全てのデッキに「成金ゴブリン」が三枚入らない理由

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:44:30

    展開系はデッキ圧縮して初動引きやすくなるし
    罠系もデッキ圧縮して永続引きやすくなるから入れ得では?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:45:08

    後手死んでるし…それならその枠に引きたいカード入れた方がマシ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:45:20

    ホイ後攻からドロバ
    ホイ先攻でドブン回しで7妨害

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:46:32

    当たり前だけど回復させたライフで勝ちを逃すこともあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:05

    逆に入れたいカードが多過ぎて圧縮カード詰む余裕ないだろ
    盤面に残ってコストに使えるチキンレースならギリ採用検討できるが

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:07

    その枠に誘発入れたいからとかそんなんでは?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:13

    >>3

    前者はともかく後者は最近のテーマの魔法罠の妨害少ないし使ってくれたらむしろありがとうだけど

    1ドローが弱すぎてまず使われねぇからな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:19

    わざわざ成金使って引こうとするなら入れずに引ける確率あげた方がいい気がするのは自分だけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:27

    その枠が誘発だったら後手で相手ターンに撃ててた

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:41

    1枚サーチと1枚ドロー(ランダム)は大きなアド差があるのだ
    デザイナーズコンボ優先する現代遊戯王では前者が重要

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:48:14

    まあ普通にデメリット多いよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:48:14

    >>3

    正直6妨害以上が成り立つゲームって正気か?って思うわ

    せめて4妨害が限度だと思うが…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:51:01

    墓地に魔法溜めたい閃刀で使うのは知ってる
    あと魔法の発動自体に意味のある魔力カウンターデッキとか
    魔法をコストに要求するデッキ(白き森とか)に採用されてたりする?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:51:52

    37〜39枚でデッキが完結して余分なカード足さないと40枚に出来ないとかなら入れ得だと思うけど
    まあ実際は必要なカードだけで40枚以上入れれるから必要無い

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:52:40

    1枚引くより強いカードで埋まってるからじゃない?抜いても良い3枚発生する40枚デッキじゃないと入らないわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:52:44

    案外強欲な壺が解禁されても全てのデッキに入るわけじゃない説

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:53:38

    100%先攻取れるならドロー系誘発全抜きしてドロー魔法入れるのが正しい
    当然現実にそんなことはないので誘発入れた方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:53:53

    現代遊戯王のスロットアドとかいう概念
    某世紀末環境を彷彿とさせる

    実際どんくらいスロットアドがあれば成金とか、これ飛び越えて強欲な壺とか入れられんのかね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:54:20

    今の遊戯王って展開パーツと後攻でも希望を見いだせるくらいの量の誘発で40枚埋まるのがな…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:55:15

    ドロバ直撃する隙
    後攻0ターンから引いて干渉できる誘発の存在(後手で成金引いてもその枠誘発のほうがいいだろ)

    遊戯王やってればやってるほど単純にデッキ37枚にできるという話ではないということが分かる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:56:35

    >>16

    確かに山札圧縮の概念はかなり弱まってるが強欲な壺は通した瞬間後攻の手数が7枚になるから妨害も誘発も貫通しやすくなるからアドが増えない成金と同一視は難しいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:57:16

    一時期あったよね
    「メインデッキは37枚で納めて3枚は強欲で謙虚な壺にした方がいい」
    みたいな論調が流行った時(自分は強謙が高すぎて無理だったけど)

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:57:23

    >>16

    いや流石に無条件で1枚が2枚に増えるなら現代でも積極採用するわ

    多分ノーリミットティアラの話しから言ってるんだろうが、あれは1枚が2枚に増える以上のアドをコンスタントに取れるから壺積む余裕無いとか言うイカれたデッキだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:58:46

    >>16

    成金ゴブリンは1枚が1枚にしかならんけど強欲な壺は1枚が2枚になるからそうはならんやろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:00:18

    >>23

    単に落ちても何も起きないからだろ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:00:49

    2枚ドローする強欲は論外だけどただ無条件で制約も無しで1枚ドローするだけの通常魔法が出たとしても成金積んでるデッキの成金が置き換わるだけでそれ以外だと採用されないことの方が多そう

