【初見】ブラッドサイン面白い

  • 1スレ主22/03/20(日) 17:34:48

    下記のスレ主です。

    おすすめされたから読んだのですが、想像より面白くてビックリしています。

    序盤は設定やキャラがごちゃごちゃしてて、正直「ん?」とは思ったのですが、全体像が見え始めたあたりから楽しめるようになりました。

    今200ページ目くらいですが、すでにけっこう好きな作品になっている。


    主人公がめっちゃ魅力的な作品教えてほしい|あにまん掲示板趣味でラノベ書いてるんだけど、良い主人公が中々思いつかない。女主人公ならまあオッケーかなくらいにはなるんだけど、男にして成功した試しがないんですね。なので、とりあえず色んな作品を参考にしようかなって思…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:46:07
  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:50:26

    ビリヤードバトルが分かるのすごい………
    ワイは最終巻まで雰囲気で読んでたわ
    被召物が建物やフィールドをぶっ壊すのを怪獣映画観る感覚で楽しんでた気がするよ

  • 4スレ主22/03/20(日) 17:54:16

    まず、感想とは関係ないですが自分語りさせてほしいです。

    スレ主は趣味でラノベを書いていて、面白いものを書けるようになりたいなーという思いから前スレを立てました。
    この作品を読んでハッと気づかされました。リアリティとか整合性にとらわれすぎてるぞ、と。「少年の心を忘れないようにしよう!」なんて意気込んでいたのに完全に忘れてました。

    町が遊園地になっているとか、住民はみんなコスプレしてるとか、ビキニ姿の義妹(?)やエロい格好のお姉さんがいたりとか相当めちゃくちゃな設定をしてるのに、面白いって思えたことがあんまりにも衝撃でした。
    物語として、綺麗にまとまってることや筋が通ってることはとても大事だけど、ラノベで一番大事なのはそこじゃねえだろうが! って大声で怒鳴られた気分でしたね。
    こういうことを思い出せただけでも、買ってよかったです。

    やっぱり、感性も年々大人びていくものですね。子どもの気持ちでいるのって想像以上に難しかった。
    スレ主は定期的に鎌池和馬を摂取する必要があるかもしれない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:07:32

    >>4

    そういうことなら鎌池和馬のエッセイをおすすめさせていただく

    鎌池和馬の一〇年分の構造 はじめに | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGEdengekibunko.jp
  • 6スレ主22/03/20(日) 18:08:41

    城山恭介について。

    スレ主はもう彼のことを相当気に入っています。多分、彼岸が助けを求めているのをバッサリ断ったあたりからです。
    断った理由とかも、別段特別なものではなかったと思うのですが、なんでこのあたりのシーンで好きになったのか全然わかりません。

    ・強者という設定に偽りなく余裕があること。
    ・序盤でコントみたいなやり取りしてたのに仕事はちゃんとしてるギャップ。
    ・やっぱり断った一連のシーンの中で、刺さったものがある気がする。

    パッと考えついたのはこんな感じですが、なんか釈然としません。
    例えば鬼滅の刃とかだったら、独白や悲しい過去など、ハッキリとコイツ好きだってなる印象深い場面があるんですけど、城山恭介のことはヌルっと好きになってた。なんで???

    他作品の名前を出しましたが、対立煽りをしたいわけではありません。

  • 7スレ主22/03/20(日) 18:24:16

    ・愛歌と恭介の仕事の会話は、ハッキリとカッコいいって思ったかもしれません。固有名詞のオンパレードで読み取れない部分がちょいちょいありましたが、それでもカッコいいが勝ちました。この人たち、組織の人間としてちゃんとしてるんだなーっていうのがプラスポイントだったのかもしれません。
    ・戦い方がカッコイイですね。召喚師相手に序盤はあえて肉弾戦なところとか。これも別に珍しいことではないと思うんですけどなぜか好きですね。常に相手の出方を読んでいたり、逃走ルートを確保している計算高さでしょうか。

