陰謀論について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:12:38

    昔は酒の肴や暇つぶし、小説などのネタにおいて楽しむものだったのに今じゃすっかり厄介な存在になり果ててガッカリした

    さらに陰謀論以前に簡単に騙されるという事もガッカリした

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:13:05

    はいはい百人委員会

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:13:39

    ワクチンで5G接続は正直やってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:14:05

    ここで言うとオリキャラ電通案件を本気にしてそうなの稀に見かけるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:16:47

    コミンテルン イルミナティ フリーメイソン

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:16:47

    顎都市伝説の人の陰謀論動画だけ上の方にイカれたコメント大量にあって怖い
    そのコメントに高評価大量に付いてるのが一番怖い

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:16:54

    ネットの普及でデマの散布力が段違いになったから実際厄介度は上がった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:17:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:18:14

    陰謀論がなんで流行るかと言うと自分しか真実を知らないという愉悦感や特権階級のような状況が気持ちいいかららしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:18:35

    逆に楽しい陰謀論を聞きたい
    俺が好きなのは「血液型占いは自分や近しい人の血液型を覚えるように医療従事者が作った」

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:22

    陰謀が無いとは言わない
    無いとも当然言い切れない
    そして、無いものを証明するのは不可能に近い

    だから、陰謀論はもうちょっと考えてしゃべって欲しいわ
    内輪の遊びならともかく

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:27

    >>6

    あの動画だけ雰囲気違うよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:34

    >>10

    これは良い陰謀論

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:56

    嘘を嘘と見抜けない人
    冗談を真に受ける人
    が良くも悪くもSNSの普及によって増えた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:58

    でもまあ全部が全部陰謀論じゃないんだろうな
    それを見分ける方法がないだけで

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:20:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:21:44

    せめてソースを出せ
    まだツイッター芸人やってる政治家の方がわかりやすいわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:21:56

    >>14

    数は別に相関してるってほどは変わってないんじゃないかな

    ネットで視界に入る人数が増えた

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:22:21

    中学生ならともかく、いい年した大人が信じ込んでるの見ててキツい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:22:38

    やりすぎ都市伝説は陰謀論をそんなことないだろwwwってツッコミながら見る番組だと思ってた
    ガチで信じている奴居てビビった

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:22:45

    第三帝国という陰謀論だけで作り上げた最凶の国

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:22:59

    「包茎が恥ずかしい」は高須院長が植え付けた思想だってのは聞いたことがある

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:23:06

    >>6

    「顎」って漢字だけで誰だかわかるの草

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:23:42

    ワクチン5G流行った時にコーヒーに角砂糖入れると核爆発起こすって話みたけどデマだよね?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:23:49

    >>10

    サンドリの珍謀論、聞こう!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:24:34

    でもロマンあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:24:57

    情報公開でガチだった事が明らかになった陰謀論って何があるかな
    満州事変とバレンタインと土用の丑の日と肉じゃがぐらいしか知らん

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:25:13

    >>24

    どういう仕組みでそうなるんだよ!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:25:18

    陰謀論を信じるのはわかるんだけど、行き過ぎてどう考えても妥当な一般的な見解の方を棄却するのはヤバい
    ここら辺が陰謀論を楽しんでる人と傾倒してる人の違いだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:25:31

    知り合いが右翼左翼系の動画見てると(あぁ…)ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:26:02

    中二病を中二で経験できなかったやつがはまるというのはなんか腑に落ちる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:26:29

    クラブハウスが一時期流行ったのは芸能人が中国だかに金貰ってステマしてるから!!っていう陰謀論がすぐブーム過ぎ去って否定されたの好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:26:39

    >>27

    明らかになったと言うか情報開示で初めて知られた話だが


    イギリスはドイツにニワトリ核地雷を仕掛けようとしていた

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:27:22

    地球温暖化はデマとか信じてる奴結構多いけど世界中の科学者が全て加担してると思ってるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:27:22

    >>30

    まあ友達と政治の話はしない方がいいよね……

    相手が話題に出した場合?うん……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:27:37

    >>33

    陰謀論と言うよりも英国面

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:27:54

    陰謀論を他人に伝えようとしてる人は善意でやってるから厄介なんよな
    このコロナ禍で善意≠善を思い知らされた

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:28:18

    >>34

    地球温暖化とヒートアイランド現象がごっちゃになってる人はよく見る

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:28:31

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:29:19

    >>32

    流行に対してステマや陰謀を語る人は多いよね

    百ワニとかもその一種かなと思うけど

    そらなんだって流行らせようとするわ!流行らせようと思って流行ったら苦労しないわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:30:03

    実際の事件を題材にした陰謀論系はめっちゃ腹立つ。
      

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:30:35

    わりとこう、テレビとかラジオのニュースの評を聞いて、政治家を叩いてる人の話を聞いてるとニュースがプロパガンダって話もバカにできねーなーってなる

    政治思想とか関係なく、喋り方がおかしい、目つきがおかしい、他の政治家と比べて~ってレベルの話でずっと叩いてるの聞かされるとつらい。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:31:15

    親がそういうのにハマり出したら終わり。
    特に水素水だの電磁波だの言い出したら子供にもその動画の通りに従うように言い出す

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:32:03

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:32:52
  • 46二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:32:57

    >>10

    1日3食はエジソンの陰謀

    あれアホっぽくて好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:34:08

    >>10

    アポロとかエリア51は好きよ

    宇宙のロマンって感じで

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:35:56

    ディープステート論は傍から見ると笑える
    世界を完璧に掌握してる組織のくせにこんな場末に漏れてるなんてガバガバすぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:37:56

    >>18

    ネットは自分に都合のいい情報を集めやすいし、youtubeとかの関連動画もそればっかになるから悪化した人は昔より多いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:39:37

    Twitterを使う人間は必ずファクトチェックアカウントをいくつかフォローするんだ
    必ずだ
    トレンドになってようがバズりまくってようがデマばっかだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:40:56

    反ワクチンってDHMOコピペと同じノリで楽しむもんだと思ってたからマジで活動してることにびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:43:22

    日本は〇〇に乗っ取られてる系
    〇〇有能すぎだしそのまま乗っ取ってもらった方が良いでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:43:36

    twitterなんて正しい情報は流れてこないと思って使え
    情報が欲しいときは公的機関を使え

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:44:17

    >>52

    安倍ちゃん全能神説

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:44:41

    >>27

    満州事変は当時の国内では情報統制されていたが日本や中国、世界でも証拠が無かっただけで日本がやるとは気づいてたよ

    ガバガバすぎる、奉天軍閥がやる必要が無いし、捕虜の中国人一人が逃げ出すし、ソ連は国民党ズッ友ブームだったから

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:45:20

    レディーガガ関連の陰謀論はマジで笑えん。ソースもロクに調べてもないのに陰謀論者が悪魔崇拝者だの人肉愛好家だの小児性愛だのレッテルを貼ってて、現代版魔女狩りだろアレ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:45:28

    森羅万象担当大臣好き
    宇宙大将軍みがある

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:46:19

    スレの内容がかなり政治に向いてるから
    消して建て直すことをすすめる
    管理人にあまり良く思われないかも
    スレ主はそんな気なかったかもしれないけども

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:46:37

    >>54

    政府・報道・教育すべて○○国に乗っ取られてる論VS地震も芸能人の逮捕もすべて安部ちゃんのおちから論

    勝手に戦え!

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:46:46

    >>56

    これはマクマーティン事件からなーんも進歩してないのが浮き彫りになった

    あの史上最悪の冤罪事件見てなにも思わなかったのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:47:50

    >>51

    ワクチンに含まれる危険物質にDHMOがあって笑った

    爆発…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:48:08

    8.6秒バズーカとかも酷かった
    反日発言は本当にしてたから良いけど(よくない)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:48:29

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:48:32

    アサシンクリードシリーズは実際あった出来事の内これは陰謀論ではないかという部分に手を当てアサシンクリード世界ではこうなってるよと解釈するのが好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:48:53

    たまにガチの人おってビビるよな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:49:12

    >>58

    こと現代の陰謀論って政治的な話題に絡むものになるからなあ

    アウトと言われればまあそれまでよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:49:15

    >>61

    まあ生成時に爆発したり、急激な気化で爆発したりするから(白目)

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:49:24

    話が一切通じなくて困る

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:50:50

    頼むから書き込みしてる人せめて直近
    100年以外の政治の話にしてくれ
    荒らしになってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:52:15

    不確かな情報を思考停止してそうなんだで納得できるのが分からん、調べなくても考えればそうはならんだろってこと多すぎ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:52:22

    じゃあ政治以外の陰謀論で
    昔宇宙人の解剖の動画とかあったけど結構信じられてたんだよね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:53:18

    >>71

    ぼく未確認飛行物体を追跡する軍の通信記録とかすき!!!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:53:56

    正直、ワクチン接種したら体が磁石になったり5G受信できるようになるってさ、実質スーパーヒーローになるってことじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:54:40

    911はCGでそれを分かってないやつはアホみたいなよくわからんマウント取ってくる奴ら

    アメリカの自作自演だったとかならともかく流石にCGはねぇわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:55:23

    ネッシーとかは陰謀論とはまた違うか

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:55:43

    >>53

    「公的機関は信用ならない!」って言う人もいるけど日本の公的機関が信用出来ないんなら信用できる機関なんて世界のどこにも

    ないしだったらなんで日本に住んでるんだと思ってるんすがね......

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:56:24

    >>73

    ミュータントXというめっちゃ古いアメコミっぽい海外ドラマの設定がまんまこれだった

    つまりあちらの国じゃフィクションの定番ネタを真面目に言ってるわけだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:56:26

    >>75

    オカルトはオカルトで語りたいからオカルトスレほしいね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:58:19

    >>33

    よりによって4月1日に情報公開されたせいでイギリス人にさえエイプリルフール扱いされたとか

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:59:23

    >>73

    F4結成できるな……

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:00:36

    ・・・嫌な事件だったね

    陰謀論を信じた連中がピザ屋にデマを流して突撃したけど何も無かったんだろう・・・

    ピザゲート - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:00:50

    荒れた作品とかは完全な妄想やかなり無理のある理論で陰謀論を語ってそれを信じる人が叩きまくっててうんざりする
    ソースがある奴と妄想は分けろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:02:06

    陰謀論と言えばデウスエクスだな。 イルミナティ、 マジェスティック12、 エリア51等の古き良き陰謀が出てきて楽しい。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:02:22

    >>81

    日本でもテレビでコロナについて語った医師がコロナは風邪派に病院を襲撃された事件とかあったな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:02:52

    コロナ禍で、今までネットを見てなかった中高年が陰謀論の動画を見た結果、オススメが陰謀論で埋め尽くされるパターンが多いんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:04:29

    youtubeやTwitterが削除すると政府が情報統制してる!とますます信じるという無敵具合

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:04:41

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:04:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:09:04

    >>31

    厨二病って痛々しいけど大人になる為には必要なプロセスなんだろうな。あれを経験することによって現実と虚構の区別が付けれるようになるんだろう。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:09:54

    昔、社内で雑談してきたら社長が混ざってきてどういう流れか忘れたけど
    「電気自動車は石油メジャーが邪魔してるから実用化しないんだ」と言いだし
    そういう陰謀論をネタにするの大好きなもんで話を続けてたら
    ガチで信じててしかもソースはゴルゴ13だったのはもう笑うしかなかった

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:10:29

    >>89

    それこそそういう中二病ワクチンをちゃんと摂取しておかないと、陰謀論に罹患してしまう

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:12:33

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:14:15

    ネットは便利だけど、プッシュ型のメディアも見とかないと不味い

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:14:37

    近代陰謀論ネタだとクロコーチが面白かったなー
    三億円事件やら帝銀事件(をモチーフにした事件)やらM資金が出てきてたのしかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:14:58

    真実に到達することは決してないくらいの気持ちで8割あってそうな何かを選ぶのが楽そう

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:15:11

    アメリカの陽動具合はどっちもどっちレベルだったし…段々政策じゃなくて陰謀論で殴り合い始めたのは気質の差なのかなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:16:51

    小学生の頃テレビは深刻な嘘は言わないと思ってた。だからやりすぎ都市伝説信じて友達に言ってまわってたわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:17:08

    だから直近の政治のネタはやめようってば

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:18:33

    うちの親がスピ系の陰謀論者だわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:19:04

    アポロは月に行ってないネタはテレビのせいでかなり信じちゃってた人いたよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:19:10

    Twitterだとフォローした垢と似たような垢が、YouTubeだと自分が好きなジャンルの動画がオススメに上がってくるから、自分たちが少数派ではなくて多数派だと錯覚してしまうんだろうな。

