ゴルシちゃんカードマーン!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:29:42

    今ならなんと!

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:31:34

    ICOCAじゃねーか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:32:22

    ICOCAってどこで使われてるカードだっけ…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:32:41

    なんだこのカード!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:33:00

    JR西日本定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:33:05

    >>3

    JR西日本やと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:39:15

    >>4

    あぁ、見たことねぇぜ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:40:24

    ICOCAが通じへん奴がいて

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:45:28

    ICOCAは優秀なんやぞ(╬^∀^)
    JR沿線他ほぼ全国対応舐めんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:46:08

    Suicaは?

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:46:27

    >>10

    年会費無料!

  • 12922/03/21(月) 18:47:15

    >>10

    ICOCAと同じぐらいの範囲スね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:48:22

    これ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:48:24

    >>12

    ICOCAってコンビニの使用可能カードの表示でも見ないけど……

  • 15922/03/21(月) 18:50:21

    >>14

    コンビニの支払いは全国対応じゃないかも…

    電車は一応主要路線どこでも使える

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:50:39

    >>13

    上京初手でこれやったわ

  • 17922/03/21(月) 18:50:53

    >>13

    これマジで?

    チャージせな使われへんの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:52:02

    SuicaやICOCA含むJR各社(四国除く)や大手私鉄のicカードはだいたい相互利用できるんだ。そして赤枠の範囲内なら電子マネーとしても相互利用できるぞ。

  • 19922/03/21(月) 18:53:10

    >>18

    使えるやんけ

    誰や使用可能の表示見たことない言うたやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:53:55

    >>17

    再利用可能なプリペイドカードとして考えれば普通では?ICOCAってクレカみたいな後払い方式なの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:54:17

    >>17

    はい

    その駅からの初乗り運賃以上の残高無いとゲート閉じます

  • 22922/03/21(月) 18:54:40

    >>20

    乗る時はチャージしてなくても最後改札出る前にチャージできてればOK

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:54:43

    >>20

    残高無くても改札通してくれるってだけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:55:41

    >>20

    残高が初乗り未満でも改札は通してくれる

    ちゃんと後で乗り越し精算の機械なりでチャージすればオッケー

    まあ関西人はせっかちだしね

  • 25922/03/21(月) 18:55:47

    >>22

    実際今ICOCAの残高0やけどこれからチャージするんで電車降ります

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:56:44

    >>22

    >>23

    なるほど。……、財布忘れたら駅構内で大変なことにならないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:56:56

    モバイルsuicaは便利

  • 282022/03/21(月) 18:57:45

    ICOCAはシステム的に定期券どうなの?

  • 29922/03/21(月) 18:57:52

    >>26

    困るタイミングが違うだけで同じやと思うんやけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:58:20

    icocaがなんや!manacaだって後払いできるんやで!

  • 31922/03/21(月) 18:58:29

    >>28

    使える

    というか定期使われへんとかある?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:58:58

    >>26

    大体の場合はトラブルで運賃払えない場合は次回乗車時に払うことになるから警察沙汰になることはまずないよ

  • 332022/03/21(月) 18:59:35

    >>31

    いやね……。通常のカードが後払いでってあるから、定期券はSuicaと同様の仕様なのかなって気になってね。

  • 34922/03/21(月) 18:59:36

    >>30

    ただな

    大阪には南海線とJRを行き来できるやつおるやん…

    正直大阪内やとPiTaPa最強やと思うねん

  • 35922/03/21(月) 19:00:05

    >>33

    あーなるほど

    定期は流石に先払い

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:03:42

    >>34

    PiTaPaはマジで強い

    大阪府内はあれでほぼカバーできる

  • 372022/03/21(月) 19:03:52

    >>35

    流石にSuicaと同様の仕様なのね。

    >>32

    払えないor暫く電車使わなくて払ってないと家に請求行く感じ?

  • 382022/03/21(月) 19:09:51

    >>29

    改札入ってないからチャージすればいいだけでしょ?改札出る時チャージしようとしたら現金足りないってなって駅員さんと長話しなくちゃいけなくなって面倒なんじゃねーかなって思った。その疑問も>>32で解決したけど。

  • 39922/03/21(月) 19:10:55

    >>38

    そっかその辺の常識も違うんか

    なんか国内で別の国の人と話してるみたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:12:58

    >>39

    方言抜いても国内で3言語あるしね。(日本語、アイヌ語、琉球語)

  • 41922/03/21(月) 19:13:59

    >>40

    確かにw

    食文化とかも結構違うよな醤油とか

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:14:58

    >>41

    関東では中濃、関西ではウスターが主流とかね

  • 43922/03/21(月) 19:16:17

    >>42

    ソースはウスター以外も使う

    粉もんとかカレーとか料理によって使うソース変えてる人も多い

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:21:25

    ゴルシちゃんカード(ICOCA)はまだウララの元戦地では使えません。未だに切符の時代です

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:22:47

    冷食のたこ焼きとかにはウスターみたいなシャバシャバ系じゃなくてお好み焼きソースとかドロッとしてるのかけたいし、全部ウスターで済ませることは無いな…

  • 46922/03/21(月) 19:23:30

    >>45

    それな

    ウスターはフライとかが多いかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:24:05

    >>1

    ユニバースって叫びそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:24:58

    >>43

    >>45

    そういえば県民SHOWでも関西のスーパーの調味料コーナーでソースが棚1列埋めつくしてたの見たの思い出したわ……。強烈なインパクトあったわ。マジでディープインパクト喰らった

  • 49922/03/21(月) 19:25:48

    >>48

    逆に全部中濃ソースで事足りる?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:27:15

    >>49

    粘度違うと結構あう惣菜変わるから気になるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:27:21

    >>49

    お好み焼きをプレートで作る時はお好み焼きソースだったな。たこ焼きもそれでやってる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:28:31

    >>37

    自分の場合は一、二ヶ月待っててもらっても延滞金とかはなかったからそれくらいなら大丈夫

  • 53922/03/21(月) 19:28:36

    >>51

    まあお好み焼きとたこ焼きは流石に同じかも…

    そこまで分けるのがめんどい

  • 542022/03/21(月) 19:29:43

    >>52

    結構猶予あるね……。驚きだわ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:29:58

    ICOCAでいこか~タッチしていこか~ですわ~

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:31:17

    >>55

    多分だけど、ローカルCMのフレーズでいいのかな?

  • 57922/03/21(月) 19:32:06

    >>56

    大阪の電車の中で良く流れてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:32:54
  • 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:34:13

    正直大阪はポン酢のが拘り強いんじゃないか

  • 60922/03/21(月) 19:34:19

    >>58

    古っっっっ

  • 61922/03/21(月) 19:35:14

    >>59

    どうなんやろ?あんまり気にしたことないけど拘ってるかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:35:37

    >>55

    ブライトちゃん出てくるまでゴルシちゃんの存在忘れてて「カテ違警察出てくるんか?」って一瞬思ってもうたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:35:43

    そんなに驚く事ですか?切符がいらないICOCAに♪
    そんなに驚く事ですか?色々使えるだけなーのーにー♪

  • 642022/03/21(月) 19:36:29
  • 65二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:37:18

    ICOCAでピッと通れるゾウ!鉄道バス買い物任せなサイ!ニャンと〜便利なICOCAでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:37:33

    よく黒!?とか言われる東京の蕎麦食べてみたいけどわざわざ東京まで行ってるのに蕎麦屋行かないんよな

  • 672022/03/21(月) 19:37:35

    >>64

    ごめん間違えた。こっちだな出すべきは

    JR東日本 suica CM Ver.1


  • 68二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 19:42:29

    >>59

    ソースもポン酢もご当地ブランドみたいな特定の地域で強いメーカーみたいなのが関西圏にそこそこ有った気はするけど、ポン酢はソースほど実生活でこだわり強いって感じることはあんまり無いかな(京都の植民地並感)

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:23:57

    >>66

    わかる

    関西やとうどんばっかやし関東の蕎麦は美味しいらしいから食べてみたい

    後関東の人に質問なんやけどそば湯って美味しいの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:26:13

    関西に住んでた頃は3つぐらいソース常備してたけど今は中濃だけだな…
    粉もの食べなくなったせいかも知れないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:28:45

    いつの間にか関東と関西の違いの話に乗っ取られてる…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:30:43

    >>71

    まあそんなもんやろ

    ICOCAの話大体終わってるし

    そもそもそんな知名度なかったことに驚いてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:30:55

    なんでICOCAがゴルシに?って思ったけどゴルシって阪神や京都でしょっちゅう勝ってたからか…
    それに上田さん京都の人だもんな…京都弁か大阪弁のゴルシみてみてえなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:32:41

    >>34

    ポストペイだから買うとき面倒やけど基本楽やなPiTaPa

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:32:49

    >>73

    今はもう京都弁と大阪弁ってあんま違いなかったりする

    アニメとか漫画で見るようなお上品な京都弁喋ってる人とかめちゃくちゃ田舎臭い喋り方してる大阪人とか絶滅危惧種

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:35:40

    京言葉やら京都弁やらは舞妓・芸妓とかそういう特殊な職業の人に残ってるかな、くらいのイメージ
    普通の人は標準語に語尾(〜や等)とイントーネーションの違いが混じるくらい?年配だとやっぱり多少は方言キツめになるけど
    どっちかと言うと今回のICOCAみたいに普通に使ってた単語がよその地方に通じなくて嘘でしょ…パターンのが増えてると思う

    祖父母〜親世代の話だけど滋賀出身の妻が机を持って「そっちかいて〜」って静岡出身の夫に言ったら体をポリポリ掻き出したとか笑い話で聞いた
    正解は「駕籠かき」とか「神輿をかく」と多分同じで「持って運ぶ」的な意味

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:39:19

    あと関西圏でも大阪だけ琵琶湖の発音が何か他と違うとかは有る
    大阪だけ何故か琵琶湖⤴︎って語尾上がるんだよね、京都滋賀は違うから不思議

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:45:21

    >>77

    大阪でも上がらん人はおる

    玉出のイントネーションみたいなもんやね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:02:47

    >>69

    蕎麦食い終わったら麺つゆに入れるんだけど、蕎麦屋のやつとか道の駅のとかは麺つゆの塩気がマイルドになって中々いい感じだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:07:36

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:09:05

    >>79

    へー

    前東京に行った時は蕎麦に興味なかったけど今度行ったら食べてみる

    さんきゅ関東の人

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 07:24:32

    >>81

    道の駅なら蕎麦をおすすめメニューに出してるとこがおすすめだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:41:31

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:02:57

    >>54

    執行猶予あるどころか

    半分以上の人間は払いに来ないんやな

    数ヶ月後でもはらいにくらだけまともや

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:05:05

    >>3

    広島とかJR西日本で使われている

    ペンギンではなく青いカモノハシ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:09:58

    蕎麦だったら東北のも食べて欲しいところ
    水が全く違うのでやはり風味が別物

    いわゆる田舎蕎麦も食べられるけど
    元々蕎麦の辛味なら大根だったけど、東京では手に入らないため代替えに山葵を使い広まった歴史がある
    山葵もいいけど、やっぱり大根の味が忘れられないねって江戸時代の蕎麦職人の手記もある

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:21:47

    どうも、楽天カードマンを出しちゃった人なんだが…
    一体どういうことなんだ◇?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:27:42

    なんかすごい勢いで増えてんな…

    https://bbs.animanch.com/board/468551/?res=44

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:33:16

    なるほど残高もなしに改札通ろうとして締め出し食らってる奴ら関西人だったのか…

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:34:14

    >>89

    やっぱり実際に居るのか

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:35:17

    Suicaを西日本で使って
    ICOCAを東日本や北海道で使うマイルールがあるは

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:35:37

    >>90

    今までの常識が通じへんことはそっちもよくあるやろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 06:41:51

    >>92

    よく分からなかったらまず職員の方に聞くかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 07:24:31

    でも急いでる時に焦って「多分同じかな?」と通ろうとする気持ちは分からんでもない

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 07:33:07

    JRの中のゴルシちゃんファンがアップを始めそう...

    いうてゴルシ関西馬やったし、立ち上がって宝塚三連覇阻止したのも関西やし....
    あのカモノハシと気がついたら仲良くなってそう。

    そいやJR東日本の山手線の電車の中では荒ぶってましたねもう...次は大阪か

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:56:38

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:25:58

    いやこれ何スレだよ!!?

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:08:29

    ゴルシちゃんスレだよ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:17:43

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:43:17

    カードマンスレは完走するまで保守される運命にある

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:59:59

    そういえばチケゾーもウマ娘だと電車の乗車券みたいな感じだったか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:22:44

    >>93

    でも通れる仕様が関西ローカルだと知らなかったら駅員に確認しようって発想に思い至らない気がする

    出先で調べもせず残高無しで通ろうとするってかなり慌ててそうだし尚更

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:23:37

    >>102

    確かに時間に余裕ないとそうなるのは一理あるな

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:50:54

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:51:24

    助けてゴルシちゃん...

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:36:02

    >>105

    うぉおおおお任せろ!フリーのSuica召喚ジャイ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています