- 1二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:17:26
- 2二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:20:52
いや、無茶苦茶展開しまくってアホみたいな妨害数だせるのはただの前提で手数と貫通力と自由枠が重要ってだけ
無茶苦茶展開しまくる程度は環境落ちテーマや最近強化された古いテーマでも当たり前にできるから - 3二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:23:43
見た目はコンパクトでも結局これ捲れんだろって盤面にはなってる
- 4二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:26:22
例えば冥王結界波+全体除去で捲ったとしても返しのリソースが豊富すぎて結局駄目でしたってテーマは多い
- 5二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:29:16
G受けでそれなりに強い妥協盤面作れるやつが強いみたいな部分はあるかも。
- 6二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:32:55
・初動の多さ
・貫通力
・盤面の硬さ
・Gフワロスを食らった時の妥協着地点の有無とその強さ
・リソース確保能力
・テーマで使ううロットの少なさ
ここら辺を全部高水準で満たせないと環境入り厳しいよね - 7二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:54:08
その内特殊召喚5回以内で妨害3〜4は当たり前になってくるんだ
俺は詳しいんだ - 8二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:03:57
ライゼオルはゴミが一切ないのもいい
手札に来たフランベルジュデカポプみたいな - 9二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:09:03
たまにしか出来ない過剰な妨害より
安定して出来る3、4妨害だよね - 10二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:14:36
いや安定して万能無効含む7妨害+誘発3枚は欲しい
- 11二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:24:31
広めの誘発スロットが前提になった上に後攻のことも考えると妨害耐性の方を重視するのは当然と言うか
7妨害あってもどうすんだよ - 12二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:26:37
ぶっちゃけ今って1枚初動からn妨害作れます!最強!みたいなのってパフォーマンスでしかないよね
誘発受けとか返しのリソースとかの方が重視されてる - 13二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:29:47
4妨害に誘発2枚あれば単純計算だが6回止めれるからな
1枚から4妨害作れりゃ十分ではある - 14二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:34:35
最近の展開系だとメメントとマリスと海皇水精鱗とオルフェがいるけどどれもこれも誘発受けや誘発に対する一芸を持ってるタイプばっかりだから実際そうっすね
- 15二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:35:05
アホみたいな妨害立てれた所でうらら1枚で止まる様なデッキなら「めっちゃ強そう!ギミパペでワンキルするわ」ってなるのが現代遊戯王だからな
過剰な妨害よりその妨害に行き着ける力の方が現代遊戯王では重視される - 16二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:39:27
現代テーマって基本的に誘発無いなら相手が死ぬ盤面作れるのがデフォになってきてるからそこに至るまでのルートの太さが重視されるようになってきてるよね
- 17二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:42:27
相手の妨害がなければ確殺盤面作れるのは大前提
そこはクリアしてる前提で、貫通力やリソース重視だね
リソース太いから強いとか勘違いしちゃダメだよ - 18二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:22:03
パーツ1枚当たりのカードパワーが違うから妨害数が減ったように見える
スレ画のデッドネーターは実質破壊耐性+3枚破壊(+モンスター効果無効)(+場のカード効果無効)(+自身蘇生+2枚破壊)の効果盛盛だからね - 19二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:46:40
後攻は誘発で止めてねというゲームなのに年々テーマの誘発耐性が高くなるのKONAMIさあ…
- 20二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 11:49:07
あとは純粋に継続戦闘能力を高めた罠系デッキとか?
【再世】とかアンヘルカイドもらった【エルドリッチ】とか - 21二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:07:36
- 22二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:10:35
少し前から展開通ったら超妨害なんてのは中堅デッキでもできたことだからな
- 23二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:24:57
ティアラなんてまさにそうだったからな
レイノ召喚からキトにまでなんか打たれたら止まるなあ
打たれんかったしイシズで爆発するかあと - 24二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:37:08
最近は立て直し能力やら誘発避けが重視されてるよね
- 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:38:42
そもそも遊戯王って手札5+1枚だからその中の数枚無効にされるだけで死ぬんだよね…
- 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:40:08
アホみたいな妨害数並べた上で動きがコンパクトなのが今やろ
- 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:48:53
召喚権使わない一枚初動が安定して2〜3枚は来ないとね
残りは誘発か指名者 - 28二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:51:33
ドロー系誘発:妥協盤面の精度、各場所からの召喚依存度
ドロバ:サーチ依存度
うらら泡など:初動止められた時の貫通力
サンボル羽箒(全体除去):魔法無効能力、破壊耐性
超融合一滴(チェーン不可):モンスターへの妨害依存度、超融合ケア
この辺りが求められるよな
- 29二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:54:02
今時はミッドレンジ(リソース戦)を名乗ってるデッキでも3〜4妨害普通に立てるからなぁ
- 30二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 12:58:59
紙はマッチ戦の関係でめちゃくちゃ展開する系のデッキが天下取ることそもそもそんなにない
- 31二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:20:29
- 32二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 14:18:55
純粋に展開の太さに対して誘発や捲り札が弱すぎる
- 33二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:30:11
そりゃ展開札は1枚通れば数枚〜十数枚のアド稼いでくれるのに誘発は基本1:1だし捲り札もその枚数差は流石に埋めてくれないからな
もう1枚を十数枚にするのが現代遊戯王の前提の時点で構造が歪だし、極まった環境が誘発手裏剣と貫通札の枚数を競う引き運勝負の運ゲー化するのは仕方がない
- 34二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:02:39
永続も誘発もなかなか増えないのに強いのは次々と殺られるしな
- 35二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:10:35
ティアラメンツ、スネークアイ、デモンスミス辺りはまだ展開側のデッキだったけどライゼオルはもう色々おかしい
- 36二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:12:32
どこからでもカードが飛んでくる現代では最大盤面より最低盤面、妥協の強さが大事になったという話
- 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:38:33
その妥協盤面が一昔前の最大盤面レベルに硬いからな
- 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:57:58
ぶっちゃけ、手札墓地使いきって制圧盤面作っても、
返しのターンに更地か半壊した状況からライフ削りきれなくてターン返さざるを得ないってのは良くあるわけで……。 - 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:03:07
流石に周知されたのか「1枚初動で〇妨害!」を決まり文句に暴れる人は前に比べかなり減った
- 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:33:12
一昔前がどのくらいかにもよるけど
覇王魔術師とかRRとかもっと前ならシンクロンとか
あの辺の最大展開って今のデッキの妥協展開よりは全然硬くね?
代わりに後攻無理だし誘発も無理ってイメージ
さすがに過大・過小評価しすぎかな