多色マナはタップインって絶妙なルールだよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:01:37

    考えなしに強い多色カードを入れるだけじゃデッキが破綻するから、逆に単色であることが一つの評価点になる

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:02:02

    いいバランスだよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:02:47

    確かあっちでも最初の方に出てきた一部の多色土地以外はタップされるらしいから
    これは考えたMTG兄ちゃんに感謝だな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:03:15

    でも場にいる時点で多色じゃなきゃカードが多色でもアンタップインで置かれる裁定は意味不明だと思ってるよ
    つかカード単位で決めなきゃ封印を直接マナゾーンに置いた時どうするんだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:04:59

    ドラゴンはデッキの多色枚数を枷にやべーカード作られまくってる感じ
    単色のドラゴンというのはそれだけでもう評価が高めに設定されるレベルで多色ばっか

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:05:08

    >>3

    ああ、これもMTG由来のルールだったのか。それは知らなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:06:11

    >>4

    どうするんだも何もタップインだが…

    ややこしいのは分かる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:06:13

    >>5

    ミツルギとかジアースをありがたがってた時代からほんと変わったなぁとなる

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:06:46

    複数の色やテーマに組み込めるみたいなカードじゃなくて特定の色を混ぜて組ませるためのカードなの意外と未だに珍しめよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:20:38

    >>6

    2色マナがアンタップインすると色の概念が崩壊しかねない強さだったという兄ちゃんの経験があったからね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:26:27

    アンタップイン多色マナいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:29:15

    >>10

    なのでアンタップインするためには「2点ライフを支払う」「特定のカードが既に場にある状態のみ」「マナの数が一定数ないとできない」みたいな縛りがあるんだよね

    それでも強すぎて稀に暴れることがあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:37:41

    デュエマはMTGの兄貴と違って全部のカードを土地リソースにできるから
    「じゃあインフレした環境に対してカード効果が弱くてそこそこ止まりなら多色アンタップインでも壊れないのでは?」
    と言う理由で魔法陣サイクルが投入されたけど多色のマナ基盤が安定しただけでインフレして色の役割壊れた感ないな
    デュエマは元々2色までなら多色余裕で3色だとちょっと厳しい
    4色5色の色拘束はぶっちゃけ要求マナコスト込みのキツさで誤差に近い
    で3色マナ基盤が緩和されただけだし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:54:56

    2色までなら多色をマナに置かないように意識しつつ動いたりもできるからね、ちょうどいい感じだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:40:54

    実際、MTGの方で一番の失敗が土地システムだったくらいだからね
    その辺は先達の失敗をきちんと洗ったうえで開発されたはず

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:53:02

    コロコロだと40枚デッキに8枚以上入れるのはダメだぞ!絶対にそれ以上は扱えなくなるぞ!って書いてたのが懐かしい

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:57:01

    ただ恐らく土地事故問題を解決した副次的な結果として伝説のクリーチャーの概念がオミットされて
    (恐らくマナ込みで盤面に同名の伝説のクリーチャーが複数存在すると子供にはややこしくなるから)
    ドリームクリーチャーで今更復活したのはちょっともったいないと思うんだよな
    EDHとデュエパの違いとか考えると色々と思う所もある

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:58:18

    >>15

    ガーフィールド博士は事故要素のある土地を失敗ととらえてる(の割にはのちに開発するゲームでは運で事故る可能性のあるシステムを作ってる)

    一方でマロー(デュエマの生みの親の一人)はデュエマ開発に触れて「MtGのマナ・システムには欠点もあるけどそれ以上に優れた点もあるよね」ってコメントしてる

    ので一概に失敗とは言えないのだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:00:11

    じっさい土地で事故らない遊びの無さが競技性の先鋭化に繋がってるところはあると思うからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:09:30

    >>18

    土地システムは失敗だけどマナシステムは良し悪しのあるものだからね、デュエマはそこら辺の切り離しが上手にできてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:48:04

    デュエマでも多色がタップインなのは辛いけど、MTGの強い2色土地のシステムが来たら使われるのか(カード効果は普通に使われるレベルとして)

    ショックランド:出た時にシールド1枚をブレイク(メリットにもなるから焼却かも)したらアンタップイン
    ファストランド:3マナ目以下ならアンタップイン
    諜報ランド:タップインだが出た時にデッキトップを確認して、墓地においてもよい
    フェッチランド:単体ではマナが出ないが墓地に送ることでどちらかの色をもつカードをマナに置ける

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 06:03:21

    >>13

    前身というかアンタップマナお試しで刷ったバラモルドの切り身はJO退化に数枚差されたりしたしまた3色の速攻がでたら邪神の切り身もマナ基盤のみを目的に差されるかもね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 06:25:15

    土地事故のない点の運要素のなさはトリガーがある事で運要素を増強されてる所あるけど、こっちの運は土地事故よりケアの余地がある事で競技としての先鋭が進むんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 06:53:32

    >>21

    少なくともフェッチはダメだろうな

    色以外の縛りも設けないとほとんどタダで使える宝剣になっちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:03:08

    >>23

    土地で事故らない=競技性が高い=環境におけるデッキタイプ毎のSトリガー内容は予測可能ので

    強いデッキタイプが「トリガー事故をケアできるリソース差をつけて殺しきる」か「トリガー度外視で最速で殴り切る」に二極化するのはあるよな

    Sトリガーが競技性を加速させる一番の原因は

    色を選ばないで踏み倒せるトリガー付きメタカードの特定デッキタイプへのメタ性能が高すぎる=サイドありBo3のマッチ戦が出来ない=Bo1主体の一発勝負が主流に=サイドマッチ戦で巻き返す前提の余裕ある構築が出来ない=競技性が高まるの流れだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:08:48

    >>22

    実際魔法陣系もまぁ強いのよね。オファニスループがCS入賞しだしたのは魔法陣系の追加もある

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:20:02

    >>16

    まずは8枚くらい入れてみよう‼︎‼︎‼︎

    定期

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:30:19

    >>27

    これって「ボルバルが強いから8枚くらい入れよう」じゃなくて「多色は8枚くらいにしよう」って言ってるんだよね

    手に持ってるのがボルバルなもんだからネタになったけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:53:40

    MTGは結局アンタップイン多色土地が幅利かせすぎて単色はわりと死んでるから
    デュエマの多色カード確定タップインはわりといい調整

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:58:47

    >>20

    MTGとポケカ以降のマナ系カードゲームって如何にデッキに土地をデッキに入れないでマナ運用するかあれこれ練ってるイメージあるからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:02:47

    >>29

    デュエマは実質シングルシンボルしか存在しないのも大きいと思う

    ダブルシンボル以上のカードが採用検討されるような環境だったら単色しかアンタップインしないのはかなり重たいけどシングルシンボルのみならギリギリやれるかって気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:16:08

    社長が後輩の女の子にルール説明してる時に表現してた『多色のカードは強いけど、デッキのカードを多色ばかりにすると全ての行いを相手より1ターン遅れてしまう』っての、自分はもうやってて長いけど弱みの説明としてわかりやすいなーってなってた

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:23:38

    >>31

    そこでマナ武装ですよデュエマ式複数シンボル

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:56

    青青黒黒の4マナ要求

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:59:49

    >>21

    土地専に近いカードはデュエマだと出ないんじゃないかな、出ても去年出たみたいな「3色アンタップイン、カードとして使うと弱め」ってラインになると思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:08:24

    >>34

    デュエプレでなんかインチキしてる感ある奴

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