【04】なんかもうどのカードも強ぇ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:48:46

    俺様のアームドドラゴンLV7と逆転の巨大化XYドラゴンキャノンと苦し紛れの仮面竜特攻が炸裂装甲3枚で処理されて完封負けした

    禁止勢は当然の事、護封剣も月書も脱出装置もサンダーブレイクもライボルも地割れ地砕きも奈落も爆風も女戦士も傭兵部隊も戦闘耐性勢もみんな強ぇ

    なんでバック除去軒並み制限されてたんだこの時代

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:50:02

    まあまあ、攻撃反応罠なんてロックバーン相手だと腐る代物ですから……

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:50:35

    サイク大嵐ブレイカーで足りないなら砂塵なりネフティスなり入れろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:50:57

    いうてゴールドレアで再録されラッシュではレジェンドになり小学生にも優しいノーマル収録で数多のガキの切り札を罠パカで炸裂させてきたカードだからな
    そら強いのさ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:51:00

    攻撃反応罠を警戒して御触れショッカー立てるまであえて攻撃しないとかミラフォ警戒でリーサル崩して1体だけ守備にするとかやってたような覚えがある

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:52:20

    切るカード1枚1枚の価値が重すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:53:24

    04環境合わねえ…
    何ターンもかけて妨害やっとこさ乗り越えて立てた上級モンスターが地割れ一発で死ぬゲームの何が面白いんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:53:36

    究極竜騎士デッキ使ったらあらゆる魔法罠やならずもので簡単に処理されて笑った、大型モンスターは現代遊戯王の方が輝いてるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:53:52

    >>1

    XZを完成させられなかった運命力を呪え

    あく滝で修行するんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:55:40

    >>3

    ネフティス1:2交換かつデッキトップ戻るのキツすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:55:41

    当時使ってたバトルフェイズ罠封じ持ち調べたけど、ミラージュ・ドラゴンだけ使えたからコイツ入れると良いよ。
    子供の頃のローカル環境だと、コイツとワーウルフ流行りすぎて攻撃反応罠より破壊輪やサンダー・ブレイクの方が人気になってたの懐かしい。

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:58:44

    >>7

    前提として上級モンスターを立てるゲームじゃないからな。

    使い捨て(過剰表現)の帝やサイコショッカー、ホルス辺り以外は下級で殴り合うのが基本のゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:01:00

    帝は使い捨てというか出た瞬間に仕事するから

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:02:36

    はいはい地砕き地砕き

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:03:26

    2体生贄とかあまりやった覚えがねえな
    カイザーシーホースからのブルーアイズはよくやってたけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:03:30

    デカブツはコスパ悪い癖にすぐ死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:03:50

    1体リリースの時点で上級はカード価値2枚分あるのに
    攻撃宣言時に破壊されると1:2交換であまりにもディスアド大きすぎて存在価値ないんだよな
    帝みたいに出た瞬間アドとって±0にするやつとかショッカーレベルのぶっ壊れじゃないとなかなか生きていけない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:05:05

    エースがエースしてない時代で懐かしくなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:05:38

    MDだとチェーンの引っかかり具合で察して回避できるけど、帝も神宣食らうとアド損なくらいだからな。

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:06:02

    でも大型はなんやかんやで帝やショッカーを処理するのに便利なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:06:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:07:04

    >>20

    そいつらだいたい魔法で死んでくじゃねえか!

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:07:23

    >>20

    結局帝やショッカーの処理は別に大型じゃなくて帝や除去魔法でいいじゃんの時代だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:07:50

    お互いに攻撃反応怖がって攻撃しない時代だったからスカラベの大群みたいなカードを突っ込んだりしてたなあ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:08:28

    でも、お触れホルスだけはエースがエースしてるな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:08:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:09:18

    ポンッと出せる開闢やソーサラーがいかに強いか久々に思い出せたわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:09:44

    ミラフォが生きてる頃だと、攻撃表示モンスター1体だけにして攻撃するとかもあったしまだマシな方でもある。

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:10:14

    魔法罠でモンスターがぽんぽん死んで行くからこそガジェットのリソース力の強さが光る

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:10:40

    レベル制限B地区とグラビティバインドガン積みしたデッキ破壊組んで国崩しの称号取りに行ってるわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:11:20

    >>27

    尚、自分が出す皿や開闢は相手の魔法罠で瞬殺される模様

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:13:30

    はいはい地砕きってなんで地砕きだったんだろ
    炸裂とかのがそれっぽい気がする

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:13:33

    罠は踏んで処理する時代

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:14:15

    >>33

    どうせなんかあるの分かってても剥がさなきゃお話にならなかったからな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:14:50

    >>32

    公式の動画での発言だったはず

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:15:20

    >>24

    特に守備高めの番兵ゴーレムはコスパ良くて強かった記憶ある

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:22:09

    地割れ地砕きは対象取らないのも強かった

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:23:25

    >>37

    この時目ぼしい対象耐性いたっけ

    万能地雷より炸裂の方が評価されてたし対象取っても爆発させるやつ選べる方が強かったような

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:24:10

    リビデ伏せたり我が身握ってる時に出すとか
    とりあえず除去食らう前提で動く必要あるよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:27:06

    罠がちゃんと罠してるのは好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:27:43

    >>38

    デス・デーモン・ドラゴンとかドラゴン・ウォリアーとかいたで

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:29:45

    エースモンスターは輝かないけど、原作みたいに下級モンスター同士で牽制し合えるからこれはこれで好き

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:32:05

    無効にするじゃなく魔法カードで破壊されないとか罠カードで手札に戻らないとかピンポイントで細分化された耐性持ちが増える未来だったらどうなってたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:32:41

    アドが大事だが、アド以上に大事なものが無いという方が適切か
    ライフアドもこっちが有利なら自然に取れるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:33:13

    >>32

    Vジャンの紙面記事のネタ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:34:15

    ちゃんとターンが巡ってる時代の戦い方だからな

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:36:03

    >>43

    ピンポメタが過ぎてどれも使われないだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:36:09

    耐性があるとそいつで殴って勝って終わるからダメ

    なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:36:23

    そういやマジックドレインとか強かったような覚えがある

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:37:23

    サイク大嵐ブレイカーの使い方が下手だったりいきなりリバースモンスター伏せて抹殺の使徒貰ったりするような雑プレイをよく見る
    ラグ読みである程度は伏せ予測できるのにしてなさそうな人も多い

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:39:22

    >>50

    サイク大嵐はまだしもハリケーンとかリーサル取れるターンでもないのに使ってそのまま返しで伏せ戻されたりしてるのよく見るな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:40:04

    永続妨害→効果耐性→無効くらいの感じでエースの効果が変わっていった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:44:49

    >>43

    攻撃力1800くらいの下級がついでに持ってるなら重宝されそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:45:17

    バロネスの無効効果が魔法破壊耐性だったり今の無効効果持ちの無効効果が軒並み何かに置き換わったとしたらそれはそれで特色出そう
    でも環境読みして除去をモンス・魔法・罠→破壊・バウンスとか変えて行かなきゃいけないのがめんどくさそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:45:51

    壺の強さが現環境以上によく分かるな
    いやなんで一枚でも許されてたんだアレ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:47:31

    >>55

    壺とかおろ埋とか次元融合とかテーマエースウルレアとか作りたいけど生成したくないからイベント限定生成ポイント配って欲しい(乞食)

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:47:39

    サイクの使い方に美味い下手もなくね?と思ったがそういやエンドサイク知らない世代もいるか

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:48:58

    そういえばスターダストドラゴン様が革命的に強かったなぁって事思い出したトライアルだったわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:49:28

    >>50

    お前のおかげで抹殺対策にリバースをばらけさせていたかつての自分を思い出せた

    久々すぎて当時のセオリーを色々と忘れてるなコレ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:50:13

    >>56

    また使う機会ありそうだし、壺も1枚作ったな。

    壺以外は禁止でもないし、作ってもええやろ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:51:16

    ホルスのLv8ってターン1ないのやばくない?出されて二度見したわ
    今でも全然通用するだろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:51:22

    耐性系エースは最終的にホープザライトニングに死滅させられた印象

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:51:29

    >>58

    奈落激流から味方を守れたり自分の奈落を相手のサイクから守れたりで本当に革命的だった

    先攻スタダ+奈落で盛大にニヤつけたなあ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:54:41

    抱擁被害減らすために列ずらしたりアニマやコーディネラル避けでマーカー位置気を付けたりゴーズ避けとか聖バリ避けとか対戦やタッグフォースで染みついたトラウマセオリーは覚えてはいるけど全部思い出せてはないから今プレミしてそう…と思いながらプレイしてる

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:57:48

    もしかしてガジェットや帝を軸にして強い除去カード入れまくれば最強では?と思ったところで除去ガジェや次元帝とかのデッキ名思い出した

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:59:38

    >>58

    主人公のエースが真っ当な制圧効果(当時基準)持ってたのは驚愕だった

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:02:12

    遊戯王wikiに昔は【スターダストコントロール】とかいうデッキが載ってた記憶
    スタダ出して罠で守るとかいう今の千年みたいなデッキじゃった

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:04:26

    ガジェットだけでは相手の守備表示レッドガジェットを超えられない
    グリーンガジェットは一番攻撃力高いけど月読命に負ける

    強制転移でレッドを渡すのは可能なら避けようね

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:07:39

    スタダ強いんだが相当に後ろ固めないとブリュゴヨウゲイルオネスト月書強脱幽閉とかでさくさく処理されちゃうんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:12:02

    ゲームスピードはこんくらいが正直好みだけど上級の立ち位置キツいのが気になるな
    特にブラマジや青眼とか

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:15:15

    いくらライフアド軽視といえど200切ってくると怪しいな

    とハンド0にした後のトップ解決バズーの2500パンチで魂を削る死霊狙われて死ぬのを2回ほどやらかして思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:15:30

    魔法罠ガン伏せでメタモルポットをリバースさせんの気持ちいい
    このハイリスクハイリターン感に酔ってた昔の自分を思い出せた

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:18:48

    >>70

    ブラマジは黒魔術のカーテンとかあってこの時代にしては出す手段が充実してたからマシに感じたなあ

    サクリファイスエスケープディメンションマジックで勝負決めた時は脳汁出たし

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:27:01

    昔の再録って300円の300種弱くらい入ってるパック以外にめぼしい再録の機会あったっけ
    キッズだったのもあるけどゴールドシリーズくるまで全然強い汎用持ってなかったからキッズ環境だとここまでほい脱出装置wみたいな事されなかった記憶

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:30:30

    >>7

    逆に言えば何もできねぇ…はそんななかった記憶

    ライフで受ける!しても死ににくいしトップ解決からメタモルポットでやり直しとか

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:37:03

    >>75

    たしかに初手の質みたいなのは今ほど求められないよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:55:08

    >>32

    古代の機械巨人に対するセリフなので炸裂みたいな攻撃反応罠は使えんのじゃ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:19:55

    04ってHERO使えないのか
    そして万丈目は組めるのか

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:53:30

    >>78

    HEROってエアーマン来るまでは紙束じゃない?

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