スノフェデッキからサエポヨが抜けるとかそんな話を見たんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:35:27

    いやそんな訳無くない???

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:41:18

    2→4で絆とかラジオに繋ぐとかほざいてる奴いるけど、その動きがオーロラ降臨とかVTマナ召喚よりも優先するべき動きな訳ないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:15:22

    新カードをそれっぽく語っておけば通ぶれると思ってるにわかが声でかいだけ。にわかだから既存カードの相性も分からなければ既存の動きとの比較も出来ない

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:25:59

    伸ばしたマナから使える、仕方なしに置いた単色を使えるって自分で触るとバリュー高さに気づけるんだけどね
    ラジオも絆もマルルとかサエポヨ外して入れるほどのカードには見えないわ

    サイクリルは神

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:38:36

    絆とラジオ持ち上げてる奴って絆とラジオ唱えてその後どうやって勝つかまでは言わんのよな。その動きしてその後どうすんの?って所まで考えが及んでない

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:48:17

    ただコルフレも発表時は「こんなんマジックに噛み合わん」とか言われてたが蓋を開ければマジックがコルフレに寄せていったからなぁ…

    まぁアレはバーシカクメイジンがそもそもスペック高いから成立出来た話だから一概に比較出来ないんだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:53:05

    何枚かラララライフは入れてみようと思うよ俺

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:56:08

    ラジオも絆も種族持ってないからサエポヨのバリューが落ちるって話は理解できる
    出来るけどサエポヨを抜かしてまでもラジオや絆に寄せるメリットはない
    サエポヨエリカッチュ抜いて何入れたらラジオのバリュー出せるの?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:06:37

    エリカッチュはいらねえ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:07:40

    ラジオはともかく絆は5コスの早出しが出来るから嬉しい
    4t目にやっとこさアセビとかエリカッチュ出してるようじゃあんま強くないし…強くなくない?
    マナ召喚の枠はアセビでマナか手札からクロッカスでも踏み倒せば行けるんじゃないかと思ったけどこれだとのVT採用がしづらくなるのが問題ではある

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:11:57

    >>10

    じゃあその5コスのスノフェって何想定してるのかって聞いてんですよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:13:19

    >>11

    レス内に答え書かれてんのに1行目だけ読んで噛み付いてんじゃねえよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:13:36

    >>10

    4ターンエリカッチュのプラン取る時って大体場にスノフェ3体揃ってないか?そりゃ序盤からがんがん除去してくるデッキが相手ならその3体場から消えてるが、そうじゃなかったらエリカッチュで4体メクレイドでマリニャン着地するけどなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:15:32

    >>11

    今のスノーフェアリーの構築で5コスト帯を言われなきゃ分からないレベルって議論に参加出来ないが?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:17:39

    普通に3ターン目にアセビにコストジャンプしたいから俺はサエポヨ抜くわ
    オーロラも入れないし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:20:14

    >>12

    あにまん民が2行以上の文章読めるわけないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:24:28

    >>13

    身内環境のせいもあるかもなのと、俺のデッキ構築がヘタクソなせいもあるとは思うんだけど3t目にサエポヨオーロラできなかった時の勝率がかなり低いイメージがついてて…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:25:28

    >>12

    アセビから誰出して着地点どうする想定なのか

    白混ぜてるならフィニッシャーの想定はマリニャンとカルミアディダノスかザノウハウだとは思うがここに直接つながらないし、絆コミだと多色ダブつくけど枠あるの?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:28:35

    >>17

    オーロラ構築は自分もやってないよ。3ターン目の終わりにエリカッチュ着地しても出力発揮出来ないし、タップしたオーロラがまず場に残らないから。だからサエポヨとキユリで軽減8枚体制にしてステージュラを早期着地させてMFから見方を守りつつ4ターン目にエリカッチュ着地させるプランを採用してる


    絆とラジオ採用に寄せるとこのプラン使えないから新カードに対しては少々懐疑的かな…(セージは文句無し)

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:42:10

    プリパラ採用して受け硬くできて、山掘って解決札探しに行けるエリカッチュ型よりアセビ型が強いと思える要素ほとんどないんだよな

    身内対戦だけどこんなデッキ使っててそこそこやれてるよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:44:19

    にじさんじの新カードとエリカッチュとかアセビは共存しないだろうなあって感じはする

    どう頑張っても多色枚数が終わる

    >>18

    ぶっちゃけザノウハウは使わないで、カルミア2体とマリニャンとクロッカス並べて殴るイメージで考えてる

    アセビはマナ手札からクロッカスもしくは各種メタ出せれば…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:02:07

    サエポヨは抜けないかもしれないけど抜けるよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:11:00

    実際スノーフェアリーのフィニッシャーってなった時マリニャンはほぼ確定としてそこにカルミア並べておくだけでかなり崩しずらい気がするんだけどどうなんだろう…クラジャは効いちゃうけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:19:37

    今2~3コスが活きのいいやつ増えた関係で一番やりたい2→4はヨビニオンマルルじゃね?となる
    どちらかって言うと絆は3.4ターン目に5コスのMFアカネ出したいジャイアントに入る気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:22:04

    >>24

    これからスノフェ組もうと考えてるから分からんのだけどマルルから何出すんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:36:12

    サエポヨ抜けるはないけど絆って言うほどボロクソに言われる性能か?
    というかサエポヨとセットじゃないと終わってるオーロラって持ち上げるほど強いか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:37:51

    >>25

    2コスでも十分バリュー出るから構築に入ってるカードならだれでもいいように組む。マナ伸びるならそれでいいしメタクリ出るならそれでいい

    それよりマナが第二の手札になるからとにかく公開領域増やすのが大事だし、除去されなければ実質置きドロソとしても使える

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:45:27

    >>26

    オーロラはいうほど強くないし最近は採用されてないけど、絆も入れるほどのバリューはない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:46:08

    ごめん確定ガチャも出来ないマルルが強いは流石に嘘すぎない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:52:53

    マルルが強いって言うか…その…スノフェはとにかく横展開しないといけないからなあマリニャンの効果的に
    他の4コスだとASMラジオも横並びするけど手札は増えないしアジサイは手札増えても横に並ばないしで確定ガチャできなくても横並びしつつ手札増えるの便利じゃね…?みたいになってくる時があるのがスノーフェアリーデッキのマルル
    枠の都合で抜けたりはするけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:07:40

    流石にマルルよりかは絆やラジオの方がある程度狙った奴出せる分強いと思うわ。マナ伸ばしたい時に刺さらないメタ出てきたり、逆にメタ出したい時に軽減やマナ加速出てきても困るでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:07:41

    >>29

    基本は確定ガチャ運用だけどスノーフェアリーにおいては種族が合ってて横並びさせていくとボーナス貰えるくらいの感覚で入ってるのは見るぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:41:26

    なんで一つのデッキにここまでバラッバラの意見が散見するんだと思ったけど、そりゃ環境でもなんでもないデッキだからテンプレも無いし個人の思想がダイレクトに反映されるよなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:43:24

    >>29

    横並びが目的だから確定じゃなくてok

    4コストで2体分並べながら手札もらえるし生き残ればアド稼げるから

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:44:59

    絆はアセビのコストジャンプできるから高く評価してるわ
    あとサイクリルで次のターンも打てるし3・2のバラマキも優秀

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:48:33

    >>33

    というか軸になるカードが3種類くらいあるせいでその辺の食い違いもデカい

    特にシータ(エリカッチュ)とトリーヴァ(アセビ)のアンジャッシュが顕著

    人によっては両採用する可能性すらあるからね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:50:24

    2-4の動きだけ見たらでラジオで3コス2枚使うとか絆で5までジャンプアップする方がバリュー出るのは否定しないが、デッキの3コス以下を増やさないとバリュー出しにくいのと、サエポヨから繋がらないのが明確な弱点かなぁ

    実戦考えると後者が厳しい


    マルルは>>20みたいに5コスト以上の採用がしやすい、マルル除去されなければ次ターンの動きでもリソース伸ばせる、サエポヨいれば伸ばしたマナが第二の手札になるからVTとかステージュラが使いやすい、が差別化ポイント

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:50:59

    絆やラジオ使うならまずサエポヨX抜けないんじゃね
    ただでさえ手札枯渇するのにリソース稼ぎのザノウハウを下に送るし
    マナ召喚のクロッカスや手札召喚のアセビは絆にしか対応してない
    サエポヨXはどっちにも対応してる上にスノフェ限定だけど2→4の動き可能性があるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:54:42

    ワイはエリカッチュ軸貼ってるから誰かアセビ軸とか新規軸の構築貼ってくれ

スレッドは3/5 02:54頃に落ちます

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