蟲惑魔で1日でプラチナ5から1まで駆け上がったので50戦して勝率取ってみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:41:25

    かなり調子よくゴリゴリ連勝して1日でプラチナ5から1まで駆け上がれたんで
    ちょっと試しに勝率取ってみるか・・・ってやってみた。
    履歴残ってる所からカウントしたので9戦ぶんはプラチナ2のでそこから41戦がプラ1昇格後。
    21戦目からの30戦はコイントスと先攻後攻も集計した

    結果は・・・32/50 総合勝率64%
    コイントス集計部分に限ると20/30で66.6% ほぼ同じくらい。
    コイントスは10/30回表で33% 負けすぎでは?ちなみにコイントス切断は1回(しかも裏の時)
    裏で相手が後攻選択したのが5回あって、先攻後攻はぴったり15回づつで50%。
    先攻勝利が13/15で約86.6%、後攻勝利が7/15で約46.6% やはり先攻のが圧倒的有利

    やっぱり月下旬のせいか、宣告ドライトロンや鉄獣ばっかりって事はなかったから
    月初めだともっと勝てなくなる気がするけどそれでもまあまあ勝ててるんじゃないだろうか。
    ちなみに昨日立ってた蟲惑魔3週間の人とは別人です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:42:30



  • 3二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:49:05

    デッキレシピはこんな感じ。昇格までは増G2枚入れてたんだけど指名者と入れ替え。
    フレシアとアクセスコードは1回も使わなかった ホープとアストラムは1回使った

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:00:49

    蠱惑でハリラドンって普通なの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:02:14

    蟲惑魔にハリラドン入れるの初めてきいた
    てかティオピン!?カズーライン!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:02:24

    >>4

    俺は見たことない

    奈落2枚入ってるのといい色々異色なレシピだこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:03:33

    蟲惑魔って基本的に罠多いのにだいぶ削ったな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:03:41

    >>4

    普通ではないけどどこにでも出張できるのがハリラドンですし

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:04:48

    なぜそうなったかの解説が欲しいなこれ
    スレ主がかなりのデッキビルダーだということは分かる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:05:31

    >>3

    うわああまた変なデッキだああああ


    >>4

    先行ドラグナーギャラクシーを立てるホープ軸蟲惑魔もそうだったがそれなら別のデッキ使えばよくね?に行き当たりがち

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:06:24

    アーゼウスはともかくバグースカ入ってないのは珍しい
    てかコックいるのが珍しすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:06:27

    一般通過蟲惑魔使いだが???ってなってる
    色々常識がひっくり返るなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:07:27

    >>11

    多分コックは御影志士と見間違えてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:08:18

    クロノダイバーリダン入らないのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:08:44

    ハリラドン入ってるのはデッキレシピ見た感じ4を2体並べるの重視してるからだと思う
    後ろの罠破壊されるのが問題なら罠はサーチして貼っていってモンスターと一緒に制圧すれば良いじゃない理論

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:08:56

    蟲惑魔使いってみんなデッキレシピに癖あるな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:13:02

    >>13

    まじだすまんコックにやられたせいで脳壊れてたわ

    アダマシアの理由も分かったわ

  • 18122/03/22(火) 00:18:46

    もともと蟲惑魔は使ってたんだけど1回離れてて、他のデッキ触ってる時に「ランク4を立てられるなら御影志士→サーチ魔救の探索者でハリに繋げられる」というのを知って、じゃあこれフレシア立てられる時はハリラドン展開できるってことか?と思い当たったんだよね。
    んでハリラドンからヴァレルアーデクが立てられる、こいつらで2妨害立てたら羽箒ライスト1枚で即死を殆ど防げる状態に持っていけることに気がついたから試してみたら思った以上にシナジーが抜群だった。

    まず第一に、基本的にハリラドンが「セラを立てる」の延長線上にあることで
    蟲惑魔使ってる人なら本当に素直に「フレシア立てている盤面が、そのまま打点4050ヴァレルとアーデクの万能2妨害に変わる」と思ってくれればいい。それがどれだけ頼れることなのかはイメージできるはず。単純に4050打点も蟲惑魔的には凄まじく頼りになる。
    さらに、甘い相手ならトリオンやランカのサーチに対してうららを撃ってくるのも美味しくて、そうなれば絶対にうららが飛んでこない状態でハリファイバーを着地させられる。
    んで、トリオン初動なら罠+1、ブリガンで建てたならさらに罠+1になるから、ただハリラドンから展開するデッキに比べてバックが厚くなりやすく、またセラがエンジンとして残っているので壊獣をヴァレルに食らってもそこから落とし穴を打てれば後続がゴリゴリ湧いてくるので押し切れる可能性が高い。

    ブリガンパラエクが無くても、罠とランカがあれば→ジーナサーチ→罠をコストにジーナを出す→御影志士からハリラドンの展開が可能。もちろんヴァレルアーデクだけでは万全には程遠いけど、相手も微妙なハンドならこれで押し切れたりする。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:22:42

    カズーラとリセ入ってるの気になったんだけどどういう考えだったり?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:22:57

    >フレシア立てている盤面が、そのまま打点4050ヴァレルとアーデクの万能2妨害に変わる

    想像するとヤバすぎて草

    それは確かに強い

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:24:06

    ヴァレソルートのハリラドンならアーダラも良いって聞いたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:24:17

    やっぱりつえーなハリラドン
    後で砕いておこう

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:25:10

    いつも脳死でリダンフレシア立ててたけどそういえばそうじゃん
    スレ主頭いいな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:27:20

    昨日の初心者といい、蟲惑魔界に新たな波が来てるのか?
    構築上手くて尊敬するわ

  • 25122/03/22(火) 00:39:41

    カズーラとリセは正直なんとなくのピン刺し(

    リセは1回効果に助けられたことあるけどカズーラは結局使ってないしティオ3でもいいと思う

    アトラは相手ターンにセラを起動して落とし穴がまだ残ってる場合に置くことでそれが確定で通せるようになるのを目的

    ティオは逆に相手ターンにセラ起動時に罠がもうなかったり使ったのが狡猾の時に拾って再利用するのがメイン、たまに展開できない時にランカでサーチして次ターンに蘇生して2枚並べて展開につなげるのを期待したりする。

    基本的に初手に来て嬉しい蟲惑魔はトリオン>ランカ>ジーナ>>他で、その上でパラエクかブリガンがほしい。

    トリオン・ブリガン・落とし穴・うらら・墓穴 とかが上振れになるかな、この場合Gもうららも防げてヴァレルアーデクで万能2妨害+落とし穴3つ(+うらら)の5~6妨害体制が揃う。


    罠に関しては奈落は1枚時空や電網に変えてもいいかも。墓穴2にしてもいいと思うし本当に好みと環境次第の範疇。

    素引きよりサーチすることを強く意識してて、ヴァレルで火力を確保できたぶん短いターンでLPを削りきれるからか、この枚数で困ったことはない。1回使い切ったことはあるけどサーチできなくなって困るまでは一度も行かなかった。


    エクストラに関しては重要なのはアーデク・ヴァレル・御影志士・セラ・クラリア・ハリ・ラドンの7枚

    制圧は御影志士ハリラドンでやるからフレシアは全然使わなかったけどライトニングはたまーに出すのでランク4を入れるなら制圧より返し札がいいと思う。

    クラリアはダメ押し担当、押してる状況を勝ち確に持っていくようなポジション。エンド蘇生トリオンでバック割るのとかティオで罠足すとか、たまに1800打点も単純に頼りになることもある。

    チャンバライダーとかも持ってたら入れてもいいかも。オライオンの片方が手元にある場合、展開で墓地に行ったオライオンの効果でそれを出せて、アーデクの代わりにオライオンとトークンでチャンバライダーを出すとヴァレルの4050とチャンバライダーの2200+2400でフィールド空いてたら1キル可能で、たまにそれが可能な場面はあった。

    ヴァレルアーデクじゃなくてVFDを出すルートもあるけど、そっちの場合2ドローがつく代わりに魔法罠に無力なのが変わらないので蟲惑魔的にはこっちのが相性いいんじゃね?って感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:43:07

    実際御影志士は今後来る天獄の王呼ぶのにもかなり役立つからありだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:43:23

    このデッキめちゃくちゃ強いのでは?
    すげえよあんた

  • 28122/03/22(火) 00:47:29

    >>26

    現状だとリサーチャーがハンドに来てる時は御影志士は岩石族生成のためだけに建てて効果使わずにハリに変換されていくけど天獄さんが来たら余ったら天獄さんを引っ張れるってのは発展性としては良さそう

  • 29122/03/22(火) 00:48:30

    ちなみにジーナ2の理由は単純に3枚目を持ってないからです

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:49:47

    >>29

    コンセプト的にジーナ3枚じゃないのはなぜ? って聞こうと思ってたら草

    了解です

  • 31122/03/22(火) 00:53:29

    30戦の部分は軽く覚え書きもしてるので載せていく
    裏表はコイントスの結果、先後は先攻後攻どっちになったか、○×は勝敗、その後に相手のデッキ

    裏後×シャドール
    ミドラーシュを突破して展開するもさらに返される

    裏後○クロノダイバー
    相手の墓地落としをうららで止めてこっちに 展開中にサレ

    裏先○壊獣カグヤ
    アトラクターを指名者で止めて展開中にサレ

    表先○ヴァレット
    万全に展開して3妨害してサレ

    裏先×時械神
    Gを通されて落とし穴0なので無理やり展開→ニビルで崩壊
    ゴッドスライムビートからグスタフマックスされて負け

  • 32122/03/22(火) 00:53:53

    表先○EM魔術師
    落とし穴がないもののセラヴァレルアーデク盤面から
    ペンデュラム・コールとデュエリスト・アドベントを妨害してサレ

    裏先○ウィッチクラフト
    うらら3カードに震えるも金謙からブリガン引いてフル展開
    相手の強金にうらら撃ってサレ

    表先○ハーピィ
    金謙からランカを引いたらサレ 事故ってたとか?

    表先×ヌメロン
    相手の増Gをうららで止めてフル展開+奈落を置くも
    ヴァレルに壊獣を打たれ、一滴で1枚捨ててアーデクを封じられ、惑星探査車を出して自分がそれに墓穴
    残り1枚のハンドがヌメロンネットワークでヌメられて終了 墓穴って落としたダイレクトに撃っても意味ないよね・・・?

    裏後○転生炎獣
    サンライトウルフ・ジャガーに聖域+伏せ2
    羽箒を撃ったらG→うららで止める→聖域はベイルリンクスで防御
    パンクラでサンライトウルフ破壊、ブリガンからトリオンで聖域を割って展開
    セラヴァレルアーデク+奈落墓穴で渡してガゼルに奈落→セラの諸々処理中にサレ
    うっかりサンライトウルフのリンク先にモンスターを出しちゃったけど致命傷にならなくてよかった

  • 33122/03/22(火) 00:54:15

    裏後×鉄獣
    シムルグ→ミストバレーの雷鳥と巨神鳥
    返せるようなハンドがなく負け

    表先○幻煌龍
    セラヴァレルアーデク+墓穴蠱惑狡猾(墓地にブリガンあるのでブラフ)
    フィールド魔法をアーデクで止めてサレ

    裏後×リゾネーター
    初手で出てきたスカーレットスーパーノヴァドラゴン+レッドデーモンアビスの盤面が激キツ
    ③を使わせて墓穴で処理しようと頑張ったけどカラミティも出てきてもうめちゃくちゃ

    表先○サイファー
    金謙使ってパラエクサーチ→サレ 何があったんだろうね

    表先○DDダイナマイト
    完璧な手札(真)だったんだけど即サレ あとから見たらDDでまあ察した(EX13の時だった)

  • 34122/03/22(火) 00:54:49

    裏後×不知火
    初手刀神+伏せ
    金謙してうららサーチ パンクラを出したらスキドレ発動したのでパンクラ使って割る
    セラを残して展開ができないのでハリラドン展開して返す
    でもうららがうっとおしくてチェーンオフにしてたの忘れてて相手の展開素通ししちゃった
    あれ?なんでチェーン出ないんだ・・・とか思ってたらこのざま

    裏後○ファントムナイツ
    2伏せしてティアースケイル→効果にうららでエンド
    ランカにフォッグブレイド→セラパラエクから展開
    相手は1伏せのブリガン発動してサレ

    表先○蟲惑魔
    セラヴァレルアーデク+奈落蟲惑墓穴のほぼ最大盤面
    シラユキでヴァレル裏にしようとしたのをヴァレルで阻害+奈落で突破
    セラの起動を選択中にサレ
    シラユキしか見えてなかったからデッキ見に行ったらミラーでびっくりした

    裏後×ドラグマ召喚獣
    アレイスターにうらら→普通に召喚持っててそのままメルカバーと2伏せ
    ハンドがモンスターだけでメルカバーがどうにもならんでそのまま負け

    表先○鉄獣剣闘獣
    セラヴァレルアーデク+奈落蟲惑
    ターン渡ってそのまましばらく動かなくて放置かと思った
    ベストロウリィ通常召喚に合わせて奈落→アトラ召喚→超融合してきてセラとアトラ巻き込みでドロゴン
    ドロゴンの発動に蟲惑→2伏せターンエンド
    その後は素直に押し切った感じ

  • 35122/03/22(火) 00:55:05

    裏後×宣告ドライトロン
    ファフニールバンノヴァ誘発握ってない!対あり!
    アルデクじゃなくてパーデクが出てきたけど無理なことには大差ない
    やっぱり駄目なのはイーバだよ

    表先○ドライトロン
    セラヴァレルアーデク+奈落2蟲惑墓穴
    さすがに突破できずバン出してサレ

    裏後×閃刀姫
    ロゼからシズク出して1伏せエンゲージサーチでエンド
    金謙にうらら→墓穴 展開できないハンドで悩んだけど勅命
    勅命墓穴とリセをセットしてエンド
    アフターバーナー→勅命で止める、ハヤテでダイレクト→レイを墓地に→シズクにしてエンド ウィドウサーチ
    オライオン通常召喚してハリ出したけどうらら→墓穴撃っちゃったけど勅命忘れてた(
    勅命のおかげで割としばらくなんとかなってたけど結局押し切られた

    裏後○魔弾
    スター出して即エンド
    展開はできない手札、金謙からパンクラ→スターの効果でデスペラード→チェーンしてスター破壊
    トリオン通常召喚から狡猾引いてセット、セラにしてエンド
    ドクトル通常召喚→同胞の絆でキッドとカスパール→それに狡猾当ててセラ→それにクロスドミネーターで無効エンド
    ちょっと悩んでたらサレ

    裏後○天威?
    雷仙神→リフン→相手のハリをうららで止める
    こっちに回って展開→なんやかんやあってヴァレルだけ残る
    相手に返した所でサレ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:55:09

    >>26

    ハリは意地でも使いたくないけど御影は色々使えそうで楽しみ

  • 37122/03/22(火) 00:55:41

    裏先○青眼
    ランカに増G→ティオサーチしてセラにして狡猾伏せてエンド
    ギャラサイで狡猾割る→目覚めの旋律→カオスMAXと亜白龍出てきて殴ってくる
    サンボル→増G またかよ!ティオからライトニングで張り倒す。
    相手1伏せでエンド。ランカ召喚したら増G 3枚め!?セラブリガントリオンで伏せ割ってそのまま殴り倒した

    裏後×宣告ドライトロン
    誘発ありません神巫ファフノヴァルタライトニングマスターメテオニス弁天メテオニスアルデクあ~もう無理~
    でもなんかイーバ握ってなくてパンクラからちょっと抵抗できた
    ライトニングマスターに無効化されたの無駄だったからそれなかったら突破できてたかも・・・?
    イーバなくてもサイバーエンジェルで割と手札補充自体は可能でデッキとしては成立するしやっぱイーバ禁止しよ?ねっ!

    裏後○ウィッチクラフト
    6連裏つらい 手札も事故って蠱惑魔がない上に金謙2枚
    相手2伏せ→金謙 2枚あるからひよって3でやったら蟲惑魔引けず ただ勅命が来た
    エンドにデモンストレーション→ゴーレム→マスターピース、これにうららで終わり
    相手T、コラボレーション→勅命 マスターピースの墓地効果からジェニー ゴーレムで殴ってくる→ハイネ出てきて奈落でエンド
    ジーナを引けたので展開しきったところでサレ

    裏後○鉄獣
    7連裏つらい 勅命蟲惑魔パラエク手持ちは強いけど後攻で誘発ない時点でやばさしかない
    でもウーサベアブルムの微妙盤面 事故った?なんか途中キット
    金謙に抹殺の使徒→なぜか増G セラ→パラエクにウーサ→狡猾伏せてエンド
    開幕狡猾で2枚割る→セラ効果に相手うららで手札フィールド0エンド
    展開始めたらサレ

    裏後○ウィッチクラフト
    8連裏つらい ジェニー召喚からのモンスターゲートにうらら 左腕の代償から名推理・指定8→ジェニー
    展開できない手札なのでトリオンから墓穴サーチして勅命奈落狡猾墓穴の4伏せ→ジェニーでヴェールが出る
    シュミッタ通常召喚に狡猾でヴェールシュミッタ→相手ゴーレム発動→墓穴→サレ

  • 38122/03/22(火) 00:55:58

    残りの20は勝敗だけ
    ○サンドラ
    ○宣告ドライトロン
    ×サンダイオン軸メタビ?
    ○召喚シャドール
    ○閃刀姫
    ○不知火
    ○ヴァレット
    ○エルド
    ○トリックスター
    ×十二鉄獣
    ×ホープ
    ○電脳
    ×蟲惑魔
    ×宣告ドライトロン
    ○幻煌龍
    ×閃刀姫
    ○ワイト未界域?
    ○不知火エルド
    ×壊獣カグヤ
    ○青眼

  • 39122/03/22(火) 01:20:49

    これハリラドンするなら他のデッキでよくね?感があんまりなくて
    ちゃんと蟲惑魔とシナジーしている(ヴァレル+アーデクで短期出力・万能妨害、セラ+落とし穴で後続確保・モンスター破壊が相互補完になってる)所が使っていて楽しかった。メインはブンボーグ・リサーチャー・オライオン2(オライオンはデッキから限定リクルートなので2刺し推奨)の4枚だけで完結するからデッキ圧迫も薄めだし。
    一つ難点があるとすればかわいいフレシアちゃんの召喚アニメを見る機会が全くなくなります かなしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:22:03

    強くない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:23:11

    今までの蟲惑魔の常識が間違ってたのかも知れん……という連休だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:28:18

    ETBでほぼ仕事終わってランク4簡単に立てられるテーマと言われたら納得だ、そういや

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:29:08

    最近蟲惑魔で勝てなくてMD離れてたんだけどちょっとこのレシピでもう一度潜ってくるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:31:53

    メインの四枠をハリラドンセットにすればサベージ、アーデクになるって考えるとハリラドンのパワーやばいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:34:23

    蟲惑魔のサーチにうらら打ってもらうのが逆にボーナスステージになるの初見殺し強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:42:17

    ゆったり構える蟲惑魔は伏せだけ警戒してればいいやで落ち着いて対処されてしまうんだろうな結局
    モンスターなりライフアドなりでプレッシャーかけていって『罠を踏ませる』ように焦らせる必要はあるのかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:50:09

    そも墓穴は指定できるのモンスターだけなんだ

  • 48122/03/22(火) 01:54:26

    >>47

    あっそうじゃん・・・(照

    しかし自分で書いておいてなんだが墓穴(はかあな)と墓穴(ぼけつ)がどっちがどっちだか分かりにくいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:28:14

    ファンデッキって闇落ちしたらハリラドンルート探すもんだと思ってたけど蠱惑魔なまじっかパワーあるから模索されてなかったってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:37:37

    この対戦結果を見てやはり自分のデッキがドマイナーだと気づく

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:14:40

    >>49

    5chの蟲惑魔スレではハリラドン型を紹介する人もいたけど、あそこは下振れを減らす方向で考える人が多いからパーツを素引きした時弱いからダメだろ的な意見がほとんどだったな

  • 52122/03/22(火) 11:27:14

    リフレクターとかでハリを出す所まで含めた出張は普通に相性悪いと思う
    あくまで通常ならフレシアやリダンを出す所をハリ展開にするのがポイントって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:32:05

    パラエクあたりなんかもまさにそれで評価は低いほうだし上振れよりも下振れを考えろは個人的にもそう思ってる
    ただこのデッキの場合素引きして致命的なのはブンボーグと2枚目のオライオンだしそもそも蟲惑魔デッキ自体事故率が高いんだからこれぐらいなら実用的にはみえる

  • 54122/03/22(火) 11:39:32

    ハリは手札からでも出せるんで
    1枚損ではあるけど致命的ではないかな<ブンボーグ素引き
    オライオン2引きは許されないです……

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:43:50

    >>54

    隠された効果じゃない?手札から出せるの

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:46:13

    気になって同じデッキ組んでソロを回してみたけど罠の割合が少し気になったな
    ジーナ経由の場合伏せ0のときも結構あるがそこは妥協する感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:47:52

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:51:48

    サベージと勅命で構えられたらラー玉出すしかないやん

  • 59122/03/22(火) 12:08:48

    >>56

    出せない時は今は割り切ってる<罠

    トリオンとセラブリガン(→トリオン等効果打てるのをリクルートで罠も持ってくる)で置くほうの意識が強めではあるんだけど、モンスターの枚数削って罠もう少し増やすのはアリだと思う、打点の都合もあってヴァレルアーデクだけ出した状態から崩されると立て直すのキツいけど、セラ罠の盤面敷いたとこを崩されてからティオとかからハリラドンして捲るのはそこそこ可能性あるからそういう意味でも罠多めの方が安定するかもしれない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:11:39

    まあ落とし穴ホール増やせば増やすほどデッキパワー落ちるしな蠱惑魔
    ピンで最低限にするのは勝つ上では理に適ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:43:32

    蟲惑魔が事故るのはほぼ詰みすぎた罠のせいだもんな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:14:34

    ジャンド使ってて、ドッペルを引けなかった時はサベージ・アークデクレアラーの2妨害+除外送りセットでターンエンドしてたけど、アークデクレアラーの除外効果が強すぎてこの2妨害で止まらないデッキのほうが珍しかったんだよな
    そこに蟲惑魔の妨害をいくつも引っ張ってこれる力と盤面を完成させる能力の高さを組み合わせると強くなるのも頷ける

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:44:15

    >>1の対戦時の感想をみるにバウンス手段と墓地除去手段に乏しい気がして勝手に改造してみたがこれはこれで新たな欠陥が生まれてそう


    ・墓穴2枚→DDクロウ

    ・サンボルライスト→コズサイ

    ・奈落狡猾→絶縁迷い風

    ・EX5枠→ラプソディカステルアロメルスヴェスペネイトアーゼウス

オススメ

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