数年ぶりにマスターデュエル復帰したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:08:24

    なんか緩い条件で高レベル高火力モンスター出されまくって負けた、手軽に出しちゃいけないモンスター増えすぎじゃ無い?

    使用デッキは召喚シャドールにドラグマ少し入ったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:09:23

    自分も使えるということだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:09:36

    言うほどでもない
    核兵器の撃ち合いが衛星兵器の撃ち合いになっただけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:12:04

    素直に魔を刻もう

  • 5復帰決闘者25/03/02(日) 01:12:17

    リサーチ不足だったのは否めないけど、手も足も出なかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:13:25

    そりゃ召喚シャドールじゃ無理よ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:15:09

    召喚もシャドールもかつてはそう言われていたのじゃ…
    時代は巡るんじゃよ…

  • 8復帰決闘者25/03/02(日) 01:15:21

    デッキの速度遅いの自覚してるし、正直ジェム集めの為に使い慣れた安いデッキ再現しただけなんだ…なんか焼かれたんだよね
    手軽に除外されるし、破壊されるしで死んだが

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:15:21

    半端に強いデッキ使う方がダメなのよね
    ルートがわかりやすい文相手が上位互換にしかならん

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:16:36

    召喚獣やドラグマが流行ってた最初の頃と比べるとかなりインフレしてて、インフレデッキVSインフレデッキで殴り合うつもりじゃ無いとキツい。
    シャドール要素を使い回せるティアラメンツを組み込めばパーツ完璧に揃わなくてもまだやれる方だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:16:57

    まだ3周年なのに数年振りに復帰って違和感ヤバいな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:20:29

    >>11

    3周年でなんなんだいこのインフレは

    22年ってやつが悪いんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:20:42

    シャドールは今だと何かのデッキのサブに組み込むって感じが多いかな
    ティアラメンツとか粛声で天底引いた時の上振れで使ったりとか

  • 14復帰決闘者25/03/02(日) 01:20:58

    ドライトロン全盛期から、ふわんだりぃず初期ぐらいまではマスターデュエルやってた記憶

    上振れとか読み勝ちしないと仕方ないとはいえ今のデッキに勝てないんだ、ギミパペが強くなりすぎてて引いた
    閃刀姫とかのデッキ相手しか楽しい遊戯王できてない

  • 15復帰決闘者25/03/02(日) 01:23:34

    ティアラメンツって強いのは理解してても、アレ何が強いのかまでは理解してないんだよね、相手ターン融合できるから強いんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:25:39

    ミドラーシュは相手も楽しめる遊戯王だっていうのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:27:05

    今のティアラは墓地送りGSって感じかな
    レイノハートとかからキトカロス出して10枚墓地肥やししながら展開してく

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:27:32

    TCGってそんなもんだしDCGとなれば更にそんなもんでは
    2年前のデッキで現代の知識ほぼないけど余裕で勝てて楽しく遊べてます!ってなる方が問題ありすぎるって

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:30:10

    >>15

    それもあるが、まずカード1枚1枚の性能が極めて高い

    縛りを書くべき枠にすべてメリット効果をぶち込んでてヤバい


    まずキトカロスがサーチ付きの小型芝刈りなんでまあ強い

    それ以外のテーマカードも引いても強い・墓地に落としても強いということで、墓地ソ系の悩みの種の「墓地に落としたい札が来すぎる」という悩みがほぼない、つまり安定感がある

    また妨害が多いだけじゃなく罠・モンスター・墓地・手札に散ってて捲り札で壊滅しづらく、さらに万能無効が複数あって質も良い

    モンスターも魔罠も事実上の破壊耐性を持つため除去にも強い

    デッキに戻して融合するからリソース戦もばっちり


    まあ今はガッツリ規制されてるからtier外なんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:30:14

    純粋な融合なら烙印なりティアラなり
    イージーゲームしたいなら千年メタビでも握ろう

  • 21復帰決闘者25/03/02(日) 01:33:18

    >>16

    すまん

    >>17

    墓地肥やし量イカれてない?針虫2回分とかマジか…ありがとう

    >>18

    「昔のデッキでもミドラーシュとメルカバー、ルークありゃ倒せるだろ」なお現実

    >>19

    攻略サイトのティアラデッキの欄にシャドールビースト以外入ってなかったのはそういうことね

    >>20

    千年メタビはまだ保留、今のデッキから使い回しが出来ないのが多いから

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:33:31

    バロネスデスフェニでうわーとか悲鳴あげてた頃からまた一段とインフレして平均値上がったからな今は。スプライトイシズティアラメンツクシャの時代からしても新テーマの平均インフレも凄いことになってる
    フィールド墓地バックに妨害散らすように構えてサンボル羽箒大嵐ライスト冥王結界波受けても生き残りさえすれば次のターンにまた制圧立てられる+増G受けても最小限の展開に平気な顔で相手ターンで展開して妨害できるのがもはやデフォになってる

  • 23復帰決闘者25/03/02(日) 01:37:16

    千年、ホルスやデモンスミスよりも「ルーン」が本当に勝てなかった、というか戦っててストレスだったフィールド魔法の効果がイカれすぎててダメだった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:40:42

    復帰者なら烙印デッキ貰えるだろうしとりあえずそれ取り込もうZE
    (シャドールエアプなのでそれが有効かどうかはわかりません)

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:41:36

    ルーンは実際腹立つデッキ
    鬼のように規制食らって現状環境外なのに未だに緩和もないのはMDプレイヤーの評判を反映しているからという説もある
    永続罠ルーン流行る→規制食らう→規制によるパワー低下を補うべくますますロック罠を投入するっていういたちごっこになってるけどな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:42:28

    ルーンに関してはフィールドの泉制限とか永続罠もろもろ制限や禁止で今は全然見なくなったけど規制緩めだった時はガンガン遭遇してマジでキツかったからな…

  • 27復帰決闘者25/03/02(日) 01:45:58

    >>24

    烙印とティアラメンツ勉強中なんだな、動画見て動きとか理解できるけど思い切り良すぎて引いてるノーネ

    >>25

    どんどん除外されるし、相手はドローしてるしでストレスがね…除外デッキは昔から苦手なんだな

    >>26

    まあ…お疲れ様でした

  • 28復帰決闘者25/03/02(日) 01:52:46

    スネークアイ、デモン、千年、ホルスと色々あるけど誘発をどこで投げれば良いのか正直わからないんだよね、
    クシャトリラに除外連打されたり、ギミパペ効果ダメ連打とかトラウマになりそうなんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:56:28

    聴牌でウンザリして去ったけど、やってた頃はたまに召喚獣にドラグマホルス添えたのとか罪宝ビーステッド添えたのとか使ってたので今でもまあまあ遊べはする
    ドラグマ添えた時のアルテミットスレイが相当いい仕事するからおすすめだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:05:24

    >>29

    ありがとう、スレイみたいなカードの情報も嬉しいんだなぁ


    シンクロフェスでビーステッド使われまくったから入れたけど、少し本格的に触れてみる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:34:46

    最近のデッキはどこに誘発投げるのが正解って言語化するの厳しいと思う
    手札全部見えてるとかでなきゃ無限に裏目あるし見えてても1枚じゃどうにもならんわって場面も相当ある感じ
    だからフワロスが余計に流行ってるわけですね(n敗)

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:44:14

    >>28

    極端な話になっちゃうんだけど強いデッキの先攻ってある程度は誘発をカバー出来るから強いデッキなわけで、

    「アレイスターにウララくらったけど召喚魔術素引きしてるから全然問題ないわ」みたいのが割と起こるからここ止めれば大丈夫ってのが難しい。複数に分裂するようにカード増やすやつを出来るだけ止めていく感じになるね。


    とりあえずスネークアイはエクセルって奴がめっちゃ仕事するから止めたいし、デモンスミスはリンク2の大聖棺(セクエンツィア)ってやつに泡影当てて行きたい

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:49:34

    現役プレイヤーですら悩みながら誘発撃って裏目引く経験してるからやりながら学んでいくしかねーわな
    ある程度カードプールの知識が身に付けばどこがマスカンかはわかってくるようになるけど

  • 34復帰決闘者25/03/02(日) 03:42:51

    >>31

    デッキに戻す増Gみたいなのあるのね

    >>32

    まあ、カード理解深めて対戦こなすのが近道か…

    >>33

    増G通った時以外止まらないんだよね、ちょっとカードプール漁ってみます…


    スレ立て理由が「ドラグーン釈放ってマジ?」ってなったのが一番なんだよね、融合エクゾディアとホルスがもっとアレすぎて霞んだけど

スレッドは3/2 13:42頃に落ちます

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