デュエマ(物理)で特に複雑でややこしいルールは?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:47:07

    ツインパクト絡みの参照とかか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:51:38

    カクメイジンでテキサスストームを唱えた時の挙動

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:52:44

    裁キZの効果処理

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:53:02

    ゲンムエンペラー周りのあれこれ
    というか能力を無視するが深掘りするとちょっとわかりにくくない?気のせいかしら

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:54:17

    使用宣言が必要な能力

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:57:38

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:58:34

    「このクリーチャーが出た時、自分の手札の枚数以下のコストを持つ、水または火のカードを1枚、自分の手札から選んでもよい。そうしたら、そのカードをコストを支払わずに使う。」
    →ツインパクトの下面のコストを参照して上面を使える

    「このクリーチャーが出た時、コスト4以下のカードを1枚、自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。」
    →ツインパクトの下面のコストを参照して上面を使うことはできない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:09:51

    >>7

    上はコストN以下のカードを選ぶ。そしてそのカードをプレイする。

    下はコストN以下のカードをプレイする。

    って区切られてるか否かで挙動が変わるって感じで良いのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:11:15

    Gリンク絡みはだいぶ面倒いけど一番ってほどでもないか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:13:26

    ダイナモ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:40:10

    >>8

    あー、カードを選ぶ時には条件があるけどカードを使うタイミングでは条件がないから、いざ「カードを使う」となった時に二つの選択肢があるツインパクトはどっちを使ってもOKってことか

    ややこし…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:43:41

    バトルの結果破壊されるのっていつのタイミングかいまだによくわかってない
    バトルに勝った時にはもう破壊されてる?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:45:55

    >>12

    クリーチャーが破壊されたことでバトルの勝敗が決定する

    だから「バトルに勝った時」がトリガーするタイミングではすでに相手は破壊されてる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:48:11

    >>13

    例えばハイパーモードのビヤンドゥがEXライフ持ったロマイオンとバトルに勝ったらどうなる?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:50:46

    魔道具全盛期絶対誰もが一回はなんで?って思った処理

    バレットゥAうちます。魔道具捨てます
    バレットゥBうちます。
    魔道具呪文唱えたので手札のガルラガンザーク宣言します。魔道具を4枚入れることで召喚できます
    魔道具捨てます。
    じゃあバレットゥAB及び捨てた魔道具2枚入れます

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:54:30

    >>14

    破壊されたからバトルに負けてるんじゃなくて

    バトルに負けた結果破壊されるのでバトルの勝ち負けによる効果は破壊されたかどうかは関係ないはず

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:56:39

    >>4

    登場頻度多いから結構困る

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:58:04

    >>16

    離れない状態のクリーチャーにバトルに勝っても勝った時効果発動できますもんね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:59:32

    >>14

    ヴィヤンドゥが負ける

    …と言う冗談はさておきバトルに勝った/負けた時の能力と負けたクリーチャーの離れた時能力は同時に待機することになる

    MロマのEXライフが離れた時も同じタイミングだからターンプレイヤーのヴィヤンドゥのブースト→ヴィヤで捲れたクリーチャーのcip→ロマイオンの呪文詠唱の順に処理されていく…はず

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:00:47

    >>19

    ですね

    逆を言うとロマイオン側のプレイヤーのターンでMロマがヴィアンドゥに特攻したら逆の処理になる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:01:52

    >>19

    同時発生なんだなるほどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:03:46

    バトル関連でややこしいのはスレイヤーだけタイミングが遅いんだよな
    バトルの勝った負けたの処理を一通り終わらせてからバトル相手を破壊することになる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:06:46

    ハッターがいるときにドラゴンズサインでエモーショナル・ハードコア出した時ハッターを無視させるとか最初どうなるかわからんかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:08:16

    >>22

    ついでにバトルに勝ってもスレイヤーが発動するのとスレイヤーは重複するの忘れられがちだと思う

    昔XXDDZでだいぶであったけど今は減ったし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 02:22:05

    >>15

    ラガンの宣言は魔道具を唱えた時にすることが出来る 宣言と魔道具を敷くのは別タイミングなのでその間にバレッドゥが割り込める 邪王門とかもクリーチャー攻撃時に一応宣言は出来る だから鬼エンド達成して無くても邪王門解決時に鬼エンドを達成していればOK

オススメ

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