- 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:54:23
- 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:55:58
全部分からない…俺は雰囲気で遊戯王してる…
- 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:55:58
攻撃力を変化させる効果と固定する効果の違いとか
フィールドを離れても残存する効果とか - 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:56:19
対象は戦力外通告
攻撃力守備力関連はスタメンで起用しろ - 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:08
チェーンブロックと逆順処理
これは草野球の星 - 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:45
フィールドから離れる、と墓地に送られた時、と戦闘・効果で破壊された時、全部違うって言われても理解するのに時間かかったな
- 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:01
- 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:37
チェーンブロックと逆順処理ってそこまで難しいか?
- 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:43
コストと効果の違い選手はテキスト分かりやすくなったしそろそろ引退か?
- 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:00
対象はちゃんとカードに書いてあるだけまだましかな
- 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:08
アマチュア草野球チームかと思ったらメジャーリーグの打線が載ってた
- 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:17
時と場合君が入ってないやん
- 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:24
蘇生制限は知らないってこと多いかもしれんが難解って訳じゃないだろ
- 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:25
リンクモンスターは守備力がないからバグースカで守備表示に切り替えられなくて、悲しいことになった(MD勢
- 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:45
初めてスキドレ下のエルドリッチ見た時は理解できなかった
なんだその打点と耐性は - 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:57
全部機械がやってくれるMDじゃないと適切なカード処理できる自信ないわ
- 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:03
四番の不動っぷりに震える
まだ俺正確に理解してねぇわ - 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:25
- 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:29
攻守変動はダメステ級の主軸だぞ
- 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:57
「対象を取る」って結構初期に出たのに全然改善されなかったからあきらめたのかと思ったら改善したりして難しいとこにメス入れてるのはわかる
でもそれはそれでまた別箇難解なところも出てきてるのはうん - 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:01:38
- 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:01:43
exモンスターを手札に戻そうとするとexデッキに戻る
なぜEXモンスターを手札に戻すとEXデッキに戻るのか|あにまん掲示板リンクモンスターは守備力を持たないから守備表示にならないみたいに手札に戻せないんだから戻せないのではないのかbbs.animanch.com効かないんじゃないの?
- 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:02:27
時と場合はタイミング逃す以外にも「罠が発動した時」と「罠が発動した場合」で明確な違いがあってな……
- 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:03:08
リトルリーグ
- 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:03:44
対象より誘発効果のほうが難解でしょ
- 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:04:17
- 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:05:22
- 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:05:29
対象を取る取らないはそんな難解ではない、裏側守備表示に関する挙動のがよっぽど難しい
- 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:06:39
コストなら効かないが、効果なら遊園地理論が成立する。もしくは送迎バス理論
- 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:11:00
ペンデュラム関連やリンクマーカー関連は?
- 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:12:50
情報のリセットくんも居るぞ!
- 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:13:10
「エクシーズ素材はカードではない」あたりも強そう
- 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:13:16
裏側表示も加え入れろ
- 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:14:23
カードの発動・カードの効果の発動も強いぞ
- 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:14:30
ダメージステップとかいう大体の決闘者が完全には把握してない4番打者にふさわしいやつ
- 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:15:01
ダメステで発動する効果?
ほーん・・・まぁフィールドに発動無効に出来る奴居るし大丈夫やろ! - 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:15:43
- 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:17:29
対象とるとらないはテキスト整備前なら4番だった
今は引退しても良さそう - 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:17:57
ダメステと攻守増減はたぶん完璧に把握してるデュエリストいないんじゃないかな…
- 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:20:23
ややこしいんすよね・・・インフィニティいる時は大丈夫やったのに光子卿は駄目ってなって理解するのに1日掛かった
- 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:22:17
マスターデュエルって偉大だわ。俺全然分かんねぇもん
- 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:29:29
「時」はそのトリガー自体にチェーンしないといけない(うらら・バージェストマ)
「場合」はそのトリガーが解決した後に改めてチェーンを組みなおす(海皇・トポロジック)
…でいいんだよね? - 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:29:29
召喚権の追加関連もスタメン入りできそう
- 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:30:51
- 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:31:44
それはルール効果の話だから召喚権とはちょっと別かな…
- 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:32:38
手札で発動する誘発効果(≠手札誘発)辺り 知られてないだけで意味不明な世界広がってるぞ!
エレクトラムで回収したアストロ使える話とか、ワーウルフチェーン組めない話とか、イリュージョンスナッチ(概念)とか - 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:34:02
正確に言えば時の任意効果はカードによって指定されたタイミングでなければ発動できない、誘発効果はチェーンを組まないから若干ニュアンスが違う
- 48二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:35:19
誘発効果とかいう特殊裁定やら読み取れないルールの宝庫
- 49二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:38:57
うおおおおおおクソデカニビルトークンに向かって百万喰らいのグラットンで攻撃するぜ
YOU LOSE - 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:40:26
- 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:41:32
- 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:42:08
あとマスターデュエルでは問題にならないと思うけど非公開領域の処理について
- 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:43:03
結果的に消滅するだけで除外することはできるからできる
- 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:45:21
- 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:45:32
未だにダメステ発動の可否がどう決められてるのかが分かんない
- 56二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:46:26
とりあえず攻守増減と発動無効系が絡んでたら大体使えるって覚えときゃいいよ
- 57二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:46:54
ちなみにコストで墓地には送れないぞ
- 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:48:04
空打ちの概念とかな
モンスター効果を無効にして○○する系のカードにチェーンしてモンスター効果を先に無効にすると○○の部分も含めて不発になる - 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:48:13
ニビルと壊獣の処理の違いも最初よくわかんなかったな
MDだとゲームのエフェクトで分かったけど - 60二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:54:42
これがあるから、相手にトークンある状態での手札から拮抗勝負がめちゃくちゃ強いんだよな。トークン以外を確定で裏側除外できる。
- 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:56:24
- 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:58:14
効果を受けないとかいう一見シンプルなようで複雑な効果
- 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:58:35
タイミングを逃すはもうロートル
場合効果ばっかりになって滅多に発生しなくなった - 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:59:03
未だにオネスト合戦のときに、相手のオネストのあとに別で自分のオネストをチェーン1で使えるタイミングがあるのは納得していない。ダメージステップ、遊戯王の根幹なはずなのに難しすぎるよ…。
- 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:59:42
罠としても扱う罠モンスターを裏守備にすると魔法罠ゾーンにセットされる(次のターンまで発動できない)のって今も変わらずなのかな
- 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:00:45
- 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:02
エンドフェイズもわからん。
- 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:03
〇〇召喚(融合・S・X・P・L)
〇〇召喚扱いで特殊召喚
EXデッキから特殊召喚
それぞれに関する素材の扱いが面倒だった記憶 - 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:39
変わってないよ(エルド使い)
- 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:43
そもそもルール上除外ゾーンなんてものは存在しないからね
- 71二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:07
そういや除外ゾーンという領域は無いんだっけ
あくまでゲームから取り除くだけだからトークンもOKなのか - 72二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:24
カードの発動と効果の発動
- 73二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:36
もしかして未だに除外ゾーンが正式に存在しないのってトークンの処理のせいなんだろうか…
- 74二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:04:01
- 75二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:05:12
- 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:05:17
レベルを持たないモンスターは解決したの?
- 77二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:06:11
- 78二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:08:01
この間ヴェルズナイトメアで久々にやらかしたわ
- 79二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:08:53
- 80二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:09:53
諸々言いたいけどダメージステップに関しては異論全くない
とりあえずダメステダメ計でオネストとか使えるステップが2個あるのは知ってる - 81二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:10:17
罠として扱う罠モンスターはモンスターとして召喚している間は魔法罠ゾーンのカードを破壊する効果では破壊できない… が魔法罠ゾーンのカードを破壊するカードを現在使ってる人がどれだけいるのかわからんし知らないままでいいよね
- 82二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:10:33
- 83二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:11:10
永続罠モンスターと通常罠モンスターで違うでしょ!
- 84二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:12:07
- 85二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:13:02
カードの発動と効果の発動の違い
効果を無効にするカードはダメステで発動できなくて、発動の無効は出来るとか、デクレアラーでは墓地から発動したブレイクスルー・スキルを止められないとか。 - 86二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:38:32
- 87二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:23:42
ダメステ回りはこれでもかなり簡略化されたんだっけ
めっちゃ細かくルール確認すると攻撃宣言から8フェーズくらいあったとか聞いたことがある - 88二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:28:23
- 89二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:28:27
昔のダメステは18段階あった
- 90二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:38:24
- 91二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:39:16
ダメステの過去は忘れたい
今は比較して楽になったのは間違いない - 92二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:17:19
それで合ってる。
ただダメステ中は何個もチェーンブロックつくれるから、テキスト通り、「自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前まで」って解釈の方がわかりやすいかも
まあ、裏側攻撃するときは計算前じゃないとダメなんだけど
- 93二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:53:23
攻守の半減をスタメン起用してくれ
出番があるとコンスタントに仕事をしていくにくいやつだ - 94二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:20:49
- 95二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:30:49
蘇生制限は言われないと存在自体を知らないだけで
そういうのがあると知ればルール自体が複雑なわけではない気はする
難解さの打線としては控えの面々より落ちるのでは - 96二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:55:56
特殊な例ではあるけれどカード自体に書いてある方法では蘇生制限を満たせないとかもあるから…
- 97二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:58:17
地味にオーバーレイユニットは扱い複雑
- 98二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:00:12
- 99二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:49:33
- 100二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:52:16
- 101二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:14:15
テキストが同じだけど効果は違うってなったら俺だって中川みたいな顔になるよ
- 102二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:34:55
細かいことだがリリースすることで特殊召喚することができる系のカードのリリースはコストじゃなくて特殊召喚の手順だ
- 103二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:49:23
これの左下本当に草
- 104二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:56:07
トークン除外は遊作がドラスティックドローのコストでサイバネットリチューアルのトークンを除外した時に気になって調べて初めて知った
…デュエル構成って大変なんやなぁ - 105二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:01:50
タイミングを逃すはそんなに難しくない
エルドリッチ使ってたらテクニックとして覚えた
ダメステ周りは完全に雰囲気でやってる - 106二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:11:46
ダメステとかいうナーフされても4番はれるキチ/ガイ
- 107二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:01:40
真竜使ってる時に、ダメステで相手の攻撃力半減させて返り討ちにする、みたいなことはやる。効果的かは知らん
- 108二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 05:47:11
- 109二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:39:26
- 110二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:40:26
コンマイ語が複雑すぎるのって
初期はワードとかを統一してなかったせい? - 111二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:05:05
そのモンスターを〇〇し、その
攻撃力分(フィールド参照)のダメージ
攻撃力分(墓地参照)のダメージ - 112二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:06:18
- 113二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:22:38
墓地に送るは墓地という領域に送ることが条件だからフィールドから離れたときに消滅するトークンでは無理
除外するは破壊やリリースと同じように除外という行為が行えればあとはどこに行こうが問題ないからトークンでも問題ない
- 114二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:27:05
ダメステと攻守変動はトップランカーだと思う
- 115二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:28:17
TRPG感覚で適当に書いてたテキストを無理やりルールの形に押し込んだ結果
- 116二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:31:06
第一線を退いた感のある対象を取るか取らないかだけど
「選択する」が対象と取る効果で「選ぶ」が取らない効果なのは未だに現役だと思う - 117二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:33:41
せっかく公式データベース作ったんだからデーターベース上でぐらいテキスト修正しろよと言いたい
- 118二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:38:59
メンマスとイレカエルは速攻でエラッタ修正された定期
- 119二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:56:30
あぁ、再録されてないカード達か
- 120二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:58:06
- 121二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:58:44
ルールブックには明記されてるから…
- 122二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:59:15
メンタルマスターとイレカエルってミスで少しの間違っただけじゃなかったっけ
- 123二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:11:46
正直無限抱擁はサクリファイスエスケープで避けた上に効果通せるのにヴェーラーは貫通できないのかよく分かってないぜ
- 124二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:13:00
- 125二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:20:30
- 126二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:14:24
デュエマから来たからチェーンブロックが訳分からんかった
正確には良く逆に思ってしまってた
チェーンブロックを作るってことはチェーンを防ぐって思ってたんよ
チェーンは積む物でブロック作って重ねる物だよって教えてもらってやっと理解できた