六花でプラ1行った

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:47:29

    来期は流石に違うデッキ使おうと思うが1度でも行けてよかった
    心折れそうだったがティアドロップ様の召喚演出に何度も助けられた

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:48:52

    同じ六花使いとして立ち回りを教えてほしいです!
    自分はアロマと混ぜて使っているのですが中々勝てなくて悩んでます…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:49:01

    やっぱりキツイの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:49:24

    来月は六花で戦おうと思ってるから期待

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:51:53

    後半は純とジェネレイド混ぜたやつでどっちか連敗したら気分転換に変えるとかやってた

    とりあえず両方貼るけど詳しい解説は大変なんで知らない人多そうな六花カテゴリだけやって後は文字だけで軽くやります


    >>3

    後半勝率は3~4割ぐらいしかなかったから上がれたのは奇跡かもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:52:07

    こっちがジェネレイド

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:53:05

    ティアドロップって3枚必須ですか?
    1枚しか持ってない
    ストレナエは3枚あります

  • 81◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 00:58:45

    一応トリつけときます


    とりあえず純は初手でティアドロップ(相手か自分1体をリリースする)立てる過程で妨害罠1枚構える展開と引き次第でストレナエ(リリースされたら植物エクシーズ召喚して自分が素材になる)+水霊術でピーピングハンデスしながらティアドロップかハイペリュトン(モンスター1回無効にし破壊)を相手の確認した手札に合わせて立てる形になります

    後攻はG通って止まるお祈りですがたまに拮抗勝負とかパンクラ引いててゲームになる時もあります


    >>7

    2枚でも大丈夫だと思いますが長期戦になる(というか大体ならざるを得ない)と沢山使うことになるので余裕があったら3枚欲しいところ

  • 91◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:01:26

    カード解説

    六花のひとひら
    使用したら植物族縛りがつく代わり起動で六花モンスターサーチか墓地送りという強い能力が使えるこのデッキ最強のカード
    さらに植物しか場にいないか場が空なら相手ターンのエンドに蘇生できるとかいう謎能力により自分が延命すればするほどリソースになれる

    初手はこいつと水霊術が見えるとめちゃくちゃ嬉しい

  • 101◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:05:29

    六花精プリム

    自分場のモンスターがリリースされたら特殊召喚できる能力と植物族を2体まで選びレベルを2あげる能力を持つ
    レベル4を並べてストレナエになるかレベル6モンスターのレベルを8にしてティアドロップにつなげるのが大体の役目

  • 111◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:08:11

    六花精エリカ

    植物が攻撃されるか攻撃する際手札か場でリリースすると1000アップと墓地にこのカードがいるとき場でリリースが発生したら蘇生する能力がある
    基本的にはひとひらで墓地に送ってずっとエクシーズコストにするのが理想だが大体初手に来る事故要因の1枚
    しかし墓地にいればひとひらの蘇生のみでティアドロップが立つので落とせてしまえば優秀なリソースになる

    たまに打点上昇でカオスマックスを倒したりするのに貢献した

  • 121◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:10:58

    六花精ボタン

    場の植物リリースで自身を手札から出す能力と召喚か植物族の効果で特殊されたら六花魔法罠カードをサーチする能力を持つ
    能動的にリリースできるのが便利でかつ最低限の妨害も持ってこれるのでG中の妥協点になることが可能
    ひとひらからボタンサーチして特殊し墓地エリカを起動しながら専用増援を持ってきてプリムにつなげることで1枚からティアドロップも立てれる

  • 131◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:16:04

    六花精スノードロップ

    場の植物をリリースすることで手札の植物1体と自分を特殊召喚する能力と場の植物全てを”対象にとった植物族"のレベル分上げる能力を持つ(1は対象に取ったやつを自分と同じにすると勘違いしまくって妨害にならないランク6を何回かだして負けた)
    初手の展開では大体使用するカード
    ボタンと合わせて罠をサーチしながらティアドロップになるかプリムと合わせてストレナエ+リリースコストの罠を構える

  • 141◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:19:01

    六花精ヘレボラス

    手札か場にある時に六花モンスターが相手モンスターの対象になった時リリースすると無効にする効果と墓地にいるときに自分のモンスターをリリースすると守備で蘇生する効果を持つ

    後半諦めかけてた時にえっちだし入れようと思って理由なくピン挿ししたらロンファやスノードロップから打点生成してライフカットしてくれたので嬉しかった
    なお効果は両方1度も使いませんでした…

  • 151◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:27:59

    他モンスターの簡単な説明

    うららG
    ギミックが多く最低限の誘発枚数にならざるをえなかった
    引いてほしいのは消費無しで相手が止まってくれる可能性のあるGだがうららも当て方次第では一応ゲームになる可能性があるので重要

    ロンファ
    植物族永遠のエースカード
    デッキの中全ての植物になる上にリリースコストということで2ターン目以降でも展開を伸ばせると最高のカード
    ただしうらら喰らってしまうと場にモンスターを残せないので水霊術を撃ちたいなどの際はあえてロンファを使わずボタンなどのリリースコストに使う場合もある

    にん人
    六花絢爛(専用増援)は植物をリリースすると同じレベルの違う名前の植物モンスターを回収する効果がありこれでプリムをサーチして展開するには植物レベル4モンスターがもう一種類必要だったから採用した
    こいつは展開効果がありストレナエになりやすい
    もう1種類の候補としてはレクンガがあってこっちは墓地が肥えてると1枚でトロイメアやアクセスコードが出せたり一応プリムと合わせてバハシャ餅などが作れる

    パンクラ
    後攻弱すぎたので1枚でワンチャン作れそうだと思い採用
    リリースコストがたまに噛みあうこともあるが基本はただの強カード

  • 161◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:32:01

    魔法罠解説

    六花絢爛

    六花専用のレベル制限なしの増援
    更に場の植物をリリースでデッキから加えた六花とカード名が異なる同じレベルのモンスターを手札に加えられるのでプリムをサーチしながら処理後に特殊召喚したり墓地のエリカを起動する動きはよく使う

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:33:45

    立花でプラ1ってすげー

  • 181◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:35:26

    六花の薄氷

    相手のモンスターを1体選びそのターンフィールドで発動する効果を使えなくする能力と発動時に植物を追加でリリースしているとそのモンスターのコントロールを奪う能力を持つ
    ボタンからサーチできる唯一の妨害かつ一応残っていれば返し札に使える
    コントロール奪取する効果なしだと相当弱いので何とかコントロールを奪えるように構えたい

    また誰もテキストの詳細を知らないのかエンドフェイズに帰ってくるにも関わらず奪ったモンスターを守れない際は必ず戦闘破壊された

  • 191◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:37:57

    六花深々

    六花を守備で蘇生する能力と発動時追加リリースでもう1体植物を選んで(こっちは何でも)蘇生する能力を持つ
    サーチ優先度が低く素引きしていないときはあまり使わなかったがストレナエを任意でリリースできるのは便利なのとワンキルする際の補助にたまに役になった

    イラストのティアドロップの唇がエロいと最近掲示板で噂になっているが1もそう思う

  • 201◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:47:30

    残りの魔法罠について
    墓穴の指名者
    展開系というにはとても盤面は強くないがそれでもある程度展開するし誘発も喰らいたくないので採用
    もし使わなかった際も伏せれば普通に妨害に使えるのはみんなが言う通りおかしいし強すぎる

    激流葬
    1枚で沢山アドが取れる可能性がある上に脅威を全部流せる
    こっちはひとひらでリソース増えていくので巻き込んでもそこまで問題ないということで採用

    水霊術 葵
    初手最強のカードで一時期サーチするためにトラップトリック入れていたぐらいには依存してる
    元はポリノシス(植物リリースでチェーンに乗らない召喚特殊召喚無効か魔法罠無効のカウンター)を使っていたがどうせ先行でしか使わないなら一番強いカードを実質カウンターできてかつ次に強いカードが何かわかったうえで出すエクシーズを選べるこっちのほうが強いと思って変えた

    ひとひらリリースするだけでもめちゃくちゃ質の良い妨害になるのが素晴らしい

    使う際はきっちり発動確認をONにしておくことと試合展開が進んでもハンドは覚えておくことは重要だし抜かないといけない強力なカードを判断するための情報は集めておく必要がある

    拮抗勝負
    パンクラのところでも書いたが後攻が本当に弱いのでワンチャン欲しくて入れた
    またこっちは絶望的に相性が終わっているエルドリッチに対して有効なのでライストとかより優先している

    神の宣告
    1枠空いたので一番強そうな罠ということで入れた
    なんだかんだ万能1妨害なので引けてると嬉しい

  • 211◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:51:52

    エクストラデッキ

    六花エクシーズ

    六花聖ストレナエ
    ランク4エクシーズ

    エクシーズ素材1個使用で墓地から植物か六花カードを回収する能力と素材がある時リリースされたらエクストラからランク5以上の植物エクシーズを出して自分が素材になる事ができる能力を持つ

    上にも書いたけど水霊術とストレナエが最強の展開だがこのデッキがレベル4をそろえることは2ターン目以降でないと運に頼る事になるので基本的にはある程度ターンが経ってから墓地のスノードロップを回収しつつ即起動でリリースされて妨害兼打点生成として使ったり使用した薄氷をもう一度使いたい等の場合に出す

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:58:04

    このレスは削除されています

  • 231◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 01:58:40

    六花聖カンザシ

    自分か相手のモンスターがリリースされたときにお互いの墓地から1体を対象にし植物族にして蘇生する能力と植物が効果破壊される際に植物族1体をリリースする能力を持つ
    効果の使用頻度は高くないがワンキルなどをする際に打点を作れるのがこのカードぐらいしかないのでそういう点では重要
    またこのデッキではランク6より上のランクを出す際大体の場合植物族縛りが付いてしまうのでこのカードがアーゼウスの下敷きとして活躍する場面はそこそこあった

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:00:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:01:48

    六花でプラ1!?
    いやマジですごくない?
    正直かなりきついと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:02:41

    このレスは削除されています

  • 271◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:04:24

    六花聖ティアドロップ

    このデッキのエースカード
    植物族素材を含むことで相手ターンでも使えるようになる自分か相手のモンスターを1体リリースする能力が妨害として優秀な上に準備をしていれば1枚で立つようにもなるので3体使い切ることもある
    モンスターをリリースするごとに攻撃力が200あがる効果も強くはないが1体すでにリリースしてバトルフェイズに入ればストレナエ2000+自分効果でストレナエリリースで展開した攻撃力2800以上の植物エクシーズ+3200の自身で1キルできる
    たまにサモンプリーストやホーネットビットトークンがリリースできないせいで妨害できず机を叩いたことがある

    召喚演出が個人的にMDで最も美しくエロく可愛いと思っていて六花でプラ1に行こうと思った理由の大半がこのカードに集約されている
    もし使う機会があったら是非鑑賞して楽しんでほしい

  • 281◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:05:45

    26は乱暴な言葉にも感じるレスだったから済まないけど消させてもらった

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:06:07

    >>26

    そりゃもうプレイングとかひたすら試行回数重ねるっきゃないでしょ

    自分が駄目なのを他人に当たりなさんな

  • 301◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:11:02

    オレイア

    ストレナエで出す用のカードはあまり知らない人もいると思うので六花じゃないけど画像貼る

    手札か場の植物を墓地に送ることでそのレベル分山札の上を見て好きな順番で戻す能力と素材1個で山札の上を3枚まで捲ってその中の植物族をすべて墓地に送ってその枚数分手札バウンスし残りは元に戻す能力を持つ
    打点と複数枚除去を兼ねているが3桁ぐらい試合やって出たの1回だけだったので他カードで良さそうな感じもある

  • 311◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:14:00

    ハイペリュトン

    自分のターンに発動したカードにチェーンしてそのカードと同じ種類のカードを墓地からエクシーズ素材に加える能力と相手ターンに自分の下にある種類のカードが発動したらそれを無効にし破壊できる能力がある
    自分で妨害数を無限に稼げる上にやることも無効にし破壊と強力で苦手な魔法罠もワンチャン無効にできる可能性があるストレナエ用のエクシーズでは最強のカードでリリース時効果が成立した際はだいたいこのカードを出している

  • 321◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:18:13

    残りのエクストラ

    ガイアドラグーン
    カンザシの上に重ねてアーゼウスの素材を4つにするカード
    貫通効果を使用したことはない

    アーゼウス
    エクシーズデッキならとりあえず入れておくカード
    特に六花はメインギミックに魔法罠を処理するカードが無いのでアーゼウスは相当重要なカード
    また自分ターンに伏せてあった薄氷でエクシーズを奪いこれを重ねる等も

    トロイメアカード
    前にレクンガが入っていた名残
    殆ど使用しなかったからトレミスやビヨンドなどに変えるのもありだと思ったがフェニックスは魔法罠対策が薄いので残しておこうと考えている

    アクセスコード
    お守り
    月光の耐性モンスターやカオスマックスを一度倒したがこれも1桁の使用頻度に収まるので自由枠な感じがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:20:43

    何故だろう、前に入れてたっていうレクンガから性癖の香りがする

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:24:21

    このデッキ前に当たったけどクソめんどくさくて楽しかった記憶あるわ
    おめでとう!

  • 351◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:32:07

    立ち回り

    後攻は拮抗パンクラがある事をお祈りするゲーム
    うららはだいたい何かしら動かれたら六花じゃほぼ返せないので最初の初動に当てる
    Gも最速投げ(金謙6枚などの場合チェーン発動)

    先行
    展開パターンは多くない
    ひとひら+植物族
    スノードロップサーチから効果でランク8

    ひとひら+プリム+ボタン
    スノードロップサーチからプリム特殊ランク4ストレナエ
    ボタンでストレナエリリース特殊薄氷サーチ+ランク5植物で2妨害
    墓穴ケアしたくて自分ターンにストレナエを動かしたい場合こうしているがここまで揃わないことの方が多い

    ロンファ+植物
    これもひとひらと一緒

    ロンファ+プリム
    スノードロップ特殊でプリム起動することでランク4かランク8

    また2ターン目以降ひとひらを蘇生した際にエリカを落としてる場合
    ひとひらでボタンサーチしてリリース効果
    ボタンチェーン墓地エリカ→絢爛サーチ
    絢爛からプリムサーチして召喚で前のターンに出していたひとひら1枚からティアドロップを出せる

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:40:43

    紙で握ってたから何となく使用感わかるけどめっちゃキツかっだろうにマジですごい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:41:59

    紙の六花との違いってピオネの有無ぐらい?

  • 381◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:46:42

    勝った試合は殆どが水霊術でマストカウンター抜いた後うらら当てたりティアドロップで妨害しきれた試合
    特に通常召喚権が大事なミッドレンジとかそのあたりにはティアドロップが刺さるのでハンデスが無くてもそこと誘発1枚程度の妨害でも結構勝てた

    負けた試合は相手の手札に展開系カードが大量に重なってる、エルドリッチなどの墓地リソースばっかりでハンデスしても意味なかった、ヌメロンやグッドスタッフ系みたいに1枚が強いカードが大量に入ってて全部致命的なカードしかなくて負け等
    特にこういう負け方する相手はティアドロップの妨害が有効じゃないことも多いしなおさら不利という感じがある

  • 391◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 02:52:41

    この後気分転換に使ってたジェネレイドのほうは本当に軽く紹介だけするよ

    六花部分は同じだし


    >>33

    レクンガは墓地肥えてたら一枚でリンク立てれたりリリースコスト稼げるから性癖とか関係なくても普通に弱くはないんだ

    まあストレナエ作る時にプリムとレクンガ混ざった時何とも言えない気分になったことは認める


    >>34

    ありがとう

    対戦相手もティアドロップの召喚演出は見えるから魅了されてほしい

    ひとひらが延々とリソースになったりコントロール奪取したり強制リリースされるのは結構独特の対戦感覚あると思う


    >>36

    後半ずっとあと8勝でTier1ですばっかり見てて心折れそうになったけど何故かギリギリで勝って降格だけはしなかったからずっとやってたら上がれた


    >>37

    紙はセリオンズリリーボレアで植物とセリオンズがつながるからセリオンズキングレギュラスとかの強いカード入れられる違いもあるね

    あと未実装の聖天樹サポート使う型とかもあるって見た

  • 401◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 03:02:40

    六花ジェネレイドについて

    ・ジェネレイドだと丁寧に山の中に眠っていてほしいとされる光の王マルデルが手札に来てもスノードロップで展開しつつティアドロップに変換することで本来事故だったところを王の舞台(ハールorロプトル)+ティアドロップの2妨害(おまけでハールの墓地送り)が可能
    ・ローンファイアブロッサムを無理なく入れれるのでロプトルやマルデル合わせ引きのスノードロップ込で王の舞台が10枚ぐらい入ってるような感覚でやれる
    ・六花絢爛ロンファロプトルひとひらとうららチェッカーが12枚入っているので素引きしてる王の舞台の効果が結構通りやすい
    ・先行だと盤面もダメージレースも微妙な六花に強力な打点と何でも妨害がもらえるなど"六花"側から見ると結構なメリットがある(先行ティアドロップ+舞台ロプトルハール+次のターンマルデルで240028003000でもう8000削れる)

    問題
    ・後攻がやっぱり弱い
    ・マルデルはどうにかなってもハール様の手札事故はどうしようもない点
    ・ジェネレイドカード以外豊富なスペースがあったという本来のメリットが六花パーツで埋まって誘発や罠の自由度が少ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 03:04:57

    ほんとおめでとう
    自分も六花使ってるからこそ辛さと凄さが伝わった
    カード一枚一枚の紹介も共感できて凄い頑張ったのが伝わってきた

  • 421◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 03:18:44

    六花はひとひらで手札増えるから激流とかじゃなくてスキルドレインとかにも触れるディノミスクスとかもありだなって思ったり


    途中で先行しか考えてない4エクシーズ特化型(シュターナ、サイレンス・シーネットル、サイレントアングラー+水霊術、トラップトリック、ポリノシス3投)とかも思いついて試してたけどリリース罠引けずバハシャだけ出て1妨害だけになったりこれだけ展開札入れても普通に六花の8エクシーズ立つだけの展開しかできないことも多くて止めた


    カテゴリの弱点として他のミッドレンジと違って全く魔法罠に触れないから罠系は先行取っても普通に負けうる


    とか色々迷走してたけどカテゴリ全員超絶美少女で演出最強という他にないメリットを個人的に感じてたから最後まで走れた

    それに水霊術で現代でもピーピングハンデス合法的にやれてすべてを把握したうえで妨害を当てられるのは他にはあまり無いような新鮮な感覚で楽しかった


    >>41

    途中ずっとあと8勝と7勝で上がれるっていうの見続けた時は本当に心折れそうだったけど1にも書いた通りティアドロップ様の演出見て精神回復してた

    六花全員本当に可愛いし展開も凄いことするわけじゃないけど微妙な所でシナジーのある新しい展開を見つけられて終わってみると楽しかった


    41さんの方も楽しさを忘れないようにしながらもプラチナの上の方に上がれることを祈らせてほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 03:34:44

    NR戦用に六花作ってから、普通に六花組みたくなってたからクッソ有益なスレ
    エクシーズやリンクが自由に使えるってやっぱいいよね・・・
    エクシーズのイングナル不採用はやっぱり重すぎるか
    ストレナエから出せても効果使えないし、わざわざスノードロップの効果使って6*3作らないよね

  • 441◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 03:42:04

    >>2

    アロマ型は詳しくなくて構築等はアドバイスできないけどやっぱり妨害数多くない六花はマストカウンター見極めるのが大事だと思ってます

    だから環境デッキは完全に把握してこういう動きするなら手札はこうだろうとかそのあたりを読んで止めないと厳しいけど自分はそこまで読み深いとはいかなかったので確実にマストカウンターが解る様にピーピングハンデスの形にしました

    あと構築については後攻や魔法罠対策が薄いことについては考え始めるとデッキが弱くなっていくのでγなども抜けていき最終的に最低限の誘発と後攻用カード(パンクラ1枚拮抗2枚)の合計9枚を積むだけで後は諦めました


    プレイングについては最初ひとひらのリソースや長い時間をかけての妨害重視だったけど途中で生きてても勝てないと意味ないとライフカット重視に切り替えました

    あとは基本的に自分は下の感じでプレイしてました


    ・うららチェックのための絢爛(ひとひら)から入りロンファは展開過程で温存出来たら最後にスノードロップとまとめて投げる

    ・ティアドロップは素材2個中一個は温存せず出来るだけ早くライフを取りに行く

    ・後続を構えたりニビルや全体除去などをケアする等より相手の初ターンを迎える際の最大妨害数だけ考える

  • 451◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 03:47:52

    >>43

    ティアドロップは勿論演出も効果も美しくて強いしストレナエが後続確保しつつ妨害の質も高いとNRだと使用不可のエクシーズが六花の根幹の一つでもあるからランクマでもぜひ使ってみてほしい


    リンクは自分は入れなかったけどサンアバロンやリンクジャスミンとかは今度ポイント集まったら色々組み合わせて使ってみたいね


    イングナルは一応採用考えたけど結局このカード出せるという事は他の展開も出来てるし後このカードは六花じゃ触れない魔法罠対策的な部分を担うだろうけど肝心の罠デッキには出させてもらえないか効果を使用する権利は与えてくれないだろうから採用しなかったね

    とはいえトロイメアの枠とかは自由枠だからこういうの含めたエクシーズやリンクも色々好きに入れてもいいとは考えてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:08:46

    プラ1すごいわ
    六花気になってたから参考にする

  • 471◆86n8j.AeLU22/03/20(日) 04:16:48

    >>46

    今回使ってたレシピのデッキパワー自体は正直他デッキと比べても低めだと思うけど六花自体はリリース繰り返してよくわからない動きしたりリリースコストの罠で独自の動きが出来て楽しいよ

    これだけピーピングハンデス出来る機会はもう一生来ないだろうから水霊術撃ってた時は最高の気分だった

    葵自体エリアのイラスト可愛いカードだったし


    あと植物族自体は今後もおそらく色々と追加くるしカテゴリの境界が薄めで様々な混ぜ物とか楽しめるのはいいと思う

オススメ

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