    こうして箇条書きにしていくと、全体的に普通のカッコよさの一歩上にいる感じがしますね。飛び抜けてカッコいいと思ったシーンはまだありませんが、こういう小さな好感度の積み重ねが実を結んで魅力的に思えていたりするんでしょうか。やっぱりわからん。

    ・「ふざけるな‼ まさか家を売ってパンツを買うようなイカれた選択がまかり通るなんて思っているのではないだろうね⁉」ここ好き。

    最初は恭介のツッコミ滑ってるなーとか受けつけないなーとか思ってたんですけどねー。
    なんで楽しめるようになってるんだ? 毒か?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:27:36

    スレ主墜ちるの早すぎだろ………
    恐怖の元カノに怯えながらも誘惑を振り切って立ち向かう勇姿をその目に焼き付けてくれ

  • 9スレ主22/03/20(日) 18:38:42

    ヒロインズについて。

    おかしい。どうして俺はこいつらの名前を覚え始めているんだ?
    蓮華も含めれば四人だぞ。たかが200ページで、掘り下げも十分でないヤツらばかりなのに。
    そんでやっぱりちょっと好きになってるのがよくわからない。いつ好きになったのかすらも曖昧すぎる。挟み込まれた???

    ・愛花はでかい組織の幹部クラスなんでしょうか? その地位に則した考え方や発言をしてるから好きになったのだと思います。
    ・リュウは武器屋でもありそうなのが気に入りました。あと、恭介がいなければ真っ当にお姉さんしてるっぽいから?

    ・一番わかんないの彼岸です。この子に対する評価マイナス寄りだったんだけどな最初。姉に頼りきりっぽいところとかが。家族についてのバックボーンもふわっと明かされましたが、重要なのはそこじゃない気がします。背景とか関係なく、正確に惹かれたように思えるんですよね。セリフのどれかが琴線に触れたんでしょうか?

    ノーパンは偉大ってこと……?

  • 10スレ主22/03/20(日) 18:48:39

    設定について。

    これに限れば、刺さったものとサッパリわからないものと明確にわかれます。
    戦闘に関わるものは特にわかりにくい! 特に音階! ちょっと頑張ってみたけど解読不能でした。異言語か? 何が起きてるのかわからねえぜ。白棘とかもよくわからない。

    ひょっとしてだけど、マテリアルの器(?)になった依代って自分の意思で動けない?
    召喚師がブラッドサインっていう超でっかい指揮棒を操って、マテリアルを動かしてるって認識で合ってる?
    スレ主の認識はこれくらいぼんやりしています。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:53:51

    詳細は省くけどあにうえの魅力はおまんじゅうになるところから真価を発揮するよ


    >>10

    音階とマテリアルの名前は確かかまちー独自言語、このへんはフィーリングで流してよし

    厳密にマテリアルの動きを依り代が動かすことはできないけど「~~を壊せ」くらいの指示を依代が聞き取ってやることは可能、方向性の制御くらいだね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:56:22

    音階はぶっちゃけ俺も覚えてなかったし覚えなくてもいいよ、なんかハチャメチャに動きながら三次元ビリヤードしてるって思っとけばいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:56:40

    2巻以降には冒頭にこんな感じの解説が載ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:57:56

    音階は属性みたいな認識で良いと思う

    高音>中音>低音>高音の三竦み

  • 15スレ主22/03/20(日) 18:58:10

    刺さった設定。

    ・アワード100を超えた召喚師や依代は存在が希薄になる。
    個人的にめっちゃ好きですこの設定。特殊能力は公に知られているより、隠れている方が好きなので。最近能力中心のバトル物をあまり見ていなかったことも関係あるかもしれません。

    ・インセンスグレネード。
    元々は天然の霊場があって、それが現代になって限られたきたから人工の霊場を使うっていうのがとてもいいなと思いました。型月みのある神秘のあり方を見せつけられると脳が厨二病になる。

    こういうガッチガチの厨二設定好きだったなって思い出しました。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:59:58

    かまちーはなんやかや魅かれる設定世界観やどうしようもない悪意や閉塞感を構築するのが上手いんだけどそれをぶっ壊す問答無用のハッピーエンドが上手い人なんだよね、一流のバッドエンドより二流のハッピーエンドによるさわやかな読了感を保証してくれるタイプの作者

    『インテリビレッジの座敷童』は比較的短くて(鎌池比)良く纏まってる。かまちーの得意分野である西洋魔術ではなく東洋の妖怪テーマで色々イイ仕込みがされてる
    科学知識はつつかれることも多いが魔術知識に関しては全読者置き去りにするレベルの造詣がある

  • 17スレ主22/03/20(日) 19:01:04

    >>11

    >>12

    >>13

    >>14

    ありがとう! 助かる!

    スレ主も戦闘シーンはかなり流していますが、それでも面白いと思えてるので大丈夫だと思います。


    複雑すぎて図解が必要になるの草。

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:08:10

    あにうえは余裕しゃくしゃく最強キャラに見えてあにまんでも成長コンプのハッピーセットと呼ばれるレベルのメンタルがひでーことになってるキャラだからなんというか沼いよ

  • 19スレ主22/03/20(日) 19:09:16

    とりあえずこんなもんです。

    ダラダラと書きましたがここで言ったことはすべて本心です。誇張も嘘も一切ありません。
    要するに、
    面白かった。でも何が面白かったのかいまいちわかんなくて釈然としねー。これから自問自答してみる―。
    ということです。

    物語が終盤にさしかかったり、超すごい盛り上がりがあったわけではないのに、どういうわけか好きになっていました。
    あんまりない経験なので割と混乱していますが、好きになってしまったものはしょうがないのです。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:10:02

    >>15

    いいよねグレネードの設定、俺も大好き。

    着包みや毛皮などを用いる危険で不確かな自己暗示や降霊術、金や立地条件などのかなり準備が必要だけど安定的に一部の神格等を呼び出せる神殿や霊場。

    それらを一気に現代化させて空き缶サイズのグレネードでインスタントな霊場を10分間だけ展開できるってのが格好良すぎる。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:12:18

    インテリのパッケージもそうだけど、システマチックな異能ってなんか惹かれるものがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:12:36

    >>20

    数秒での起爆が最上位層の召喚師にとっては隙になるからその辺で駆け引きを生んでるのいいよね


    あと林檎の蛇(フォスフォロス)みたいなブラッドサインの隠し武器的なギミック好き

  • 23スレ主22/03/20(日) 19:15:21

    スレ主は常々、長編の一巻や起承転結の起承あたりから物語を面白くするにはどうすればいいんだろうと考えていました。やっぱり4,5巻目とか転の部分って積み重ねがある分面白いじゃないですか。かといって丁寧に積み重ねすぎると序盤がつまらなくて読んでもらえないという。
    一巻目から最高打点を叩き出せたらなー的なことを考えてたんです。
    ブラッドサインはある種ヒントになるかもしれないなと思いました。

    けど、鎌池先生のやり方を真似しようとすると、火傷するんでしょうね。

  • 24スレ主22/03/20(日) 19:17:25

    今日はここまでにします。

    需要があってかつ、明日以降も読み進めて語りたいことが出てくればまた現れます。
    お疲れ様です。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:20:52

    かまちーならやはり禁書1巻の完成度はすごいよ
    不良に追われる、すごく強い能力者、それを弾く主人公の異常性、謎の少女がベランダに、未知の脅威とそれを退ける主人公の凄まじさ、ヒロインの特異性、主人公強敵に敗北、ヒロインの残酷な仕組みが明かされる、主人公絶望からの再起、ヒロインの本来の仕組みが起動、敵の二人と共闘、その幻想をぶち殺す、大切なものを失いながらもヒロインの笑顔を守った主人公

    とりあえず三巻と言われたりするラノベの入り口、入り口入ってからちょっと長すぎるが

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:40:52

    城山恭介はここからが怖いぞ
    こいつにはブレーキという文字が存在しないからな…

    (ていうかページ数的に女王ショックまだじゃんスレ主)
    (反応が愉し…もといネタバレは注意しとこうぜ)

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:44:25

    予言しよう
    このスレ主は数日以内に「なんでこれアニメ化してねぇんだよ!?!!??」と喚くことになる
    エンタメ爆弾💣としての破壊力と完成度は禁書以上だと個人的に思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:50:12

    全10巻で既に完結済みだからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:03:15

    いやここまで喜んでもらえるの嬉しいな…
    1巻でここまで面白いと思ってもらえるなら、多分最終巻までずっと面白さを保証できるわ
    最終巻に未回収要素があったように感じるから悔しいけど打ち切りだったんじゃないかと思ってるが、それでもあのキャラとの決着のその瞬間までは完璧な作品だったと断言できる

    マジでストーリーとしては俺が読んだラノベの中でも最高クラスの密度と完成度なんだよ
    スレ主や他レスで語られてる通り、序盤の膨大かつ理解しにくい設定が絶対足引っ張ってると思うわ
    ナルトとかワンピースみたいに序盤の設定周りをシンプルにしてたらもっと敷居下がってたと思うんだよ…この主人公とヒロインをもっと色んな人に味わってほしかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:11:16

    >>23

    起承の部分についてはラノベよりもジャンプ漫画とかの方が参考になるかもしれません

    特にジャンプはスタートダッシュに失敗すると打ち切られる作品がめっちゃ多いのもあって、ヒット作の多くに序盤に引き込む工夫がされています


    逆に鎌池和馬は転結部分が異常に上手いです

    多くの作品がスロースターターな代わりに、途中から本当に他じゃ味わえない面白さをぶち込んできます

    ブラッドサインは設定の複雑さと1巻序盤を乗り越えたらっもう後は全部面白い、特に5巻を是非読んで欲しい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:35:25

    レプリグラストイドリームマテリアルブラッドサインアワード設定ドサドサーッ!!を超えたらマジで面白いからな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:08:30

    未ブラ沼にノーバウンドでハマるが良い
    そしてアニメ化されないことに悶え苦しむが良い

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:12:37

    未踏召喚の最もやべー所はこの一巻をもってしてファンに「スロースターター」と呼ばせる圧倒的な爆発力なんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:17:37

    >>33

    インテリをスロースターターと言うのはわかる。

    HOをスロースターターと評価するのもわかる


    未ブラは1巻に限定したうえでスロースターターと言う評価だからな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:25:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:25:56

    HOは4巻から、インテリは3巻から本気出し始めた印象
    というか1巻を一年間揉んだ禁書が例外なだけでどの作品も1巻は手探りだから基本吹っ切れてないんよな
    一度方向性が定まると一気に面白くなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:01:31

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:03:57

    >>33

    マジで右肩上がりで面白くなり続けたからな…

    1巻でこれ以上何をやるんだ? と思ってから10巻分面白さが増し続けた

    特に陛下のどうやって勝つんだって感じとあにうえのあにうえ要素がもう…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:13:27

    イッチの感想が聞きたいから、しばらく保守しよう

    と言うわけで保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:17:29

    >>32

    かまちー名物ノーバウンド…!

    アニメ化するとしたら6巻や7巻とか出てた時期ら辺だろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:21:47

    ブラッドサインそのものも、マッチを橋桁にこすりつけたと思ったら火が走って黒檀のブラッドサインが出たりと
    結構個性一杯だから楽しみにしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:23:25

    >>23

    かまちーの創作論解説ならこんなのあるぞ

    とっくに知ってるかもだけど

    鎌池和馬の一〇年分の構造 はじめに | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGEdengekibunko.jp
  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:11:51

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:24:13

    御坂の初登場とかも顔がいいチンピラでしかないのに何故か魅力的だよね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:02:22

    >>44

    天才としての傲慢さを備えつつもそれに相応しい能力があってさらにそれを完全に防ぐ無才のはずの主人公というお手本のような異常描写大好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:51:05

    保守保守

  • 47スレ主22/03/21(月) 22:29:06

    現れました。こんばんわ。
    全部読み終わったよ! 面白かったです!

  • 48スレ主22/03/21(月) 22:32:18

    感想の前に、


    >>5

    >>42

    このブログ教えてくれてありがとうございます。

    半分くらい読みましたがめちゃめちゃ参考になりますね。今まで感覚でやってた部分のやり方を理屈で教えてもらえた感じで肌に合ってるかもしれません。スレ主は理詰めタイプなので。

    キャラ、テーマ、用語あたりが特に知りたかったこと書いてありました。感謝!

  • 49スレ主22/03/21(月) 22:36:42

    スレ主は禁書読んでました。
    新約の序盤で脱落してしまいましたが、終盤あたりから創約の最近までまた面白いと聞いています。気が向いたら読むかもしれません。

    禁書ではヌルっとキャラを好きになる感覚ありませんでしたね。多分アニメから入ったからだと思います。前情報なしで読んでいたら似た経験できたのかも。
    一番好きなのは旧約の13巻~16巻です。

  • 50スレ主22/03/21(月) 22:56:20

    全体の構成について。

    まさか昨日中断した200ページ直後からラスボスが変わるなんて……。
    アザリアがボス枠だとばかり思ってたのでかなり衝撃を受けましたね。

    あと昨日スレ主は遠回しに、鎌池和馬の作品に綺麗なまとまりは求めてない的なことを言いましたが、撤回します。本当にすみませんでした。
    ちゃんと一巻で完結してるのエグすぎる。
    続巻が出る前提の話だと思ってたのに、気づいたら問題全部解決してた。

    ・戦争できる規模の敵組織が、狂信.者ゆえに共倒れで自滅。
    ・冥乃河姉妹のギャンブル癖は敵組織が原因だったため、その消滅とともに解消。今ある借金もデカい組織からの口止め料で返済できる。
    ・敵めっちゃ強いけど、女王が恭介のこと好きなので場合によっては恭介有利。
    ・一巻で完結したけど、女王はまだ恭介のこと好きだからまた戦うかもよ。続巻が出ても問題ないよ。

    このあたりがスゲーってなりました。
    この完成度を、現実世界のルールよりも自前の設定の比重強めで成立させてるのがとんでもないなと思います。読んでてちゃんと納得するし。
    いきなりバトルの内容そのものが変わったり物語の在り方がひっくり返ったり、ずっとワクワクして読んでました。
    禁書だけ見て評価しようとすると足下すくわれる作家ですね。

    あと、スレ主は有名だったり評価高い作品から優先的に読むミーハーなので、前情報一切なしで楽しめたものって今まであんまりないんですね。こういう感覚なのか。知れてよかった。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:59:50

    ひゃあ! 一巻のネタバレ解禁だァ!

  • 52スレ主22/03/21(月) 23:01:57

    白き女王について

    怖すぎる。なんだこいつ。
    出てきた瞬間にコイツやべー感がすごくて、そこまで読んできた感情全部吹っ飛びました。強さよりも性格のイカレ具合が際立つ。こういうキャラってホントに魅力的ですね。
    大好きです。

    恭介の元カノってこいつかー。そりゃあ逃げ回るでしょうよ。
    かわいそうに。愛着湧かざるを得ない。こんな主人公の立て方もあるんですね。
    世界壊せる系のヤンデレは手の施しようがない。それがよくわかった。ただヤンデレというだけでもなさそうですが。ヤンデレという表現もあまり適切でない気がしますね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:02:42

    懐かしいな…

    へぇこの子がメインヒロインかやっぱ「白」はかまちーにとって神聖な色なんだなほうほうこの娘が世界最強……んんっ!?

    となった記憶

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:05:37

    セルフコラボやったら女王が大体全部掻っ攫っていくの笑う
    ただのリアクション芸人化するあにうえにもっと笑うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:06:14

    ネタバレ回避のためにレスしてなかったけど途中でスレ来てくれてよかったよ本当スレ主
    だって一気に読み通してたら感想ぜんぶ陛下に持ってかれてたもん多分

  • 56スレ主22/03/21(月) 23:10:24

    白き女王について(強さ面)。

    バトルの強さっていうよりは存在の強さって感じですが。
    どんな人でも、召喚師の界隈に触れてしまったが最後必ず白き女王の存在に触れるという設定、超好きです。一番好きかもしれない。
    空想の産物なのに現実にギリギリありそうな感じが読んでる側に「納得」を押しつけてくる。バランス感覚がものすごい。
    白き女王そのものの脅威度も跳ね上がるし、作中世界での認識も掘り下げられるしで本当にいい設定だと思う。こーゆーの書けるようになりてーよ。

    恭介は白き女王を「恋に恋してる」と評してましたが、実際のところどうなんでしょうね?
    スレ主の直感としては本当に好きそう。恭介の内面だいぶ知ってそうだし。
    ・一途に好きならヒロインっぽい。
    ・醒めるならラスボスっぽい。
    どっちでもおいしい!

  • 57スレ主22/03/21(月) 23:11:27

    >>55

    それはそうかもしれない!

    コイツ強すぎる! 色んな意味で!

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:11:32

    未踏の序盤も好きだけどね、自分

    雑魚を蹴散らしつつ逆バンジーで退散する恭介と、ヘリから励起手榴弾ぶち込んで高速で着地しようとするアザリアの空中交差とかケレン味抜群だもん

  • 59スレ主22/03/21(月) 23:13:43

    スレ主「表紙なのに中々出てこないなー、最後に恭介が召喚して力貸してくれるのかなー、それとも作中テーマ的に重要な存在なのかなー」

    鎌池「ラスボス! イカレ女! 恭介と周知の仲! 強い! 強い! 強い!!!!」

    スレ主「お前が表紙だ……」

  • 60スレ主22/03/21(月) 23:14:24

    >>58

    同感です。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:15:34

    ここで>>2の映像をもう一度ご覧いただこう…


    あにうえ逃げて超逃げてぇ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:16:20

    ちなみにこの作品のタイトル候補だったものの一つは「僕の元カノがラスボスな件について」である

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:22:19

    なんと一巻時点で制作されたMADがあるから振り返りのおトモにのんびり視るんやで

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:24:09

    当時の読者のお気持ちを再現したいなら
    次に『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』を読もう

  • 65スレ主22/03/21(月) 23:27:34

    城山恭介について

    サムネのシーンが予想以上にカッコよかった。いい主人公ですね。
    蓮華の臓器移植を止める時のセリフも、感情的でありながらも徹頭徹尾理性的な説得なのもよかったです。
    観覧車で女王を撒く計算高さ本当に好き。

    かなり重いものを背負っていることが判明しました。
    自分の発明のせいでかなり大きな戦争を引き起こし、大量に死者を出したらしい。そういう背景なら、人助けはせずにいられないでしょうね。呪いの言葉というのが精神的なものかマジの制約なのかはまだわかりませんが。
    まだまだ深い闇がありそう。

    というか、その時召喚した女王はどうやって向こうへ返したのでしょうか?
    今回は反則技でどうにかなりましたが、ああいうやり方がいくつもあるとは思えませんし。


    アリスウィズラビット
    名前の由来好き。そういうことか!
    ウィズに()がついてるのは、名付けられた本来の意味と違うからでしょうか?
    「アリスを招くウサギ」ではなく、「アリスとともにあるウサギ」みたいな。


    女王を呼び出した目的が一致していないのが気になりますね。
    回想では、マテリアルが自由に話したり遊んだりできることを望んでいたようですが、エンディングではこっちの世界に女王を縛りつけて確実に殺すためだと言っています。
    なぜだろう? 女王に嘘ついたのでしょうか? 回想の方が本音だとは思うのですが。

    読み間違いかもしれません。

  • 66スレ主22/03/21(月) 23:28:55

    >>62

    草。最近だと割とありそうなタイトルなのにピッタリすぎる。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:31:45

    女王は他のコラボの場にでた時いつもデタラメしてますので、もし本編読み終わって鎌池和馬作品を読んでらしたら是非に読んでください

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:37:25

    補足すると発売順は2巻→『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』の順で
    当時、最新作のせいかブラッドサインはタイトルに入ってないコラボ小説だ

