小説書いてるやつの愚痴スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:12:31

    人に聞いても、自分で冷静に考えても、とにかく無心で書けとしか言えんような状況だがやっぱり書き進まない
    クソッタレ

    …そんな情けない愚痴を吐き出すスレです
    暴言や過度なアドバイスは禁止でお願いします。愚痴スレですので

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:14:27

    小説っていうかラノベだけど
    未だに若気の至り感に書いてて若干恥ずかしくなってくるから困る
    かといって今更半分くらいできてるヤツ放り投げて新作書こうとかアホだし
    どうせまた書き上がらんし
    そんなんで何年もやってる
    アホすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:15:28

    誰にも見せるつもりがないから主人公の名前は本名にしたいんだけどなかなか勇気が出ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:17:05

    俺にとって一巻分でも完結させてるやつは全員神だ
    終わってなくても15万字超えたら神だ
    なろうで毎日更新…いや毎週更新でもしてるやつらは凄えよ
    全然現実から逃げてねえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:17:17

    視覚化しないから後から格闘戦とかで「あれ?この攻防2人の体格差からして成立しねえな」ってなったりする

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:19:50

    物の名前とかちゃんとあるけど絶対通じないから比喩表現で説明しがち

  • 71(2.4も自分)22/03/18(金) 02:20:09

    >>3

    いいなそういうの

    俺はキャラからやたら自分要素を排除しようとして書いてて疲れるからむしろ憧れる


    正直キャラのネーミングは自分でも気に入ってるんだけど描き上がんないから誰にも伝えらんねえんだよな…

    悲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:22:08

    連載が長くなればなるほど「もっと自由度高い世界観にしとくべきだったかな」って後悔する。

  • 922/03/18(金) 02:23:01

    ぶっちゃけ普通の学生同士の会話の内容とかよく分からんのよね
    自分の時はひたすらオタ話してたし
    特に主人公が口下手かつ非オタ設定だから書くの無駄にコストかかる
    好きなんだけどさ、自分と違うから
    難しいんだよね、自分と違うから

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:24:53

    ヒーローとヒロインの仲を深めたいけど分かりやすく人に優しさ見せないタイプのヒーローだからヒロインが落ち込んでても自分で直接話を聞いたり励ましたりする気がしない…
    ここでそういう優しさを見せないヒーローだからヒロインが本音を打ち明けられて後で惚れる展開に繋がる感じで考えてるのに…
    プロットと登場人物が勝手に動くので喧嘩しててどうすればいいか分からない…ボスケテ

  • 1122/03/18(金) 02:27:04

    毎日毎日外で歩いてると「あいつらだったらこうすんのかな…」「ああ、こういうシーンとかあったらいいなぁ」とか一々おもっちゃうんだよな
    そんで良ければメモる。これの繰り返し

    正直今描いてるやつはプロットも出来上がってるから入れる要素ないんだけど
    一巻分作った続きの話すらも擦りすぎてもうオチまで考えて6年経つし
    何やってんだろ…まだ一巻分も書きあがってないのに…って自己嫌悪

  • 1222/03/18(金) 02:35:05

    プロットは自分の能力に合わせて書くのがいいってよく聞くな
    小説だからって描写コストやそのシーンを描くに必要な筆力が誰しもにあるとは限らないと
    だから初創作でプロットがっつり組むのはかえって危ないんだとさ
    悲しいけど作品は作家におもねるモンで、自分の描く理想の作品に作家の技術やメンタルを合わせていくのには限度があるんだよな

    …すげーブーメランだ
    いつまでも理想の作品追ってるだけはある

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:36:28

    小説とかとはちょっと違うんだけど…
    最高なネタ思いついたわって書きたいことどんどん溢れてきて、指南者みたいのと照らし合わせつつ上手く繋げるよう頑張れるのに完成に向かうに連れてマジで筆が遅くなる
    というか途中でこの行動は心理的に考えてもおかしいだろになって納得いかなくなっていく
    そこに繋ぐまでの過程もよく考えたらおかしくねぇ?の繰り返しだよちくしょう!
    多分自分で完成させたやつ見たくないんだろうな…粗がありすぎて

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:37:13

    自分の作品の面白いが分かんなーい!
    分かんないから他の面白い作品の展開をパクるー!
    パクったらそれすらも面白いかどうか分かんなくなるー!
    うおおおおおおおおお!

