- 1二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:03:31
- 2二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:06:27
収縮は攻撃力の固定化だから自身の効果でアップした分は固定化が解けたら0になるんだっけ
- 3二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:07:48
半永続の攻守固定を時間制限付きの攻守固定で上書きした結果参照元の情報が消滅して攻撃力0に戻るってこと…?
- 4二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:09:12
- 5二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:09:49
アポロウーサの攻撃力を決める効果は”元々の”攻撃力を決める効果だから注意やで
3200→2400状態でリンクリボーで0になると3200に戻るで - 6二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:11:31
- 7二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:11:48
ステルスユニオンとか面白いよ
攻撃時に元々の攻撃力が半分になるから攻撃時に1800+3600になって元に戻る処理でリミッター解除打ち消すの
ちなみにパワーボンドは倍化じゃなくてアップだから元々の攻撃力が変化しても攻撃力アップは継続する - 8二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:12:14
リンクリボーは元々の攻撃力に干渉する効果じゃないからか、ターンが終わったら3200に戻るのか……
- 9二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:12:30
Question
4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命の神弓-アポロウーサ」がその後のターンで『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を合計3回発動し、攻撃力が2400ダウンした際に、「収縮」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命の神弓-アポロウーサ」は自身の『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果によって、元々の攻撃力が3200として扱われています。
その後、自身の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果によって攻撃力が、合計2400ダウンしている状況で、「収縮」が適用された場合、その攻撃力は再計算されます。
(元々の攻撃力が3200の半分の1600となりますので、その数値に、『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』効果によってダウンする攻撃力が加わり、フィールドにて適用される攻撃力の数値は0となります。)
なお、「収縮」の効果の適用がなくなった場合には、『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果による元々の攻撃力の適用がなくなります。
(「召命の神弓-アポロウーサ」の元々の攻撃力は0となり、その数値に、『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』効果によってダウンする攻撃力が加わり、フィールドにて適用される攻撃力の数値は0となります。) - 10二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:12:51
- 11二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:14:34
ATK&DEFの?は元々の攻撃力を決めてるテキストと攻守が条件付けされてて変動するタイプと他のカードによって決まるテキストがあってややこしい
遊戯王wiki見ても???ってなるよ - 12二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:15:04
月鏡の盾をウーサに装備させると殴るたびに攻守がリセットされるから3200に戻せたりする
- 13二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:16:10
- 14二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:19:02
ダウンの処理がなされてるから2400+1000になってる
- 15二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:20:10
- 16二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:23:25
何かで見たけど
アポロウーサの効果は元々の攻撃力を参照して使えるんじゃなくて
素材の数だけアポロウーサカウンターを得てその数だけ効果が使えた方が絶対色々裁定が楽だったって - 17二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:27:34
ウーサに3回も無効化されるって結構珍しい状況やな
未界域に対してプレミ発動しまくったワイかな - 18二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:30:36
攻守増減周りのルールは遊戯王の中でも特に複雑なんだよな
- 19二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:43:11
攻守アップダウンは単純なんだけど攻守の数値を直接弄る奴らがかなり複雑
感覚的に納得しようとしたら多分プログラミング的な思考が要る - 20二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:03:22
- 21二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:05:21
- 22二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:16:22
じゃあ最終的に攻撃力が0になったこのアポロウーサに突進使ったらどうなるの?
- 23二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:39:00
このウーサは元々の攻撃力が0で、かつ-800が3回分累積された状態になってる
これを突進で+700しようとすると攻守の増減はまとめて再計算するから700-2400で-1700になる つまり攻撃力0なまま
- 24二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 01:55:40
攻撃力を元が0+カウンターx800アップする効果つけて無効効果のコストでカウンター取り除けばええやろ
- 25二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 02:00:22
もう非公開領域とダメステは諦めるからせめてステータス計算ぐらいはもっとルール分かりやすくしてくれ
- 26二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:52:08
ラッシュはそのへん反省して足し算と引き算だけにした
-100万とかは攻撃力を0に固定する効果を作らないため - 27二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:05:14
効果の処理は一見複雑そうだが普通に複雑だぜ!
- 28二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:06:14
まーたルールガーか
- 29二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:37:59
「②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。」これが消えるのすげー分かりにくいな
「永続効果だから収縮の効果が消えたらこっちが有効になる」と思っちゃうじゃんか
「②:このカードがL召喚するに際し、このカードの元々の攻撃力は、L素材としたモンスターの数×800になる。」とかその瞬間にのみ定義されることを明記しとけとは思いました(エアプ並感) - 30二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:39:18
ウーサに月鏡の盾つけたらどうなるんだっけ?
- 31二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:43:47
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:49:10
同じような効果のモンスターでも0だったり?だったりで謎であるアポロウーサ(?)とアライバル(0)とか
ステ数値参照するカードに?は対応しない事とステが?を参照するカードがある事から区別しなきゃなのだが
- 33二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:04:29
月鏡は「元々のスタッツ」はいじらないから、ダメージ計算時だけ「相手より上」に上書きされる
上書きするとき、上書き後に修正が課されないために+-修正効果を打ち消すから「800マイナス」の残存効果が消え去る
よって戻るときに「L素材×800」になる
こう書いてみると理解できたな
- 34二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:11:53
これむしろルールがちゃんとしてるからこそややこしくなってるんだよな…
邪神アバターとか増減した後瞬時にまた攻撃力上がるのは一瞬混乱するけどあっ、そっかぁとはなる - 35二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:14:25
このレスは削除されています
- 36二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:54:33
お前そればっかだな