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:20:15

    ガチな人が増えたせいで陰謀論語りにくくなったの許してないからな
    しっかりと自分を持ってない人間は入るべきじゃない界隈なのに

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:20:27

    エリート層の友愛団体から便利屋と化したフリーメイソンとかいうフリー素材

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:22:51

    アドレノクロムの話はなかなか怖かった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:23:26

    マスコミは信じられないからといってネットに真実を求めるのは駄目だ…
    そりゃあTVもデマ流すことはあるけどネットの方がよっぽど悪辣なデマと誤情報で溢れてる

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:23:37

    >>103

    フリーメイソンとイルミナティとロスチャイルドは陰謀論の常連

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:25:36

    >>102

    うちの親は自分を持って尚且つガチガチの陰謀論者だぞ

    イルミナティがアストラル界がどうこう本気で言ってる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:26:14

    もっとこう小学生の頃からあったようなさ荒唐無稽だけど夢があるようなオカルトがないような気がするんだよな
    オーパーツとか未解決事件とかさ
    あと大きくなってからアンティキティキラの機械が本物って聞いた時はびっくりした

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:27:15

    宇宙人が攻めてくる系の映画で
    実は対抗できる武器がここにあるんだとエリア51出てくるとやっぱここだよねーってなる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:29:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:29:43

    >>109

    エリア51に集団でナルト走りしようとしたやつ好き

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16803346/

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:29:59
  • 113二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:30:05

    >>109

    ロズウェル事件とエリア51はド定番だけど、かまわないからどんどん作中に出してほしい

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:30:46

    >>112

    こういうのでいいんだよ、こういうので

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:31:51

    >>108

    たいがいのオーパーツが「実はあれは最近作られたものでね」といったネタばらしがあるのに

    アンティキティキラだけはガチなのマジですごすぎて笑っちゃうレベル

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:34:28

    エプスタインのせいで陰謀論がいくつか真実になったのも面倒臭い原因

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:36:01

    >>113

    そのへんは宇宙人ネタやる場合は登場が絶対条件になるくらいでもいい

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:36:45

    >>112

    ロストテクノロジー系はロマンある

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:40:18

    超人的な人が出てくる場合はやっぱMKウルトラですね
    映画だと陰謀のセオリーとかREDとかエージェントウルトラ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:44:55

    でもこの手の危険な陰謀論自体は昔からあるよね
    100年前のアメリカとかじゃローマ法王が世界征服を企んでるって噂が流行ってたらしいし50年代の赤狩りとかもそれの一種だよね。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:45:33

    MMRは陰謀論を楽しむのにいい作品だった

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:50:20

    小学生の頃、ラムネ菓子があまりにもおいしすぎて、麻薬が入ってるのではと疑ったことがある
    今も疑っている

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:50:33

    >>120

    権力を持ったやつらが裏でなにかしている!

    というのは定番だからね

    昔は宗教が大きな権威だったし知名度もあったからローマ法王がその対象になる

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:52:29

    >>72

    例の米軍が撮影していた未確認飛行物体の検証ワクワクするよね

    巷に転がってる雑なコラや眉唾と比べればはるかに高い信頼性だからね

    新型のUAVの類でもいい

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:52:50

    >>122

    ラムネ菓子はわからんが

    ハッピーターンの粉は絶対なにかやべーのが入ってる

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:54:32

    松本人志ロシアのスパイ説は信じてるよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:57:58

    >>87

    映像の21世紀の恰好の材料になる事件だったけどショックでしたね

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:59:26

    >>126

    見損なったわこの売国奴め!

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:02:00

    アポロ11号は正直ちょっとウソかもと思ってる
    なんで月着陸2号がいないの?

    あと「虫歯の特効薬は本当はあるけど歯医者が食いっぱぐれるから隠匿されてる」も好き
    虫歯絶滅しろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:03:15

    >>129

    えっ

    アポロ12号が月着陸しているけどそれじゃだめなん?

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:03:46

    どう見るかだ
    まだまだ心眼が足らんな


    メディアリテラシーに関しての心構えについてはサムライ8が適任かもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:05:24
  • 133二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:05:45

    >>112

    これ凄いけど肝心のギリシャ本土周辺で見つかってないというね

    普及率はどんなものだったのだろうか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:08:26

    >>130

    ごめんなんか言い方間違えた

    最後の月面着陸から50年近く経って、技術力も当時よりかなり進歩してるのに、アメリカ以外の国がまたやらないのはどうしてなんだろうと思ってるってことを言いたかった

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:10:45

    エンターテインメントに昇華された陰謀論というとダン・ブラウン氏のラングドン教授シリーズが好きだな
    歴史ロマン含めて楽しめたよ、歴史学的に真面目に分析されるとガバガバだけど
    スレ画はアメリカ建国とフリーメイソンの謎を追うロストシンボル、キリスト教などの関連は有名なダヴィンチコード、天使と悪魔

    他にはナショナルトレジャーも良いぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:12:37

    >>134

    やってどうすんの?莫大な予算使って何得られるの?って話で終わるような

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:13:19

    >>134

    技術が向上してるから月よりもっと遠い火星に着陸したり小惑星からサンプル採取して回収したりしてるじゃん?

    人を送り込むという点に関してはロマン以外の意味はないし

    生命維持にかかるコストがデカすぎて月ですらもうそうそうできないよ

    アポロを送り込んだ頃は冷戦のために軍事費ガンガンつぎ込めた時代だけどいまはそうじゃないし

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:13:26
  • 139二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:14:19

    >>134

    アルテミス計画を教える

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:14:26

    >>134

    今は月開発は割とホットだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:15:19

    >>134

    つ コスト

    冷戦時代の宇宙開発は米ソ双方アホみたいな額を使っていました

    あと調査ならわざわざ有人にする必要が無い

    それはそれとして月の裏側は長い事陰謀論の噂された土地だったがただキモイ大地なだけだった

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:16:36

    でもスターウォーズ計画は浮足たつ気持ちになりませぬか兄上(宇宙兄弟と化す継国兄弟)

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:18:35

    >>141

    はー?月にはナチスの残党がいて小泉ジュンイチローが麻雀対決で倒してきたんですがー?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:19:19

    >>124

    第二次世界大戦の未確認飛行物体はハウニブかもしれないのは珍兵器的にロマン

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:19:56

    >>143

    チェスじゃねーのかよw

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:23:09

    前SCP財団がトレンド入りした時はお祭り騒ぎだったな
    SCP財団がマジで存在する組織でオウムと同じヤバい団体だって言われたやつ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:27:18

    >>145

    竹書房のマンガだから麻雀さ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:30:03

    >>132

    これちゃんと最後に箇条書きテクニックに触れてて、注意を啓蒙してるから好き

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:32:00

    >>142

    正直お前らの身体能力は欲しいよ

    でも精神面が不安だ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:33:25

    >>1

    陰謀論を楽しむには教養が必須だからな

    教養のない奴がやっても昨今の有り様になる

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:35:48

    134だけど皆さんありがとう
    つまり技術力の進歩に対してコスト面は全然改善されてないから費用対効果がうんちってことか
    クソ文系マンなのでそこまで考えたことなかったわ

    いつか宇宙旅行が一般的なものになったら月への注目度も高まるかな?
    正直庶民的には月面散歩ってロマンあって好きなんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:38:57

    >>151

    火星の方がさらにロマンがあることをお前に教える

    水がある画像はみたことあるけどこれに緑があったらすごそうなんだよ

    特にマリネリス渓谷とか、地球の半分くらいの大きさなのに地形が地球よりスケールが大きい

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:40:18

    猫や目、仮面とスーツをアイコンにしたアカウントの陰謀論者はヤバいのが多い印象

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:42:44

    レプティリアンは熱帯と砂漠と寒帯で即落ちするクソ雑魚爬虫類生物だろと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:45:30

    変温動物に無茶を言わないでいただきたい

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:46:46

    >>150

    めちゃくちゃ分かる

    高校で化学(基礎)やら生物(基礎)とかをちゃんと学んでたらワクチンに関するデマを嘘だと見抜ける


    結局騙されるのはそうした学を持ってない人。

    「勉強が社会に出てなんの役に立つの?」っていう意見をよく耳にするけど、正しい情報を見抜くのも勉強の理由だと思う。


    ワクチンに対して過度に信頼することも大切だけど、非科学的な言説を信じるのはもっと危険だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:47:04

    >>151

    わーっとレスが行ったけど落ち着いて受け止めてくれてよかった

    疑問に思うのはいいことだしこうして話し合えるなら最高さ

    自分はアポロ計画好き過ぎてこのネタに関してだけは熱くなっちゃうのごめんね


    俺も月に行けるものなら行きたいー

    いつか一般人がちょっと豪華な海外旅行的な感じで行けるところになったらいいな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:48:13

    これもある意味未確認生物と言えるのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:49:33

    >>152

    俺、火星に行ってジャガイモ作りをするのが夢なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:52:26

    今「第三の選択」の映像をテレビで流したら信じる人多そう

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:53:43

    SF小説三体をラジオで放送したら現代版宇宙戦争の騒ぎの再来になりそう

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:56:44

    >>156

    あとオールドメディアのためにネットに転がってる情報をうのみにするのも問題

    メディアリテラシーってそういうもんじゃないし自分なりに情報を集め分析するものだから

    まあ情報や技術、社会が今までと比べ者にならないほど圧倒的な速さで流れてるのもあるけど


    これが加速主義ってやつかあ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:57:09

    >>151

    一応コスト的には改善されてるんだけど、月に人間を送って得るものがほとんどないんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:02:38

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:03:59

    >>36

    ネタ抜きに考えたら無許可で国内に核地雷埋められるのはあまりに酷いと思うわ

    結局未遂だけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:10:45

    >>106

    ロックフェラーとビルゲイツも加えて差し上げろ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:12:23

    >>151

    小川一水の「第六大陸」がオススメだよ


    月にはヘリウム3ぐらいしか資源がない

    (しかも、それで核融合発電する技術がまだない)

    じゃあ他に月へ行くモチベーションって、何かある? という問題への解答が本作

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:13:26

    >>166

    ロックフェラーを忘れちゃいけなかったぜ

    それにGAFAMも新たな陰謀ネタとして加えていかないとね

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:14:26

    >>152

    金星にも海があった事をお前に教える

    陰謀論で代表的な地球寒冷化論は金星において用いてほしい

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:14:26

    >>156

    最近だとmRNAワクチンがヒトのDNAを変異させるなんてデマが流布してるけど、DNA→mRNA→タンパク質っていうセントラルドグマを理解してたら違和感を持つことが出来る


    何より、mRNA自体かなり脆弱な物質だから、体内だと役目を果たしたらすぐ分解さらると思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:15:44

    >>166

    ユダヤ人とイスラエルが入ってないやん!(美大落ちユ虐おじさんの感想)

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:16:39

    >>151

    月にどのくらいの資源があるかによっては

    月面旅行までにたどり着く年数は短くなるな。

    個人的には中国はちょっと

    ドジっ子(個人差有り)だとは思うけど月の資源調査とかするらしいし期待してる

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:18:43

    >>151

    あとは、あの当時月に人を届けるのはアメリカとロシアの代理戦争みたいなもので、「相手より早く世界初を達成する」事が一番重要に思われていたところがあった

    政治的にはミサイルを相手の国にぶち込む代わりに月にロケットぶち込む競争だった

    なので月面着陸はアメリカが最初に到達した以上、莫大な予算を使っても二番煎じで「もうアメリカがやった事じゃん」と言われてしまう計画になってしまった

    個人的にはコストよりこっちの方が予算が貰えない原因だと思う


    一応今でもアルテミス計画とか月面着陸計画あるよ

    2024年予定(延期検討中)だけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:21:35

    わざわざ5Gとか変なの持ってこられても......

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:42:25

    5Gに接続したかったのに騙されたーーー!!!!!!

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:45:43

    もうそれっぽい英単語か666があれば陰謀論な気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:49:40

