遊戯王の難解ルール打線

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:54:23

    懐かしの遊戯王難解ルール打線
    今だと何か新しく入ったり抜けたりするのだろうか

    1 三 チェーンブロックと逆順処理
    2 捕 同時に複数の効果が発動する場合
    3 投 タイミングを逃す
    4 一 ダメージステップ
    5 遊 無効
    6 中 チェーンブロックを組む効果と組まない効果
    7 二 対象を取る効果
    8 左 優先権
    9 右 蘇生制限

    控え候補
    一連の効果 エンドフェイズの処理 元々と現在の攻撃力 不発 カード毎の特殊裁定

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:55:58

    全部分からない…俺は雰囲気で遊戯王してる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:55:58

    攻撃力を変化させる効果と固定する効果の違いとか
    フィールドを離れても残存する効果とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:56:19

    対象は戦力外通告
    攻撃力守備力関連はスタメンで起用しろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:08

    チェーンブロックと逆順処理

    これは草野球の星

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:57:45

    フィールドから離れる、と墓地に送られた時、と戦闘・効果で破壊された時、全部違うって言われても理解するのに時間かかったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:01

    蘇生制限は別格
    1ミリも書いてねぇもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:37

    チェーンブロックと逆順処理ってそこまで難しいか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:58:43

    コストと効果の違い選手はテキスト分かりやすくなったしそろそろ引退か?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:00

    対象はちゃんとカードに書いてあるだけまだましかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:08

    アマチュア草野球チームかと思ったらメジャーリーグの打線が載ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:17

    時と場合君が入ってないやん

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:24

    蘇生制限は知らないってこと多いかもしれんが難解って訳じゃないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:25

    リンクモンスターは守備力がないからバグースカで守備表示に切り替えられなくて、悲しいことになった(MD勢

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:45

    初めてスキドレ下のエルドリッチ見た時は理解できなかった
    なんだその打点と耐性は

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:59:57

    全部機械がやってくれるMDじゃないと適切なカード処理できる自信ないわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:03

    四番の不動っぷりに震える
    まだ俺正確に理解してねぇわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:25

    >>12

    タイミングを逃すで一括してるんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:29

    攻守変動はダメステ級の主軸だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:57

    「対象を取る」って結構初期に出たのに全然改善されなかったからあきらめたのかと思ったら改善したりして難しいとこにメス入れてるのはわかる

    でもそれはそれでまた別箇難解なところも出てきてるのはうん

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:01:38

    >>19

    これ

    この二人で運営できてるチームまである

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:01:43
  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:02:27

    >>18

    時と場合はタイミング逃す以外にも「罠が発動した時」と「罠が発動した場合」で明確な違いがあってな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:03:08

    >>22

    リトルリーグ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:03:44

    対象より誘発効果のほうが難解でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:04:17

    リンクモンスターはリンクマーカーのせいで守備表示のこと考えたくなかったんだろうけど

    今だったら別に裏側守備にしてもよくないと思ったりもする

    >>14

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:05:22

    >>6

    墓地に捨てると墓地に送るとか

    墓地に送られた時と効果で墓地に送られた時とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:05:29

    対象を取る取らないはそんな難解ではない、裏側守備表示に関する挙動のがよっぽど難しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:06:39

    >>22

    コストなら効かないが、効果なら遊園地理論が成立する。もしくは送迎バス理論

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:11:00

    ペンデュラム関連やリンクマーカー関連は?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:12:50

    情報のリセットくんも居るぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:13:10

    「エクシーズ素材はカードではない」あたりも強そう

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:13:16

    裏側表示も加え入れろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:14:23

    カードの発動・カードの効果の発動も強いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:14:30

    ダメージステップとかいう大体の決闘者が完全には把握してない4番打者にふさわしいやつ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:15:01

    ダメステで発動する効果?
    ほーん・・・まぁフィールドに発動無効に出来る奴居るし大丈夫やろ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:15:43

    >>36

    効果無効じゃなくて発動無効なら大丈夫だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:17:29

    対象とるとらないはテキスト整備前なら4番だった
    今は引退しても良さそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:17:57

    ダメステと攻守増減はたぶん完璧に把握してるデュエリストいないんじゃないかな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:20:23

    >>37

    ややこしいんすよね・・・インフィニティいる時は大丈夫やったのに光子卿は駄目ってなって理解するのに1日掛かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:22:17

    マスターデュエルって偉大だわ。俺全然分かんねぇもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:29:29

    「時」はそのトリガー自体にチェーンしないといけない(うらら・バージェストマ)
    「場合」はそのトリガーが解決した後に改めてチェーンを組みなおす(海皇・トポロジック)
    …でいいんだよね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:29:29

    召喚権の追加関連もスタメン入りできそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:30:51

    >>43

    ヴェルズカストルにヴェーラー打つ話 何人がわかるんだよ今

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:31:44

    >>44

    それはルール効果の話だから召喚権とはちょっと別かな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:32:38

    手札で発動する誘発効果(≠手札誘発)辺り 知られてないだけで意味不明な世界広がってるぞ!

    エレクトラムで回収したアストロ使える話とか、ワーウルフチェーン組めない話とか、イリュージョンスナッチ(概念)とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:34:02

    >>42

    正確に言えば時の任意効果はカードによって指定されたタイミングでなければ発動できない、誘発効果はチェーンを組まないから若干ニュアンスが違う

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:35:19

    誘発効果とかいう特殊裁定やら読み取れないルールの宝庫

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:38:57

    うおおおおおおクソデカニビルトークンに向かって百万喰らいのグラットンで攻撃するぜ

    YOU LOSE

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:40:26

    トークンを
    コストで墓地に送れない ←まあわかる
    コストで除外できる ←は?
    裏側除外はできない ←は?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:41:32

    >>50

    え、トークンコストで除外できんの!?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:42:08

    あとマスターデュエルでは問題にならないと思うけど非公開領域の処理について

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:43:03

    >>51

    結果的に消滅するだけで除外することはできるからできる

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:45:21

    >>51

    ゴウフウとかの動きをイメージすればわかるはず

    裏側除外ができないのは裏側にできないからであって除外できないからではないのさ


    たぶん

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:45:32

    未だにダメステ発動の可否がどう決められてるのかが分かんない

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:46:26

    >>55

    とりあえず攻守増減と発動無効系が絡んでたら大体使えるって覚えときゃいいよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:46:54

    ちなみにコストで墓地には送れないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:48:04

    空打ちの概念とかな
    モンスター効果を無効にして○○する系のカードにチェーンしてモンスター効果を先に無効にすると○○の部分も含めて不発になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:48:13

    ニビルと壊獣の処理の違いも最初よくわかんなかったな
    MDだとゲームのエフェクトで分かったけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:54:42

    >>50

    これがあるから、相手にトークンある状態での手札から拮抗勝負がめちゃくちゃ強いんだよな。トークン以外を確定で裏側除外できる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:56:24

    >>59

    コストと効果の違いだな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:58:14

    効果を受けないとかいう一見シンプルなようで複雑な効果

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:58:35

    タイミングを逃すはもうロートル
    場合効果ばっかりになって滅多に発生しなくなった

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:59:03

    未だにオネスト合戦のときに、相手のオネストのあとに別で自分のオネストをチェーン1で使えるタイミングがあるのは納得していない。ダメージステップ、遊戯王の根幹なはずなのに難しすぎるよ…。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:59:42

    罠としても扱う罠モンスターを裏守備にすると魔法罠ゾーンにセットされる(次のターンまで発動できない)のって今も変わらずなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:00:45

    >>51

    シーステルスアタックとかはよくトークン除外してるね

    これは自分個人の解釈でしかないんだけど、「墓地に送る」は墓地っていう送り先を指定してるから消滅するトークンを使えないけど

    「除外する」は除外という行為自体を指していて、「除外ゾーンに移動する」っていうわけじゃないから消滅しても問題ないんだと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:02

    エンドフェイズもわからん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:03

    〇〇召喚(融合・S・X・P・L)
    〇〇召喚扱いで特殊召喚
    EXデッキから特殊召喚
    それぞれに関する素材の扱いが面倒だった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:39

    >>65

    変わってないよ(エルド使い)

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:01:43

    >>66

    そもそもルール上除外ゾーンなんてものは存在しないからね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:07

    そういや除外ゾーンという領域は無いんだっけ
    あくまでゲームから取り除くだけだからトークンもOKなのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:24

    カードの発動と効果の発動

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:02:36

    もしかして未だに除外ゾーンが正式に存在しないのってトークンの処理のせいなんだろうか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:04:01

    「融合素材」と「融合召喚の素材」は違うぜ!(1敗)

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:05:12

    >>64

    ダメージステップでは何度もチェーンブロックつくれるから可能。

    昔の特殊裁定でダメージ計算時に発動できていたときの方が本来例外だけど、ダメージ計算時は一回だけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:05:17

    レベルを持たないモンスターは解決したの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:06:11

    >>76

    エクシーズより前から存在する概念だし……

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:08:01

    >>63

    この間ヴェルズナイトメアで久々にやらかしたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:08:53

    >>77

    バトルフェイズにしか存在できないから攻守以外のステータス要らないな!ヨシ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:09:53

    諸々言いたいけどダメージステップに関しては異論全くない
    とりあえずダメステダメ計でオネストとか使えるステップが2個あるのは知ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:10:17

    罠として扱う罠モンスターはモンスターとして召喚している間は魔法罠ゾーンのカードを破壊する効果では破壊できない… が魔法罠ゾーンのカードを破壊するカードを現在使ってる人がどれだけいるのかわからんし知らないままでいいよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:10:33

    >>80

    おそらく知識が古いぜよ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:11:10

    永続罠モンスターと通常罠モンスターで違うでしょ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:12:07

    >>79

    アンティ勝負「レベルの無いカードはレベル0ね」


    こいつの存在で勘違いをした人もいるのかもしれない・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:13:02

    カードの発動と効果の発動の違い
    効果を無効にするカードはダメステで発動できなくて、発動の無効は出来るとか、デクレアラーでは墓地から発動したブレイクスルー・スキルを止められないとか。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:38:32

    >>82

    ダメステ開始時とダメージ計算前の2つだから合ってはいる…はず?

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:23:42

    ダメステ回りはこれでもかなり簡略化されたんだっけ
    めっちゃ細かくルール確認すると攻撃宣言から8フェーズくらいあったとか聞いたことがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:28:23

    >>61

    その理解でも多分特に問題は起こらないけど

    厳密にはそれもちょっと違うんだよな(壊獣のリリースはコストですらない手順)

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:28:27

    >>87

    昔のダメステは18段階あった

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:38:24

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:39:16

    ダメステの過去は忘れたい
    今は比較して楽になったのは間違いない

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:17:19

    >>86

    それで合ってる。

    ただダメステ中は何個もチェーンブロックつくれるから、テキスト通り、「自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前まで」って解釈の方がわかりやすいかも


    まあ、裏側攻撃するときは計算前じゃないとダメなんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:53:23

    攻守の半減をスタメン起用してくれ
    出番があるとコンスタントに仕事をしていくにくいやつだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:20:49

    >>7

    タッグフォースやるまで知らなかった

    仲間内の誰も知らなかったので普通に蘇生しまくっていた

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:30:49

    蘇生制限は言われないと存在自体を知らないだけで
    そういうのがあると知ればルール自体が複雑なわけではない気はする
    難解さの打線としては控えの面々より落ちるのでは

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:55:56

    >>95

    特殊な例ではあるけれどカード自体に書いてある方法では蘇生制限を満たせないとかもあるから…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:58:17

    地味にオーバーレイユニットは扱い複雑

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:00:12

    >>32

    >>97

    重複すみません

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:49:33

    このスレ見てたらこのコラ思い出したわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:52:16
  • 101二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:14:15

    >>100

    テキストが同じだけど効果は違うってなったら俺だって中川みたいな顔になるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:34:55

    >>99

    細かいことだがリリースすることで特殊召喚することができる系のカードのリリースはコストじゃなくて特殊召喚の手順だ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:49:23

    >>100

    これの左下本当に草

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:56:07

    トークン除外は遊作がドラスティックドローのコストでサイバネットリチューアルのトークンを除外した時に気になって調べて初めて知った
    …デュエル構成って大変なんやなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:01:50

    タイミングを逃すはそんなに難しくない
    エルドリッチ使ってたらテクニックとして覚えた
    ダメステ周りは完全に雰囲気でやってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:11:46

    ダメステとかいうナーフされても4番はれるキチ/ガイ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:01:40

    真竜使ってる時に、ダメステで相手の攻撃力半減させて返り討ちにする、みたいなことはやる。効果的かは知らん

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 05:47:11

    >>104

    漫画アークファイブじゃ、トークンをエクシーズ素材にしちゃってたな

    もちろんダウト

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:39:26

    >>50

    コスト墓地はngだけど除外はアリなのか…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:40:26

    コンマイ語が複雑すぎるのって
    初期はワードとかを統一してなかったせい?

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:05:05

    そのモンスターを〇〇し、その
    攻撃力分(フィールド参照)のダメージ
    攻撃力分(墓地参照)のダメージ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:06:18

    >>50

    トークンはカードじゃないから履歴として残る墓地には送れないし裏側にするとどんな存在か証明不可能になるので裏側に出来ない

    一方、除外は本来はゲームで使えなくなること(初期テキスト墓掘りグール参照)で、未だに公式では除外ゾーンに当たるものが存在しないし用語もないしただ消えるだけなのでトークンを除外する挙動はルール上は齟齬ない

    コンマイ語の中では理解できる方


    正直、実態として除外を利用する戦術があるのに未だに除外ゾーンを制定してないKONAMIの怠慢とは思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:22:38

    >>109

    墓地に送るは墓地という領域に送ることが条件だからフィールドから離れたときに消滅するトークンでは無理

    除外するは破壊やリリースと同じように除外という行為が行えればあとはどこに行こうが問題ないからトークンでも問題ない

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:27:05

    ダメステと攻守変動はトップランカーだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:28:17

    >>110

    TRPG感覚で適当に書いてたテキストを無理やりルールの形に押し込んだ結果

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:31:06

    第一線を退いた感のある対象を取るか取らないかだけど
    「選択する」が対象と取る効果で「選ぶ」が取らない効果なのは未だに現役だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:33:41

    せっかく公式データベース作ったんだからデーターベース上でぐらいテキスト修正しろよと言いたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:38:59

    >>100

    メンマスとイレカエルは速攻でエラッタ修正された定期

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:56:30

    >>116

    あぁ、再録されてないカード達か

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:58:06

    >>7

    よく考えたらコレ、「なんとなく出回ってる風説に従ってるけどカードそのものには書いてないルール」なんだよな…ヤバくね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:58:44

    >>120

    ルールブックには明記されてるから…

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:59:15

    >>100

    メンタルマスターとイレカエルってミスで少しの間違っただけじゃなかったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:11:46

    正直無限抱擁はサクリファイスエスケープで避けた上に効果通せるのにヴェーラーは貫通できないのかよく分かってないぜ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:13:00

    >>123

    泡影もヴェーラーも対象取って効果無効だから同じやぞ

    スキドレあたりと勘違いしてない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:20:30

    >>124

    あれマジか

    泡影受ける瞬間にエアーマンにマスクチェンジでサーチ通しつつカミカゼ出せたけどヴェーラーだと出来なかったような記憶あるんだけどどっちか別のだったかな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:14:24

    デュエマから来たからチェーンブロックが訳分からんかった
    正確には良く逆に思ってしまってた
    チェーンブロックを作るってことはチェーンを防ぐって思ってたんよ
    チェーンは積む物でブロック作って重ねる物だよって教えてもらってやっと理解できた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています