遊戯王運営とかいう遊戯王に対する理解度が恐ろしいほど高い集団

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:45:05

    ティアラメンツとかクシャは強さをわかってなくて壊したけどデモンスミスとかライゼオルは強さをよくわかったうえで壊した感じがする
    天盃はちょっとミスったと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:46:27

    イシズとティアラは擁護するけど、クシャはあれ理解してなかったら異常だろ、ガチ勢どころか、ここですらフェンリルとユニコーンやべえやべえ言われてたんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:46:49

    じゃあ何か?超越竜はわかった上でクソ雑魚調整したのか??

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:47:13

    クシャはテーマ内でのテストは入念にやった感じはする
    出張性能は見落としてたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:47:53

    理解度が高いときと理解度が低いときの差がデカすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:48:09

    イシズについてはまぁ予想できなかったのはしゃーないかな…ぐらいの気分

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:48:51

    >>5

    というより罪宝あたりから理解度が急に上がった

    あそこら辺から展開ルートも考えて刷り始めてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:49:34

    >>2

    X縛りあるから良いか!(手札からポンと出す分には縛りなし)

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:50:27

    >>6

    現冥をエラッタ前と同じことできるようにしようとかいうコンセプト自体が終わってることに気づいてほしかった

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:53:03

    >>9

    ただデッキと墓地の入れ替えでワンキルするってコンセプト自体はもう少し手間がかかるような調整にするなら面白くなったとは思う


    お出しされたものは色んな意味で雑な調整だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:55:36

    >>3

    かっこいいドラゴン系は征竜以降は分かっててわざと弱く構築してる説

    あると思います

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:56:06

    >>11

    ほんまか?(烙印)

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:58:28

    >>12

    ミラジェイドは幻竜なので・・・(言い訳

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:32

    9期後半以降はわざと環境ぶっ壊そう!ってぶっ壊れテーマとカード作ってる感はある
    想定外なのはリンク4簡単に出せるとは思ってなかったファイアウォールループと永続神碑とか魔鍾洞バーンとかああいうマッチキル狙いのデッキ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:34

    ライゼオルは強いとは思ってたけど環境Tier1になるとは思ってなったよ…
    流石に運営の方が良くわかってらっしゃる…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:36

    レモンストラクはマジでレモンの事よく分かってると思った

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:01:18

    環境云々置いといても何かのコンセプトを遊戯王のシステムに落とし込むのうまいよね
    最近だとUFOキャッチャーとか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:02:32

    >>17

    おすすめ軍貫握りで寿司屋の挙動再現した時は腹抱えて笑った

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:00

    >>13

    話の大本が恐竜の超越竜な時点でその言い訳は無理がある

    見た目ドラゴンならサンダードラゴンとかも強かったよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:08

    テーマのコンセプトと各々の効果が全く噛み合っていない灰滅…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:40

    天盃のあの強さは意図的だろうけど、それによって起こる環境の歪みは多分予想してなかったんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:05:02

    ライゼオルの処理時無効は遊戯王でやれる範囲を増やしたいんだなぁと思った
    ただでさえ強いテーマに渡すなやと思わなくもないが

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:05:36

    別に壊れちゃったり運用上問題あってもそこまでプレイヤー離れないしいいかでデザインしてると思ってる
    ただ人気テーマは絶対に一強クラスの強さにはならないよう慎重に扱われてるのは感じるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:06:44

    >>19

    まあ一部のドラゴンが悲惨なほどに弱いのはある

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:08:35

    4属性のドラゴンはマジで出そうとしなかったのはある
    征竜組もうとしたとき混ぜ物になりそうなのがアームドドラゴンと天盃ぐらいだったからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:09:40

    まあリンクショックやらそっからのSPYRALですら辞めてない人間なら多少2022年やらデモンスミスしても辞めんやろの精神はありそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:09:58

    アートワークスの開発陣コメントによれば新テーマを考えるときは
    ・先にイラストがあって後から効果を考えるパターン
    ・先に効果が決まってて後からイラストを発注するパターン
    の2種類あるらしいんだけどネジの外れたテーマはだいたい後者から生まれてる印象だわ
    36000点ダメージを目指した天盃も現冥再現しようとしたイシズも明らかにコンセプトが先行してる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:04

    >>22

    実は以前からそこそこあったんだけどね、処理時無効

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:11:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:12:59

    ティアラが想定外だったは流石にない
    キトカロスのテキストとか壊れテーマ作ろうとしたようにしか見えんぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:14:22

    >>27

    ライフ8000のゲームで36000飛ばそうとするのも

    一度禁止されてエラッタされた現冥再現も

    マジでコンセプト終わってるな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:16:01

    ティアラメンツくんパワーは壊れとるけど墓地からデッキに戻って融合って融合テーマとしてのできは完璧すぎたんよね〜

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:17:28

    ティアラは単体だとちょっと抜けて強い程度なんだよね
    あれは悪いの大体イシズだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:21:11

    >>33

    規制なしのフルパワーならイシズなしでも勝てるデッキないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:23:26

    万能無効いっぱい並べます!以外のアプローチで強さを表現してるのはかなりすごいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:24:23

    >>34

    スプライトは勝ってたよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:26:22

    >>36

    ティアクシャない時の話でしょそれ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:28:57

    >>37

    一枚でそこまで変わるカードじゃなくないか

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:29:29

    こういうスレだから仕方ないけどこうに違いないみたいなの行きすぎるとアルミホイル案件だから程々にな
    ティアラは融合GSは紹介で推奨してたけど少なくともシンクロとかそっちも使うのは予想外だろうな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:30:24

    >>36

    散々叩かれてるのになんでこれ言うエアプが後を立たないんだろうな スプライトに押されてた頃のティアラなんてティアクシャどころかルルカロスもスクリームグリーフハートビーツもない完全別物デッキなのに

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:32:39

    >>39

    一応ヴィ様も併用する方向性で作られてはいるから、ヴィ様経由でシンクロも使えるって構想自体はあったと思う

    まあ実際は相性いいカード多すぎてヴィ様が入る余地なんてほとんど無かったけども

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:32:40

    >>40

    イシズのないティアラはその時期しかないからでは?

    仮定で話しても仕方ないしね

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:33:07

    なおイシズ込みでも規制後スプラでやり合えていた模様

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:44:07

    >>43

    餅ハリまでは耐えてたけどユニキャリとられたのが致命傷になるまでくらいつけてたよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:46:34

    MDしかやってないけど、スプライトが餅使える状態で実装されてたらイシズティアラ以上にヤバかったと思う

    そりゃ爆発力や総合的な強さはイシズティアラが上だろうけど、どうしても運やアドリブが絡むから使いこなせてない人がめちゃくちゃ多かった(使いこなせてない人でも勝ててたとも言う)
    その点スプライトはサーチとリクルート中心だからそれほどプレイング上手くない人でも安定して回せる
    そこそこの出力でも回すのが楽なデッキなら爆発的に流行るのは相剣で証明されてるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:46:36

    なんせアトラクター3だしな
    当時は聖光使ってひたすらアトラクター連打してた

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:46:44

    明らかに9期以降辺りから遊戯王を遊んだプレイヤーがデザインに関与してるよね
    強い動きが分かった上で強弱を弄ってる

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:48:19

    魅惑の女王使いが製作側に入り込んだ説は好き

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:48:48

    クシャはテーマとしてはティアラに取り込まれなければよくある先攻番長止まりだった説はある。
    それはそうと先攻ワンキル組と一緒に処されたから、失敗したとは思ったんだろうな。

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:49:22

    どこの業界もそうだけど、子供の頃遊んでました好きでしたって層が入社して熱意をもって取り組む、みたいな流れがあると強いよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:50:03

    魅惑の女王はマジで有識者がいるだろって感じだったよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:50:10

    >>47

    アニメキャラの発展系切り札見てると、漫画アニメOCGゲームと青春の中に遊戯王があった人達が作る側に回ってるんだろうなってのが伝わってくるよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:50:42

    >>49

    あの時期のクシャって地雷枠で一定数いたくらいだから歴代の規制の中でも上位の謎規制だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:51:50

    >>15

    さすがに規制前の時点でデモンスミス駆逐するレベルとは思わなかったわ...

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:53:07

    魅惑の女王の強化はなんか理解度を越えて発想自体が新しい
    送り付けまでは思いつくけど魅惑の女王の効果で出さないと効果使えないなら名前を変える、効果を増やすのは力業すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:53:49

    >>46

    ?当時から2じゃなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:53:57

    ティアラとか、墓地肥やしデッキに良くある墓地に落とす効果と落とされたときの効果二つ揃って真価発揮するって弱くね?
    →全部に両方の効果付ければいいんや!
    みたいなテーマだからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:55:56

    >>53

    超重のワンキルと同じでデザインそのものを問題視したパターンやろな。まあ、どっちも考えたのコンマイだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:58:44

    ゲームそのものの理解度に関しては単に強いカードやテーマを出されるよりもこういう大喜利味のあるカードに感じることの方が多いな
    収録経緯はアレだけど転轍地点も結構好き

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:00:18

    登場から時間立ってたとはいえパンクラが制限なのにフェンリル出したのはあまりにもあほ過ぎた
    ディアブロシスは忘れられてただけのような気がする

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:01:32

    >>60

    あんなにシナジーがあって忘れてたは無理があるのでは

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:01:32

    椅子取りゲームを再現したりUFOキャッチャー再現したり遊びの幅がすごい

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:02:52

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:03:50

    >>58

    それにしては規制した時期が遅すぎるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:04:11

    アニメテーマの理解度が異常に高いから絶対分かっててやってんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:07:33

    >>60

    いやデザインとランクと効果の噛み合い方からしてディアブロシスから発想得てるレベルだろ…何をもって忘れてたなんてズレたこと言い出したんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:08:05

    発動機会は限られがちだが、その高い墓地メタの性能は登場当初から注目されていた。
    2022年になると【イシズティアラメンツ】へのメタとして需要と採用率が飛躍的に高まり、結果22/10/01に準制限カードに指定された。
    同時期では上記の通り相性の良い【ふわんだりぃず】も環境の一角に位置付けていたのも規制の理由だろう。

    ってwikiに書いてあった

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:09:56

    格ゲーのコマンドを手札の属性で入力するとは思いつかなかった、このリハクの眼をもってしても!

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:19:22

    ロクに縛りも付かない上に魔法罠の効果が全て上位互換版の効果で絶対に腐らない第二効果もあるティアラが「ちょっと抜けて強い」な訳あるかよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:26:42

    いつまでティアラの話してんねん

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:27:29

    >>60

    言うてフェンリルはパンクラの代わりにはならんぞ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:29:28

    なんか最近思うのが昔の出せたら強い枠を簡単に出せる新規テーマ作って禁止にぶち込むことを目的としてるような感じする

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:32:01

    長年遊んでるけど9期移行は明らかに開発側に遊戯王経験者がいる
    それはそれとして試行回数違うからまぁ仕方ないよね、ってミスしてる時と
    そんなこと関係ないくらいおかしい動きしてる時がある
    最近だと前者は天盃、後者はティアクシャビーステッド

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:34:06

    >>62

    モチーフをカードゲームの動きに持ち込むデザインセンスはかなりずば抜けてると思う

    ヴァリアンツとか凄いよ別ゲーすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:34:16

    流石にクシャはもしわかってなかったら
    開発関係者全員遊戯王プレイしたことないどころか
    禁止制限リストすら見たことないレベルの理解度になってしまうだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:42:36

    開発の理解度が上がったことで既存テーマ強化の質が目に見えて良くなったのは嬉しい
    もう煉獄の釜みたいな悲劇は起こらないだろう

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:51:31

    煉獄の釜も理解度上がってから出てるしどうでしょうね…

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:02:39

    煉獄の釜はターン開始時のドローで自壊するって設計に疑問を持たなかったのがアレ
    そこまで重いデメリット付けるならもっと盛るべきだろ…

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:19:22

    >>67

    ワンコイン以下もザラだったのが爆上がりしてビビった記憶ある

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:20:28

    そろそろ永続消さないとな...って思いつつもメタビおじさんのことを考えると完全に消し切る事になかなか踏ん切れない
    そんな意志を最近の規制に感じる

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:21:58

    新規の理解度が高いとコンマイさんやりましたね~みたいな顔になる
    マジでノイド新規ありがとな

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:22:11

    ティアラはテキストからして露骨に強いけどランダム性でバランス取れてる想定だったんだろうね
    墓地効果的にスクリームはあそこまでぶっ壊れの想定では無さそうだしグリーフはもうちょい強い想定だったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:24:14

    エアプ、フェンリルの引き合いにパンクラ出しがち

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:25:55

    イシズがいなければペルレイノ制限は仕方ないにしてもキト禁止までは行かなかったのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:35:24

    純ティアラはSS1回無効破壊、1デッキバウンス、1枚裏返し、1枚無効、万能無効を落ち次第でいくつか並べるみたいな想定だったんだろう
    この時点で十分強いのに他のパーツでバロネスなり深淵なりが立っちゃったので...

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:39:34

    >>82

    レイノとグリーフとペルレギアが字レア枠だったしランダム落とし<ピンポ落としの想定だったんだろうなとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:48:56

    >>80

    メタビなかったら今のMDは本当にデモンスミスしかいなくなるぞ

    遊戯王ってほぼ全てのデッキがアグロであんま個性ないからパワー高いテーマが出るとそれが環境支配してしまう

    そんなのさすがにつまんねえだろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:49:33

    >>87

    いやメタビはさっさと消えろとしか思ってないが...

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:36

    >>88

    一強環境がつまんねえからMDではメタビ流行ってるんだぞ

    メタゲームがないミラーしかないカードゲームなんて麻雀やトランプしたほうがずっと楽しいわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:53

    そもそもメタビがうんぬんってかサイクロン入れれなくなるまでインフレした歪みだろ Gと一緒

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:09

    >>89

    いや楽で時間効率良いからだが

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:21

    >>86

    実際馬鹿みたいに落とすからなんとかなってるだけで普通に考えたらピンポで落とす方が強いのは当たり前なんだよな

    ピックアップ引くまでガチャ回せば100%当たるとか言ってるソシャゲ廃人なのよティアラ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:54:24

    >>17

    VS、ヴァリアンツなどの他ジャンルゲーム

    軍貫、ヌーベルズなどの飲食店

    あとはノーレア枠のカードで面白い効果してるの見るのは楽しいよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:55:18

    >>91

    メタビは使ってる方はめちゃくちゃ面白いぞ

    面白くなきゃこんなに流行らん

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:55:55

    >>93

    ヴァリアンツってヴァリアンツやめるしそういうコンセプトとしては失敗してね?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:12:46

    >>92

    トータル期待値そこそこ(当社比)の確定ガチャvs期待値鬼強の不確定ガチャなら強いのは後者

    言われてみれば当然ではあるんだけど最初は食わず嫌いしてたな俺

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:14:59

    ほぼ同時期に出た通常モンスター活用テーマなのに軍貫は赤しゃりという120点の新規渡されてるのに対して魔鍵はアシュタルトゥ渡されてるのは何が悪かったんだ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:18:20

    初見でイシズが環境で使われると見抜けた者だけがKONAMIに石を投げなさい。俺は投げられない

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:20:28

    >>98

    いや投げていいだろ

    物売るならテストプレイしろ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:20:45

    またティアラでレスバ始まっててウィード生える

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:25:33

    蕾禍やK9みたいにテーマ内で矛盾した効果や制約持ってるのはフレーバーなのかそれともデザイナーの不仲説なのかよくわからない

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:26:18

    K9はどう見てもフレーバーだろ……

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:26:57

    蕾禍の設定出てたっけ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:33:46

    蕾禍って何か変な制約あるの?

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:40:48

    なんとなくだけどK9はエクソシスターの反省みたいなランク5テーマ作りたいな(ランク4にするとライゼオルと組めちゃうから)
    から始まって光のランク5を簡単に出させたくないから出させないように一部に縛り付けて
    それを今度はテーマ内の設定上の意味を付けたとかそんな感じかなぁと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:59:40

    天才がデザインした時とお猿さんがデザインした時で差が激しいよね

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:33:04

    >>104

    多分リンク4のお互いの手札誘発封じる効果と姫蛇目のエンド時ドローの噛み合わなさについて言ってるんじゃないかな

    まあ蕾禍に関しては純構築で戦わせる気が端からなさそうなんで別にって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:35:22

    理解度が高まったからこそKONAMI側の想定する環境トップを走るデッキとカジュアルで遊ぶデッキの格差がより広がってしまったような気がしなくもない
    下のデッキのパワーの上がり幅に対して上のデッキの上がり幅がデカすぎるというか

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:56:48

    >>21

    現代遊戯王で後攻から捲るために欲しくなる要素が分かってるからこそあのテーマを組めたんだろうな。

    結果として現代遊戯王でも後攻から捲りに行ける凶悪テーマが完成した訳だが

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:10:14

    環境入りさせるテーマはあらかじめ決めてそう
    弱いテーマは間違っても環境入りしないように理解度の高い調整してそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:14:31

    >>17

    海外先行でまだ日本に来てないけど「Mantman the Ultrahuman」と「Phalaenop Sisters(胡蝶姉妹)」がそれぞれ

    ・相手フィールドに自分のモンスターを送り付けた場合に手札から特殊召喚する=壊獣が暴れているときに現れる某光の巨人

    ・デッキからレベル7以上の昆虫族をサーチしてこのターン召喚特殊召喚しなければ2700ダメージ=ガダーラをサポートする小美人ポジション(羽もガダーラと似てる)

    と壊獣カテゴリじゃないのに壊獣ギミックとシナジーがあって怪獣特撮の再現できるのが笑う

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:20:09

    2022の前までは「誘発あるからオーケー」の精神で先行展開インフレさせてた
    2022以降は「誘発で簡単に止まったら悔しいじゃないですか」の精神でインフレさせてる
    これはちょっと不味いと思う
    そんな風なインフレさせてるのに増Gやアトラクター、永続罠規制するのは勘弁してほしい

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:20:54

    理解度高かったらエクスライゼオルと黄金櫃一瞬で死んでないと思うんだけどそこらへんどうっすか

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:22:05

    (殺意)

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:24:13

    >>114

    ちょくちょくものすごく雑にクソ弱いカード出すよな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:26:51

    >>113

    黄金櫃は定期的にやらかしてるんで…

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:36:30

    >>101

    ぶっちゃけK9でつく縛りなんて矛盾どころか

    K9の動き上有って無いレベルのガバ縛りだろあんなん

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:37:16

    >>116

    定期的の前回も露骨な失敗ではないかと...

    アホアホ超雷

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:52:53

    サプライ数とか見ると本来はM∀LICEが環境トップになる想定だったのかな、ライゼオルは想定外な気がする。

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:01:31

    多分環境トップにするつもりが大半だとは思うけどたまに漏れ出して失敗するやつもある
    イシズティアラは多分ガチでそう
    けど問題はそれじゃなくてそいつが環境トップになった時のプレイヤーの受けはあんまり考えてない節があってそこが問題な気がする

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:31:50

    スレ画は拡張性の無さで忌み嫌われてるからな

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:37:37

    9期で復帰してからずっとやってるけど理解度高いっていうよりインフレに躊躇がなくなりつつあるんだと思うよ

    3年前でもあっ手抜いたなってカード多かったけど最近はそれすら減った

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:43:20

    千年ブルーアイズが発表された時墓地メタ下でもメインの効果は使えて墓地メタ無しならもっと強いって調整に感心した
    ガイアは裂け目アトラクター下だと使えなくなってて無能が調整したんだなってのがわかる

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:34:21

    >>120

    MDの客を紙に誘導するために美少女テーマをめちゃくちゃ強くするかみたいなのは感じた

    あそこまで嫌われて掴んだ客を取り逃がすとは思ってなさそうだった

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:55:01

    >>99

    それ言えるのは紙での評価聞けて騒げたMD勢だけなんだよなぁ…

    なお紙やってる人達は完全なリハク案件なので石を投げられない模様

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:18:08

    クシャの出張性能想定してなかったはそうだろうなと思う、反面、普通の除外でもちゃんと腹立つのに裏側除外をテーマにすんじゃねえよとは今でも思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:28:52

    他の遊びを再現するテキストの遊び方上手いのもそうだし、無から生えてきた原作の強化形態がそれっぽすぎる所も同じようにフレーバーを落とし込む天才が何人か居るんだろうなって思う
    ゲームバランスよりそういう所を重視するのは原作遊戯王らしさがあって俺は好きだよ 好きは嘘かも

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:09:53

    >>98

    タイムズの対戦例の段階でティアラやばくない?ってなったしアギトやケルベクはかなり強いと思ってた俺は石を投げても許されるな

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:25:06

    >>127

    好きか嫌いかはその時々によって変わるけど

    遊戯王というカードゲームの重要な個性だからそこは大事にして欲しい


    もうここまで長年付き合うとハチャメチャじゃないと遊戯王じゃないなと思う時は多い

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:25:36

    >>61

    >>66

    ディアブロシスは再録がなかったからでは? > 忘れてた説

    粛声は旧サフィラは再録せずにちゃんと入れるサウラヴィス再録したり、デモンスミスだと必須級になってたルリー再録したりしてたし

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:27:05

    >>8

    フィールドに他のモンスター居たら出せないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:30:50

    >>130

    ディアブロシスを出せるレベル7、ディアブロシスのデッキ破壊を補強できるライズハートの効果、現状ユニコーンとディアブロシスだけのEXピーピング裏除外、これで忘れてたとかいう発想が出るのおかしいよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:35:54

    ティアラは初期メンだけなら環境行く想定の設計はしてるけどなんだかんだこのくらいならペルレイノ規制すればええやろくらいの感覚で見てたよ
    イシズで弾けた上でスクリーム追加されるしメインモンスター規制し始めてもティアクシャが追加されてるしでめちゃくちゃになったけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:29:44

    クシャは純が成立すると思われてなかった説はあったな
    出張前提のフェンリルの同名サーチ
    スケクシャティアクシャが出るのが早すぎ
    テーマカードがお互い噛み合わない
    規制で基本展開ルートそのものが禁止
    この辺が理由で

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:33:26

    エアプなら黙ってればいいのに...
    どうして余計な口出ししたがるんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:55:12

    >>18

    「寿司屋の挙動」今後一生見ない表現すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:10:08

    コナミはバカだけど7エクシーズテーマ作るぞってなって既存の7エクシーズ確認しないってのは流石にバカにしすぎだと思うの

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:26:12

    本当に初期の頃はエアプだった時期は間違いなくある(カオスの頃とかね)けどここ数年は基本的にカードプール把握して作ってると思うよ
    たまにそれでも事故るけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:36:42

    「遊戯王に対する理解度が高い」と「遊戯王の設計が上手い」は全く別の問題ということを分かってない人が多すぎる
    ライゼオルは理解度は高いが設計には失敗したタイプのデッキだよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:41:18

    アドバンス軸真竜はリンクショックが決定する前に作った感がある

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:08:50

    ARC-VあたりのOCGはテーマ格差ヤバかった思い出
    星遺物でイラストストーリー始めたあたりからフレーバーをテキストに盛り込むのが出てきてオタクが好きな奴だ…って思い始めたなぁ

スレッドは3/12 22:08頃に落ちます

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