  • 1522/03/18(金) 02:38:27

    >>13

    聞いてるだけで吐きそう🤢

    多分完結間近まで行ったことないから知らんだけで俺もこうなるんだろうな

    辛い

  • 1622/03/18(金) 02:41:55

    そもそも理想の作品って言ってもそんな大したもんじゃないんだよ
    色々あって擦れてる主人公が、魔物みたいなん退治してる女の子とあって、ちょっとずつ変わっていく
    そんだけの、いわゆるボーイミーツガール軸のバトルラノベ
    どう考えても凡作止まりだろこんなん

    なのに何年擦ってるんだ俺は…
    一文一文の文章構成にそこまで悩むようなもんじゃないだろ……
    なんか一個でも作家(おれ)に瑕疵があると作品やキャラ自体がちゃんと評価されないような気がして辛いんだ………

    でもそういう後ろ向きな俺が出力してるのがこの作品の1番の弱点なんだよ
    知ってる

  • 1722/03/18(金) 02:49:15

    自分で言うのもなんだけどこんなにグチグチ抜かすの新鮮な体験なのでちょっと楽しい
    基本溜め込むというか人に相談すんの怖いんだ
    数少ない相談者にもいつのまにかおんなじ事しか言われなくなっちまったし…
    まず完結させろって? 俺もそう思う
    でも上手くいかないんだ……
    なんかもう小説の相談っていうかサボり症の人生相談の領分だしそれ……情けなくなる

    500字書くのに1時間半から2時間くらいかかったりするから馬鹿みたいだ
    もちろん気に入らなくて後で全部消したりするのがパターンになっちゃってるけど
    初稿は線画を描くようにザッパにかいて、後のことは一章分終わらせてから直しても遅くない…って、な
    わかっててもこの様だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:50:35

    なんだろうな、完璧主義なのか納得出来なくなると設定変更→全体的な変更をしょっちゅうやってるから安易に書き出して変更して設定とっちらかって…が怖いからしっかり設定とか作り込んで時間かかってく…
    一応変更すること自体は悪くないしその都度しっかり文章をアップデートしていって良くなってるんじゃね?という気持ちにはなるんだけどね
    ただ…俺いつこの作品完成させてあげられるんだろとはなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:52:51

    というか俺が作ったこの展開この設定このキャラが面白いのかおかしくねと思われるのが普通にイヤだし怖いんだようおわぁおあー!!

  • 2022/03/18(金) 02:59:11

    ああ、そうだ
    なんか自分の書いたもんって「色」が見えないんだよ
    この感覚わかる人いる?

    人の描くモン読みモンってどんなダ作だろうが傑作だろうがなんとなく色、つまり大まかな特色や何か作品に通底する雰囲気がつくじゃない?
    人のもの指摘したり直しの提案する時はその「色」にとって不純物になるモンを削っていけば「その作品のまま」良くなるんだけど、自分のはそれが見えないからほんとに困る
    いつの間にか自分の色を無視して突っ走ってねじれてる
    マダラ模様どころか途中で急に色合い変わってたり、突然青系の流れに褐色の黄っぽいやつぶち込んじゃったり
    自分はそれが美しいと思って入れてるしその時は実際そう思うんだけど、ある時ふっと見た時そういう訳の分からないことになってる自作を見て愕然とする
    お前今まで何やってたんだよって怒鳴り散らしたくなる
    常日頃から見えてりゃいいのに、本当に自己客体化して、他造物になった瞬間しかその「色」が見えない
    死ぬほど困るし完璧だと思った原稿からこういう初歩的な発見が起きると死にたくなるからやめてくれって思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:00:10

    書いてなかった俺が悪いんだけど、長年ブランクあると納得いく文章が書けなくなる

  • 2222/03/18(金) 03:03:22

    >>19

    意外と怖いよね…

    別に他人に何言われようが知らん、そもそも人を選ぶコンセプトだし、俺が書きたくて書いた、って割り切ってても

    「分からない」「つまらない」「興味が起きない」

    見せてないけど多分母親に言われても落ち込むだろうな…オタク趣味に理解ないから100%言われるのわかってるんだけどさ…

    それでもなんか臆病になっちゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:03:27

    書きたい話が多くて世界観を考えると意味不明になる 複数のジャンルを無理なく混ぜ込める人尊厳する

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:03:51

    数量とか書く時1つと一つどっちで統一してたっけてなるの地味に悲しいんだ😭

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:06:13

    極端な思想のキャラを出すと作者の代弁者扱いされるのが嫌すぎる
    コイツはそう云う奴だけどそれを肯定してる訳じゃないんだ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:09:09

    語彙がないから違う言い方を思い付けねぇ!!!

    同じっぽくなるの嫌だから別の言い回しするけどなんか変だわ!!同じようにキャラの口癖とか全然パターン少ねえ〜!!!!今喋ったのは同じやつなのか〜!?!?


    >>20

    他人の「色」とかはよくわからん…めちゃ感受性が高いと考えられる。けどまあハピエン好きだからそういう作風になりがちという意味なら分かるかも

    ぶっちゃけ自分が作るときはそん時一番読んでた作品に引っ張られることが多いというか、それが好きだから似たような題材にしてる感は多い…もはや気分だし全部好きだからいいやくらいになってるな。ま、後で読み直して校正推敲しまくってるけど!!

  • 2722/03/18(金) 03:11:00

    >>25

    その段階まで来てる時点で俺には羨ましいな…

    作者とキャラの混同みたいなある種作家にはどうしようもない部分はともかく、そのキャラが極端な性格や価値観を持っている、ってのはストレートに理解されてるワケだし


    そういや人称とか何気にむずいよね

    自分が脳みそで再生してたもの、そのまま使っても何故か印象が違うし

    一言一句同じ言葉なのにね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:13:07

    文章が最後に読んだ小説の影響をモロに受けて自分の文章というものは無いに等しい
    影響を受けた文章体の出来損ないを生み出してる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:14:59

    ボク僕ぼく、俺オレおれ、私あたしわたしワタシ、君キミ、アナタあなた貴方

    マジでこれだけで個性出せんのすげえ。でも確かにそれぞれイメージには繋がるんだ

    俺には出来ねえ〜〜


    >>24

    覚えてなくて後で違うって気付くとなんか気持ち悪いというか…もにょるよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:17:45

    人称は難し過ぎる、脳内で音として生み出して文章に出力するだけで全く違うモノになる

  • 3122/03/18(金) 03:19:58

    >>26

    真面目に答えてくれてありがとう

    作品全体…っていうか読んでる時の背景色みたいな感じかな

    つまり映像化した時「何色のフィルター」が掛かってるかって判断かな

    作り方としては本来逆だけど、アニメのBGMの調子があったらそこに沿うように話し作ったりキャラが動くようにしなきゃダメでしょ?

    そこが根本的にズレてる感じ。他人から見たら一目瞭然なことに気づけないのがレベル低すぎて泣きそう…って話


    ちなみに発言で見分けがつかないとかは気にしなくていいんだってさ

    気にする人もいるけど読んでる人は結構雰囲気で判断するし(たまに勘違いしたまま読み切っちゃう人も少なくない)(そもそも作品一個一個にそこまで微に入り細に入り読み込む人は極小数)

    マズそうだったらホント最後でいい。最後他人に確認してもらって、本当にヤバそうだったら直す

    これだけでいいらしい

  • 3222/03/18(金) 03:22:57

    あーでもそのキャラらしい言い回しとか、フワッと頭にはあるんだけど、上手いこと思いつかなくて書くの止めてたら気づけば数週間経ってるとかザラにあるなぁ…
    どーしても周りくどくて偏屈な言い回しになるんだよね、俺の場合は

    結局どこまで行っても「自分の理想」に「自分の実力」が振り回されてるって事なんだろうけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:23:54

    バトル物を書きたくなったから書いたけど、どうやるんだ……視点は何処にやれば良いんだ……感情の機微はどうやって書き出すのだ……
    分からない

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:26:58

    キャラの設定に作者が追い付いていないのに書きたくなる……

  • 3522/03/18(金) 03:27:24
  • 3622/03/18(金) 03:32:26

    >>33

    俺が言われたのは「書くな」ってさ

    戦闘中の心の機微など書くなと。テンポ薄まるし余計だし小説の戦闘シーンには感情面を入れる隙間など一見あるようでないんだと

    そして割合読者は察する。そしてすぐ次へ行こうとする。むしろ進行を遮られるor延長されるほうが「わからない」事よりもストレス

    そういうのして良いのは終盤のクライマックスで、誰もが戦闘よりも主人公のメンタルに寄り添ってるタイミングだけにしろってさ

  • 3722/03/18(金) 03:36:47

    (ぶっちゃけ忙しくて小説書けない日々の方がメンタル安定してる)

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:40:08

    >>31

    なーんとなく理解できたかも

    いずれにせよしっかりそういう考えがあって気を配れるのはすげぇわ。後ちょいちょい思うけど書くためにしっかり勉強してるっぽいのも

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:41:10

    >>36

    なるほど、戦闘がクドいのは読んでて辛いもんな

    戦闘はカロリー控えめにするべきなのか……

    物語の都合上、その戦闘に意味を持たせたいからって書きすぎたかも知れない ありがとうございます

    参考になりました

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:43:39

    言い回しとか言い方、会話でしっくりこなくて暫く放置はマジでやらかしてるわー

    あと描写に力入れすぎて長くなるのもやらかしてる。足らんかな…こうした方がわかりやすいかなで違法建築と化してる


    >>37

    忙しいし書けねえしゃーねーわ!で苦悩すること全部後回しに出来るからぶっちゃけメンタルは確かに安定してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:45:26

    書きたいこと書こうとしてるのに、いつも構成がごちゃごちゃになる
    面白いか不安だから、伏線、裏テーマ入れたりで読みづらい内容にいつもなる
    考えすぎる性格がモロにでてるみたいで辛い
    見栄を張ってるみたいで更に辛い
    伏線とか張ってないし話に捻りもない、ただ好きなこと書いてる相互が反応めちゃくちゃ多くて、本当に無理

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:48:50

    二年前?に鬱やってから書けなくなった、あんなにかくのが好きだったのに書けない
    二次創作も一次創作も筆が進まない
    こんな自分が書いたものが好きだって言ってくれたフォロワーがひとりいてくれたのにちっとも書けなくなった、書いても終わらせられなくなった
    終わりなのかも知れんね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:28:16

    これは面白いぞ→書いた→面白くないな消そう→書いた→前のヤツの方がマシだな→消そう→改善案思いついた!→書くの手間だな→放置→書いた→設定だけは使えそうだな残しておこう!
    テメェは何がしたいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:30:14

    好意的な感想や評価が大半なのにごく僅かな否定的な意見ばかり耳に入ってきてしまうのをどうにかしたい。
    机に向かって書こうとするとそれが浮かんできて書けなくなってしまった。

  • 4522/03/18(金) 19:18:04

    ゴーリゴリゴリゴリ!(あいさつ
    今日も夜中愚痴るかもだから保守しとこう

    しかしみんな悩んでるんだなぁ
    そりゃキツイよね小説書くなんて
    一見した時の閲覧性が低いから霞を積んでるみたいでたまに疑心暗鬼になる
    裸の王様よろしくありもしないモノに価値を見出してそれに人生注ぐって馬鹿みてえ…ってなる
    現物が残るよう、本の形にしてみたら何か変わるのかね
    はあ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:22:06

    とにかくシチュエーションだ。いいシチュエーションが思いついたら忘れないうちにメモしておくんだ。ツギハギにならない程度にそうやって思いついたシチュエーションを元にプロットを作っていくんだ。

    オイ…………なんで仕事中に手が離せない時に思いつく…………

  • 4722/03/18(金) 19:28:51

    正直小説書いてるけど小説の力信じきれてないんだよね
    漫画描けるなら漫画描いてたかも

    小説好きだし、実際この世で一番面白いと思えるものはある一冊の小説なんだけど
    それはそれとしてやっぱり漫画や動画のキャッチーさや裾野の広さには勝てないよねって思っちゃう

    埋もれた名作なんてゴマンとあるけど、特に小説ジャンルは俺自身も埋もれさせるのに一役買ってるんだろうな…と、思い落ち込む
    だって作品紹介スレとかでもやっぱ小説に手を出すハードル高いもん
    時間かかるし、面白いって確信持てるまで時間かかるし、物によっちゃ集中力いるし(あと凄い作品だと嫉妬するし)
    まぁでも絵が描けるわけでもなけりゃ今更絵の勉強する根気もねぇし夢物語さ…はは

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:04:11

    二次小説書いてるんだけどキャラのエミュがちゃんとできてるか不安になる
    本当にこの人こんなこと言うか……?台詞回しとか口調こんなんだっけか……?ってなってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:43:17

    遅筆なくせに連載複数抱えてる馬鹿はどこのどいつだ〜い?
    私だよッッッ!!!!!!!

  • 5022/03/19(土) 00:49:17

    ウェーイ
    俺ゴリラ
    今日も書けない
    ひゃっぽい

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:10:37

    保守

  • 5222/03/19(土) 21:46:30

    土曜日の夜
    まあまだ日曜もあるしと油断しているが結局ろくに書き進まないのを俺は知っている
    でもやらない
    それがこのクソゴリラだと俺は深く知っている

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:47:25

    掃除中
    足に金属ゴミが刺さり負傷
    寝るしかない
    あほかー

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:56:31

    内容の薄さが自分の中身の薄さに直結してる感じがしてワァ…ってなるのをずっと繰り返してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:59:03

    小説をかけていない
    書く気がわかない
    もうだめぽ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:21:05

    とりあえず1巻分、というか区切りの付くところまでは書こうと思って書いてるんですがね
    ・・・投稿したところで反応なんざロクに返ってこないんだろうなァとふと思い、キーボードを打つ手が止まってしまうことが多々ある
    そもそもこの作品は面白いのか!?とか頭に過ってしかたがねぇー!
    マスターデュエルは面白いけどオレの小説は面白くはないチクショウ!
    助けてくれ遊星ぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

  • 57122/03/20(日) 01:44:18

    >>56

    マスターデュエル面白すぎ問題はあるな


    まぁきっと面白いよ

    己を信じなくて良い

    もっと投げやりになれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 06:28:03

    小説書き始めると一気に語彙力消える現象なんなんだろ
    や、つまり元々痰カスほどもないって事なんだけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:00:49

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:11:17

    一次創作行き詰まった→でも二次創作なら書ける、という最近の状況。

    要は、「強烈なキャラさえいれば、そのキャラがどう動くかは自ずとイメージできる」という感じなんだけど…
    そんな大人気ゲームや漫画のキャラみてぇな強烈なキャラを、そうそう一次創作で創り出せねぇ……!

    主人公とかレギュラーキャラならまだしも、その回の敵とかゲストキャラまで巧く作れねぇ…!

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:12:23

    やる気おきねーし展開思いついても文章力ねーしでエタるんだよなぁ

  • 6222/03/20(日) 22:27:00

    保守ついでに宣伝しとこ

    鎌池チャイルドの俺には馴染み深い神ラノベ(の初見スレ)

    【初見】ブラッドサイン面白い|あにまん掲示板下記のスレ主です。おすすめされたから読んだのですが、想像より面白くてビックリしています。序盤は設定やキャラがごちゃごちゃしてて、正直「ん?」とは思ったのですが、全体像が見え始めたあたりから楽しめるよう…bbs.animanch.com

    まあこの「未踏召喚://ブラッドサイン」の傑作たる所以は鎌池和馬の尖りすぎた天才性にあるので一介のワナビーにはある意味何の役にも立たないが…

    10巻で綺麗に終わっててハマれば途中発狂してドラミングし始めるほど面白いから勧めとく


    …ぶっちゃけ鎌池作品はオモロいけど読んでるとき嫉妬しなくていいから俺には楽なんだよな

    おんなじバトルもの書いててもなんか土俵が違うし

    発想の次元が違いすぎて真似できるとも思わん

  • 6322/03/20(日) 22:37:22

    『好きなラノベ』と『目指してるラノベ』って結構違うよな
    今更だが

  • 6422/03/21(月) 03:08:09

    進まねー
    寝るか
    明日も進まねーんだろうな
    鬱也

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:11:03

    文末全部同じになりますわ〜〜表現重複しますわ〜〜表現力も書く速度もありませんわ〜〜今絶賛3作品エタってますわ〜〜書き出し思いつきませんわ〜〜このキャラはこんなこと言いませんわ〜〜
    クソが!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:16:29

    よーし面白い話が出来たぞ!
    ……まあ完全にオチをつけられてはいないので、黒幕は他にいて今回は始まりに過ぎない、的なエンドだけどな!
    →黒幕の設定とか考えてないわ
    →よし設定出来たぞ!
    →今回できた話は10万字ぐらい書いたけど……これクラスをあと数回とか能力的にも時間的にもできるのか……?

  • 6722/03/21(月) 04:14:29

    よし!このプロットなら1万5千字くらいだな!
    →おい…どうして2万5千も書いてるのに終わらない…

    あるあるw ……いや草も生えねえ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 04:17:01

    登場人物や世界観の設定を書いてばかりでなかなか本編を書けないでござる…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 04:17:04

    >>67 あるある 思いついた表現や会話全部入れて展開遅くなりがち

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:29:54

    >>42

    同じく一時期鬱で何も書けない・思いつかなくなった時期があったけど

    かなり症状が落ち着いてメンタルも安定してきたら書けるようになったよ

    今は今で書いたものを全然読んでもらえなくてクソッとなることはあるけど書くのは楽しい

    42もまた書けるようになるといいね

  • 7122/03/21(月) 23:21:33

    むしゃむしゃぺろぺろ
    もう終わるのか…休日

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています