- 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:12:33
- 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:18:46
- 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:23:35
初期はそれに則ってフレーバーがデザインされてたからわりと飲み込みやすい
そりゃいけすかない液体野郎と脳筋な獣人達が仲良いわけないよな…… - 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:24:04
- 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:24:09
むしろ背景で自然と水(が味方してる闇)が敵になってたからMTGよりわかりやすい
- 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:25:15
水はめちゃくちゃ発達した科学文明で、自然はその逆に自然のままあるって考えたら思想的に敵対的であることになんとなく納得感なくない?
- 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:26:47
水文明っていうけど実態としては電脳文明だからな
- 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:27:56
- 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:29:39
対抗色に対するメタカードとか友好色のサポートカードが多かったっていうのはある
自然だと対水、闇限定の軽量マナ送り、氷結ハンマーなんかがある
色参照は、多色が強い環境になると相対的に範囲が増えるから思い出したように活躍しなくもない
初期は多色も友好が多めではあった
- 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:31:04
初期のデュエマは水がウィザード、自然がビーストと巨人が主流みたいなもんだから合うはずがないんだよね
- 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:33:12
mtgはカラーパイのホイールが裏面に描いてあって、「隣り合ってれば友好色」「対極にあるなら敵対色」って認識だったんだ
でホイールは
白
緑 青
赤 黒
って感じに並んでる - 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:37:37
- 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:39:55
デュエマでも同じだね
悪魔世界ワルドバロム(DM24RP4 OR1/OR1) | デュエル・マスターズ*超無限進化:デーモン・コマンド・クリーチャー1体以上の上に置く。*ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)*このクリーチャーが出た時、3枚以上のカードの上に進化していれば、相手は自身の手札をすべて捨てる。5枚以上のカードの上に進化していれば、次の自分のターンのはじめまで、相手のマナゾーンにあるすべてのカードのマナの数字を0にする。*このクリーチャーが攻撃する時、文明を1つ選び、その文明を持つ相手のエレメントをすべて破壊する。dm.takaratomy.co.jp - 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:40:48
- 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:41:32
水→呪文中心でリソース稼ぎが得意でフィニッシュに欠ける
自然→クリーチャー中心でボードの強さが武器だがリソース伸ばすのが苦手
みたいな感じで得意分野が真反対だから敵対色ってのは覚えやすいかも - 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:43:14
自然vs科学の対立なんだろうけど
自然文明の友好文明の火と光もかなりメカメカしい上に
火文明のマシンの方がなんか環境に悪そうだよな - 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:44:47
最近の自然と水が仲良すぎるのもあるやろな
- 18二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:45:11
光と火は秩序と混沌、闇自然は死と生だからわりとストレートやね
- 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:45:47
どっちかというと秩序と本能の対立かな
- 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:46:41
アナカラーはリソース増強能力高すぎて有効色感ある
- 21二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:47:11
水は脳筋が嫌いで覚えるといい
- 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:47:51
「光と火」「闇と自然」はすっかり、友好色というか定番の組み合わせになってるよね
前者は原作の勝舞と白凰のコンビが背景ストーリーにも反映されてのものかな
後者は純粋にデッキとしてパワーを高くしやすいのとフレーバー的にも「生と死」で色々と盛りやすいからか
- 23二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:48:17
友好色は(昔は)強いカードが刷られることが多かったけど、
種類が増えた今では苦手を補う対抗色のほうが強いってことが多々ある - 24二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:48:43
水「立てた目標に合わせて現実に手を入れていくことに積極的」に対して自然「経験から生き方を見出す都合上現実に手を入れていくことに消極的」の違いだよ
まあ改造vs天然と言ったほうがわかりやすいと思う - 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:50:35
- 26二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:51:21
イノベーション志向(水)と前例主義(自然)と考えるとイデオロギーの対立項は分かりやすいよね
どっちかというとゲーム上では相性良い寄りなのが難しい所 - 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:52:20
- 28二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:52:38
- 29二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:53:49
水と自然は最初期の最強カラーでもあったからそう思うのは仕方ない
- 30二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:54:01
火と光の敵対はアウトレイジとオラクルが分かりやすいな
秩序無き自由と平穏な秩序 - 31二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:54:48
- 32二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:56:15
- 33二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:57:11
- 34二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:58:37
イデオロギー的には自然「自分の周りにあるものは自分同然に大事だよ」と闇「自分の周りにあるものはすべて自分に隷属し搾取されるためにあるよ」で反発してて
光「手順や型や決まりを守るのはいいよね」と赤「手順や型や決まりとかは自分が破りたい時は破ればいいよね」で反発してる - 35二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:00:19
- 36二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:00:21
mtgの緑と青が混ざるとバイオサイエンスになるよは上手いと思った
- 37二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:02:29
- 38二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:03:16
火闇は友好色感ない 主人公の火VSライバルの闇でしょっちゅうぶつかってるし
- 39二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:04:30
勝舞白凰と違って闇使いは「倒すべき敵」なことも多いしね
- 40二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:06:28
Mtg的に考えると死が世界を形作るサイクルの一つと考える緑と死という概念が希薄な黒も相性悪そうに見える
- 41二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:06:57
今の自然は正直仲良くないとこ無いと思う
ゴルファンタジスタが背景で色んなところフラフラしてるせいもあるかもしれんけど - 42二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:11:29
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- 43二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:14:01
ボロスカッコいいしあまりに主人公だし
光火の主人公感すごいのはわかる - 44二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:55:19
- 45二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:29:30
DV男(ヘドリアン)
- 46二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:53:32
自然も弱肉強食適者生存血族繁栄みたいなリアリスト部族なら闇と相性いいだろう
MTGの緑は大体そんな奴らだし - 47二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:57:31