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:02:01

    デッキ圧縮しても次のターン来るまでに殺される気しかしない

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:03:41

    37枚+成金3枚でデッキ圧縮を考えるとして、先行はそれで問題ないとしても
    後攻だと手札誘発引けてたかも知らない枠が成金になるのがだいぶ厳しい
    成金3枚入れるより準初動になる感じの札1枚+手札誘発2枚とかの方がトータル良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:05:02

    >>27

    その前に相手を殺すためのカードを引きやすくするためのデッキ圧縮だからそれは別に

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:05:27

    デッキ圧縮ってデッキの質を高めてドローによって目的のカードを引きやすくするって長期的な目線での戦略であって
    必要なカードは直にサーチすりゃいい/EXから出せば良いしそんな何ターンかけてもチンタラ戦わねえわっていう現代遊戯王には全く戦略として合ってない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:05:30

    デッキなんて回してたら勝手に半分くらいになるもんだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:08:04

    疑問を感じたなら成金3枚入れて40枚に収めてデュエルしてみるといいよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:12:23

    地味に1000LPもバカにできないと感じる
    マッチ戦で先行確定の状況だとしても、デッキ枚数を37枚にしてキーカードを引ける確率を少々あげることよりライフ与えることのほうが不利益だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:14:58

    >>21

    手札と手数は同じじゃないよ

    特に今はデッキの1/3以上が誘発なわけだし

    強欲はまだ無理だと思うけど、そのうちサーチじゃないから許されるってなってもおかしくはないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:15:55

    URじゃなくてRとかだったらもうちょっと積んでる人多かったような気もする

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:16:43

    閃刀とかは噛み合いがいいから特別枠よね
    最近は見ないことも結構あるけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:17:59

    >>16

    ドロバキツイデッキや素引きリスクがあるデッキは入れない方がいいって考えはあるな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:19:00

    自分で削るライフは軽いけど相手のライフ増やすのは意外と重かったりする
    そんな印象

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:23:58

    >>38

    返しのターンでリーサル取るのが前提なデッキだと削りきれずにリソース戦に持ち込まれて不利になることはありそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:26:08

    サービス開始直後これずっと言ってる人いたの思い出した
    実質デッキを37枚にできる入れ得カードとか言って騙されて作ってた人いたけど気の毒

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:33:56

    でも誘発とかない時代でも積んでないデッキの方が多かったんだよな
    その頃はライフ3000の差がデカかったか

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:37:28

    >>41

    結局40枚で納めるにあたって圧縮とか以前に入れたいカード一杯あって枠がないっていう環境ずっと続いて来たからね

    成金入ってた環境デッキとか六武の門がデッキの中で一番死ぬほど引きたかった時代の初期真六武か魔法溜めたい閃刀エンデュミオンぐらいしかない

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:38:11

    ほなやってみればええやん....

    案外MDで〇〇の再評価とか新発見とかあるからDC頑張りぃや>>1

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:38:53

    37枚にするって強いカード40枚でデッキ組めないってことだけど今の時代は普通にできるからわざわざ37枚にする必要がない

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:41:07

    天盃龍が規制喰らった時に初動が減るならデッキも減らせばいいじゃないの精神で試したことはあったぞ
    結果は言うまでもないな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:51:56

    >>34

    現代はむしろサーチできない分パワカでいいよね!みたいな非テーマカードが増えてるから

    サーチよりドローの方が強いんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:52:54

    後手腐りますよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:53:25

    アンリミだと後手で腐るから強欲な壺言うほど強くない理論まじで面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:57:51

    逆に手軽にサーチ可能になったら1枚は入る?ゴブリンライダーあたりのデッキで
    わざわざ「ゴブリンライダー」魔法罠指定にしてるあたり実際にはやりそうにはないけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:01:55

    今の遊戯王ってギリギリまでコンパクトに展開ギミック詰めて、残りは誘発と捲り札って感じだからな
    その発想から考えると邪魔でしかない

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:38:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:39:08

    >>49

    せっかくの貴重なサーチを何引くか分からないデッキトップ1枚に消費とか正気か?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:43:36

    >>49

    魔法なんでもサーチでいいなら捲り札なりなんなりほしいもん直接持ってくればいいし、

    成金オンリーのサーチは流石に弱すぎるのでない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:44:02

    >>52

    サーチ先素引きしてた場合の1ドロー変換用に1枚は入る?みたいなこと言いたかった

    そこまでスロットに余裕ない感じ?ゴブリンライダー

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:44:07

    閃刀天盃とかだと使ってみるとまあ確かに強いんだけど……ってなる
    妨害は成金に撃つ人はいないからドロバ以外どうでもいいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:45:36

    仮にできたとしてゴブライは展開補助という側面が強くて出張が多いからあんまり成金に枠割きたくないかな
    大参上や大収監を使い切った後あると嬉しい場面はありそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:45:56

    >>16

    確かノーリミの大会でティアラメンツは入れてない人が多かったんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:04:07

    特殊事例だって理解出来ない奴はいつまでもノーリミティアラ擦るよね
    ティアラメンツがどんなデッキかすら知らなそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:48:57

    現代だとデッキの自由枠の幅が評価点になってるから単なる穴埋めではなく、使い減りしない相手への回復とか魔法であることを活かせないと採用する旨味がないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:53:10

    9期入る前の海外勢がデッキ圧縮の手段で成金入れた記憶がある。

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:13:20

    >>57

    落ちたら弱い上に施しや苦渋っていうもっと相性がいいカードがあっただけ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:14:00

    >>57

    落ちたら弱いで入れない人が多数だったはず

    まぁ実際ノーリミティアラで1→2とかいらん 墓地落とせば0→3とか0→5くらいになるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:21:31

    トップクラスの採用率のGも使わないデッキは使わないからそういうものよ、例外なんていくらでもある

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:24:51

    >>55

    デッキ圧縮してサーチできない捲り札引く確率が増える上に墓地に魔法が貯まるからね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:29:42

    MDでのレアリティがせめてSRだったらそういう実験も流行りそうなんだけどMDはドローとかサーチ軒並み高レアやからな…

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:32:26

    ノーリミのティアラに入らないのは確かだけどフルパワーティアラに施し、苦渋あたり禁止のまま強欲だけ解禁したら採用するのが多数派になると思うよ
    流石に施し、苦渋と合わせて9枚体制は脆弱性と当たり率を下げ過ぎるだけで壺を採用したくないデッキではない

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:44:51

    そもそもノーリミティアラメンツのスペースは苦渋、誘発で埋めるのがベース
    後はカップ麺含めて殺意マシマシにする40前後構成か60枚にして芝刈りつつ誘発消すためのハンデス積むかの禁止祭りなだけだしな
    当然墓地肥やしに積極的じゃないクシャトリラは苦渋よりも壺積んでるわけで

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:55:04

    花札みたいな最初から誘発使わないと決めてるデッキがあれば有用な効果なんだがな
    まあ花札には効果と別の理由で入らないわけだが

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:56:53

    でもお前ら相手が成金ゴブリン使ってきたらうわめんどくさいことしてきそうって思うだろう?

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 03:13:26

    1つ1つのシチュエーションで腐る場面があるのは分かるけど、基本的にデッキ枚数を40枚に収めるのが強いゲームでほぼ無条件圧縮が弱いのは感覚的に不思議ではある
    その1つ1つが積み重なってデカいデメリットになってるのかもしれないが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 03:23:24

    「強欲な壺はデッキ枚数実質39枚に出来るから永久に帰ってこない」って言ってるやつに「お前成金3枚入れるんか?」って指摘したらメチャクチャ叩かれたの納得してない

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 04:32:20

    >>54

    外付けのランク3ギミック入れないと展開伸びないから結構カツカツ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:07:53

    結局閃刀にしても墓地に魔法を貯めるっていう+αがあるから使われるんだしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:01:14

