遊戯王MDデッキ紹介

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:06:58

    MDについて誰かと雑談でもしたくなったけど話のフックくらいは必要かと思い個人的に使ってるデッキをいくつか貼っていく
    何か聞かれたら答えるし無視して話題振ってくれたら普通に乗る
    そもそも人がいなさそうならいくつか貼った後モンハンやります

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:09:49

    スミスティアラ
    特に何の変哲もないベーシックなティアラ。Gフワ受けがよくてドロバもだいぶ耐性があるのが良い点。
    ただし墓地メタを先に構えられるとシンプルに苦。メタビにはそれなりに強く出られるが千年なんかは先攻ゲーになりがち。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:15:57

    天獄ラビュ
    鎧姫二人に天獄さん二人だけでビートするかなり極端な型のラビュ。
    永続、C罠多めでロックを強固にする反面後攻はまあまあ捨ててる。Gを通すか後手のスキドレセンサー御前あたりが刺さるか次第。
    なんか今日は天盃が多いな……ってタイミングで使うとかなり優秀。普通のデッキ相手にも連慄が当たると嬉しい。

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:17:43

    >>3

    画像抜けてた

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:19:20

    スミス入りティアラは前と違ってキトカロスに無効当てても横にリンクからデモンスミス1体出るだけで自壊させて5枚肥やしされるから戦いずらくなったなと感じる
    Gはともかくフワロスがマジで効きずらいのも対戦しててやだなーと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:22:56

    欲張りセット
    なんか循環するリソースでジワジワとアド取って勝ちてえなあと思い組んだ。
    正直あまり強いというわけでもないがパワカの詰め合わせなので弱くもない。
    誘発が多いので後手も結構強い代わりに先攻制圧の強度はさほどない、更に言うと捲るための手数自体も多いわけではないので相手の誘発でこちらも止まったりする。
    一応リゾネーターとルベリオン、他ビステと幸魂なんかでシンクロが組めたりで即興シナジーみたいなものを感じられると楽しい。

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:26:42

    >>5

    フワロスだけならキトカロスで止まってティアクシャと合わせて墓地肥やしつつ罠なりなんなりで妨害そこそこ用意できることが多いのでそこは結構優秀

    自前ドロバで止めることもできるのは良い点だけど一応自分でもトリヴィやらスクリーム落とした後に罠回収したい時も多いのでそれなりに痛い場面も遭遇する

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:35:45

    センチュリオン
    比重を先攻に寄せたセンチュリオン。先攻盤面の強度は結構高く、Gフワ受けも良い。ドロバ受けは手札次第でほぼ無傷~完全に停止まで幅広い。
    先攻展開は現環境に刺さりやすい永続をアークシーラとテーマC罠で守るというわかりやすい勝ち筋だが、後手は誘発と三戦、超融合に全てを託すことになる。とはいえそれなりに成立するのでそこまで弱くはない。
    ただ相手ターンに展開しようとして超融合を投げられたり、コズブレを着地させた後にラヴァゴで踏みつぶされたりするケースもままあるのでその時は涙。

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:40:00

    >>4

    ビッグウェルカムの右のカードって何だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:42:54

    アザミナスミスレスキュー
    こちらも言ってしまうとパワカ詰め合わせセットにはなるがレスキューという主軸のテーマとそれぞれシナジーがあるのでシンプルに強い。
    レスキューの魔法罠を素引きしたくないのでデッキは厚めに。Gフワ受けはエマージェンシーを投げられる手札だと最強。ドロバにも結構耐性はある。
    レスキュー最大の弱点であるバック破壊を受けて虚無になることをアザミナからシルヴィアが防いでくれるが、最近の閃刀天盃なんかは手数で圧殺してきたりするので苦手意識がある。こっちからドロバを投げられるとだいたい勝てる。

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:44:56

    >>9

    多分これ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:45:25

    >>9

    台貫計量

    相手のモンスターがこっちより2体以上多い時発動できて、相手が自分で選んだ1体以外全部墓地送りのプレイヤー強制効果

    こっちが盤面にモンスター出せないこともしばしばあるので遅延として結構優秀

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:47:32

    >>11

    >>12

    サンクス

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:52:58

    スネークアイ
    特に言うこともない本当に普通のスネークアイ。
    墓地やデッキから直接展開するスネークアイの性質上Gフワを自前のドロバで弾くこともできるしドロバ耐性は言うまでもない!
    ……はずなのに自分で回してるとドロバで完全停止する手札がそこそこあったり、展開した後普通に捲られることがしばしばあって最近はあまり触ってない。多分練度の問題も大きいと思う。本来は強いデッキのはずなので……

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:56:19

    他にもユベル、サイバース、ドライトロン、烙印、キマイラ、粛声、スプライトあたりも組んでるけど最近ランクで使ってるのは今貼ったデッキで全部かな
    俺はこんなの使ってるよーみたいなのもあれば拝見するのでなんでも自由に書いてってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:10:35

    お言葉に甘えて自分も貼ってみる
    千年破械
    千年ギミックとデモンスミスギミックを搭載した破械デッキ
    エクストラがかなり枠を食いライフ半減のリスクがあるものの破械の初動問題が千年側のおかげでかなり解決したと言ってもいいレベルになった
    メタビにも強く出れる上に破械デッキの中では割と真面目に過去最強クラスになりつつあるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:14:22

    >>10

    クシャの使用感どう?

    クシャ置きながら展開する感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:14:33

    >>3

    姫様入ってないのは意外だな

    やっぱり素引き事故も気になる感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:18:37

    >>6

    1回先月のランクマで見た気がするこれ

    クシャ握ってたんだけど復烙印とスキドレでボコボコにされたわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:19:31

    >>17

    タービュランスを出すためのベアト咎姫のためのデモンスミス のためにリンク値を増やしたいのでとりあえず出し得

    手札に余裕あって盤面に維持できれば普通に妨害としての質も高いし後手の手数にも貢献してくれる優秀なやつら


    >>18

    盤面にモンスター出す手段が鎧姫+通常罠素引きor天獄さん素引きorウェルカム罠素引きかトラトリから用意 の三択で

    このうちウェルカム罠にうらら貰って一応永続は貼れてるけど普通に2Tビンタされて死ぬだけみたいな状況も発生しうるので素引きが完全に腐る素姫はかなり重いって感じ、センサーと嚙み合わないのも痛い

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:20:34

    >>19

    こっちも見たことあるわ

    クシャも高打点出せるとはいえ復烙印でポンポン高打点出てくると厄介だよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:23:27

    >>16

    ドロバ受けも良いしかなり強そうだけどGフワ受けと後手捲りの手数がどんなものか気になる


    >>19 >>21

    こんなバカのデッキ自分以外に見かけたことないしマジで俺かもしれないw

    対戦ありがとう 確かにクシャと当たった記憶もあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:28:45

    >>22

    Gフワ受けは悪いけど実は自分からドロバ投げられるから手札次第ではドロバ投げて貫通もできるね

    後手でもデモンスミスによる手数と破械側のダメステリクルート等でどうにかなる感じ

    ちなみにメタビに対しては地属性結界像に対しては千年、水属性結界像に対しては破械童子さえ引ければ大体どうにかなるのがいい点

    メタを抜けつつ捲りに行けるのが結構良いところ

    まぁ魔法罠に弱いのが弱点だけどね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:34:36

    >>23

    ああ確かにドロバ入ってるし止められるのか、ありがとう

    だいたいメインフェイズで動き止められたら他にできることないデッキと違って戦闘破壊絡みでも動けるのは破械ならではの独自性あって良いね

    千年組まんし要らんかって引いてすぐ砕いた原人が出張セットとして各所で見かける度に小さな悔いを覚える

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:34:44

    個人的に気に入ってるP.U.N.K.ビステレモンの紹介を…と思ったけどMD入ってるのiPhoneだからスクショの視認性最悪なの思い出して断念した
    「展開途中で光(フォクシー)落とせるからP.U.N.K.にビーステッド入るなー」
    「そういやビーステッドとレモン相性いいよなー」
    「よく考えたらフィールド魔法使うからヴィジョンサーチ用のストーンスイーパーをレベル5非チューナーとして使えるし、フォクシーでヴィジョン落としてヘルガイアサーチ→ヴィジョンサーチor回収と繋がるし、オーガがレベル8闇だからヴィジョンSS条件満たせるしでそこまで悪くはないんじゃ?」
    と言う事でP.U.N.K.にビーステッドとヴィジョン周りのレモンパーツを出張させた趣味デッキが出来上がりましたとさ。フュージョンシンクロフェスもこれを調整して乗り切った

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:37:46

    >>25

    そういう時にニューロンへのエクスポートだ

    一枚の画像に出力できるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:38:06

    >>24

    正直自分も千年面白そうだから集めてみるかと思っていたら千年破械の安定感やばくないか?という話になってて驚いた記憶

    紙の方だと千年破械組んでた人はいたんだがデスガイド主流になってしまったのとデモンスミスに話題持ってかれた上にダムドもまだいなかったからある意味未知の領域に入って面白い事になった

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:43:45

    >>25

    やりたいことをやるためのデッキでシナジー感じられると楽しいよね

    デザインされた動きを通すための環境デッキの完成度には負けるんだけどコンセプトを自分で見出して味わう感覚が良い

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:17:03

    スネークアイは自分からドロバ投げる分にはいいけど相手にドロバ投げられるとビタ止まりする印象がある
    ……けどどうなんだろう、スミス経由で死ぬほど妨害とか立てられるんかな
    自分も持ってるけど展開ルート複雑すぎて分かんないだなこれが

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:19:26

    >>29

    ドロバをケアする事を意識して展開するとなんとかなるよ

    例えば素スミスとエクセル引いてた時は素スミスの効果打って相手がドロバ投げてきたら終わりだからまずエクセル召喚から動いて素スミスは貫通札にするとか

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:33:18

    スネークアイが盤面脆いのはマジであるから追走シルウィア採用が結構主流になってきてる印象
    千年型じゃないと使いにくいけど一応フワロス受けにもなるしかなり強い

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:46:44

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:18:21

    追走劇入りは試したことあるんだけど、セレーネに枠割くのがなんか嫌で抜けていってしまったな
    EXの枠ぎちぎちだからトロイメアフェニックスみたいな永続割る駒に枠割きたくて…

    スネークアイってデモンスミスで強くはなったんだろうけどEXの枠の関係で全部盛りにしにくいからあんまり恩恵感じれないなって思い始めてる
    レスキュースミスの方がひょっとして強いのかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:28:48

    >>14

    重ね引きしたら欺きとディアベルスターどっち優先して出す?

    ディアベルスター2枚がベスト?


    似たようなデッキ使ってるけどルシエラーゴにヴェーラー投げられると止まるし40ちょいにまとめてるのに回らない

オススメ

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