- 1二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:44:08
- 2二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:46:19
ほんまや
これって場の魔法カードが破壊されなくなる的な効果持ちが場にいるとずっと相手は攻撃できないままなの? - 3二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:47:57
破壊は効果外テキストだから処理されるよ
- 4二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:50:34
ほんとに最初期は通常魔法らしく場から離れる裁定だった…というかこのカードが出た時はまだ永続魔法がなかったんだよな
- 5二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:51:28
魔法罠のルール破壊って破壊耐性付与とかではかわせなかった筈
ただターンスキップなどで3ターン目を経過したっていう事を残さなかったら永久にフィールドに置ける - 6二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:52:32
昔は魔法も場に残り続ける、しないやつはテキストで即座自壊する
場に残り続けるのが永続魔法と装備魔法に、自壊するのが通常魔法になったけど
そして「数ターン後自壊する」の光の護封剣の分類がややこしいことに - 7二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:53:34
- 8二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:56:35
一部のゲームだと場を離れて3ターン攻撃を封じる効果になってたりする
魔法を無効にするカードが当時少ないor存在しないからほぼ確定で3ターン時間稼げてるのはいいけど、デッキキャパシティとか言うクソシステムのせいでプレイヤーはほとんど使えず、CPUの時間稼ぎにばかり使われた記憶
- 9二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:05:59
ターン経過をカード回してカウントするやつ
- 10二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:10:06
- 11二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:10:11
使用後の通常魔法が墓地に行くってルールがいまいちあやふやだったから
最初期の魔法は強欲な壺みたいにわざわざ自壊する一文が入ってたりもした - 12二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:15:14
この仕様を流用したら実質永続魔法の儀式魔法とかも作れそうだな
- 13二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:17:49
- 14二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:18:50
罠モンスターが永続罠にエラッタされたのに対してなんで永続魔法にされなかったんだろうね?
- 15二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:26:21
今思えばARC-Vの最終話がオッドアイズフュージョンゲート・エクシーズゲート・シンクロゲートが意味わからん挙動とか叩かれてたけど、速攻魔法の護封剣と思えば別にありえない処理でもないよな
- 16二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:30:46
- 17二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:36:07
残り続ける通常魔法は光の護封剣、悪夢の鉄檻、タイムカプセル、大進化薬だっけかな?
- 18二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:39:22
- 19二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:39:43
うん、そのまま消える。だから使われなかった
- 20二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:55:39
これによって時間を稼がれてレシェフに負けるのはマジでよくあるからな
- 21二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 17:20:22