    >>57

    去年12月のティアラBANした天下第二武道会で壺無しオルフェゴールが2位になってたから開拓進めばティアラ以外にも壺抜けるデッキが出てくる余地はあると思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:05:47

    成金で誘発引くと死なのは分かるけど誘発ほぼ入れてない40枚デッキならあと3枚切り詰めて実質37枚の方が強そうなのにあんまり入ってる印象無いのは何でなんだ?
    実際に使ったことある人いたら教えて

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:14:55

    ドローはGとフワロスで事足りてるしわざわざスペルスピード1で手札1枚使って手札1枚しか増やせないからパワーは低いんだよね強欲な壺
    単純なカードパワーは増援以上罪宝狩りの悪魔未満ってところだと思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:21:41

    ぶっちゃけ、ランダムにドローするってのは、
    「手札に来てほしくないカード」も引き寄せちゃうのよ。

    5枚そろえれば勝ちのエクゾディアだけど、手札の枚数を増やさずにパーツを引いても、
    勝ちが近づく前に動けるパターンが減って困るっていう理由で単体の成金や無の煉獄は有り難くないカードだったりする。

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:33:13

    現代で素引きしたくないカードis何
    /バス出張のバスターモードみたいな引いたらマズイカードって積んでなくない?
    大抵重ね引きしたら貫通札になるパターン

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:42:45

    自分のターンに1ドローが役に立つ局面が無いから積まれないんだろ
    盤面出来上がった奴がコレに妨害撃つのはほぼ無いだろうけどコレで解決札引けるわけでも無いから成金入れるぐらいなら他のパワカに枠を回す

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:43:05

    >>78

    ほんとに現代遊戯王やってる?

    効果のターン1制限カードが増えまくったせいで、同名カードを引くと腐る経験は1度や2度じゃないと思うんだが。

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:47:46

    壺もそうだけど単純な枚数以上にメインフェイズにしかドローできないってすごいデメリットなんだよね
    しかも後攻だと腐るし

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:48:13

    >>80

    少なくとも現代遊戯王やっていれば引いてカードよりも引けば貫通できるようになるカードの方がデッキの中に多く眠っているのはわかるはずなんだが

    初手テーマカードを3枚も4枚も引いちゃうタイプの人だったりする?

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:58:36

    不自由なタイミングでドローするピュアリィが強かったこととか忘れられてそうだな
    ライゼオルとか基本展開終わった後デュガレスで罠探しにいったりするしドロー効果は強いよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:01:01

    >>81

    後攻で引いたら腐るってのはなんか違くね?

    誘発引いたら腐るけど誘発以外で捲るタイプのデッキではそんなに腐らない気がするが

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:01:01

    ピュアリィは妨害のついでにドローしてるからカードパワーが違うと思う
    成金や壺はドローしかできないからカードパワーが低い

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:04:16

    成金が弱いはまあ理解しなくもないが壺が弱いは逆張り拗らせてんな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:33:49

    言うて成金ゴブリンを積まない一番の理由は相手に1000点回復させたくないというのが一番じゃねぇかなぁ…
    仮に回復効果の無い成金ゴブリンが有ったとして、それなら圧縮のために積むデッキかなりありそうだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:35:58

    >>87

    デッキによると思うが1000回復は基本どうでもいいだろ…

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:38:04

    1枚初動を10枚近く入れられるようなデッキがほとんどの時代にわざわざデッキ圧縮なんてする必要ないわな
    後攻の事考えて誘発でも入れといた方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:43:35

    ここで成金が弱いといわれてる理由、後手で役に立たないって話自体は強欲も同じだからなぁ
    強欲入れずに別にカード入れたほうが強いって例は出てくるだろう
    というか、それこそ現在でも強欲な壺と増殖するGのどっちか片方しか使えませんって言われたら自分はGの方を選びそうだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:45:16

    >>82

    ぶっちゃけ、都合よくキーカードを引けることしか考えてなくない?

    後攻で使った時にうらら、増Gみたいな何の解決もしない物を引いて、入れてる意味があったんだろうか……ってなる事もザラなんだけど。

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:46:23

    >>90

    実際アンリミならティアラメンツは壺入れないけどな

    後手というより墓地送りの関係でだが

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:47:28

    たまーにいる40枚以上で成金ゴブリン積んでるデッキ
    閃刀姫でもなければエンディミオンでもない普通の白き森アザミナでなんかよくないコピーでも出回ってるのかと思った

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:48:24

    >>90

    壺が後手で弱いのはその通りだけど先行で引いたときの事のリターン考えたら流石に壺は入るだろうな

    ただの手札交換の成金と違ってアド稼げるし

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:49:26

    基本先行って勝てるもんだから先行強くする意味はほぼ無くて後攻大して強くならないドロソは誘発に比べて大きくカードパワーに劣ると思う
    ドローなんてGとマルチャミーで足りてるってのもあるし壺は意外と使われないんじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:50:44

    こういう話でアンリミティアラに入らないとかいう理論振りかざしてくる奴嫌い
    あんな異常なデッキ持ち出してくるなよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:50:57

    シングル戦とはいえ強貪強金が制限金謙が禁止なんだぞ 使われないわけないだろ 

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:51:37

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:52:55

    デッキを選ぶとはいえ今でも下位互換の強金が使われてて規制食らってる状況なんだから強欲な壺が使われないなんて事はないでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:53:05

    >>96

    インフレが進むと実際に壺が選択肢に入らないデッキは出てくる、という証左にはなるな

    「異常なデッキ」って今じゃどんどん増えてるし

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:53:10

    ドロー自体は強いからな(じゃなきゃGマルチャミー使わん)
    ただ昨今のドローは相手ターンに引いて誘発で妨害するって点で重要だから自分メインフェイズでドローするだけならぶっちゃけ弱いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:53:35

    ライゼオルにも壺入ってなかった記憶があるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:54:22

    俺エクス無制限時代は強貪入れてたし入ると思うが…

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:54:50

    金謙が禁止になって強金が制限の時点で強欲な壺は強いんだ
    ただ強い理由が「現代遊戯王は1枚から大量展開できる中で1枚が2枚になる」のと「相手にうらら強要できる」から強いのであって1枚を1枚にするカードは「最初から初動のカード入れとけど」にしかならない

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:54:54

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:55:07

    >>102

    強金はそもそも入らないけど金謙は入ってないか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:56:40

    アンリミは施し等終わってるカードが多すぎてドロバガン積み当たり前なのもある 今のレギュだったら壺入れないデッキないでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:57:49

    >>107

    今の環境もドロバ多いしなあ

    白き森とかは壺入れなさそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:59:16

    そもそも無条件2ドローは後攻でも文句なく強いんだ
    先行だとそれ以上に強く使える悪のカードだけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:00:28

    ドロバに弱くなるから壺入れないは無いと思うんだよな
    ドロバケアしたいなら先に本命の展開通して最後に壺発動して誘発引き込めばいいし、壺の2ドローで指名者引ける可能性もあるからな
    そもそもドロバ打たれなかった時のリターンがデカすぎて入れない理由がない

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:02:04

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:02:46

    アンリミルールは強欲な壺以外の禁止カードも使えるってことを忘れちゃいけない

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:04:04

    単に壺にドロバ撃っただけだと手札6:4だし危険な状況だと思うんだがな
    手札6枚が全部無意味なカードになる訳が無いし

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:06:17

    >>78

    墓地に落としたいんであって手札にこられても困るんだよなぁ……

    みたいなカードはたまにあると思うが

    大抵コストとかにするからそこまで気にならないけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:06:55

    白き森みたいなドロバに弱いデッキでも入るだろ
    相手がドロバ握ってたら壺使おうが普通に展開しようが指名者持ってなかったら展開止まるんだし
    だったら壺採用して指名者引く確率上げた方が良くね?

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:08:41

    むしろドロバに弱いデッキのが使いやすいまでありそう

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:11:20

    こいつに妨害切らない理由あんまないしな
    これが通るなら本命もまあ通りそう

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:11:27

    そんな絶望的にドロバに弱いテーマだったら初動にドロバ撃たれても憤死するんじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:38:00

    ドロバに弱いならなおさら指名者引くために入れろ定期

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:01:55

    アンリミはむしろメタビ系じゃ無い限り強欲使わないと思う
    遺言状でサーチせず動くか苦渋でドロバもらって墓地から動いた方が多分強い

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:08:30

    >>90

    それはGが異常なだけ…

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:08:43

    こいつ昔の時点でも特殊なデッキでもない限り採用されてなかったからな
    リバース効果で1枚ドローのデコイチの方が強かった記憶あるわ
    サーチが安定して行える時代でもそんな立ち位置だった辺りライフ回復の差はでかい気がするな

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:09:27

    昔はともかく今はデッキ枚数を実質減らせるから強いってよりシンプルに無条件2ドローが強いって感覚
    手札6枚でもデュエル初めていいって言われたら選ばないデッキほぼいないだろうし
    ドロバに関しても上で言われてるようにそんなにドロバに弱いなら先に本命通すなりそもそも使って対策札引けたら強いだろって話だしね

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:12:54

    成金にしろ強欲にしろ、三戦の才より優先したい?
    腐る可能性はあるけど成金強欲より刺さる時は刺さる可能性もある

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:29:29

    >>124

    そもそも無条件に近いんだから比較するに至るのかって話でしょ

    三戦が強いならそれを引き込みにいけるドローカードも強い、それでも採用されないのは何かしらのデメリットが発生することが理由なわけで

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:36:04

    >>97

    金謙はそもそも見れる枚数が違いすぎて比較対象じゃないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:39:43

    強欲な壺と金謙なら金謙選ぶわ
    2枚ドローより6枚捲り1枚の方が望みのカード出るし

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:40:58

    現代で使えるドロー系のカードの大半は1:1とか2:2で手札交換するだけに留まってるからそれなら他の入れたらええやんになるだけで1:2で手札増えるならドロバのこととか加味したとしても基本積むよね

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:41:34

    汎用ドロソだと

    G>フワロス>ニャルス>プルリア>金謙≧施し>強欲>劣化強欲>チキンレース他>成金他

    くらいだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:42:46

    例として展開系デッキ握ってるとして
    最初からうららか指名者がハンドにあれば勝ってたのに
    スタンバイにフワロスG食らってどうしようもないとかあるし

    そもそも1:1ならテーマの展開に必要なカードを名指しでサーチしてくるカードのほうが強いんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:44:58

    強欲は後手で弱いって言われてるけど2ドローで手数が増やすのに貢献出来るし言うほど弱くないとは思う
    成金はハンド増えないし回復でリーサル遠のくのも地味にキツい

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:50:23

    >>71

    39枚に出来るじゃなくて39枚になるだな

    ほぼ確定で1枠占有するから残りの39枚が実質的なデッキの最低枚数

    成金にそこまでのパワーは無い

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:50:25

    成金はまだしも強欲入らないはマジで言ってんのかってなる

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:51:10

    >>130

    その名指しサーチを強欲で引く可能性があるから強欲は強いのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:51:35

    >>131

    万能無効を使わせるか迷う位の価値はあるからな、本筋の手数が+1される恐れがあるのに縛りとか発生しないから無効の旨みも薄いのが嫌らしい

    手数が増えない成金ゴブリンにはできない芸当

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:57:03

    >>130

    うらら指名者削ってまで強欲入れるなら話変わるけどそうじゃないならスタンバイGマルチャミー食らったとしてもうらら指名者引けてる確率は変わらないしむしろ強欲でドロバ引きに行くとか狙った方が良くないか

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:58:06

    >>134

    強いよ ただもっと強いカードがあるから

    テーマカード、出張セット、誘発の投げ合いのための誘発札と貫通札なんかを優先すると

    40~42枚とかに収まらなくなって成金は抜けていくだけ

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:00:31

    >>137

    すまん成金の話か

    強欲な壺いらんって言ってるのかと思った

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:01:06

    強欲すらいらないって言ってる奴もいるぐらいだから成金なんて入らないわな

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:01:11

    ドローはデッキトップ操作とかしない限り可能性止まりだからなあ
    ドロー強い状況って相手ターンに引いて誘発で妨害に繋げるって点だし成金はもとより強欲もテンポが遅いよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:05:09

    強欲が使われないなら完全劣化の合金なんて誰も使ってないはずだこら解除してもらっていいですかね(誘いのΔ)

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:08:39

    壺って最悪抹殺で弾く為にも1枚は結局欲しい気がする

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:18:25

    壺は飛びのないゴードンって考えたら入れない理由無いと思う
    展開でデッキ圧縮済ませてから使えばサーチリクルート落とし外の汎用に触れる率かなり高いし

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:19:36

    成金を入れるかどうかは後手をどう考えているかによると思うが
    誘発で対応する前提なら当然入らないけど、そうではなく手数+捲り札で返して蓋まですると考えるなら別にナシではない
    後は先行の展開が通ればほぼ勝ちで後手割り切りとかならアリだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:45:44

    初動が少ないデッキなら入るのでは
    デッキは初動、貫通札、デッキにいてほしい札、誘発含めた汎用札で構成されてて貫通札は別に無くてもいいから基本的にデッキ圧縮する利点は初動率が上がることになる
    よって現代遊戯王は初動過多だから見ない

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:58:09

    成金3枚入れてデッキ圧縮するよりその枠に適当な出張セット入れた方が雑に強いからな

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:59:12

    強欲採用を検討する時に抜く枠は誘発より初動が正しいと思うわ
    後手の妨害にならない初動は2ドローに変えたほうが初動率も上がる

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:05:10

    やっぱり成金は思ったより弱いわ
    コイツ採用するくらいならチキンレース入れる
    閃刀姫あたりの魔法カードや魔力カウンター大事なデッキならまだしも他のデッキに誘発やテーマカード蹴ってまで脳死採用はできんよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:07:22

    被って弱いカード増やして初動率高めるよりかは強欲入れたほうが強いとは思う

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:15:06

    10年前くらいは中国人が脳死で入れてるカードの印象があるあいつらマジで成金ゴブリン好きなんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:16:01

    >>145

    昔ならそうなんだが最近のデッキは初動+貫通札みたいなカードがかなりあるから、その初動兼貫通札みたいなカードを引く為に壺は必要なのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:21:25

    壺を弱いという事にしたい奴がいるがもし本当に弱かったら割とデッキを選ぶ強貪や強金は準制限になってないんだよな
    それはそれとしてデッキ圧縮は現状ではあんまり意味ないのも確か
    デッキ37枚にした所でデッキ内のカードどれ引いても大体強いから高める質がないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:22:02

    >>151

    >>145は壺じゃなくて成金のこと言ってると思うよ

    現代で壺見ないのは禁止で使えないっていう当たり前の事なんだから

    ノーリミに関してもデッキによっては壺より強いドロソがあるっていう特殊状況だから起きてる事だし

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:30:15

    デッキ圧縮が強いっていうなら、無の煉獄やトゥーンの目次を3枚入れてないのはおかしいみたいなもんだし……
    単純にデッキ圧縮してもそれ自体は何のアドも生まないし、成金引いた引かない自体が何の勝利にも直結しないんだよね。
    現代のカードは効果2つ以上あるのが大半だし、図書館エクゾや閃刀みたいにドローだけじゃなくて付加価値がつけられないとね。

    あ、後はあまり意識することはないと思うけど、センチュリオンみたいなメインフェイズに動くカードがある時、
    本来は優先権で開幕起動できないから初手の召喚と召喚時効果とかは許さざるをえないけど、
    初手で成金打つとそれにチェーンされてブレイザーまで出されて召喚潰されるみたいな、
    脳死で初手で使って手札交換してる事が許されないケースもある……

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:32:40

    この話聞いているとノーデメリット1ドローでも全然使われなさそうだな

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:18:57

    >>155

    タイミング指定無しの手札誘発で1ドローなら入れるよ()

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:08:07

    >>155

    それを魔法カードでやるのなら微妙だろうな

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:59:19

    >>98

    流石に論外すぎて誰も議論してくれないのかわいそう

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