【MTG】オリカとAIでセットを作りたい

  • 1125/03/04(火) 20:48:42

    これからオリカでMTGの1セットを作っていきます
    すでにAIに設定を作ってもらったので、参考にしつつオリカを作って、なんとなーく纏まりのあるセットにしましょう

  • 2125/03/04(火) 20:50:25

    まずは保守代わりにAIの作った設定まとめを投下していきます

  • 3125/03/04(火) 20:51:42

    セットの舞台、訪れる次元の名前:クロスブレイド

    ・「クロスブレイド」は、かつて単一の自然豊かな次元だったが、「次元の雛、グースー」の孵化により次元の裂け目が発生。多元宇宙の様々な要素が入り込んだ混成次元になった。自然(緑マナ)と混沌(黒赤マナ)がせめぎ合い、不安定で予測不能。

    ・主な地域
    裂け目の樹海 - 緑の森林。
    混沌の熔窟 - 黒赤の火山地帯。
    剣刃の荒野 - 赤白の荒野遺跡。
    次元の交錯都市 - 青黒の都市遺跡。
    癒しの静原 - 白緑の谷の聖域。

    組織:
    裂け目守護団 - 白緑、自然保護。(エルフ、人間)
    混沌の使徒 - 黒赤、混沌拡大を目論む。(ゾンビ、ホラー、狂信.者)
    刃の結社 - 赤白、裂け目から出た装備を求めた旅人たちが自然発生的に結成した剣士団。(人間、剣士)
    トポテンコココ学会 - 青緑、裂け目を研究している。(多種族の研究者)
    影刃の暗殺団 - 青黒、支配を企む。(暗殺者、スパイ)

    次元のキーワード: 異次元の融合、時間の歪み、自然と破壊の共存。ガラクの贖罪と調和の試練の場。

  • 4125/03/04(火) 20:52:02

    ・ストーリーの要約
    ガラク・ワイルドスピーカーは、次元の裂け目によって「クロスブレイド」に引き込まれる。この不安定な次元で、彼は「次元の雛、グースー」と出会い、彼女の孵化が裂け目を広げ、混沌の怪物「ドグラマグラ」を目覚めさせることを知る。ガラクは自然を癒し、贖罪を求めるためグースーを守る決意を固める。一方、暗殺者「フェイ、マルドー」はグースーを支配し次元の力を狙い、剣士「デンゼル」は自由と正義のためにガラクと協力。学者「テポロパーン博士」の無責任な実験がドグラマグラを呼び寄せ、危機を加速させる。
    物語は、ガラクがドグラマグラと戦い、マルドーと対決する中で進展。デンゼルの助けで仲間を知り、博士の知識で解決策を探る。終盤、グースーの力が暴走し次元崩壊の危機が迫る中、ガラクは自然と調和させるため命を賭けるが、デンゼルの介入で生き延びる。グースーが新たな次元を生み出し、ガラクはリリアナへの復讐を胸に旅を続ける。

  • 5125/03/04(火) 20:52:15

    ・収録カード

    単色カード:コモン11/アンコモン11/レア7/神話レア2
    多色カード:2色組み合わせごとにコモン2アンコ2/レア1/神話レア1
    土地カード:コモン10/アンコ6/レア6枚(2色コモン土地サイクル、アンコモン)
    無色or3色以上:コモン8/アンコモン4/レア4/神話レア3

    単色31×5=165
    多色6×10=60
    土地22
    無色or3色以上19

    計268

  • 6125/03/04(火) 20:52:56

    ・ドラフトアーキタイプ一覧

    赤白: 剣術 - 速攻(戦闘強化)
    「剣術」効果を活かして戦闘を優位に進め速攻。

    赤黒: 贖罪 - ミッドレンジ(犠牲でアドバンテージ)
    生け贄戦術と似た感じでミッドレンジ的にアドと攻めを両立する

    白緑: 堂廻 - ミッドレンジ(墓地循環)
    堂廻を中心とする墓地シナジー

    青黒: 失敗 - コントロール(リスク管理)
    失敗効果を持つコントロール的カードでじっくり戦う

    青緑: 手札交換 - テンポ(ドローと展開)
    ドロー/ディスカードシナジーでテンポよく展開

    白黒: タフネス4以上シナジー - ミッドレンジ(耐久)
    高いタフネスで腰を据えて殴り合う

    赤青: インスタント。ソーサリーの再利用、軽い呪文を連打- テンポ
    軽いインソーの連打で優位に立っていく

    赤緑: 単体クリーチャーの強化 - 速攻(単体ビート)
    1体にバフを乗せてぶん殴る

    白青: カードタイプシナジー - コントロール(同タイプ強化)
    「○○(ファクト、エンチャント、etc)をコントロールしていたら○○」的な能力で置物の横並びによるコントロール
    黒緑: 戦場離脱時の弱体化 - ミッドレンジ(相手弱体化)
    「戦場を離れた時」能力で相手のデバフ乗せて殴る

  • 7125/03/04(火) 20:53:26

    設定関係はここまで

  • 8125/03/04(火) 20:57:06

    ここからは自由にオリカを投下してもらって、こちらで選びつついい感じにセットを形作っていきます。

    その前に、今回のセット作成にはAIにオリカの評価とレアリティの決定をしてもらおうと思っています。

  • 9125/03/04(火) 20:58:56

    ということでAIに5人のカードゲーマーを作らせてみました
    彼らにオリカを読ませて、レアリティの推測とカードの評価をしてもらいます

    Tobias - "コンボの魔術師"
    嗜好: コンボ、シナジーを重視。
    評価基準: 「どんなコンボができる?」
    好きなデッキ: ストーム。

    Lena - "アグロの女王"
    嗜好: 速攻アグロ使い。
    評価基準: 「ダメージを通せる即効性はあるか?」
    好きなデッキ: 赤単バーン、ビートダウン。

    Victor - "コントロールの賢者"
    嗜好: 柔軟性とリソース管理を重視。
    評価基準: 「ボードを安定させられるか?長期戦で有利になるか?」
    好きなデッキ: 青黒コントロール、5色スーパーフレンズ。

    Mira - "カジュアルの冒険者"
    嗜好: フレーバ重視、勝ち負けより楽しさ。
    評価基準: 「このカードのストーリーやデザインは面白いか?友達と笑えるか?」
    好きなデッキ: 部族デッキ(ドラゴン、エルフなど)、変則ルールデッキ。

    Kieran - "トーナメントの覇者"
    嗜好: 競技志向。
    評価基準: 「現在の環境で通用するか?トップデッキに勝てるか?」
    好きなデッキ: メタに合わせた最適化デッキ。

  • 10125/03/04(火) 21:05:05

    ただ作っただけでは信用できないので、試しに「戦慄衆の将軍、リリアナ」を評価しろと言ってみました。

    Tobias:クリーチャー死亡でドローとゾンビ生成がコンボに使える。6マナは重いけど、-4で盤面崩しつつリソース稼げるのが強い。-9は決まれば勝ちだけど、そこまで持たせるのが大変。9/10

    Lena - "アグロの女王"
    感想: 6マナはアグロに重すぎて出せない。ゾンビ作っても2/2じゃ遅いし、クリーチャー死亡でドローも速攻に合わない。-4で相手の盤面削れるのはいいけど、僕にはテンポ悪すぎる。もっと軽い火力欲しいね。
    評価: 5/10

    Victor - "コントロールの賢者"
    感想: 死亡ドローでリソース確保、+1で壁作り、-4で盤面処理とコントロールに完璧。6マナ6忠誠は耐久力あって、じっくり戦える。-9は勝ち手段として強力。重いけど一度出ればゲーム支配できるよ。
    評価: 10/10

    Mira - "カジュアルの冒険者"
    感想: ゾンビ軍団作って相手を壊すの楽しい!リリアナ様の威圧感がカッコいいけど、6マナは出すの大変。死ぬたび引けるのは嬉しいけど、カジュアルでも少し遅いかな。フレーバーは最高にゾクゾクするよ!
    評価: 8/10

    Kieran - "トーナメントの覇者"
    感想: 6マナは重いが、場に出ればリソースと盤面制圧で圧倒的。+1でトークン、-4で除去、死亡ドローで持久力抜群。-9は勝ち確定。ただ、速い環境だと出る前に負けるリスク大。メタ次第で輝くね。
    評価: 9/10

    割と頑張って評価はしてくれるようです。
    平均値はラノエル7.4、集合した中隊8.4、輪作8.2、灯争テフェリー8.6と、まあそんなに悪くはない

  • 11125/03/04(火) 21:10:32

    こんな感じでAIにカード評価、レアリティ、あとそのうち公式の記事学習させてプレビュー記事を作るなんてこともしようかと考えています。




    ということで、1からはここまでです。ここからはオリカを募集します。

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:18:10

    テポロパーンの実証実験(緑)(緑)(青)(青)
    伝説のインスタント
    (伝説のインスタントは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
    単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。その後、その呪文の点数で見たマナコストに等しい数の土地をあなたのライブラリーから探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
    ==================
    テポロパーン第二理論に基づきカプペンテポポ粒子の加速をケッコメッパッパ式加速装置にて実施。結果、当初の目論見通りトポテンコココ学会は自らの理論が極めて適切であったことを実証した。

  • 13125/03/04(火) 21:21:38

    >>2

    まずいキーワード能力の項目をつけ忘れた

    これらが今回のセットで新規登場するキーワードたちです


    1. 剣術 (Swordplay)

    「このクリーチャーが攻撃するに際し、[コスト]を支払ってもよい。そうしたなら、これはターン終了時まで二段攻撃を得て、これと戦闘を行う各クリーチャーは先制攻撃と二段攻撃を失う。そうでなければ、これはターン終了時まで先制攻撃を得る。」


    2. 堂廻 (Domae, “Grand Circuit”)

    あなたの墓地にある[条件を満たすカード]1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、[カード名]をオーナーのライブラリーの一番上に置く。


    3. 失敗 (Failure)

    ・失敗ーこの呪文を唱えるに際し、[条件]であるなら、これを唱えるためのコストは[追加コスト]だけ増加する。

    ・失敗―[効果]する。この能力を解決するに際し[条件]であるなら、[弱体化した効果]である。

    ・あなたが失敗したとき、カードを1枚引く。


    デザイン幅を広げるため、2種類のテキストが存在することにする。

    サポートカードを作るために参照する場合は「失敗を持つ呪文を唱えるか、誘発型能力を誘発させるか起動型能力を起動したとき」。


    4. 贖罪 (Atonement)

    「あなたがコントロールする[対象]を1つ追放し、それと同名のカードをあなたの手札、墓地、ライブラリーから可能な限り、最大3枚まで選んで追放する。」

    (AIは「償い」という名前で提案したが、他ギミックの漢字2文字に合わせる形で変更)


    5.裂け目

    裂け目ー[カード名]が戦場に出たとき、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、あなたが[条件]をしたとき、これを戦場に戻す。

    (裂け目で追放されてから戻ってくることを「裂け目から帰還する」と呼称する。)

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:29:45

    前スレ貼ってほしいかも

  • 15125/03/04(火) 21:30:10

    >>12

    8/4/7/8/7

    平均点: 6.8/10


    「テポロパーンの実証実験」について、Tobiasは対象変更と土地サーチのコンボ可能性を評価しつつ、4マナと伝説条件の重さを指摘(8/10、神話レア)。Lenaはアグロでの遅さと使いにくさを嫌い、低評価(4/10、レア)。Victorはコントロールでの呪文操作と加速を認めつつ、条件の厳しさに懸念(7/10、神話レア)。Miraは派手な楽しさと博士らしいフレーバーを愛しつつ、使いやすさで減点(8/10、レア)。Kieranはテンポと強さを認め、安定性の欠如を指摘(7/10、神話レア)。平均6.8/10で、神話レア推測が多数。

  • 16125/03/04(火) 21:31:56

    評価例としてはこんな感じです

    Grokの出力制限の関係で一日の最後あたりで纏めてやろうと思います


    >>2

    >>14

    それも忘れてたわ

    すまん

    【MTG】AIにオリジナルのパックを作らせる|あにまん掲示板Grok3を使って1パックを作ろう必要に応じて安価もやるbbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:34:38

    堂廻がよく分からないんだけど
    例えば「堂廻持ちのホラー」ってカードがあるとして
    堂廻-堂廻持ちのホラーが死亡した時、あなたの墓地にあるクリーチャー1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、堂廻持ちのホラーをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

    こんな感じのテキストってことでいいん?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:34:57

    ガラクの贖罪(緑)(緑)(緑)(白)(黒)
    ソーサリー
    贖罪(ガラク)(あなたがコントロールするガラクを1つ追放し、それと同名のカードをあなたの手札、墓地、ライブラリーから可能な限り、最大3枚まで選んで追放する)
    対象の対戦相手一人はクリーチャー1体とエンチャント1つとアーティファクト1つを追放する。その後、贖罪した数だけこの操作をくり返す。

  • 19125/03/04(火) 21:38:40

    >>17

    そんな感じで合ってる

    墓地にいても戦場にいても追放されててもデッキに戻る

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:45:35

    たておつ!

    刃の結社の切込み部隊(1)(赤)
    クリーチャー 人間 戦士
    速攻
    剣術(2)(赤)(このクリーチャーが攻撃するに際し、(2)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、これはターン終了時まで二段攻撃を得て、これと戦闘を行う各クリーチャーは先制攻撃と二段攻撃を失う。そうでなければ、これはターン終了時まで先制攻撃を得る。)
    2/1

    コモン想定だけどサバンナライオンに能力持ちだしアンコモンになってもおかしくはないかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:53:03

    トポテンコココの裂け目予見師(3)(青)
    クリーチャー – ヴィダルケン・ウィザード
    失敗-あなたが他の土地でないパーマネントを2つ以上コントロールしている場合、この呪文を唱えるためのコストは (1)多くなる。
    飛行
    このクリーチャーが戦場に出た時、占術2を行う。
    失敗した状態で唱えられたこのクリーチャーが戦場に出た時、または、あなたが失敗するたび、カード1枚を引く。
    3/3

    タテオツ~
    AIに書かせたものを手直しして提出よ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:56:14

    >>19

    ありがとうございます、それならこんな感じにしてみます


    嘆きの悪鬼(4)(黒)

    クリーチャー-ホラー

    威迫

    堂廻-嘆きの悪鬼が死亡した時、あなたの墓地にあるクリーチャー1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、嘆きの悪鬼をオーナーのライブラリーの一番上に置く。

    3/2

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:59:36

    不安定な稲妻(1)(赤)
    インスタント
    失敗―クリーチャー1体を対象とする、不安定な稲妻は3点のダメージを与える。この能力を解決するに際しいずれかの対戦相手の初期ライフが初期値の半分以上であるなら、代わりに2点のダメージを与え、カードを1枚引く。
    ----
    裂け目の影響かクロスブレイドでは雷すら思わぬ方向に曲がり落ちる。

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:02:11

    >>22

    堂廻が白緑のアーキタイプになってたのに気づきませんでした……

    どうだろう、死亡時を離れた時誘発にして黒緑の方で関連付けるのは厳しいかな

  • 25125/03/04(火) 22:07:01

    >>24

    いいですね

    ドラフトの終盤リソース札として面白い動きをしそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:12:26

    嘆きの悪鬼(4)(黒)
    クリーチャー-ホラー
    威迫
    堂廻-嘆きの悪鬼が戦場から離れた時、あなたの墓地にあるクリーチャー1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、嘆きの悪鬼をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
    3/2
    「あいつは嘆きながら墓を掘り起こす、そしてその穴に埋まるんだ」

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:12:57

    途中送信申し訳ない、黒緑のアーキタイプに合うように修正しました

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:20:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:23:45

    裂け目潜みの群狼 (赤)(緑)
    クリーチャー — 狼(Wolf)
    瞬速
    速攻
    裂け目ー裂け目潜みの群狼が戦場に出たとき、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、あなたのコントロール下で他の犬や狼が戦場に出たとき、これを戦場に戻す。
    裂け目潜みの群狼が戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+1の修整を受ける。
    2/2

    ぼっちだと隠れているけど仲間が出てくると意気揚々と現れるアグロ向け生物、裂け目の緑と単体強化の赤緑を組み合わせたコンセプト。
    アグロ向け生物とテンポ悪めな裂け目と言う効果を組み合わせる矛盾したコンセプトなので能力は結構盛ってみた。とりあえず爆発力はすごい。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:57:13

    トポテンコココの研究生 (青)
    クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

    裂け目ートポテンコココの研究生が戦場に出たとき、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、あなた1ターンにカードを2枚以上引いたなら、これを戦場に戻す。
    トポテンコココの研究生が裂け目から帰還したとき、カードを2枚引いてもよい。そうしたとき、カードを2枚捨てる。
    0/3

    学会所属の研究生、裂け目に飛び込んで研究をし、一定の知見を得ると研究成果を持ち帰るコンセプトのカード。

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:18:19

    マルドーの攪乱(1)(青)
    インスタント
    失敗―クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この能力を解決するに際しあなたの手札が3枚以下であるなら、代わりにそれをオーナーの手札に戻し、カードを1枚引く。

    否認or非クリーチャー限定の一時の猶予。失敗をある程度制御できる条件にしつつ、どちらかと言えば片方の効果だけよりも強く使える呪文を目指した。

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:53:48

    テポロパーンの成功(青)
    インスタント
    失敗―カードを2枚引く。この能力を解決するに際しあなたの手札が1枚以上であるなら、代わりにこの呪文を打ち消す。

    テポロパーンの辞書に失敗の文字はない。なぜなら彼にとり、失敗とは”仮定通りではないことを発見した”にすぎないのだから。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:59:06

    固有名詞で使いやすいのもあってかトポテンコココ多いなw

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