「出たターン相手プレイヤーを攻撃できる」って完全に定着したよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:32:56

    ジョーカーズで出て以降完全に無色のカラーパイとして定着してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:33:31

    定着するな(ゴッドノヴァ使い)

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:34:27

    あんまりにも定着しすぎてて何かキーワード能力にした方がいいんじゃないかと思うレベル
    今更それも難しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:34:28

    アビスラッシュ「…」

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:35:03

    スピードアタッカーと違うの?
    (現代デュエマミリしら)

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:35:42

    >>5

    SAはクリーチャーも相手も殴れる

    スレ画の類いは相手のみ

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:36:06

    >>4

    墓地から出ないと無理じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:36:07

    >>5

    クリーチャーにアタックできないsa

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:36:50

    マッハファイターの逆のようなもの あっちはアンタップキラーもついてるけど
    クリーチャー限定の強化SA的キーワードがMFならこっちもキーワード化できそうではあるんだが

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:37:14

    >>5

    スピードアタッカーと違ってクリーチャーに攻撃できん

    ただ龍神ヘヴィみたいな攻撃誘導効果持ちに強いって利点もあるんでスピードアタッカーとは相互互換って感じだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:37:27

    >>6

    >>8

    へーそれだけ聞くと下位互換ぽいけど他の能力が強いタイプなんやろな

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:37:56

    今のゲームスピード考えると赤だけの特権には出来へんからな…
    それとアビスラッシュはさっさとアビス以外にも配れ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:38:39

    >>12

    能力名が…

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:40:59

    >>11

    一部例外的なシチュエーションはあるけど原則能力としては下位互換ではあるんよ

    主人公がスレ画みたいな無色デッキを使うシリーズがあったんだけどその時の使用カードが擬似的SAをよく持つようになって、それ以来なのか無色でその手の能力が定番化した感じ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:42:06

    >>13

    アビスはアビスロイヤルだけの専売特許じゃねえぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:43:38

    >>11

    実用面では有利になることはあるけど基本下位互換としてのデザインではあるよ

    他の文明が軽々とスピードアタッカーパクってたら火文明の面目が立たないから配慮してる

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:45:37

    一応ディオーネみたいなのを貫通できるけど現代だとSAピンポじゃなく出たターンアタックできないってメタが多数か

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:51:38

    アビスラッシュもそうなんだけど主人公テーマって攻め時みたいなのがハッキリしてるほうが良いから火が主人公カラーから外れてても何かしらで即時打点形成はされがちなんよね
    それで無色がジョーカーズ期に大量獲得したのを後に水晶が無色の個性として取り込んだもんだから経緯としては結構特殊なのよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:53:36

    最近だとデスロードを貫通できるのは結構使えるよね
    とりあえず1回アビスラッシュで盾殴れば「はじめて攻撃する時」のタイミング過ぎてるから好き放題殴れるという

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:54:13

    無色ジョーカーズって各文明っぽい能力を持ってるからね
    疑似SAで火文明みたいなプレイヤーアタック、自然みたいなパーリ騎士やマナ参照能力、光の守りみたいなバッテンやゲラッチョのタップ、水の手札肥やしみたいなカーネンやジョジョジョジョーカーズ、闇の除去を真似たドツキやバイナラ

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:55:43

    >>18

    絶体絶命の状況から一気に逆転するっていう主人公キャラに求められる要素と召喚酔いの相性が悪すぎるんだよなやっぱり

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:01:49

    ジョジョジョジョーカーズは自然じゃね?
    未来設計図とかトレジャーマップあたり

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:01:55

    >>4

    アビスラッシュて元々闇ジョーカーズの能力の予定だったもんな

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:03:42

    >>17

    プレだとウアラクがバリバリ使われてるし意外と生きる場面あるかも

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:30:57

    アビスラッシュの闇文明版のスピードアタッカーやマッハファイター感は凄いからアビス限定にするの勿体ないと思うわ
    いつまでも闇文明の代表能力をスレイヤーにするのツライしとんでもパワーカードや陰湿戦法で環境に顔出すよりいいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:42:04

    クリスバアルただ出しして即座にぶん殴れるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:43:26

    MTG兄貴の武士道で汎用キーワード能力を背景設定に結びつけると再録や役割変更が面倒くさくなるから
    タルキールの新能力は「功夫」の予定だったけど「果敢」で
    って前例がるのになんでアビスラッシュはアビス縛りなんだろうな
    アビスベル=ジャシン帝の「墓地のアビスにアビスラッシュ効果付与」をアビスラッシュにして
    効果としてのアビスラッシュはもっと汎用性の高い名前のキーワード能力で良かっただろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:48:34

    アビスラッシュについてはむしろ恒常化させないって意識があるんじゃないかね?
    闇のカラーパイとしてはイレギュラー寄りの能力なのは確かだしアビスのみの特権とすることで例外的に許容するみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 02:26:56

    ライフ回復や防御カードの豊富なMTGと違って速攻には速攻で対応するしか無いんだからアビスラッシュは恒常でいいでしょ

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