なんやかんや言ってデメリットが重い

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 13:16:33

    先行取ってこれ引けたら宇宙最強爆アドぶっ壊れなのは間違いないんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:05:36

    ライフコストは言うほど
    問題はねぇバトルフェイズ放棄なんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:06:36

    >>2

    これ

    先攻だとノーリスクですわ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:07:48

    なんだかんだコストデメリットが結構仕事してるからそれなりの期間生きてたんだよな
    まあリンクのシステムと相性良すぎたのがアカンかった

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:08:21

    先行で使えなかったら解除してもいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:08:30

    >>2

    >>3

    じゃあもっと大事なものを放棄させるか

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:10:04

    どうして実際に使えるカードとしてこの効果で刷られたのか当時でも今でも理解不能な壊れカード

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:10:40

    とうとう禁断の先行で使えないテキスト導入か

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:10:49

    解釈を変えたらなんとかなるのよ
    そもそも先攻はバトルフェイズに移行できないから「バトルフェイズを行えない」というコストを払えない、とかさ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:12:23

    >>9

    既に公開されてるカードはコストで公開できないみたいな感じか

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:14:59

    先行で使えないテキストはグラヴィティ・ベヒモスさんが15年以上前に出してる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:15:24

    「先行取って」「これ引けたら」
    現代遊戯王だと結構ハードル高いから一枚ぐらい一旦返してみてもいいんじゃねとは思う
    環境レベルで考えると展開力はこいつに頼らなくていいから後攻や伏せて使えない最強貫通上振れ札ってのをどう評価するか

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:16:20

    >>12

    まぁ仮に再禁止になっても俺たちは責任取らなくていいからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:17:43

    >>12

    これがただ盤面にウーサが増えるだけに留まらない最強貫通上振れ札になるデッキってなんやろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:18:35

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:46:57

    こいつは上振れ札というか墓穴の指名者Lv100だからデモンスミス程度で壊れる現代環境で帰ってきていいのは流石にない
    サーチできないから弱い理論が許されるなら苦渋の選択も強欲な壺も問題なくなってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:51:02

    >>16

    何をどう解釈したら墓穴になんの…?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:51:02

    理屈はわかるけど納得はしてないこと
    バトルフェイズを行えないなのにバトルフェイズを行えない先攻でも使えるのはなんで?って何度も思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:53:24

    コレOKなのに虹彩ダメなのちょっと納得いってない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:54:41

    >>16

    どんなときに引いても腐らない壺や苦渋と比べてんのはさすがにアホ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:56:37

    >>19

    良ければ詳しくお話聞きたいです

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 14:59:25

    >>17

    誘発連打されて最後にニビル落ちてもこれ1枚でいつもの盤面が元通りだぞ

    墓穴とくらべると誘発減らしてる相手にも盤面を更に強固にして対応できる

    初動にならない誘発ケア兼先行制圧カードとしては比較対象は苦渋とか壺とか篝火より墓穴だろう

    Gに弱いという点はあるが

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:02:30

    >>22

    ニビルケアはわかるけど誘発ケアになってないやろこれ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:04:58

    ニビルケアがコレ1枚でできるし
    制約のないありとあらゆるデッキが4000払って最終盤面にアポロウーサ追加してくるんだぞ

    蘇生カードだから今の時流には合わなくてもリンクというお手軽カードがいる今
    簡単に返しちゃダメよ

    せめて発動するターンex縛りつけるとかしないと

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:07:03

    >>21

    虹彩のP効果を先行1ターン目で使えない事を言ってるんだと思う

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=20422&keyword=&tag=-1

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:11:36

    >>22

    大量にカードを墓地に用意するための効果をうらら等で止められたら貫通札にもなんにもならねえよ

    ニビルしかケアできてねえ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:14:40

    正直あらゆるデッキが最終盤面に4ウーサ追加してくる素引きカードとか食らったらゲロはくから封印されてていいわ
    解除しても何も面白くならん

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:29:47

    今の環境デッキだいたいメイン展開でウーサ添えてくるんだから上振れ札にもなってないよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:31:06

    >>22

    今のデッキ大抵素材の効果には名称ターン1ついてるしニビル食らった後にソルチャで出し直しても元通りにはならなくね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:34:53

    むしろ元から自力でウーサ立てられないデッキだけウーサ追加できるようになるんだから環境とファンデッキの差が縮まって健全なのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:38:32

    >>7

    当時でも禁止行き確定の馬鹿が擦ったカードとか言われて案の定速攻で禁止行きになったからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:44:02

    速攻(五年)

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:44:31

    >>31

    制限は速攻だったけど禁止になるのはクッソ長かっただろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:46:29

    >>30

    そんな簡単に墓地を肥やせるファンデッキなんてそもそもファンデッキの地位に甘んじてない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:48:06

    >>34

    いやウーサ出す程度の墓地肥やしくらい5年前のデッキでもできるわ……

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:50:16

    >>34

    お前の中のガチデッキどうなってんだよ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:52:50

    >>29

    場以外のカードはニビルでは減らないし場のカードはソルチャで戻せるからそれはそんなに

    まあ特殊召喚にターン1ついてるやつとかEXから出されてたら効果使える系とかなら話は別だけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 15:56:11

    >>19

    虹彩は効果の空撃ちになるからアウト

    こいつのスキップは制約であって効果じゃないからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:08:13

    ロンファソルチャくっそ気持ちよかったよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:26:15

    墓地が大量にないとこんなカード使い物にならないと思ってるやつがたまにいるが、冷静に考えなくても2枚拾うだけで死者蘇生2枚分だからな
    空中戦してお互いに消耗したあと強欲な壺で死者蘇生2枚引きましたを現代遊戯王でやったらまあ普通に終わりよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:28:44

    死者蘇生が使われてない環境でそれ言われてもだから何ってなるしそりゃ大量蘇生出来る前提で考えるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:29:41

    >>40

    いつの時代で認識止まってんだよ……

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:39:52

    >>42

    いつの時代で止まってるってモンスター2体並んだらデモンスミスが始まる時代だろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:42:58

    >>43

    上でも言われてるけどデモスミ通ってるならそれだけで勝てるし止まってるならソルチャで出し直してもデモスミ展開出来ないんで意味ないっす

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:47:03

    さすがに壺から死者蘇生2枚引いてるようなもんだぞ!って言われても全くヤバさが伝わらないわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:48:01

    後攻ならバトル放棄は普通に重いし先攻限定ならもっとヤバいカードはいくらでもあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:53:50

    結局大丈夫なのかどうなのか分からなくなってくるな
    字面自体は効果無効なしで好きなだけ蘇生できるという類のないトンデモ効果だし、頭数揃えばどうにかなるリンクの構造やデモンスミスみたいな出張と相性は良いんだが

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:56:18

    すまん、壺から死者蘇生2枚引いたってそれクッソ弱い引きだと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 16:59:17

    >>47

    大丈夫かどうかわからないカードは返ってこなくていいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:00:47

    スレ画も強いけどスレ画以上に通ったら終わりのカードが山ほど野放しになってんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:01:55

    デモンスミス前提なら初動に誘発連打→余ったモンスター2体をナンナにしてデモンスミス→棺桶にうらら→ソウルチャージならナンナの素材2枚とナンナで少なくとも3枚モンスター居るからなぁ
    例えばエクセル召喚に泡、ディアベルスターssに泡、ナンナになってから棺桶にうらら
    ここでソウルチャージ撃つとリクル効果残ってるエクセルが2体のおまけ付きで帰ってくる
    同名ターン1を1枚1つしか使えなかったり展開途中に魔法カードばっかり使って墓地がスカスカなほうがむしろ時代遅れで、複数の効果持ちもうららくらってもなんか使えるからと増えてきてるから全部使えなくできる泡ヴェーラーが再評価される→咎姫なりオークなりで復活したりモンスター4枚もなくても2体余ればリトルナイトで泡をよけながらタービュランス4伏せで誘発貫通するのが現代遊戯王よ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:05:24

    長いわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:08:19

    帰ってくることで遊戯王が面白くなるようなカードなら帰ってきて欲しいけどスレ画は別に面白くないからな
    帰ってきたところでウーサみたいな適当なリンク出すだけだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:13:08

    素引き前提の引いたもん勝ちカードで永続系以上にデッキを選ばないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:14:21

    >>54

    普通に展開前に止められたりそもそも展開札引けなかったら腐るし

    上振れ前提カードであって引いたら勝ちではなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:15:11

    >>53

    いやこいつ使って大量展開通ったらめっちゃ気持ちいいし楽しいだろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:16:12

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:18:16

    >>51

    良い感じに活躍出来る場面考えてこれはこんなこと出来るから禁止妥当!みたいに言うスレとか楽しそうだなって思った

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:18:45

    カードパワーだけ見るなら禁止カードは結構な数が出所できるはず
    その中でもソルチャは要警戒組だしどれも基本的に碌な使われ方はしなさそうだが
    (返さない理由の1つがそれだろうし)

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 17:20:13

    このカード、パワーが高いというより面白くない方が問題なんだよな
    初動とセットじゃない単品としてはカス、初動とセットだと貫通札として強すぎる
    指名者と誘発だけ引いて事故か初動と指名者引いて貫通して勝ちの極端なゲームしか作らないっていう抹殺の指名者とまんま同じ問題抱えてる
    後攻で使うなら投げつけたうららなりGなりヴェーラーなりを蘇生してからデモンスミスになれるから指名者よりはマシな気もするが

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:22:19

    正直ウーサとかリンク出す為だけに入れるのなら微妙じゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:33:36

    ウーサとかトルナ添える程度の仕事なら言うてだと思うけど今後もそんなもんで収まってる保証は無いしな…

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:43:38

    こいつがダメなのって「強すぎる」ってよりも「つまらない」、って側面の方が強そう
    勿論カードパワー自体も相応に高いけどね
    第六感とかラストバトルとかと同じくくり

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:54:07

    つまらないなんて理由で禁止されてるやつおらんやろ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:58:05

    >>64

    むしろ禁止される理由って突き詰めるとつまらないからじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:03:01

    >>64

    現代のカードよりもカードパワーが明確に低いようなカードが幾つか規制されてるのって「ゲーム体験をつまらなくさせる」のが理由の一つじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:04:45

    >>66

    解除された烏が面白いカードって事になるんだがええんか

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:14:57

    >>67

    すまん語弊があった

    つまらなくさせるカードが規制される≠規制されてないカードはつまらなくさせない ね

    個人的な意見だけど烏は効果発動までがキツいってのが要因だと思う、スレ画は素引きすればいいけど

    カードパワー度外視だと出すのが大変ってので許されてるロマンカードが一律禁止だし

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:19:21

    素引きパワカで勝つのつまらないっていうつまらない価値観が蔓延したのが変な禁止指定の原因の一つなんだな
    ディスティニードローなんて一番面白い勝ち方なのに

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:19:26

    烏は先行で使えないカードだし烏のドローロックを目指すってのが環境で使われるような実用的なコンポじゃなくてあくまでロマン.コンボだから一応遊戯王を面白くさせてるカードな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:22:01

    つまらんとは言うが
    使う側からしたらクッソ楽しい豪快蘇生カードじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:24:21

    何故か効果無効じゃない上にレベルとか不問なのがマジで意味がわからない
    コレが帰ってくる時はよほどの世紀末環境なんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:25:54

    WCSの接戦2回パーにしたのは結構影響ありそうではある

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:26:25

    実用性がある範疇で面白くないカードが禁止になる節はあるんじゃないか
    強いカードが規制されるのも実用性がある範疇で他のカードを使う選択肢を奪うのが面白くないからだし、強くてもいたほうが面白い間はハリファイバーみたいにある程度しぶとく生き残る
    鳥は確かに面白くないカードだが、実用性がなくなったから許されたところはあるだろう
    面白くないカードはいくらでもあるが、実用性がなければ自然と見なくなるから実用性のない間は規制する必要はない
    じゃあソウルチャージは実用性がないカードか?いたほうが面白いか?というと…まあ…うん…

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:30:08

    面白さなんて主観でしか無いんだから規制の判断基準に使うのは無理でしょ 例外あれど対戦での影響が全てよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:25:40

    帰ってこれるかはわからないが帰ってきてほしくないという思いはある
    先行の上振れとかリソース吐いて敵の妨害処理した後に素引きのコイツが飛んで来る光景を考えたくない

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:30:14

    >>40

    バトルフェイズスキップ+ライフロスは消耗戦だと普通に重くないか?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:31:31

    >>11

    ガチのクズカード

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:45:59

    採否はともかく出力青天井なのは緩和を躊躇わせるのに十分な理由だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:48:48

    出せるモンスターは相手フィールド上のモンスターの数までとかなら…

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:52:18

    これ引くだけで誘発何枚持たれてようが全部貫通できるの流石にキモすぎるわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:57:44

    デッキによっては先ウーサもあり得るし今想像してる以上に不愉快な目には沢山遭いそうな気がする

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:01:24

    >>81

    出来る場面があるの間違いなんだなァ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:01:47

    というか次元融合ですら現状禁止の辺り大量にモンスター出せるカードは結構厳しく見てるよね
    返すだけならこれよりも罠である異次元からの帰還を先に返す気がするし正直返ってこれない気はするな

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:16:01

    >>81

    エクセル召喚!無限泡影!

    手札ソルチャあるけどターンエンドですね

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:18:16

    >>85

    MDはともかく紙なら女ラクリから展開行けないか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:18:29

    >>85

    ミ、ミーにはリンクリボーにしてソルチャすれば展開出来るように見える

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:18:39

    >>85

    リンクリ変換ソルチャ

    ポプルスSS原罪宝サーチ

    普通に貫通するけど何言ってんの?

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:21:30

    ノーマルで初収録されたあたり「ヤバいとは思うけど、マジでヤバくても禁止すればいっか」って思ってた可能性はかなりありそう。
    スーレアとかじゃなくて良かったね。

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:40:09

    できない例大量にあっただろうになんでピンポイントでいけないやつ選んじゃうのか

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:45:03

    ギミパペなら全く問題ないな
    先攻ワンキルすればいいってのもそうだけど後攻や2ターン目以降でも別にバトルフェイズ挟まなくてもバーンで焼き殺せばいいんだから実質デメリットなし
    専用のおろ埋もあるわけだし下手したら現代でコイツを一番うまく使えるデッキかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:05:44

    >>25

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