MTGからの概念だからしょうがないけども

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:12:33

    光と闇とか火と水が敵対色なのは分かるけど自然と水が敵対色になってんのだけ微妙に飲み込みにくくない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:18:46

    >>1

    3色の名前とかは覚えれた


    どれが敵対でどれが友好か未だに覚えれない

    まあよく使うわけではないから覚えれないのも仕方ないが

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:23:35

    初期はそれに則ってフレーバーがデザインされてたからわりと飲み込みやすい
    そりゃいけすかない液体野郎と脳筋な獣人達が仲良いわけないよな……

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:24:04

    実際友好色とか敵対色とかってゲーム的になんか関係あるんだっけ?
    ないならそりゃ覚えられんよなって

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:24:09

    むしろ背景で自然と水(が味方してる闇)が敵になってたからMTGよりわかりやすい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:25:15

    水はめちゃくちゃ発達した科学文明で、自然はその逆に自然のままあるって考えたら思想的に敵対的であることになんとなく納得感なくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:26:47

    水文明っていうけど実態としては電脳文明だからな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:27:56

    >>4

    多色推しのセットだと友好色の組み合わせと対抗色の組み合わせで数に露骨な差が出る

    一番この概念を推してたのが極神編で、その時は友好色サポートのサイクルが複数あった

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:29:39

    >>4

    対抗色に対するメタカードとか友好色のサポートカードが多かったっていうのはある

    自然だと対水、闇限定の軽量マナ送り、氷結ハンマーなんかがある

    色参照は、多色が強い環境になると相対的に範囲が増えるから思い出したように活躍しなくもない

    初期は多色も友好が多めではあった

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:31:04

    初期のデュエマは水がウィザード、自然がビーストと巨人が主流みたいなもんだから合うはずがないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:33:12

    mtgはカラーパイのホイールが裏面に描いてあって、「隣り合ってれば友好色」「対極にあるなら敵対色」って認識だったんだ

    でホイールは
      白
    緑  青
    赤 黒
    って感じに並んでる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:37:37

    友好色の関係性を思い出したいときはデュエマ初期の背景ストーリーをイメージするのが1番わかりやすい
    光が自然と、闇が火と手を組んでお互いに対立し、水はそんな光と闇に同時に媚を売る…
    もしかしてアクアンだから今帰ってきたのか?王道Wが友好3色推しのシーズンだから?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:39:55
  • 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:40:48

    光と火、闇と自然も友好的なイメージない?カラー的には敵対色なんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:41:32

    水→呪文中心でリソース稼ぎが得意でフィニッシュに欠ける
    自然→クリーチャー中心でボードの強さが武器だがリソース伸ばすのが苦手
    みたいな感じで得意分野が真反対だから敵対色ってのは覚えやすいかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:43:14

    自然vs科学の対立なんだろうけど
    自然文明の友好文明の火と光もかなりメカメカしい上に
    火文明のマシンの方がなんか環境に悪そうだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:44:47

    最近の自然と水が仲良すぎるのもあるやろな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:45:11

    >>14

    光と火は秩序と混沌、闇自然は死と生だからわりとストレートやね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:45:47

    >>16

    どっちかというと秩序と本能の対立かな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:46:41

    アナカラーはリソース増強能力高すぎて有効色感ある

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:47:11

    水は脳筋が嫌いで覚えるといい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:47:51

    >>14

    「光と火」「闇と自然」はすっかり、友好色というか定番の組み合わせになってるよね

    前者は原作の勝舞と白凰のコンビが背景ストーリーにも反映されてのものかな

    後者は純粋にデッキとしてパワーを高くしやすいのとフレーバー的にも「生と死」で色々と盛りやすいからか

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:48:17

    友好色は(昔は)強いカードが刷られることが多かったけど、
    種類が増えた今では苦手を補う対抗色のほうが強いってことが多々ある

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:48:43

    水「立てた目標に合わせて現実に手を入れていくことに積極的」に対して自然「経験から生き方を見出す都合上現実に手を入れていくことに消極的」の違いだよ

    まあ改造vs天然と言ったほうがわかりやすいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:50:35

    >>4

    ギャザはそこら辺分かりやすくしてて、多色土地が友好色が基本多く作られる関係で敵対色は基本的にデッキが組みにくくなってる


    特に三色は楔カラーはそれなメインのタルキールブロックみたいにあらかじめ導線があるシリーズじゃないと一般的には組みにくくなってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:51:21

    イノベーション志向(水)と前例主義(自然)と考えるとイデオロギーの対立項は分かりやすいよね
    どっちかというとゲーム上では相性良い寄りなのが難しい所

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:52:20

    >>25

    デュエマはこのへんディスペクターと種族らで逆転してんだよな

    あとマンガの都合で敵対でも相性よかったらよく使われるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:52:38

    >>14

    光と火は勝舞と白鴎、ジョーとキラみたいに漫画の方で友達が多いからな

    自然と闇はまあMtGの方でもゴルガリカラーが一番有効色扱いされてるからまあ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:53:49

    水と自然は最初期の最強カラーでもあったからそう思うのは仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:54:01

    火と光の敵対はアウトレイジとオラクルが分かりやすいな
    秩序無き自由と平穏な秩序

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:54:48

    >>14

    光と火は目的が合致して手を組んだ時の爆発力がすごいイメージ

    いわゆる勝舞白凰時代から「主人公とライバル」のカラーリングだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:56:15

    初期の呪文は被害に遭ってるクリーチャーが敵対色のクリーチャーってイラストルールがあったりする
    これはビーストフォークが破壊されてる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:57:11

    サイバーブレインはドラゴノイドがサイバーロードに襲撃されて、情報アドを取られてるシーン

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:58:37

    イデオロギー的には自然「自分の周りにあるものは自分同然に大事だよ」と闇「自分の周りにあるものはすべて自分に隷属し搾取されるためにあるよ」で反発してて
    光「手順や型や決まりを守るのはいいよね」と赤「手順や型や決まりとかは自分が破りたい時は破ればいいよね」で反発してる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:00:19

    >>14

    光と火はともかく闇と自然はねーわ

    あいつら何回フィオナの森焼いてんのかと

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:00:21

    mtgの緑と青が混ざるとバイオサイエンスになるよは上手いと思った

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:02:29

    >>35

    もうDV男とマゾ女の新手のイチャつきプレイにしか見えんわ森焼き

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:03:16

    火闇は友好色感ない 主人公の火VSライバルの闇でしょっちゅうぶつかってるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:04:30

    >>38

    勝舞白凰と違って闇使いは「倒すべき敵」なことも多いしね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:06:28

    >>35

    Mtg的に考えると死が世界を形作るサイクルの一つと考える緑と死という概念が希薄な黒も相性悪そうに見える

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:06:57

    今の自然は正直仲良くないとこ無いと思う
    ゴルファンタジスタが背景で色んなところフラフラしてるせいもあるかもしれんけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:11:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:14:01

    ボロスカッコいいしあまりに主人公だし
    光火の主人公感すごいのはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:55:19

    >>35

    闇と自然は友好的というより自然の資源と奉仕精神を闇が利用しまくってるイメージが強い

    ナスはロマノフ家の下僕だしスノフェはモナークやらキングロマノフやら迎え入れてるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:29:30

    >>37

    DV男(ヘドリアン)

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:53:32

    自然も弱肉強食適者生存血族繁栄みたいなリアリスト部族なら闇と相性いいだろう
    MTGの緑は大体そんな奴らだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:57:31

    >>25

    それももういったいいつの話だよって感じ

    今は友好色と対抗色、孤三色と楔三色で組みにくさの差はほぼないよ

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