呪術って戦闘描写めっちゃ上手くない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 20:58:25

    ステゴロ多い作品だけどステゴロだけでも見応えあるバトル多いし術式使ったバトルでは術式ごとのバトルの仕方の描写がすげえ秀逸だと思う
    自分は特に投射の戦闘描写が好き

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:03:50

    わかる
    投射親子の戦闘もっと見たかった

    ステゴロじゃないけど呪霊直哉がビル街の窓一斉に割るシーンはゾクッときた

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:03:51

    能力ものなんだけど戦闘描写がアクションというより格闘・殺陣に近くて重量感があってかなり好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:04:01

    殴る蹴るがシッカリ重そうに見えるのが良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:05:45

    毎週読んでたときは戦闘描写の格好良さにワクワクしてる側面が強くて
    読み返すと内面の描写の言葉とか表現がすごい繊細で静かで二度惚れ直してる

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:10:17

    >>4

    わかる、重そう

    虎杖が日車に腹パンした所で特にそう思った

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:11:13

    一発の重みを描くタイプなのでアニメ化するとなんか違う感じになっちゃうのが弱点
    夏油が走馬灯爺さん倒すシーンとかアニメだとまったく強そうに感じなくて逆にビビった

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:12:31

    五条と宿儺の町ぶっ壊す怪物バトルほんま好き
    あともう一週あってもいいくらい

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:16:59

    ここ渋い技のチョイスに同じ技のぶつかり合いの王道が合わさって最高

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:19:11

    呪術の戦闘描写短い戦闘でも技の重さとか威力伝わってきて好き
    この容赦なく浴びせられる必死の斬撃→フーガのスピード感すごい好きなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:20:40

    色んなジャンルの漫画読んで来たんだけどバトルのコマ割り・構図・演出・ナレーションの構成個人的に今までもこれからも一番好きな漫画

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:27:44

    ナレーションがまた良いよね
    だがこれによりそれぞれが120%の潜在能力を引き出すに至るとか五条悟のポルテ―ジが上がるとか虎杖悠仁が覚醒するとか王の領域は黒い火花と共に主の元へ回帰していたとか

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:28:53

    >>6

    自分は学校での真人戦のナナミンと虎杖のラッシュでこんなに重さを感じる絵を描けるのか!ってなったよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:33:30

    キャラクターの表情も好き
    白目がギャグっぽくならなくて必死な形相に見えるのがとてもいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:46:25

    何気に宿儺VS日下部アクションキレキレだったと思う

    簡易領域をバリバリの戦闘に転用したオート反射斬撃の戦闘の仕方良いよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:47:36

    同じ投射でも場所なのか本人たちの気質によるのかなのかはわからないけど直毘人と直哉で明確に戦闘スタイル違うのがわかるのも上手いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:56:39

    こことか五条領域の外郭が破壊されるみたいな、読者に開示済みの設定を使ってるのに思いもよらない展開がくるの大好き

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:14:52

    初期の虎杖VS真人のとこから迫力すげえな‥って驚いた記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:29:24

    作者が格闘技好きなのか合気とか截拳道とかシラットとか使うの渋くていい。

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:31:54

    呪術の近接戦闘好きなの多いけど秤vs鹿紫雲が1番好きかも
    動きが細かくて格闘技の振り付けもカッコいい
    ゲゲ先生筆乗ってたろってくらい面白い

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:36:36

    五条や乙骨は武術って感じで虎杖と秤が武術+喧嘩殺法て感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:45:11

    呪術2期のアニメーターの人らも2期放送当時カンフー映画観て勉強してるツイートしてたな

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:47:17

    伏黒受肉直後宿儺の虎杖への腹パン
    あれスピード感も威力の表現も凄まじかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:54:57

    真人の想像力豊かで自由で最低最悪ドブカスがくたばれ!ってなる戦い方と戦闘描写好き

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:47:25

    領域だったり術式だったり反転だったり結界術だったり色々システム複雑でそこ含めて楽しんでる

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 07:31:40

    日車戦は裁判要素とステゴロ上手く見せててすごい

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 10:07:46

    漫画としての絵が上手い

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 15:47:04

    主人公がほぼずっとステゴロなのにちゃんと面白くなるのは戦う相手のおかげもそうだけど先生のステゴロ描写が上手いのが大きいんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 16:56:33

    虎杖と釘崎の初任務の時からすでに視線誘導の画面構成がハイレベルだった
    そっからさらにレベル上がっていってるのとんでもねぇよ下々先生

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 17:18:07

    コマ割りの仕方がまた上手い
    引き込まれる

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 22:15:34

    >>30

    血塗かわいそすぎる

    兄弟にこんなことができるなんてさすが宿儺の器血も涙もない

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 22:37:39

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 22:41:09

    いまいち動きがよくわからんバトル漫画もあるから、呪術はどういうふうに動いたのかがわかりやすいなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 23:02:12

    >>33

    例えばスレ絵や>>9みたいに大ゴマの前に小さく攻撃がぶつかった瞬間や反応みたいなのを入れてるから一連の動作に補完できるんだよね

    動画のように錯覚させる技術が高い

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 07:56:01

    >>14

    戦うときに偶に白目になるのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 13:45:03

    >>35

    アニメでも再現してくれてうれしい

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 19:59:49

    戦闘がターン制だと何ボーっと相手の攻撃待ってんねんってなるけど呪術は双方ひたすら動かしてその描写も上手いって凄いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:33:28

    >>26

    呪術展の解説読んでからさらに面白く感じたわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:30:56

    フィジギフの並外れた動きの描写の仕方好き

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:15:36

    真希さんがくくる隊相手に大立ち回りするところは動きの流れがよく分かってかっこよかった
    こっちを斬って目線はこっちでみたいな感じで細かく描写されてて頭の中で映像化しやすいと説得力とか重さも感じやすい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 08:12:23

    これとか遠近法で迫力倍増してる

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 15:44:43

    荒々しい線画なのに見づらく感じないのはすごい
    ラフや下書き見たいな

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 20:03:36

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 00:25:18

    >>1

    直哉版投射は派手に地形ぶっ壊していくよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 06:23:56

    戦闘シーンの一枚絵とか止め絵が上手いバトル漫画は多いけど、呪術は漫画というより最早「読む映像」って感じ
    マジで動いてるように見えるもん あまりにも滑らかすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 06:38:33

    これは個人的になんだけど先生の真骨頂は露悪的でおどろおどろしい描写・派手で見やすいバトル・感動的で心に来るシーンの三つだと思う

    バトルも上手いんだけどやっぱりそれだけだと物足りなくて他の要素が絡んだ真人や禪院家全滅みたいなバトルが一つ抜けてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 12:24:32

    血と油の戦闘良かった

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:19:36

    人間ドラマとバトルのバランスがいい

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:52:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:12:42

    呪術終わってからバトル漫画に飢えてるからほんま秀逸だったんだなってしみじみしてる

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 05:10:51

    いろんな手法パクってるからな
    これ超大事でNARUTOもそうなんだけど映画とかアニメとか他の漫画の手法をパクってそれを実際に再現できるってすごい才能よ
    そういうインプットとアウトプットがないとどうしても単調になりがちだけど呪術の戦闘は常に新しい要素を取り入れてるからどれも新鮮なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 05:20:24

    せっかく外に出たんだ
    広く使おう

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 05:24:04

    石流vs乙骨でもあった
    「相手を吹っ飛ばしてそれに追いついて追撃する」ってやつ好き

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 05:52:09

    タフ、喧嘩商売、るろ剣、ワンピースあたりのアクションに強い漫画に慣れ親しんでる上に、しっかりとしたアニオタだしカンフー映画とかも見てるらいしからね
    そりゃちゃんと学んで落とし込めれば強いわなって面子

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 06:29:59

    >>52

    >>53

    静止画だからこそ出せる静と動のメリハリの付け方が凄く上手いよね

    動画じゃ絶対に出せない独特の躍動感とキレがある

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:27:46

    こうしてみると初期から構図やらが上手い

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 20:29:51

    >>52

    伏黒を目で追いながら読むと1コマ目と3コマ目で二人の位置が自然に入れ替わってるのすごい

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:47:02

    呪術の刀斬撃使った戦闘シーン何故か無性に好き…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:04:50

    桜島とか空中戦の描写が良い
    立体的に見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています