【ラッシュデュエル】エッチなとこは多く語られているが…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:46:03

    普通にデュエル部分も滅茶苦茶面白いなって
    本当よく考えられていると思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:46:47

    毎ターン手札5枚でどう動くのかを試されるゲームだよね、墓地やセットカードも必要だけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:49:21

    >>2

    最近思ったのは如何に相手の盤面減らしてターン返すことが大事なのかってことだな

    盤面+手札5枚が基本になるからボードアドバンテージ削る事がそのままリソース有利に繋がるのいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:02

    墓地リソースが実質マナの立ち位置にいるの上手く差別化されてていいなってなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:59

    OCGをいい感じに整理し直したいいゲームだと思うマジで

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:59

    サーチ行為が一切なくて墓地に落として回収かデッキ巡って回収なのが程よく運も絡んでるって感じして楽しい

    でも雷竜とメテオドレイクは許さないよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:52:32

    大分落ち着いたがバニラにもしっかり役割あるのすき

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:55:09

    他人を名乗る謎の一般モンスター滅茶苦茶いるの正直笑ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:55:49

    相手ターンに干渉できるのが実質罠のみなのは良いと思う
    罠にもしっかり役割ある

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:56:26

    大分除去持ち増えたが戦闘での殴り合いが中心のデザインなの良いと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:58:37

    通常モンスターがどのデッキでも一定の仕事あるのは素晴らしいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:03:32

    なんだかんだで手札増えるカード殆ど無いから行動回数は5枚分て感じよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:12:02

    >>8

    テーマ参照をあそこまで嫌がる理由はなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:16:07

    >>13

    一度したら歯止めが効かなくなるからでは?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:17:19

    >>13

    再現性が高まるのを阻止しているから

    後上でも言われているが一度名称指定するテーマだしたらそっから歯止め効かなくなってかなりインフレの速度上がるのでそれを警戒してるってのもある

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:58:50

    >>12

    下級で3枚拾えます!単体ではディアンケトの下位互換のポーションをなあ!を2体も出しちゃう発想大好き

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:02:47

    テーマ参照と言えば最近のゴーラッシュで「秘密捜査官を~する」とテーマ参照みたいに言うのが気になった

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:51

    >>13

    OCGのインフレの原因の1つにテーマ化が挙げられてるからね

    テーマでまとめることでパワーバランスを調整できる側面もあるんだけど、同時にそのテーマ内でしか使えないカードを刷る必要が出るからパワーが上がり気味になる

    それが続くことでインフレ曲線の勾配が高くなるしちょっとのミスでテーマ自体が壊れた動きになっちゃう

    あとは当初レジェンドにOCGカード持ってきた結果、フュージョンやらの素材にするために増やす必要が出来てしまった

    個人的には同名になるギミック自体は割と好き、特に一時期のダークマターみたいに存在しないカードになるギミックはもっとあっていいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:51

    >>17

    ただのアニメ表現だろう。テキストにはそういうのはないから安心しろ

    多分、一々条件をテキスト通りに読ませたら長いからそういういい方させているんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:55

    >>17

    それは単にわかりやすく伝えるためのアニメの都合

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:07:02

    >>19

    >>20

    やっぱりそういう解釈でいいのか。アニメキャラは基本混ぜ物しないし(特に単発キャラ)それで通じるってことかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:08:07
    Secret Sanctuary yugipedia.com

    テキストはレベル3光爬虫類族だね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:15:40

    先攻強すぎはどうにかして欲しいな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:16:11

    OTSで墓地名統一で擬似テーマ化してきたから極端な話直接リクルートサーチがなければOKって感じにしたんだろか

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:17:24

    >>23

    なら、先行強すぎないためにルール変更するにはどうすればいい?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:18:21

    >>24

    名前変わるのなんてレジェンドで散々出してるだろ

    別に今更方針変えたわけじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:22:17

    そこまで先行有利かね?てなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:23:31

    OCG輸入カードもあるけどラッシュオリジナルカードもかっこいいのあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:23:35

    >>25

    先攻ドローなし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:26:50

    >>29

    はいゴミ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:32:53

    >>22

    この回に出てた秘密捜査官の新カード全部強かった気がする

    特にあのコンタクトフュージョン強すぎィ

    絶対弱体化されるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:33:35

    OCG
    「よっしゃ~展開しまくって手札も温存したぜ」

    ラッシュ
    「よっしゃ~展開しまくって手札も使い切ったぜ」


    なんていうかこの手札の感覚の違いが「違うゲームやってる」って実感する

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:33:56

    先行是正は他のゲームでも色々やってはいるけどターン制ゲームの性質としてどうしても先に行動できる方が有利にはなる
    そのへんの是正のためにはもう同時に動くくらいしか是正手段はない正直
    将棋やチェスですら先行が有利だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:35:00

    そもそも有利不利にロクなエビデンスないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:35:42

    じゃんけん勝って後攻取るやつ見たことないんだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:36:29

    >>32

    ラッシュは手札補充されるから安心して動いてねってルールでもあるしそれのお陰でサーチや墓地効果でアドバンテージを回復させるって概念を導入する必要がなくもある

    大体のカードは墓地からサルベージ経由以外の確定で手札に加える機能が無いけど、このゲーム墓地リソースがかなり大事だってのもあるんで意外と墓地管理も大事というところでバランス取ってる感はある

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:37:25

    >>34

    ラッシュデュエルでのは無いだろうけど同じカードゲームのMTGとか、あとは将棋やチェスなんかは明確にデータ出てたはずだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:42:29

    >>36

    コンタクトフュージョンの弱点でもあるもんね→墓地リソースが貯まらない

    ラドリー効果が強いと言われる利点でもある

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:50:10

    >>25

    俺たちを使え

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:07:53

    夢中はたまに後攻何すりゃいいかなとなるときある

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:11:37

    >>39

    サイチェン前提ならありだよな

    シングル想定でメインから積むかは人によるかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:50:47

    >>38

    【HERO】が少ない手数でコンタクトフュージョン体を出せるネオス軸と墓地リソース貯まるからミラクルフュージョンを強く使える通常フュージョン軸でどっちも強みがあるの好き

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:52:51

    >>2

    まさしく逆転に次ぐ逆転のゲーム。

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:56:15

    >>40

    むしろ先行の方がセットしてエンドしかする事なくないか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:06:35

    5枚ドローに注目されがちだけどマナコストの概念の無い遊戯王に「墓地=マナ」にすることで実質的なマナコストを導入した部分もかなり良くできてると思うんだよな。
    効果が強いカードは大体「墓地の該当カードを複数枚デッキに戻す」「名称指定された墓地のカードをデッキに戻す」が条件になってるから実質マナを払わないと発動できないと。

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:13:28

    調子に乗って墓地肥やしやりすぎるとデッキアウトが見えてくるのが一筋縄ではいかない

スレッドは3/5 06:13頃に落ちます

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