ウルザの物語みたいな土地・エンチャント英雄譚さ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:59:53

    FFコラボで来たりしないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:03:00

    スタンダードにはこないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:08:15

    タイプ欄でウルザズサーガしたかっただけの一発ネタに後続を期待するのが間違ってる

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:08:36

    土地エンチャントならあるんだがな

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:15:42

    自己責任とは言え土地の伸びを抑えちゃうしマナコスト等で規模調整できないからディヴァイン的には前提条件からしてかなり有害性高め
    余程「土地英雄譚でこそヴォーソスに刺さる」ネタが見つからない限りやらんと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:49:33

    デザインが強すぎるのはあると思う
    露骨に抑えると……今度は弱弱土地になる

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:35:27

    ないに1票

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:51:29

    スタンレベルだと土地が消えるのがかなり痛そう

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:25:37

    ウルザスサーガの一発ネタを抜きにすると土地・エンチャント-英雄譚の問題は
    土地にマナコストがない事だからマナコストを持つ土地のルールを整備すれば良い
    そのハードルさえクリアできるなら土地・エンチャント-英雄譚は特定の舞台+複数の出来事を元ネタにできるコラボの方がやりやすくてこんな感じに出来るでしょ

    魔大陸の英雄譚 (4)白黒
    土地・エンチャント-英雄譚
    Ⅰ全てのクリーチャーを破壊する
    Ⅱ接死を持つ1/1の暗殺者・ならず者トークン一体を生成する
    Ⅲこの英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

    がれきの塔-土地
    がれきの塔が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたの次のターンまで3体以上のクリーチャーでしか攻撃できない。
    (T)あなたのマナ・プールに◇◇◇を加える

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:51:28

    問題は土地にマナコストがないことじゃないよ
    土地である限り呪文として唱えられないこと(305.9 あるオブジェクトが土地であり、かつ他のカード・タイプでもある場合、それは土地としてプレイされる。呪文として唱えられることはない。)
    右上になんか数字が書いてあってもそれを支払うことはない
    1章能力でマナ支払い要求する方がマシ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:00:52

    英雄譚って出来事そのものじゃなく後の世の伝承ってイメージあるから不動産と結びつけられると違和感ある
    ダジャレカードは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:05:02

    ルールを無理やり何とかするとしても、そこまでやる意味を感じないな
    どうしても作るならコラボ関係なくどうとでも出来そう

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:09:29

    土地サーチで場に出てくることとか考えてなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:12:46

    土地でなくすればマナコストつけられる、それが一番簡単で無難
    場所が土地であるべきルール的・デザイン的必要性なんかない、祭殿に部屋に灼熱洞に交易所等そういう非土地の場所デザインは幾らでもある

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:16:57

    でもウルザの物語はモダン以下とはいえ性能がイカレてるのが問題だから何とか調整して出せんか…?
    自前でクリーチャーを最大2回作れたりほぞをサーチどころか直接戦場に出すのが強すぎなだけだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:17:14

    土地サーチで簡単にでるからバランスもクソもなくなるな
    墓地から1枚土地出すとかでも当然ヤバい

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:19:17

    >>15

    上でも言われてるけど性能落とすと土地が減るデメリットがきつくてスタンだと扱いが難しいと思う

    統率者ならそこはどうにもでなるかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:20:19

    そういやFF未プレイだけど夢のザナルカンドなる場所は英雄譚土地っぽい設定だと聞いた覚えがある
    まあデザイン面でのめんどくささはどうしようもないけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:20:48

    >>14

    それはそうなんだけど土地・エンチャント英雄譚が欲しいって話だからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:21:56

    英雄譚が土地に変身するだけでいいなら簡単そう

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:22:55

    >>18

    FF10のネタバレの塊すぎるけど確かに自動で消滅する英雄譚・土地らしさはあるんよね

    もちろん普通の英雄譚でもいいんだが

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:26:03

    土地タイプ遊び路線で魔晄炉の物語(Power-Plant Saga)とか来るかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:35:34

    あとはあれかなぁ、宝石鉱山みたいなカウンター乗って出て使い切ったらサクる形式

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:16:27

    >>23

    なんか昔にあったよねそう言うサイクル

スレッドは2/22 19:16頃に落ちます

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