  • 69スレ主22/03/21(月) 23:38:31

    冥乃河姉妹について。

    激重過去。
    普通に辛い。好きにならざるを得ない。
    設定の開示と性格の掘り下げを連動させるの本当に上手いですね。
    特に彼岸に関しては、蓮華の真実を知らなくても身体を改造されたのは事実だろうし。
    「あの過去からこんないい子になったの奇跡」みたいな感想がよくありますが、今まであまりピンときてなかったんですね。ようやくわかりました。こんないい子に育ってよかった。


    アザリアについて。

    お前まで好きにさせるのやめろ。
    狂信.者だなーと思ってたのに共感してしまったじゃないか。


    冥乃河家の強い召喚師を求める事情とその過程も、マゼンタレイン家の血に執着するあり方とその理由も、絶妙にありそうなんですよねえ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:39:24

    >>65

    その辺の認識違いは…おいおい詳しい話があるから


    >感情的でありながらも徹頭徹尾理性的な説得なのもよかったです。

    ここ城山恭介を語る上では大事な部分なのよね、2巻でもそこについては言及されるし


    あと禁書の上条さんとはっきり違う部分でもある

    実はかまちーの主人公像って作品ごとにかなり異なってて、状況によっては出す結論が全然違うんじゃないかってくらいに根本的なところでバラバラ

    一応みんな紛れもなくヒーローではあるんだけどね

  • 71スレ主22/03/21(月) 23:39:25

    >>68

    情報感謝します。ありがとう!

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:43:57

    あにうえが気に入ったならアポカリプス・ウィッチのカルタも気に入ると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:45:13

    そっか、女王が元カノにみえるのか、と今更ながら振り返って思ってる。自分はもはや女王が女王としか認識できなかったから仲直りはまだわかるけど付き合うという発想に至れなかったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:49:49

    このスレをキッカケにかまちー作品読み返してるけど、未ブラは三大勢力に属してない組織が最初の敵だったり、アポカリは冒頭で学園が壊滅したり、一巻から思い切った展開にすることが多いな

  • 75スレ主22/03/21(月) 23:51:41

    設定について。

    スレ主はどや顔をしたい。
    音階とかコストとか、完全ではないがかなりわかってきましたよ。

    マテリアルの召喚方法って、要はアルファベットを一文字ずつ綴っていって、名前が完成すれば召喚! ってことなのでは? ちょっと違うけど文字ぴったんみたいな。
    ビリヤードの例えがヒントになりました。
    白棘は数字入ってない真っ白なボールで、花弁の一つ一つにアルファベットが一文字ずつ刻まれてる。その花弁をスポットっていう穴に落とせば、文字入力完了。それをくり返して名前を作ろう! ってことだと認識しました。
    コストっていうのは遊戯王でいうところのレベルのことで、「レベル六のモンスターを召喚したい。ならば、さっき召喚したレベル四のモンスターを踏み台に、アドバンス召喚!」みたいなことなのでは? だからコスト高い方が強い。

    他のルールも遊戯王に当てはめて無理やり理解しました。
    規定級100体、もしくは神格級50体で、リミットオーバーアクセルシンクロ!!!!
    出でよ! 未踏級ドラゴン!!!!!
    的な。

    チェインについても同様で、
    ガッチャ! 楽しいデュエルだったぜ!
    お、次の相手はお前か? そのままデュエルだ!
    的な。

    間違ってるかもしれません。
    間違ってたとしても、フィーリングでなんとかなる!

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:54:10

    >>74

    設定が定着しきらない内から応用に走るの読者にまったく優しくない悪癖だけどチャレンジ精神としては滅茶苦茶好き

    でもやっぱり最初は禁書くらいの設定に留めてくれかまちー、なんで三大勢力紹介する前からその混成組織を敵にしちゃうの?

  • 77スレ主22/03/22(火) 00:00:12

    恭介の最後の打開策。
    女王 vs 女王 ヤンデレ vs ヤンデレ
    深くにも笑ってしまった。いや、笑いごとではないんですけどね。地獄か?

