヘリックスを蘇生、グレースで救出(3枚目)サーチ
    ゴーストリックデュラハンの効果を自身対象に発動、コストでジーニアスを墓地に
    ジーニアスで手札の救出コストに自己再生効果、チェーンして救出効果でジーニアスを蘇生
    ジーニアスでリンクリボーls

    ここまではトライゲート軸と同じような展開ですが、ダブルヘリックスとウーサの位置関係がこのように離れるようにします

  • 72122/03/18(金) 00:32:51

    リンクリボー(闇サイバース)とデュラハン(闇アンデット)とグレース(闇魔法使い)でキュリオスls
    効果で魔封じ墓地に 強制効果でさらに3枚落ちてしまうので後で使うカードが落ちないようお祈り
    キュリオスとグレース2体目でウィルスソードマンls ウーサの真下に出します
    効果でデッキからゼロデイss

  • 73122/03/18(金) 00:36:17

    ゼロデイとソードマンでウィルスバーサーカーls、効果でソードマンとゼロデイを墓地からss
    ヘリックスとウーサの位置関係を気にしたのはこのギミックのためで、ゼロデイとリンク状態のモンスターは攻撃力が下がってしまうのでウーサの攻撃力が(一応ですが)800未満にならないようにヘリックスを離しておきます

  • 74122/03/18(金) 00:38:40

    バーサーカーとソードマンでトロイメアグリフォンls、効果で魔封じをセット
    ジーニアス自己再生してからヘリックスとグリフォンでバリケイドベルグls

  • 75122/03/18(金) 00:48:34

    ジーニアスとバリケイドでアウローラドンls、トークン3体ss
    ラドンとトークンでオライオン
    オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークンss
    アクセルシンクロンでデッキからジェット落としてレベル上昇、トークンとでシャルルss
    ジェット自己再生してゼロデイとでローラン、ローランとトークンでサベージss
    墓地のリンクモンスターは攻撃力ならウィルスバーサーカー、リンク数ならトロイメアグリフォンが最大です
    ダンディ手札からssしてマルチワイヤー伏せ
    SPYRAL3枚除外して(必ずビッグレッドを含める)ボルテックスss、ラストリゾートを装備
    エンドフェイズにローラン効果で煙玉を落としてシャルル効果で装備、即破壊してピーハン

    7妨害+トップ含む手札ピーピングして1ハンデス+魔封じでロックできます
    サーチ連打でデッキが薄くなったところにキュリオスでランダム落としするのでジェットやオライオンが落ちてしまう事故が起きやすく安定しません

  • 76122/03/18(金) 01:06:47

    解説はこんなところになります
    平気で6,7妨害とか構えますが全てが万能無効というわけではなく異なる種類の妨害なので、環境クラスの手数の多いデッキと対面すると「この効果の発動はスルーか…?」「これは除去するなら破壊じゃなくワイヤーでバウンスした方がいいか…」というような相手との対話が生まれる余地が(若干ですが)あり使っていてつまらないということはないと思います

    ここまでありがとうございました

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:49

    乙~ 前から使ってみたいとは思ってたけど何すれば良いかよく分からなかったから大変助かりました

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 05:04:44

    ダブルヘリックスはカッコいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています