tcgの運と実力の比率ってどのくらいが理想?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:57:34

    自分的には運要素が強すぎるのはつまらないけど実力がそのまま出るゲームも運要素次第でひっくり返るのがtcgの魅力だと思ってるからあまり魅力的に感じない
    あにまん民はどのくらいの塩梅が理想?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 18:59:52

    運要素が大きいtcgも実力が出るtcgも好きだけどあまりに運ゲー環境すぎる時に文句言ったら「将棋でもやってろ」って言ってくるプレイヤーは嫌いです

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:01:53

    一試合だけ見れば運勝ちもあるけどサイドありのBO3でやると実力が覆らないぐらいが好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:02:36

    そもそも自分がやってるTCGにおける運と実力の比率さえ未だに掴めない
    4:6ぐらいが好みなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:03:52

    >>2

    ちょっとわかる

    やりたいのは将棋ではないけど別に安くない金使ってじゃんけんしたい訳じゃないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:04:54

    >>4

    同じtcgでも自分と相手のデッキによって大きく変わってくるよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:06:09

    実力って言葉が曖昧過ぎてなんとも

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:06:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:07:01

    勝ったら実力負けたら運負けだから永遠に運ゲーだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:08:52

    >>2

    実力が出る場面もあるのに運ゲー運ゲーしか言わないやつがいたら将棋してろって言っちゃうわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:09:26

    極論アグロミッドコントロールの優劣がはっきりついてたらその時点で3割負けるマッチングの運ゲーだからな
    同型に当たっても先後からむし

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:11:29

    麻雀は確かにカードゲームとして見たら理想的だと思う
    運要素はもちろんあるけど、オリの選択肢があって最下位を避けるのはかなり実力が問われる
    1局だけじゃ決まらないし、その時の点差や何局目かでの立ち回りで実力が問われるっていう初心者も上級者も一緒に楽しめる

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:13:37

    運要素といっても良いカード引けるかどうかの運と事故るか否かの運で意見だいぶ違う人も多そう

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:14:06

    運ゲー度合いよりも、毎ターンのドローで一喜一憂できるようなゲームにして欲しいわ
    同じ運ゲーでも初手でだいたい勝敗決まるんじゃつまらない

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:15:27

    コイントスだのサイコロだので回すデッキは上振れした時の強さハネ上げていいと思ってる派
    運絡んだ方が一喜一憂できて楽しいよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:16:15

    デュエマがちょうどかな
    60%勝つ択と40%勝つ択が出てきて60%を選べるか40%を選べるかって感じ
    60%を選んでも負けるし40%を選んで勝つこともある
    だけど回数を重ねると実力が表れてくる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:18:32

    >>14

    >>15

    この後に「これなら!」ってやりたいよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:18:42

    実力の比重がデカ過ぎて死んだTCGとかあるし、ある程度は運も必要なんよね。
    まあ運が3、4割くらいすかね。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:23:03

    >>18

    実力の比率が高すぎて死んだtcgってなに?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:25:06

    >>19

    ディメンションゼロ


    ヴァンガードか作られるようになった原因とも言われるほどの実力=結果になるゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:26:55

    >>14

    毎ターンのドローが重い意味を持つくらい低速だと先攻のアドが重くてそれはそれでじゃんけんゲー力が上がるんだよな

    ゲームデザインむつかしい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:27:47

    ディメンションゼロはちょっと触ったことあるけどマジでヤバかった
    難しすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:33:10

    チェスみたいな感じか?ルール見ただけじゃよくわからんな
    そんなに運用素ないの?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:35:48

    勝つまでの過程が顧みられる、ゲームの途中でも勝ち目が見える
    この2つが両立してればぶっちゃけ運と実力の比率自体はそんなに重要じゃない気がする
    運ゲーが嫌なのは勝つまでの過程が無視されるから今までやってきたことに徒労感が生まれるからだし、実力ゲーが嫌なのは実力差が明らかになった瞬間ワンチャンもなくって敗戦処理感発生することだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:37:54

    運で負けるのを出来るだけ無くすために考えるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:39:34

    >>23

    9マスの盤面を使ってフィールドに出したカードを動かしつつ遊ぶだけって言われればその通りなんだけど

    カードごとにベストな位置取りがある上に戦局によって置くべき場所が変わるから、TCGとチェスを同時にやることになる

    で、どっちか片方が出来るだけでは絶対に勝てない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:41:09

    実力ゲーって、極論上手いやつに下手な奴が絶対に勝てないってことなんよなあ
    納得に次ぐ納得だから、やり込みも才能ももろに反映される

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:44:16

    ディメンションゼロはゲームがそもそも複雑な上に、プレイング難易度が高くて、そのせいもあってデッキ構築の難易度もアホみたいに高い印象
    実力差がまずひっくり返らない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:44:47

    >>23

    全く無いわけじゃないよ。

    ドローとかプランの噛み合いとかもあるから。(特に後半はプラン系の効果がインフレしてたし)


    ただひっそりと自分の敗北が迫ってるくるのが見えるタイプのゲームだから負ける直前自分は何て呑気な行動を取ってたんだ、気づいていれば除去探してたのにとか分かりやすい後悔が生まれるゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:47:43

    個人的にディメンションゼロの次くらいに難しいと感じたゲーム
    天下の花札屋が満を持してリリースした初のTCGなんだけど、どう考えても子供向けじゃない
    イラストはちょっと変わってるけど当時のポケカ寄りだから、そこまでいかんかった訳ではないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:49:10

    格ゲーで言われたことだがタイマンの対人ゲームで実力ゲーだと何かのせいに出来ないから成功経験も得れなくて初心者バイバイになるFPSだと同じ対人でも多対多だから一人一人の責任も薄いしイラつきを他人のせいに出来るから案外そうでもないって感じだから運要素は色んな意味で大事

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:49:33

    ディメンションゼロは初心者がひたすら血を流して、ようやく一勝を手に入れられるバランスだったからな
    同時期に友人数人で始めないとまず続かない

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:53:35

    実力の難易度って言語的にはイコールじゃないんだけど、基本的に難易度が高いゲーム程運勝ち狙うのは無理になるからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:53:58

    ディメンションゼロは娯楽としてはストイック過ぎた

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 19:59:55

    前にYouTubeで「俺はポケモンのゲームバランス担当者!ポケモンで運負けするの腹立つから、運要素全部排除したろ!」って感じの動画見たの思い出しちゃった。
    結果的にプレイヤーは敗因に納得はするものの、プレイヤー数は減少したってオチだったんだが、このスレ見てると、まあそうなるのも自然だわって気持ちになる。

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:35:28
  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:43:17

    ドローだったりデュエマの連ドラだったり、トップめくってる時が一番カードゲームって感じがするからトップの価値がでかいゲームの方が嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:45:27

    あくまでホビーだからシステム的に運が良かったら勝てるかも…くらいが好き
    個人的にはヴァンガのトリガーとデュエマのシールドはかなり好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 20:49:29

    デュエマのトリガーはめっちゃ優れてると思うんだけど過剰にケアできてしまうのと、殴り控えの原因になってるのはいかんともし難い
    ワンショットしづらいくらいのゲームスピードの頃はもうちょっと刻むのも肯定されてたんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:01:24

    事実上のランダム除外だからね>シールド&ボトム落ち

    個人的には遊んだ感じその辺の呼吸はかなり奥深く感じたけど、相手のターンに能動的な除外を行う手段が無いの含めてそりゃループが強くなるわって気はした

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:04:06

    構造的に、どう考えてもソリティアが一番強くなるゲームではあるからな>デュエマ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:37:31

    モンコレはとにかくダイスを振るので運ゲー要素強めと思われがちだけど実際かなりの実力ゲー寄り

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