オリジナルTCG作ってみたいし既存のTCG一通り遊ぶか…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:40:14

    結果、既存のTCGは凄くよく考えられて作られてる事がわかった
    特にMTG遊戯王デュエマポケカワンピあたりはデザイナーの凄さを感じた

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:42:52

    人気があるにはそれなりの理由があるってことだよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:44:38

    ちゃんとすごさを理解できるお前ならできるよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:44:42

    ACGのデザイナーとか化け物だぞ
    二重のトップダウンデザインに縛られてる難産なのにハードル軽々越えてるから恐怖すら覚える

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:44:44

    出来がいいTCGだから売れるとは言い難い
    とはいえ長く続いて売れているTCGは出来がいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:45:46

    全部が全部じゃないけどクソバランスとかインフレで死んだゲームとかもあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:50:04

    >>4

    「作者も知らないループ」

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:21:04

    カードの配置とかすごく考えて考案されてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:42:29

    そこそこの時間ゲームとして遊べる
    弾数が少ない(カードプールが少ない)状態でもメタ効果なり有利不利なりである程度デッキがバラけて同じデッキしか見ない環境を回避しようとする
    その辺の姿勢作ってそれでもやらかす様なら炎上覚悟でもちゃんと規制しないと某探偵みたいに死ぬしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:41:12

    遊戯王は「よく考えた」と言うより「よく雑ぶっぱPDCAを回して練り直しを積み上げた」って感じが強め
    前例が少ない黎明期TCGは少なからず個別ぶっつけやらかしが出るもんだし、前例が多くても固有環境特性やトップダウン優先欲求等から不可避なもんではあるが

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