    背後の一突き論は歴史を動かした陰謀論だよな

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:57:01

    月の裏側は蓮コラ苦手な人にはヤバい

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:50:40

    陰謀論からはみ出したネタもいっぱいあったけど楽しかった

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:00:01

    >>165

    「ソ連怖いなー、そうだ西ドイツに核地雷埋めてソ連が来たら放射能汚染で足止めしよう!」

    「地中に埋めると起爆装置凍っちゃうからニワトリと一緒に埋めて体温で保温しよう! ニワトリは定期的に取り替えれば大丈夫!」

    「それができない状況になったら多分ソ連に占領されたってことだからそのタイミングで爆発したら美味しいゾ!!」

    「でもさあ……流石に同盟国に内緒でヨーロッパに核地雷は申し訳ねえよなあ?(ドイツに申し訳ないとは言ってない)」


    うーんさすが紳士の国

    頼むから地獄に堕ちてくれ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:01:21

    Pornhubの一斉削除の件が現ジョーバイデン大統領の息子のハンターバイデンのせいだという陰謀論があることをお前に教える。
    実際にハンターバイデンのせいかどうかはともかく、ハンターバイデンがPornhubにある動画を投稿していて、その中のハンターバイデンのお相手の三人の女性のうちの一人がハンターバイデンの姪で未成年であったことは事実であることをお前に教える。
    それとエプスタインの件について調べていた集団とがくっついたことが原因で、日本で不正選挙ブームになったことをお前に教える

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:26:06

    >>180

    安定のブリカスだった

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:06:14

    日本で有名な陰謀論と言えば藤原不比等かなあ
    かなり政治手腕が卓越だったし、聖徳太子が実在したのかあやふやになった

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:10:51

    200にまで埋まらないのはフリーメイソンの陰謀なのか?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:14:24

    >>156だけど致命的なミスに気づいたわ


    誤:ワクチンに対して過度に信頼することも大切だけど

    正:ワクチンに対して過度に信頼することも危険だけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 07:31:40

    >>181

    アメリカの選挙に関するニュースはフェイクが多すぎて眉唾だなあ

    根拠が横顔の眉毛と顎が似てるってだけじゃちょっと・・・

    バイデン陣営がPCを返せと言った話はデマみたいだしあの写真でハンターバイデン本人かは俺には分からない


    外国人の顔の見分けがそんなにつく訳じゃないから向こうから見たら確実なのかも知れないけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 07:38:13

    陰謀論って、人類選別とかよく出てくるよね。
    ワクチンは、マイクロチップはよく聞くけど、悪魔の刻印とか言われとるしな。
    創作のネタにする分で見るのは良いけど、のめり込んだらアウトだわ、陰謀論は。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:11:34

    ちなみにワクチンに入ってた異物の色をお前に教える
    大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山:金属色
    沖縄:ピンク色、黒色
    茨城:茶色
    群馬:青色
    獨協大:灰色
    熊本大:赤色
    鎌倉市:白色

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:15:01

    >>182

    某ゆっくり珍兵器動画でイギリス人は鳥類に恨みでもあるのかと言われててワロタ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:18:09

    鳥類と言うと鳥型ドローンなんて説がある
    いやまあ作れそうだけど鳥の全てを完璧に仕立て上げるのは無理なんじゃねえかと言いたい

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:25:54

    >>190

    そんな説あるのか

    ほんと何でもかんでもありだな

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:56:20

    >>191

    テレビだったと思うけどアメリカの陰謀論者が流してる様々な説を色んな相関関係にまとめた図があったけど目が痛くなったな

    取っ散らかりすぎて共通するのがディープステートしかない

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:00:46

    一時期ハマりにハマって本気で信じ込んでたけど
    論文のファクトチェック方法に当てはめたらほぼ全てが眉唾で一気に冷めた覚えがある
    酒のつまみ程度に楽しむのが一番かもネ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:01:48

    次スレどうする?建てる需要ある?

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:59:33

    面白いとは思うけど政治的な話題になりがちなのがなー

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:42:41

    掲示場の趣旨に沿うならMMRの話題でも擦るか
    当時ネットが普及してたらあったらエライことになってたような

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:44:57

    データを証拠にされてもそのデータはどこから来たの案件になる……

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:59:31

    >>197

    最大の問題はソースや出典の「相場観」が分かって無い人にはソースの提示が無効化される事なんだよな

    そういう人が少数なら嫌な言い方になるが数で圧殺する手が使えるが、マスメディアや教育に対する不信感等で相場観がかなり揺らいでる

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:08:10

    陰謀論と陰謀論がお互いを否定してぶつかり合う滑稽さよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:10:54

    「仮にお前の陰謀論が真実だとして、政府に従順な奴を死なせて、反政府的な陰謀論者を生かしておく意味ある?逆でしょ」
    みたいな火の玉ストレートほんとすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています