- 1125/02/27(木) 19:17:13
- 2二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:17:42
おめでとう!!
- 3125/02/27(木) 19:20:15
>>2 ありがとうございますっ。
■ デッキリスト
◇ 六花蕾禍
前シーズンから継続、主にダイヤ帯で使用。
新環境に合わせて誘発枠を《応戦するG》《フワロス》に入れ替え、誘発が飛んでくることを前提に《三戦の才》を採用。
副次的効果として、レベル4の枚数が増えたため《ストレナエ》を若干立てやすくなりました。
蕾禍混合の強みは魔法罠に触れる点、初動率、継続戦闘能力の高さ。昆虫族の《応戦》が手数になることもありました。
蕾禍混合の弱みはデッキスペースを占有すること、蕾禍展開が止まれないため《フワロス》環境と相性が悪いこと、《ドロバ》流行で《狂咲》始動が苦しいこと。環境的に厳しいものがありました。
なお六花も蕾禍も《プルリア》には超弱いですが、【天盃龍】以外からはほとんど飛んでこなかったです。
◇ 純系六花
《フワロス》受けと余計なパーツを引き込む確率を減らすため、マスター帯から純系六花に変更。
《うさぎ》の枠は諸説あります。《欺き》《燦幻荘》や千年初動に一応刺さりますが《わらし》のほうが対応の幅が広くてよかったかも。
定番の《ローンファイア・ブロッサム》は元々あらゆる誘発を受けるうえ、デッキから呼ぶ都合で《フワロス》も喰らってしまうのが厳しいので不採用。
代わりの初動枠として《ピリ・レイスの地図》を採用。召喚権を使わず《ひとひら》をサーチでき、《うらら》を釣って勝てる試合もありました。現環境で他に《ピリ・レイス》を採用してるのはユベルくらいですね。
蕾禍を外したことで魔法罠に触れなくなったため《リトルナイト》を採用。《羽根帚》くらいはピン採用してもよかったかも。
《リトルナイト》の踏み台にするだけでなく、《ピオネ》を出すためにも使うので《幼精》は2枚採用に落ち着きました。
やたらと《センサー万別》を踏んだので、《リトルナイト》でどかすために《リンクリボー》も急遽採用。(ひとひら→リンクリ + フワロスや応戦→リトルナイト) ただし、活用する前にマスター1登頂できたので、《リンクリボー》の要・不要の判断はできず仕舞いでした。
- 4二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:20:40
りりりりりりり六花!?
- 5125/02/27(木) 19:24:04
■ 勝敗・勝率・初動&誘発率
・トータル勝敗
合計 184戦 98勝 勝率53.26%
先攻 96回 60勝 先行勝率62.50%
後攻 88回 38勝 後攻勝率43.18%
・ダイヤ~マスター5 六花蕾禍
合計 76戦 37勝 勝率48.68% ※マスター5での敗北含む
先攻 40回 23勝 先行勝率57.50%
後攻 36回 14勝 後攻勝率38.88%
・マスター帯 純系六花
合計 108戦 61勝 勝率56.48%
先攻 56回 37勝 先行勝率66.07%
後攻 52回 24勝 後攻勝率46.15%
数値上は先行率が高いのですが、連続で後攻を引き続ける波が頻発したため降格を繰り返す羽目に。
今シーズンの最高記録は9連続後攻です。 - 6125/02/27(木) 19:25:18
・トータル初手5枚内訳
初動0枚 23/184 12.50% ┃ 誘発0枚 37/184 20.10%
1枚初動 133/184 72.28% ┃ 誘発1枚 72/184 39.13%
2枚初動 17/184 9.23% ┃ 誘発2枚 51/184 27.71%
妥協 3/184 1.63% ┃ 誘発3枚 22/184 11.95%
ワンフォーワン 8/184 4.34% ┃ 誘発4枚 2/184 1.08%
・ダイヤ~マスター5 六花蕾禍
初動0枚 9/76 11.84% ┃ 誘発0枚 19/76 25.00%
1枚初動 55/76 72.36% ┃ 誘発1枚 34/76 44.73%
2枚初動 8/76 10.52% ┃ 誘発2枚 20/76 26.31%
妥協 2/76 2.63% ┃ 誘発3枚 2/76 2.63%
ワンフォーワン 2/76 2.63% ┃ 誘発4枚 1/76 1.31%
・マスター帯 純系六花
初動0枚 14/108 12.96% ┃ 誘発0枚 18/108 16.66%
1枚初動 78/108 72.22% ┃ 誘発1枚 38/108 35.18%
2枚初動 9/108 8.33% ┃ 誘発2枚 31/108 28.70%
妥協 1/108 0.92% ┃ 誘発3枚 20/108 18.51%
ワンフォーワン 6/108 5.55% ┃ 誘発4枚 1/108 0.92%
純系六花に変えてから後攻でも勝てるパターンが増えました。初動率こそ微減していますが、その代わりに誘発を1枚以上引ける確率が増えたことで、しっかり後攻勝率に反映されているように思います。
目論見どおりに行ってよかったです。 - 7125/02/27(木) 19:29:37
- 8125/02/27(木) 19:30:56
採用率 (1件取得漏れ)
《増殖するG》 23/24
《フワロス》 22/24
《マグナムート》21/24
《灰流うらら》 20/24
《ヴェーラー》 20/24
《ニビル》 16/24
《ドルイドヴルム》 11/24
《ドロバ》 11/24
《屋敷わらし》 12/24
《プルリア》 11/24
《幽鬼うさぎ》 9/24
《アトラクター》 5/24
《DDクロウ》 3/24
《応戦するG》 3/24
《ファンタズメイ》 3/24
《羽根帚》 19/24
《一滴》 17/24
《ライスト》 15/24
《大嵐》 12/24
《サンボル》 7/24
《三戦の才》 6/24
《ブラックホール》 4/24
《三戦の号》 4/24 ※閃刀術式型4
《アルテミットスレイ》 4/24 ※閃刀術式型3
《超融合》 3/24
《無限泡影》 20/24
《リブート》 3/24
- 9125/02/27(木) 19:33:26
- 10125/02/27(木) 19:42:42
◇ 千年 17/184 マッチング率9.23%
先行 8戦 6勝
後攻 9戦 2勝
17戦8勝の負け越し。
比較的安くて強い、《ヴェーラー》以外の誘発が刺さりにくい&刺さらない、主流デッキをメタれる等の理由からかメジャーなデッキになってます。
ほとんどが墓地メタを搭載し、他の永続罠も併用されます。特に《センサー》に苦しめられました。
余ったモンスターで《トップハット》を出し、《アズルーン》を引っ張ってくるタイプもよく見ました。
エクゾディアは来々でのコストリリースはもちろん、単純に《ティアドロップ》のリリースでも処理が可能。そのため先行勝率は悪くなかったです。
ただ、頭数が揃うと《原罪龍》での突破、《トロイメア・フェニックス》でのバック破壊なども絡めてくるので妨害数が足りなくなることもありました。
採用率 (2件取得漏れ)
《次元の裂け目》 13/15
《アトラクター》 12/15
《超融合》 11/15
《マクロコスモス》 11/15
《センサー》 10/15
《トップハット》 7/15 ※アズルーンとセット
《ラヴァゴ》 6/15
《魔封じ》 5/15
《無限泡影》 5/15
《群雄割拠》 5/15
《御前試合》 3/15
《ラー球》 2/15
《暴飲暴食》 1/15
- 11125/02/27(木) 19:50:59
- 12125/02/27(木) 19:52:23
- 13125/02/27(木) 19:53:10
◇ ティアラメンツ 13/184 マッチング率7.06%
先行 6戦 5勝
後攻 7戦 4勝
デモンスミス12 60枚ホルスユベルデモンスミス1
13戦9勝。
ホルス型はめっきり減り、デモンスミス型が主流に。《リダン》も抜けて《ナイアルラ》採用型がほとんどでした。
旧来クシャトリラ要素は《ティアクシャ》《フェンリル》の2枚または《パライゾス》の3枚までが主流でしたが、今シーズンからはリンク値を稼げる《ユニコーン》《バース》の採用率も高まっている様子。
また誘発枚数は削る傾向にありましたが、《増G》《うらら》《ドロバ》《フワロス》まで満載しているデッキが増えていました。
採用率
《増殖するG》 12/13
《灰流うらら》 12/13
《フワロス》 9/13
《ドロバ》 8/13
《ブルリア》 3/13
《超融合》 2/13
《フェンリル》 13/13
《パライゾス》 10/13
《ユニコーン》 7/13
- 14二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:58:13
ユベルはGフワロス受けもデッキスペースも最上級ユベルという事故要素も他デッキよりキツいからこの中だと割と斜陽だなーと思う
強いことは間違いないんだけど - 15二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:59:54
すごいなこれ…おめでとう
- 16125/02/27(木) 20:03:02
- 17二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:09:48
ナイス滑り込み
来月も頑張るのかい? - 18125/02/27(木) 20:14:37
- 19二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:17:13
お疲れ様です
自分も集計取りましたけどやっぱり天盃多いですね
後R-ACEやっぱり予想に反して少ないですね - 20125/02/27(木) 20:45:08
- 21二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:50:33
六花登頂スレ随分久しぶりに見た気がする