    これも遊戯王で理解しました。
    女王は公式大会の審判みたいなもので、召喚師やモンスターじゃ太刀打ちできないみたいな認識です。そりゃあモンスターたちも戦意喪失しますよ。むしろ戦おうと思った未踏級がすごい。
    もしかして、未踏級はみんな審判側なのでしょうか? なら女王だけは審判の中でも筋トレを欠かさないムキムキマッチョマンなのかもしれません。

    どういうわけか審判とデュエリストが戦ってる最中、デュエリスト側があえてルール違反を決行。
    すると別の審判がやってきて、戦ってる審判とリアルファイト開始。
    審判共倒れ! デュエル続行不可! 不戦勝!

    厳密には違うのでしょうが、読んでいて支障はないので大丈夫だと思います。

  • 78スレ主22/03/22(火) 00:02:53

    >>74

    >>76

    fateもそうですけど、最初のルートから英雄王出てきたり、私は真のアサシンではないしてきたり、大胆ですよね。

    そのおかげで四次以前の聖杯戦争から設定盛り盛りにできたり、メリットもあるのですが。

  • 79スレ主22/03/22(火) 00:04:10

    カラーイラストの半分くらいが未登場のまま終わった……。
    存在しない記憶。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:10:56

    最後の『白』対【黒】ってあれ物語の中盤で絶対に敵うはずのない最強の存在が降臨してしまいこれまで「これだけはダメだ」と何度も言われてきた裏技でなんとか一時的に撃退しました、みたいな内容なのを一巻で読者も今一ルールを理解してないのにぶち込んでくるの凄くない?

  • 81スレ主22/03/22(火) 00:13:25

    忘れてました。

    女王の肉体の器が世界中に浸透しているという設定も好きです。
    40あるトイドリームって一つ一つが国でしたよね?
    偽物とはいえ、あの女王の一部が現実でいう石油みたいな価値だと仮定するとゾッとします。浸透した背景も強力な大企業が開発した便利な原料なあたりがそれっぽい。

  • 82スレ主22/03/22(火) 00:14:05

    >>80

    すごい。本当にすごい。

  • 83スレ主22/03/22(火) 00:14:58

    終わります。

    総評、めっちゃ面白かったです。
    二巻以降も買って読みます。
    ただ、感想スレは立てません。時間がかかるからです。

    全十巻読み終わったらスレを立てるかもしれません。ただそれも、おそらくは数ヵ月は先になります。ブラッドサインは読みますが、他にも色々読んでいきたいので。
    娯楽を消費するだけで忙しくなれるのだからすごい。現代に生まれてよかった。

    以上です。お疲れさまでした。

  • 84スレ主22/03/22(火) 00:16:18

    >>47

    こんばん『は』じゃん!

    間違えた!

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:16:32

    おっつー
    ただ二巻以降も衝撃の展開続きなので思わず立てたくなったら立ててもええんやで

  • 86スレ主22/03/22(火) 00:27:59

    >>85

    検討しておきます!

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:33:25

    我慢できると思わないことですね!

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 02:21:40

    良いね!いい考察!!!!

    ドチャクソめんどくせぇあにうえとメタクソ重てえ女王のラブコメは最高だぜ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:40:37

    ブラッドサインスレが伸びるとか予想できるか!

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:43:42

    >>89

    語りたいことは無数にあるのに読者が少なすぎて公に語れねぇんだ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:59:48

    >>90

    アニメ化でもしてれば読者も増えてたろうに…!

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:18:35

    イッチが2巻を書いてくれることを期待して保守

    それはそれとして、あにうえのよりしろとしてのアリス、1人除いて全員その場限りなんだよな
    ウサギ野郎だからか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:31:27

    >>92

    このスレではネタバレになるから語れんけど、まぁウサギ野郎だからやろなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:42:58

    >>92

    無理に保守はしなくていいと思うよ

    変なプレッシャーになるし必要な時はまた自分で立てると思うこのスレ主

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:25:13

    >>91アニメ化、できるといいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:32:10

    アニメ化したらあにうえは数多のあにまん民の餌食になってしまう

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:36:52

    >>96

    見てぇなぁ、あにまん民の餌食になるあにうえ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 02:15:42

    >>97

    わかる。あにうえのスレがたちまくりそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 05:06:48

    >>95

    もう完結済みなのがなあ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 05:13:41

    それを言っちゃあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています