【ラッシュデュエル】エッチなとこは多く語られているが…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:46:03

    普通にデュエル部分も滅茶苦茶面白いなって
    本当よく考えられていると思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:46:47

    毎ターン手札5枚でどう動くのかを試されるゲームだよね、墓地やセットカードも必要だけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:49:21

    >>2

    最近思ったのは如何に相手の盤面減らしてターン返すことが大事なのかってことだな

    盤面+手札5枚が基本になるからボードアドバンテージ削る事がそのままリソース有利に繋がるのいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:02

    墓地リソースが実質マナの立ち位置にいるの上手く差別化されてていいなってなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:59

    OCGをいい感じに整理し直したいいゲームだと思うマジで

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:51:59

    サーチ行為が一切なくて墓地に落として回収かデッキ巡って回収なのが程よく運も絡んでるって感じして楽しい

    でも雷竜とメテオドレイクは許さないよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:52:32

    大分落ち着いたがバニラにもしっかり役割あるのすき

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:55:09

    他人を名乗る謎の一般モンスター滅茶苦茶いるの正直笑ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:55:49

    相手ターンに干渉できるのが実質罠のみなのは良いと思う
    罠にもしっかり役割ある

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:56:26

    大分除去持ち増えたが戦闘での殴り合いが中心のデザインなの良いと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:58:37

    通常モンスターがどのデッキでも一定の仕事あるのは素晴らしいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:03:32

    なんだかんだで手札増えるカード殆ど無いから行動回数は5枚分て感じよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:12:02

    >>8

    テーマ参照をあそこまで嫌がる理由はなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:16:07

    >>13

    一度したら歯止めが効かなくなるからでは?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:17:19

    >>13

    再現性が高まるのを阻止しているから

    後上でも言われているが一度名称指定するテーマだしたらそっから歯止め効かなくなってかなりインフレの速度上がるのでそれを警戒してるってのもある

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:58:50

    >>12

    下級で3枚拾えます!単体ではディアンケトの下位互換のポーションをなあ!を2体も出しちゃう発想大好き

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:02:47

    テーマ参照と言えば最近のゴーラッシュで「秘密捜査官を~する」とテーマ参照みたいに言うのが気になった

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:51

    >>13

    OCGのインフレの原因の1つにテーマ化が挙げられてるからね

    テーマでまとめることでパワーバランスを調整できる側面もあるんだけど、同時にそのテーマ内でしか使えないカードを刷る必要が出るからパワーが上がり気味になる

    それが続くことでインフレ曲線の勾配が高くなるしちょっとのミスでテーマ自体が壊れた動きになっちゃう

    あとは当初レジェンドにOCGカード持ってきた結果、フュージョンやらの素材にするために増やす必要が出来てしまった

    個人的には同名になるギミック自体は割と好き、特に一時期のダークマターみたいに存在しないカードになるギミックはもっとあっていいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:51

    >>17

    ただのアニメ表現だろう。テキストにはそういうのはないから安心しろ

    多分、一々条件をテキスト通りに読ませたら長いからそういういい方させているんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:04:55

    >>17

    それは単にわかりやすく伝えるためのアニメの都合

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:07:02

    >>19

    >>20

    やっぱりそういう解釈でいいのか。アニメキャラは基本混ぜ物しないし(特に単発キャラ)それで通じるってことかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:08:07
    Secret Sanctuary yugipedia.com

    テキストはレベル3光爬虫類族だね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:15:40

    先攻強すぎはどうにかして欲しいな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:16:11

    OTSで墓地名統一で擬似テーマ化してきたから極端な話直接リクルートサーチがなければOKって感じにしたんだろか

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:17:24

    >>23

    なら、先行強すぎないためにルール変更するにはどうすればいい?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:18:21

    >>24

    名前変わるのなんてレジェンドで散々出してるだろ

    別に今更方針変えたわけじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:22:17

    そこまで先行有利かね?てなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:23:31

    OCG輸入カードもあるけどラッシュオリジナルカードもかっこいいのあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:23:35

    >>25

    先攻ドローなし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:26:50

    >>29

    はいゴミ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:32:53

    >>22

    この回に出てた秘密捜査官の新カード全部強かった気がする

    特にあのコンタクトフュージョン強すぎィ

    絶対弱体化されるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:33:35

    OCG
    「よっしゃ~展開しまくって手札も温存したぜ」

    ラッシュ
    「よっしゃ~展開しまくって手札も使い切ったぜ」


    なんていうかこの手札の感覚の違いが「違うゲームやってる」って実感する

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:33:56

    先行是正は他のゲームでも色々やってはいるけどターン制ゲームの性質としてどうしても先に行動できる方が有利にはなる
    そのへんの是正のためにはもう同時に動くくらいしか是正手段はない正直
    将棋やチェスですら先行が有利だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:35:00

    そもそも有利不利にロクなエビデンスないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:35:42

    じゃんけん勝って後攻取るやつ見たことないんだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:36:29

    >>32

    ラッシュは手札補充されるから安心して動いてねってルールでもあるしそれのお陰でサーチや墓地効果でアドバンテージを回復させるって概念を導入する必要がなくもある

    大体のカードは墓地からサルベージ経由以外の確定で手札に加える機能が無いけど、このゲーム墓地リソースがかなり大事だってのもあるんで意外と墓地管理も大事というところでバランス取ってる感はある

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:37:25

    >>34

    ラッシュデュエルでのは無いだろうけど同じカードゲームのMTGとか、あとは将棋やチェスなんかは明確にデータ出てたはずだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:42:29

    >>36

    コンタクトフュージョンの弱点でもあるもんね→墓地リソースが貯まらない

    ラドリー効果が強いと言われる利点でもある

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:50:10

    >>25

    俺たちを使え

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:07:53

    夢中はたまに後攻何すりゃいいかなとなるときある

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:11:37

    >>39

    サイチェン前提ならありだよな

    シングル想定でメインから積むかは人によるかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:50:47

    >>38

    【HERO】が少ない手数でコンタクトフュージョン体を出せるネオス軸と墓地リソース貯まるからミラクルフュージョンを強く使える通常フュージョン軸でどっちも強みがあるの好き

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:52:51

    >>2

    まさしく逆転に次ぐ逆転のゲーム。

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:56:15

    >>40

    むしろ先行の方がセットしてエンドしかする事なくないか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:06:35

    5枚ドローに注目されがちだけどマナコストの概念の無い遊戯王に「墓地=マナ」にすることで実質的なマナコストを導入した部分もかなり良くできてると思うんだよな。
    効果が強いカードは大体「墓地の該当カードを複数枚デッキに戻す」「名称指定された墓地のカードをデッキに戻す」が条件になってるから実質マナを払わないと発動できないと。

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:13:28

    調子に乗って墓地肥やしやりすぎるとデッキアウトが見えてくるのが一筋縄ではいかない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:00:00

    >>46

    これによってロングゲーム抑止してたりかなりゲームデザインからして考えてるのがエラいなと思う本当に

    OCG(というかカードゲーム黎明期のデザインの欠点)の反省をちゃんとしてるんだなぁって

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 07:34:10

    割と墓地がコストにもなっている感じ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:19:12

    初期のカードやらアニメでループが出来るような流れになったから、条件に山札が10枚以上が付いたりそれなりに頑張ってるの凄いよ。

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:25:10

    ラッシュのゲーム性でこれって難点あげるとしたら5枚までドローが面白さの肝な分初手で最上級重ね引きすると手札詰まって何もできないになりかねないことかな
    だから初心者目線でもデッキ構築はかなり大事、デッキ回れば面白さ伝わるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:45:03

    >>50

    あるあるだよな

    この間ラヴデッキ使ってたら初手アイルラヴアンジュ2枚とラヴゴッデス3枚で負けたな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:01:12

    >>50

    トーナメントの決勝でボルコンドル、ボルコンドル、ボルイーグル、ボルカイト、サンダーボールドで負けたことあるわ

    笑い話にして対戦相手と仲良くなったから差し引き黒字だと思ってるけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:02:47

    >>35

    全盛期闇魔はチョイスとゴスサイが初動だったから基本後攻だったな

    今でもうげってなるくらい印象に残る

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 14:37:48

    >>50

    だから構築段階で上級や最上級のバランスを考えたり手札交換系のカードを積む必要があるんですね

    なんなら手札コストを要求するカードも間接的に事故を減らすという意味でも強いよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:19:17

    >>31

    俺ずっと爬虫類握ってるけど爬虫類族デッキは起きることは確かに強いけど墓地や手札のリソース消費が激しいから実際回すとコスト用意できなくてろくなことできねぇ!って結構なるよ

    アニメでも最後リソース切れで負けてたしね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:29:09

    >>5

    >>18

    >>45

    OCGに比べ明確に優れていると断言できるのはこういう所だと思う

    後発な分ゲーム性に関しては完全に勝っている

    後はOCGから上手く世代交代さえできれば…

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 18:15:44

    >>56

    まぁ親子で遊戯王やりたいって人の受け皿にはなれてる感ある、イベントとか多いし

    逆に中高生みたいなポジションの世代の人があんまいないんだよな…これはOCGもだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 18:19:17

    >>56

    ラッシュデュエルの名がもっと広まればって思うけどどっちも遊戯王なせいでOCGとごっちゃにされてOCGに話題吸い取られてるのが現実なのがね

    先日ケンティーがテレビでデュエルしたときも案の定勘違いしてる反応を多く見かけたし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 19:59:08

    HEROストラクから始めようとしてるけどラッシュでもそこまで多くデッキ持つ気はないなら
    レギュラーパック買うのはあまりおススメではないかな?
    OCGに比べると汎用系の値段的に高めだから箱買いもアリって意見もあったが

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:00:37

    >>59

    ハーピィがいいんじゃない?

    近い内にストラク発売するよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:09:37

    このレスは削除されています

  • 625925/03/05(水) 20:43:21

    >>60

    もうHEROストラク買っちゃってるんですよ……

    それにハーピィストラクも買ってデッキ増やしていったら

    その内箱買いが当たり前になってしまわない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:10:50

    >>62

    別に悪いことではなくないか?

    ハーピィなんて4000せずにかなり完成度の高いデッキになるんだし

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:15:43

    >>63

    いやまあ……うん

    多分続けるならそうなっていくんじゃないかなとは思っているんだけど……(OCGで経験済み)

    まあ箱買いは自分の組みたいデッキに関連するカードが半数以上とか

    なんらかの基準を決めてやっていくとします……どんどん基準が緩くなっていく予感しかしないけど……

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:20:23

    >>57

    あとはOCGのソリティア制圧についていけなかった復帰勢もターゲットだね

    輸入テーマが古いテーマばかりなのはシンクロ以降の召喚法がラッシュに存在しないからなのはもとよりそういう層を引き込むのが狙いなんだろう

    実際マスターデュエルサ開当初、ソリティア制圧に絶望する初代世代を「ラッシュデュエルはソリティアも制圧もないゲームだよおいで!」と勧誘する光景をSNSでよく見た

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:02:35

    >>58

    あそこでケンティーが遊戯王ではなくラッシュデュエルの宣伝をしてくれれば…

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:25:08

    >>65

    ただラッシュも条件厳しいとはいえ封殺系カードや無効カード出始めてるんだよね結界像は消えたけどさ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:58:43

    やはり必要なのはマスターラッシュデュエル…!

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:00:56

    >>68

    おいおいリンクスがあるでしょうがよ(尚スキル)

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:11:58

    >>69

    最近のリンクスはスキルとカードの力関係が逆転してスキルのためにカードがある状態になってると聞いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています