遊戯王DM8というゲーム酷すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:34:22

    ライフは引き継ぎ制
    デュエリストレベルが足りないとカード入れられない
    上げてもコストのせいでキャパシティオーバーする
    その割に相手はコスト無視で攻撃力アップバカ高いモンスターやインチキ魔法罠連発
    ショップがぼったくりでカード集めるのも苦労

    正直これ当時のGB環境でクリアできると思えない

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:37:43

    うん、GBA実機でクリアするのマジで難しいと思う
    アーリーデイズでようやく、巻き戻しやセーブ機能をフルに有効活用して楽しみながら遊べるようにはなってるね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:38:02

    デジタルシャカパチと永続効果連打が酷すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:39:54

    まあー客観的に見てひどいもんだとは思うけど
    当時夢中になってやってたなあ
    デュエルするだけで楽しかった 何回同じやつとデュエルしても飽きなかった

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:41:32

    良くも悪くもまさに「理不尽」って言葉にピッタリなゲームだと思うわ
    間違いなく諸々の調整含めて難しいとか言うレベルじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:41:32

    伊達に遊戯王3大ク○ゲーと呼ばれてないぜ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:42:43

    せめて敵も制限守れ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:43:27

    戦略性も何も無いからな
    敵はパワカでゴリ押し

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:43:41

    レベル150になるとブラックフレアナイト解禁されるから、初手吟味してブラックフレア捨てるだけで基本的にスイスイ進める

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:44:53

    こっちのキャパシティ1800とかなのにボスが11000とか使ってて更に禁止制限無視は草

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:45:03

    カードのおまけにゲームがついてくると揶揄されるのも無理はない出来

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:46:09

    >>9

    まあ確かに強いけどラーなしフレアナイトのみだと鬼キツイ

    サンボルとかで一撃で吹き飛ぶしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:46:11

    まあ1000歩譲って理不尽な難易度なのはともかく永続効果の処理とデジタルシャカパチは流石に擁護出来んね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:48:11

    アリコレのチート機能でデュエリストレベルとデッキキャパシティを無制限にしてカードだけは自分で揃えるってやってクリアしたけどギリギリ許容範囲…?ってぐらいの難易度にはなった
    レシェフに護封剣→心変わりや蘇生連発→護封剣→護封剣された時はそれでも負けたけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:49:01

    攻撃力800の雑魚モンスターがコスト50代だから
    単純にこのレベルのカードでも40枚入れようとすると2000ぐらいキャパシティいるというね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:50:03

    シャカパチもそうだけど永続効果の処理終わってるわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:51:49

    カードゲームとして見るとDM3からDM4→DM7→DM8とかけて徐々にやれること減ってるのが本当に謎
    融合システムとか結構好きなんだけどな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:53:54

    巻き戻し機能とか無い実機でこれやってたら多分発狂してたと思う、今でこそ攻略本とかて溢れてるけど昔クリア出来るやつおらんやろ
    アンティカード多分全部奪われて詰んでそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:54:32

    >>14

    光の護封剣こっちで使おうとすると制限カードでコスト300なの笑う

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:54:43

    実際酷く厳しいゲームだが、
    まぁ実機でクリアしたんだよね
    流石にブラックフレアナイト、トワイライトゾーンドラゴン、ヴァンパイアロードはパスワードで購入したが

    なんなら召喚魔族及び罠ゲーなせいで下手に攻撃力高いモンスター入れるぐらいなら攻撃力0のモンスターのがよっぽど役に立つゲームであるってこと把握してないと尚更難易度上がるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:54:46

    これの一番やべえのは旧路線は継承されし記憶
    デュエルシミュレーターはdm6で完璧なの出した後にこんなもん出してきたとこだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:57:04

    >>17

    そもそもここらへんの厳しさを知ってればDM4なんて

    「1回のデュエルでキャパシティが5上がる」

    「相手は制限守ってる」

    「手札融合含めて弱いカードも使用価値がかなりある」

    とか楽しめる要素だらけだからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:57:23

    難易度さえまともならキャラゲーとしては悪くない立ち位置だったのになぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:58:01

    >>16

    噂に聞くオシリス使ったら

    場や手札に少しでも変動があったらギャオオオン!って鳴いて本当にうるさくて笑った

    ただ基礎ステ攻守4000+手札の枚数×1500って馬鹿みたいなステしてるから出せれば超強いっていう

    ラーはデバフ連発やフィールド効果で極稀に殴り倒されたりするし本当に怖いゲームだわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:58:50

    当時クリアしたけど途中から召喚魔族じゃ対応しきれなくないしお祈り運ゲーにしても万里の長城辺りの連戦とか地獄で最後は攻略本のラーに頼るしか無かった
    それでも滅茶苦茶きつかったけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:58:58

    難しさが理不尽なだけで面白さに寄与してない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:59:50

    >>23

    カイバーマン初登場

    数少ない乃亜編ネタもある(本格的に扱ってるのはナイトメアトラバドールぐらいとはいえ)

    バトルシティ後の想定の各キャラが見れる

    実は遊戯王Rの元ネタがちらほら

    腹話術師と物真似師共演

    とかキャラゲーとしてなかなかの要素は揃ってるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:00:47

    >>24

    でもオシリスは出せたらまず負けない無敵の神ではあった

    ラーとかだとペガサスとレシェフは危ない場面もあったはず

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:01:02

    他の遊戯王ゲーのRTAやってる人にもこれだけはボロクソに言われてるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:01:02

    ペガサスミニオンの元ネタがここなの最近初めて知ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:02:34

    DM1でこのゲーム性なら理解できるんだけど6をリリースした後でなんでこのゲーム出すんですかね…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:02:35

    >>30

    本作は「天馬太陽」で「大邪神」

    遊戯王Rは「天馬夜行」と「天馬月光」で「邪神」

    これでいて意識してないはありえないレベル

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:03:44

    >>28

    攻略動画でブラックフレアナイトから出てくるブラマジはサウサクに取られたらラー殴り倒されて負けるから殴ったら捨てるって言われて目からウロコだった

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:05:05

    高難易度でおもしろかったらやりごたえあるけど高難易度でつまんないせいでただただ苦痛

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:06:31

    フェニックスモード解放されたラーが現代遊戯王で出されたらウザそうな性能してるけど1枚しかないから神頼み神頼みする闇マリクになる

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:07:13

    ワールドチャンピオンシップシリーズって神ゲーだったんだなって再認識した

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:07:31

    アーリーデイズは思ってたより収録ゲームを大分楽しめてるけどDM8は色々解放しないと大分厳しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:08:46

    フェニックスモードのラーととにかくうるさくて攻撃力1万超えるオシリスに対してオベリスクの影が薄い

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:08:55

    >>36

    というか基本WCSシリーズはデュエル関連は無難に遊べるしむしろ良作寄りシリーズ

    2009がOCG系列で一番難易度高いゲームなのはともかく


    タッグフォースの存在で言われやすいだけであっちはあっちで独自要素があるからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:09:45

    >>28

    意外な所だと機械族なので海フィールドでは攻守2800まで落ちるせいでバフ受けたフィッシャービーストに落とされるという

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:10:28

    他にもまだまだゲームあるけどアーリーデイズは2とか出してくれるんだろうか
    封印されし記憶とか継承とかPSの方のカプモンとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:10:36

    >>38

    オベリスクは神相手も消せる利点はある

    まあラーのフェニックスモードもだがフェニックスモードは捨てる前提なとこはあるわけで


    どっちにせよ召喚魔族&罠ゲーで生贄用意して神を叩きつけることも考えたら入れておいて損はない

    コストも0だし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:10:45

    >>39

    当時WCS理不尽に難しいなと思ってたけど全然序の口だったわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:10:56

    終盤で出てくるニガウリはあれなんなんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:11:22

    せめて簡易融合システム残しておいてくれよ
    DM1〜4までの醍醐味の一つだった筈だろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:12:16

    雑にカードのコスト999にすんな
    チーター以外使えるわけねーだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:13:06

    モンハン初代とDM8が同期という話何度聞いてもおもろい

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:13:56

    >>38

    オベリスク+闇晦ましの城は最強コンボなんだけどどっちも制限カードな上に3体並べるのが困難なゲーム制で盤面が作りづらい&闇晦ましの城のコストが馬鹿高いから

    通常プレイだとまず見ることがないコンボだしな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:15:07

    何が酷いって救済策のような顔してるフェニックスモードもパスワード入れなきゃ使えない所

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:16:10

    このゲームのRTA始めます
    まずは2時間CPU狩ります⇽えっ!?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:16:20

    DM7は7でヌルすぎてつまらないという両極端な出来

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:16:46

    アーリーデイズどれくらい売れたんだろうと思って調べたけど5万本も売れたんだね
    普通に次回作もありそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:17:15

    >>50

    フレアナイトとかメサイアの蟻地獄、ベアトラップを手に入れる&使えないと話にならないからね、仕方ないね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:17:54

    >>51

    遊戯が風間くんボイスで話すという利点はある

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:19:26

    >>52

    なんだかんだ遊べる部類であるDM4までや当時環境を遊べるOCG基準、外伝ゲームも結構入れてくれてるから

    カード抜きに懐かしさで買う人もいるだろうからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:22:25

    そういえばゲーム開始直後海馬コーポレーションにいるレベッカって倒した人いるの?
    ストーリー進めると消えちゃうから消えるまでの間倒せるのかなあれ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:24:03

    >>56

    というか倒さないと余計に苦労するハメになるから絶対倒したほうがいい

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:26:57

    >>57

    余計に苦労するとは?

    倒さなくてもストーリー進行に問題ないし

    キャパも本田3回シバいたら同じじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:37:13

    >>58

    レベッカ倒さんとあの時点でのベアトラップの入手先がなくなるから倒したほうがよっぽど楽になる

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:38:10

    レベッカは下位モンスターの性能はこちらの初期デッキに比べて圧倒的だけど
    上級モンスターはそうでもないので罠やお祈り魔族相性勝ちから生贄を確保して攻撃力1600ぐらいのモンスターを召喚出来ればなんとか勝ち筋は見えてくると思う
    死者の腕とか巨大化とかバラけた魔族とか安心出来ない要素はそれでもあるんだけども…

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:44:07

    なあにDM8の理不尽に苦しんだらDM7で無双すればいいんじゃ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:46:01

    神のカードが強いのは好き

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:49:53

    >>51

    なにこの小並感みたいなシステムメッセージ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:46:16

    あまくだり氏は今後クリアできるのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:58:01

    >>51

    これコラじゃないのか……

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:59:06

    レシェフをゴエモンに変えるコードとかもあるみたいだな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:16:40

    >>51

    DM7と8は発売間隔や納期の問題で色々言われていたところのフィードバックは何とか入れ込んだけどその後のバランス調整が間に合わなかったのはわからんでもないんだけど

    根本的に旧来のシステム準拠にした際に簡易融合をオミットしたせいでゲーム性が落ちているのがかなりきついところ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:17:16

    キャパとレベル全解放すると御伽→マシンlv2周回っていう攻略ルートができてその後がだいぶ楽だった
    御伽のアンティで下級ライン700+砂時計で行けるとこまで行って詰まったらマシンで下級ライン引き上げっておそらくキャパ問題がまともなら正規の攻略ルートよな

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:20:00

    デュエリストレベルとキャパシティをいきなりチートでフル解放して丁度良いんだよね
    狂ってない?

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:29:41

    でもこのゲームはイベントで神のカードが手に入るし属性相性で高ステータスの敵も倒せるから中学生だった俺は攻略本を読みながらまだDS(GBA)でクリア出来た
    個人的には小学生だった俺を切望の底まで叩き込み、ポケステと攻略本を全て使っても全く太刀打ち出来なかったコレの方が遥かに悪辣だったよ
    コイツだけは攻略wikiを見ないとマジでクリア出来ん

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:32:31

    >>37

    DDMを奥が深い、とクソ運ゲーじゃねぇかって揺れる感情のペンデュラムしながらなんだかんだ楽しんでクリアしたわ

    なんか調整したら普通に現代でも楽しめそうな雰囲気はあるんよな

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:34:35

    弱いカードアンティでも
    なんとメサイアの蟻地獄ドロップがあり得るので
    本田君狩りなんかやってる場合は弱いカードアンティしたほうが良かったりする

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:02:45

    >>64

    第一回の時は巻き戻しはあんま頼らないようにしたいと言ってたのに今や抵抗なくなってるの好き

    配信裏の周回が本当に大変だったんだろうな…ってのが伺える

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:05:57

    >>73

    一度きちんとクリアした民からしても

    もう一度やれといわれてもやりたくないぐらいには凄まじい難易度だからな

    伊達に封印と破滅の二大巨塔なんて言われてない難易度

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:06:45

    アーリーデイズで今やってるんだけどずっと遊戯相手に稼いでる
    エクゾディアのパーツと六芒星の呪縛がそこそこ高いし遊戯も弱いし
    正直ストーリーより稼ぎをしてる時間のが長い
    序盤がマジでキツイから本田で稼いで御伽相手に砂時計くれるまで稼いで終始稼ぎしかしてない気がする
    少なくともGBではやりたくない

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:07:18

    >>44

    当時沖縄ブームだった

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:24:41

    ちゅらさんとか2000円札とかと同じ時期か…?>沖縄

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:39:59

    子供の頃やってた時は初期は悪戦苦闘してたけどなんとかなってたけど
    ネオグールズの電車連戦から難易度が数段上がった感じ
    神封印の上ライフが回復しないのが一番きつかったな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:40:57

    正直封印と比べるのも失礼だろこれ、あっちは負けるのも勝つのも基本一瞬だからテンポだけなら遊戯王ゲーで屈指だけど、これはテンポもゴミだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:43:21

    強いていうなら個人的にストーリーはいいんだよなこのゲーム
    他は全部ゴミだけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:51:27

    >>70

    この二つって別ベクトルで極端なク〇ゲーだからなあ…

    超クソ面倒だけど、取り合えずもがけば少しずつ攻略に近づき、相手のデッキを把握してデュエリストレベルとキャパシティに気を使えば必要なカードを何枚か入れられて神のカードでなんとか勝てる大邪神

    攻略法が分かれば破滅よりも簡単にクリア出来るが、逆にそれが分からないと敵のチート火力モンスターで一歩的に殴られて一生クリアできない封印

    今なら封印の方が簡単だけど、ネットも情報もロクに普及していない昔だと封印の方が苦労したのかね

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:58:19

    >>79

    まあ単純なゲームの出来は間違いなく破滅の方が破滅的なんだが、クリア出来るか否かだと評価は分かれるかもな

    一応この破滅は攻略本を読めば結構クリア出来る可能性があるんだわ

    逆に封印は攻略本ですら薬にもならん

    この二つを発売日に勝ってた人達によっては評価が変わるとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:02:15

    >>11

    限定カードあれば売れるんだからゲームの出来なんか適当で良かったとでも言わんばかり……

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:03:38

    >>83

    おまけのカードもそんな良い内容かこれ…? ブラマジ使いたいなら必要か

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:06:23

    >>80

    終盤に魂のカード集めるとことか普通に熱いよね

    言葉はいらねぇカードで理解り合おう、する熱き決闘者達って感じで

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:08:45

    DM8はこっちはDM4くらいの打点基準で頑張ってるのにあっちはDM3くらいの打点基準で殴ってくるのがズルい

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:33:55

    封印されし記憶はTCGをデジタルに落とし込むノウハウが全くなかったという以前に
    原作が王国編の頃で遊戯王OCG自体がまだTCGとして怪しかった頃の産物だから…

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:39:57

    >>84

    サテライトキャノンここだったのか……

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:19:48

    サテライト・キャノンくん何かデザイン違くない?

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:40:10

    >>85

    ノア編をやるつもりだったのか妙に充実しているKC関係もなかなか

    懲りずに蝙蝠やって裏切ったりするものの結局下っ端から再起するようになったBIG5とか

    こんな時だからこそカイバーマンをやらねばと張り切る磯野とかも良い感じ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:50:50

    >>73

    罠でモンスター破壊された時に「ふざけんな…」って言いかけたの笑う

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:51:04

    >>84

    ああ付録カードも全部ノア編産なのか

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:55:58

    >>89

    なんか某ゲームのほしゆめくんみたいだな…

    でも普通の衛星兵器なOCG版とはまた違った魅力があるな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:03:23

    >>28

    ラーは機械族なせいで乃亜が使うパーフェクト機械王にも負けてしまうからな

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:09:35

    >>64

    この先グールズによるファッキン5とシモンによるファッキン6が待ち構えてるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:27:31

    エグゾディアネクロス、この作品でも酷い性能で笑ったわ。このゲームには苦渋の選択どころかおろかな埋葬すらないんだぞ!!

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