二次創作のオリ主に使わせるデッキは

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:01:32

    テーマとかよりエースを決めてそれをサポートする感じの方が話を作りやすいかもしれない、スレ画はエースっぽいカード

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:08:22

    なら旧エンディミオンとかもやりやすいかな
    毎回癖のある魔法とか使えばあの手この手といろいろやれそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:09:31

    最終盤面が同じでも道筋が違えば新鮮味あるからな、毎回ゴーレム別の方法で出してたクロノス先生みたいに

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:09:32

    VIPのコナミ君みたいな紙束でやるのもいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:09:59

    原石アナザーバース
    リジェネシスアナザーバース
    メタル化アナザーバース
    タキオンアナザーバース

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:10:26

    >>2

    GXベースだと割とアニオリカード含めてもかなり使いやすい部類なんだよね

    タッグでも活躍しやすいカードは多い

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:10:28

    フンッ!何かと思えばスレ画のカードか!
    だが、俺の切り札は効果モンスターとのバトルで攻撃力が300ポイント上がる効果を持つ2700のモンスター
    貴様がどう足掻こうが勝ち目はないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:12:02

    エルドリッチは主人公テーマにめっちゃ向いてると思う

    2500エース
    効果で3000超えられる
    エースのサポートカード多数
    エースの進化系もある

    主人公テーマに求められてる要素だいたい満たしてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:12:03

    >>6

    タッグなら使わない融合を伏せておいて相方に渡すorブラフにするとかいろいろできますしね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:19:19

    昔のストラクのエースとかならやりやすそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:19:19

    >>8

    問題はどう見ても悪役モンスターなところ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:20:10

    基本的に純構築の方がいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:20:34

    >>11

    バックガン伏せは主人公がやるとな…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:22:03

    >>11>>13

    それは原作のブラマジからして悪役っぽいし・・・

    遊戯もバックでそれはどうかなからの逆転が面白かったし・・・

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:23:05

    この手のネタの話になる度に
    全シリーズに登場しつつ主人公の使う召喚方とまず被らない儀式テーマで
    明確なエースモンスターが存在してその強化形態や派生形態も居るヴェンデットを推してる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:23:50

    幻惑の魔術師エースの幻想魔族+海外先行混同デッキのオリ主まで構築した

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:23:55

    コアキメイルでええやろ、エース級複数いるし、テーマカードだけで40種類以上あるから全部ピン採用だとしても構築が楽だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:24:04

    とりあえずサーチ札はあんまし使わない
    基本ピン刺し想定
    永続罠は使うな
    サンボル、神宣とかは1回くらい使うのが丁度いい
    トップ解決が映えるカード(死者蘇生とか)は盛り上がる

    こんな感じやと思う二次創作やと

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:29:11

    >>18

    1番大事なのはプロレスやる事だな、そう考えると剣闘獣やウォークライみたいな戦闘をトリガーにするカードが良いのかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:29:48

    旧エンディミオンで書きたくはあるけど、最近のやつは動きわからんし、昔のセオリーとかも忘れつつあるから敷居高いのよな
    後、原作見直すのが話数的にキツい

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:31:25

    過去にコイツをエースにした話書いてみたいなスレがあった気がする
    メインデッキの方は手を変え品を変えでバリエーション多くできそうじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:31:25

    昔ガーディアン・オブ・オーダーって主人公エース感あるよなと思ってた

    現代だと実質バニラだから二次創作するにしても相当サポート欲しいところだが
    ラッシュデュエルにもあるからラッシュデュエルの二次創作でちょっと使えそうな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:32:32

    プロレスというか絶望的な状況からの逆転って演出がいろんなパターンでできることが必要だと思う
    その逆転の手段はモンスターでも罠でも魔法でもなんでもいい
    罠は大ピンチの時にこそ映えるカードだから原作でもよく使われた

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:36:21

    サーチ札は敵に使わせると強さの演出になるなって思った
    強いカードは直接出すより、「私が加えるのは…」で一拍置くのがちょうどよい
    あとメタ的に遊戯王におけるサーチ札の価値が分かってる、セオリーをしっかり踏まえたキャラですよっていうのが伝わる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:40:54

    そこそこの強さで上手く行けば格上も狙えるマシンナーズはどうよ
    エースのフォートレス、パワーアップでカーネル、闇落ちでルインフォース

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:44:12

    「エースの攻撃力は2500でェ…」「珍しい展開手段を持っててェ…」「『それはどうかな』ができてェ…」とかみみっちい拘りを持たなければ選択肢はそれこそ無限にあるよね
    オリ主主人公のデッキが決まらない、とか嘆いてる人は大体この辺の縛りを勝手に自分に課して勝手に苦しんでる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:44:20

    >>3

    クロノス先生ぐらいのデュエル頻度ならそれでもいいけど

    主人公に毎回同じ盤面作られるとさすがに飽きると思う

    ゼアルでもはいはいホープホープって言われてたし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:46:03

    >>25

    俺も昔考えた事あるけどどの時代でもかなりのオーバーパワーなんだよね、フォートレスの破壊効果もプロレス相手を破壊出来るからやり辛い

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:48:11

    フォートレスは対象取られた時のハンデスもだいぶプロレスしにくい
    ピーハンだから裏目も引きにくいし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:48:22

    基本的にみんなが好き好き言うテーマは全部適さないと思う

    現実の強みというのは基本的にプロレスに向かない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:49:11

    神禽王アレクトールをエースにした主人公とか考えたことあるな……
    カードプールはあくまでもGXぐらいでさ……

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:51:22

    GXだと主人公にも精霊付けさせたい欲が出てしまってな…エースを考えるのすら難しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:55:07

    ぶっちゃけこれっていうエース決めなくてもいいと思うわ
    何度もデュエルするならデュエルごとに違うエース使う方が面白いし
    創作で右手光ってるからできる混合デッキとか面白いじやわん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:58:01

    >>33

    決まったエースを出すってむしろ敵側のプレイスタイルなんよね

    そんでエースを補強する魔法罠とかも使う


    主人公側はそれに対していろいろな手段で解決していくっていうね

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:02:59

    やるか!ワイトデッキでGX転生!
    毎回キングの火力でゴリ押し、ワイトシリーズ全部精霊にしてサンダーや十代から悪霊取り憑いてると勘違いされる所からスタートや!

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:04:24

    GXや5D'sはエースというかフィニッシャーが数体いるイメージあるし、上級を数体欲しくはあるね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:04:24

    >>35

    だいぶ昔にどこかであったなワイトデッキでGX

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:05:09

    >>28

    まさかオリ主を勝たせる気無い?

    ハッキリ言ってアークファイブまで行くと全然妨害できないしパワー負けしてる

    それに純構築で行くならEX0

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:06:32

    >>35

    投稿するなら場所を教えてくれたら見に行くぞい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:29:16

    二次創作の主人公デッキってアドリブ力が高いデッキの方が良いと思う
    ワンパターンだと後が続かないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:10:36

    そもそも棋譜作る時点で難しくない?
    程よいピンチと逆転の可能性演出するのキツい……

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:36:51

    >>41

    手札抹殺とか断札で墓地送りにした超電磁タートルとか

    アニメオリジナルの急降下ボムとか

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:41:09

    GX舞台で【凡骨融合】は考えた事がある
    始祖竜ワイアームやギルティギア・フリード辺りがエースで隠し玉に偉大なるダブルキャスター辺りを
    ガーキマやスータヴ・ヴェノムを採用するのはやり過ぎだよな…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:36:43

    敵側のボス枠に冥界の宝札デッキ使わせたら結構インパクトあるんじゃないかな?
    GXまでだったら上級出すのも一苦労する時代だったし、そんな中で上級がポンポン飛んできたら普通に強敵だと思うんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:45:06

    特定のエースを使い倒すよりテーマに違和感ない範囲で汎用組み込めるの重要な気がする
    上にもあるけどワンパターンになるから変化球入れたいけど相剣からバロネス出たら雰囲気合ってなくない?みたいになるからそこら辺のバランス大事に思える

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:47:09

    >>37

    理想郷投稿のやつだな

    あれは当時の遊戯王カードのアニオリカードに対してのパワーの認識とかが残ってるから面白い

    まぁ人は選ぶのと面白くなりそうなとこでエタったんだが……

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:48:36

    アーリーデイズコレクションに収録のGBAタイトルとか家に転がってるWCS系列とかやってると当時環境を楽しめるのと同時に
    オリ主ものとか描きてぇなぁ欲は少し出る

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:19:34

    実際のところ、書いたとして見てくれる人はどのくらいになるんだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:41:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:41:52

    なろうで二次創作有りの頃は結構遊戯王のあったな
    オリジナルのもあればカイザーやキングと同年代の主人公やマシンナーズストラクチャー持って転生したとかのGX、龍亞に転生したオリ主がダグナーになるのや海馬の娘が社長になってシグナーと協力してく5D's
    以外と粒ぞろいだったけど、二次創作禁止になった辺りで移住せずに消えちゃった人が結構居たのが残念

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:02:35

    短編で良いなら一話くらい書いてみようかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:04:37

    >>14

    それ以上に作画が面倒臭そう

    タクティカルトライデッキのCMは一瞬だから手描きでも良かったけどアニメ主人公のエースだったらCG必須だろうねえ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:04:45

    攻撃力2500でエースに似合うカードを探すスレは何回か見たことあるからここはあえて2300から探してみよう

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:42:23

    >>45

    そういう観点では空牙団は割と良い線行っていると思うけど、どうなんだろう?

    鉄獣やネメシス等、混ぜやすいからワンパターンになりにくいと思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:15:37

    >>53

    暗黒騎士ガイアしか浮かばねぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:32:47

    攻撃力の伝統を無視していいなら、精霊ネタで話を回しやすそうなドラゴンメイドとかよさそう

    切り札の強化も演出出来るし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:54:39

    >>53

    確かにエースの前座ポジ、ジャンクウォリアーやフレイムウィングマンのポジションは必要だな

    画像は適性高そうなやつ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:01:27

    ライトロードはいいぞ
    ドラゴニスでも裁きの龍でもエース性能高いし
    デッキ切れのピンチや落ち具合でピンチや色々演出できる

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:27:19

    こういうの見てるとストラクチャーズはかなり上手いことやってんな…と思う
    全員毎回デッキ違っても良くて環境クラスのデッキもそれなりに使っててプロレスもちゃんとしてる
    強キャラの演出としてのGとか越えるべき壁としてのバロネスとか相手の制圧盤面の捲り手段にラディアンとか結構手を変え品を変えってしてる

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