運営が意図したのか微妙なカード

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:07:24

    魔法罠ゾーンにカードあったら直接攻撃できないなんて想定してなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:08:36

    次のパックに収録するシムルグ想定のカードなんですけど!想定通りなんですけど!

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:09:35

    デュアルが手札・デッキでも通常モンスター扱いされると思ってそうなカード

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:10:45

    漆黒の魔王lv8
    戦闘破壊したモンスターの効果無効、さらに除外や!
    んんー???

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:11:42

    幻魔が殉教者

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:11:43

    ダメステの理解が出来てなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:12:27

    >>4

    今からでも除外したカードと同名も無効にできるようにならんか

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:13:35

    >>3

    勘違いしてないと同時収録のこいつらが墓地じゃなくデッキ融合になってるのもデュアルになってるのも理解できないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:16:14

    たまにあるよねそういうカード

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:18:05

    ダ メ ス テ っ て 知 っ て る ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:18:18

    こいつはどっちを意図していたのか

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:20:44

    >>9

    それはテキスト変わったから…

    じゃあブラックティラノは…?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:22:37

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:22:58

    スレ画はちょっと先輩のこいつと同類だし意図してたんじゃないかな?
    きっと…多分…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:25:24

    こいつ
    自分で自分の足を引っ張るスタイル

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:28:21

    大将軍紫炎の魔法罠発動を各ターン1回に縛る効果と真六武衆シエンの魔法罠ターン1無効が微妙に噛み合わないのは意図せずなった感がある

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:31:01

    >>11

    そいつはアニメ見てりゃ分かる

    KONAMIの裁定が意味不明

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:31:26

    >>13

    まるで君の人生みたいだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:34:03

    >>10

    そいつの効果自体はちゃんと発動してるからマシな部類なんだなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:15:32

    >>3

    これは明らかに意図してやってると思うよ

    本家バニラ黒竜の存在意義奪わないように中途半端にしたんだろう

    中途半端にするなら最初からデュアルなんか出すなって話だけど、コナミは明らかに真紅眼は弱調整してたし

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:28:29

    個人的にこれを推す

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:33:12

    マナドゥムのチューナーの共通効果に「元々の~」文面がないのは全て意図してない設計ミスだと思う

    フィールド魔法「伍世壊カラリウム」はプラスの感情を育む世壊なので光属性モンスターのバンプ効果→分かる
    リウムハートは喜の感情を司るもう一人のヴィサスの一人なので攻撃力1500/守備力2100のモンスターに該当→分かる
    カラリウムのバフが光属性のリウムハートに乗るとチューナーの召喚条件を満たさなくなる→致命的な設計ミスの欠陥テーマ
    【世壊】でテーマ跨ぎしてぶん回す事だけを考えていたせいで単体テーマとして破綻してるって言う
    結果としてペルレイノ禁止で一番被害を受けた

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:46:31

    >>20

    問題なのはレッドアイズの方じゃなくてバニラデーモンの方なのでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:49:07

    彩雛や月光香で墓地に送ってもサーチ出来ないこととエクシーズでデメリット踏み倒すことは想定された挙動なのかなんとも言えないライン

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:50:48

    >>20

    なんでデーモンまで通常モンスター指定してるんだよ

    なんでドラゴンの方までデュアルレッドアイズ入れたんだよ

    なんで通常扱いを使える墓地融合じゃなくデッキ融合にしたんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:50:50

    インクの染みになっているのに気づいていたのかいないのか

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:52:28

    >>26

    これは半分フレーバーテキストだから…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:52:59

    順序が逆だけどこいつがロイドになることを公式はどう思っていたのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:53:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:56:33

    >>23

    本家の存在意義残すためで同じことでは?

    >>25

    デーモンバニラ指定はレッドアイズの方と同じ理由かついで

    デュアルレッドアイズは同じパック内のカードで融合できるようにするため

    デッキ融合はバニラの方の特権にするため

    ってところで、バニラを素材に使った方がより強いデザインにしたと考えたらだいたい説明つく

    無駄が多すぎる超絶無能デザインなのはそうだね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:58:55

    マナドゥムで一番悲しいのはカラリウムが展開上の邪魔になるからライフォビアで張り替えるのが安定ルートになって
    カラリウムとヒアレスで強化されたプライムハートによる超火力連続攻撃って言う想定されたであろうテーマ内で完結した場合のテーマエースの動きが
    ぶん回してシンクロ制圧盤面敷いた方が強いとか抜きで論外扱いになってるところだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:00:47

    >>26

    コイツとツィオルキンってどっちが先たっけ

    今は枠色が半分フレーバーな奴には嘘の召喚条件書かなくなってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:02:33

    >>26

    ○○により降臨をインクの染みって言うようなもんじゃねそれは…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:04:00

    >>30

    墓地融合がない理由は都合悪いから触れないんだ

    それとメテオが収録された時はパック内で融合できないけどそれの言い訳よろしく

    この頃は1枚だけテーマ新規渡されることもあったからそれもパック内じゃ出せないけどそれの言い訳も書いていいよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:10:11

    ぶっちゃけGX関連は運営の絶対にコケにしてやるという鉄の意志と鋼の強さが際立ってる。
    何故か攻撃力半減する勇者王もどきとかメインデッキに入るワイズマンとか弱い上にナーフされてる神ネオスとか診療所クラスのオンパレードだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:24:54

    >>34

    墓地融合がない理由は、デュアルじゃなくてバニラ使った方が強いデザインにしてるからってことでちゃんと書いてるじゃん

    メテオのパックは後段の強化なんだからそりゃ入れる必要ないだろ

    そんなにコナミの勘違いってことにしたいのか

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:57:31

    >>33

    儀式の準備が出るまではマジでインクのシミだったけどな

    逆をいえば光天使的なテキストで召喚に必要なモンスターの数を参照して何か起こすカードが来れば無駄テキストでなくすこともできるか…?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:03:41

    >>37

    儀式の準備は儀式の種類を指定してないし下準備も儀式魔法→儀式モンスターで参照だから儀式モンスター側の「○○により降臨」はまだインクの染みのはずだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:33:48

    あまりにインクの染みすぎてもはや自分のカード名書き始めたからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:42:46

    >>39

    私が神ですみたいな感じのインクの染み好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:47:16

    >>12

    アニメに効果もそっくりでステータスもレベルも同じダークティラノっていう上位互換がいる

    つまりお察しください

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 03:23:04

    レッドアイズは明らかに本家意識だからな
    通常の融合とかでなら出せなくもないけどフュージョンを使いたいなら本家を使えよというデザイン

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 05:44:44

    元々エアトスはデスサイズはおろかエアトス自身との噛み合わせが悪かったけど流石にこれはがっかりした

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 06:15:50

    こいつがチューナー複数体どころかチューナーのみでもシンクロ召喚できること

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 06:40:18

    >>3

    コイツは一年後くらいにデュアルも落とせる奴が出てきたのもマジで間違えた感があって酷いと思うの(期すら跨いでないし)

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:46:36

    >>15

    「進化したらより効果が強力になる」ってデザインのLVモンスターで進化したら無効化出来る範囲が狭くなって実質弱体化するのはマジで無効化と除外の裁定を知らない奴が作った感が凄くてヤバい

    そのせいで同期の魅惑の女王より救済のハードルが高くなってるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:47:45

    >>5

    勝手に殉教しようとする破戒僧呼ばわりで草

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:48:42

    >>46

    コイツに関してはやりたかった事とテキストの書き方が間違えてるよなとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:51:42

    シンクロしたら効果使えない

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:59:06

    >>43

    これは意図したのか微妙というかもう完全なミスだと思ってる。

    エアトスとデスサイズの関係はまだアニメの設定的に分かるけど。

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:11:08

    >>35

    ステルスユニオンはアニメ初登場時に攻撃力半減して殴ったのを搭載しただけなんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:13:54

    こいつが相手の場の機械族やサイバー・ドラゴンを素材にして場に出せること
    超融合の後発だから意図してやったと言われても納得はいくが当時が当時なので元はテキスト不備だったんじゃないかと思わなくもない

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:00:53

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:05:48

    真紅眼融合出たときってサーチするのも結構面倒だったから戦術の中心にいないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:13:53

    >>51

    それはアニメ版超伝導恐竜の任意効果(攻撃力の約数を宣言して宣言した回数だけ攻撃可能になる代わりに攻撃力は宣言した数字で割った数になる)なのになんでステルスユニオンに強制効果で搭載しちゃったんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:48:58

    >>52

    相手のモンスターが吸えないと攻撃力の上がり方がしょぼすぎて意図的だと思う

    当時サイドラが大暴れしてたのも含めて

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:56:50

    >>49

    それはむしろ意図した通りだと思う

    そのせいで弱いのはあるけども

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:58:46

    >>55

    説明がアニメ中でもないから分からないけど描写的にステルスユニオンの効果が装備モンスターの効果を得る効果だった可能性があるっぽいからそれで内蔵されたのかもね

    当時はこういうのがよくあったから…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:04:14

    どうしてこんなカードを作ったの?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:07:35

    何も考えてなかったから

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:14:51

    同名カード縛り一切なしのこの効果で寧ろどこまでが意図した挙動だったのか…

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:16:38

    >>52

    この画像のだと「自分・相手」と書かれているけど初出(Vジャンプ付録)のヤツ調べてみたら

    「フィールド上に存在する上記のカードを墓地に送った場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能」

    (『上記の』にあたるのは融合素材指定の部分)ってテキストでそこが読み取れなかったんだな

    確かにこれは後から裁定でどうにでもなりそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:18:27

    トリケライナーと征竜の関係

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:24:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:27:45

    ヒグルミはPゾーンで割ってもいいことを忘れていたのだと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:28:26

    >>59

    あれな挙動があるだけで刷った意図はわかるだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:31:06

    >>66

    いまでもやってる元ネタ再現系カードの一種よな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:32:05

    >>62

    これが付属してたVジャンに相手のモンスターも素材にして出そうって使い方が紹介されてたから意図的なものよ

    ただ当時はそんなの常識として無理だろっていう認識なのと、Vジャン編集部の信頼性のなさ(キラトマダブルガイとか)で

    ユーザー側がこれ無理だろそんなんできるわけねーべって感じで何が正しいのかすぐに分からなかった

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:39:58

    時の任意効果なので、元祖バリアンズフォースや七皇覚醒みたいな『ssしてから○○する』効果だとタイミングを逃す子

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:40:07

    本来はタイミングを逃すで効果の強弱の調整ができる要素なんだけどね…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:47:51

    ハリラドンはどこまでが想定されていたコンボなのか…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:00:49

    >>61

    当時はリンク4は出しにくいと(公式は勝手に)思ってたから

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:01:17

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:03:43

    そもそもハリファイバー自体リンク値伸ばすだけのカードとして使われると思ってなかったんじゃないかな多分
    俺も最初見た時、へーシンクロチューナーサポートとは切符のイイコトするなぁルール改変の補填かな?としか思ってなかったし
    と思ったけどアウローラドンリンクヴレインズパック3じゃねぇか
    じゃあ意図的なコンボなんじゃないですかね…イヴと発売タイミングも近いし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:13:56

    捨てるがトリガーの魔轟神で送るのソルキウス……。
    大ポカなのか大量展開を危惧しての調整だったのか気になるところ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:17:39

    魔轟神は他にも墓地へ送りがいるしまあ意図的じゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:20:52

    その時期くらいだと最悪捨てると墓地に送るの違いを把握してない可能性もミリである

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:23:37

    >>35

    ステルスユニオンは装備した超伝導恐獣の効果を再現した、って意味ではギリギリアニメ再現を目指したとも取れなくもない

    ネオスワイズマンはまぁ、フュージョンゲート+チェーンマテリアルのコンボが話題になってたからデメリットを踏み倒せるこいつは警戒された、とも取れなくもない


    ゴッドネオスだけはマジで意味不明すぎる…「コピー範囲広くしたから回数制限つけて強化量も減らすね!あとコンタクト融合不評だから普通の融合にするね!」って如何にも調整しました感出してるし…マテリアルゲート警戒?自力でデメリット踏み倒せないし、そもそも素材除外するからコピー元は別途墓地送りする必要あるから相性良くねぇぞ?

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:32:16

    >>4

    mdでテキスト整備された結果公開処刑されてるのマジでかわいそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:38:42

    >>71

    ハリラドンは普通に考慮されてたと思う、そこからルイキュー→コリドー→超雷龍は交通事故だとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:46:44

    「えっこの召喚条件のせいでボク効果モンスターなんですか……?」

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:50:45

    チュンドラの「ダメステで発動するから効果無効カードでは無効にできない」って仕様は意図されたデザインなのかたまたまそうなったのか微妙なラインだと思うんだ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:04:23

    >>5

    他のカードは「ダメステを理解してない」とか「テキスト整備間違えた」と仮定すると本来の意図が見えてくるけど

    こいつはもうそもそも何を意図したのかすらわからん

    手札全て墓地に送ったらラビエルも墓地に行くなんてサイクロンで神の宣告無効にするような初心者でも間違えようがないことだし

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:42:20

    >>82

    最近は無効にするだけで破壊はしないか、破壊はするけど無効にはしないでバランス取ろうとしてるフシが見受けられるからそこにたまたまバトルフェイズ展開テーマ出したら変な噛み合い方したってだけだと個人的には思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:21:35

    >>75

    魔轟神は暗黒界との差別化狙いか知らんが謎に手札墓地送りカードが複数存在する。

    暗黒界使いからすると似た動きする癖に妙な所で拗らせてんな感ある。

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:58:50

    ダメステ関連はなんも考えてなかったんじゃないかなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 06:08:56

    攻守が何らかの要因(カラリウム等)で変化するとss不可になるのは意図して作った弱点なのか単なる対応忘れミスなのか判断に困る

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:17:56

    >>83

    次のターンにラビエルをトップから引けば出せるぞ!

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:38:32

    >>61

    開発としてもちょっとやりすぎみたいな感覚はあったかもしれない

    ただリンク召喚黎明期でミセスレディエントみたいなのをありがたがってるぐらい層が薄かったから仕方なかったのかもね

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:00:44

    2年目突入くらいまではコナミはリンク4は激重だしエクストラリンクも激重だと思ってたフシがある
    なぁガンブラー

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:03:50

    >>61

    おとなしくリンク2以上のリンクモンスター4体とかにしておけばよかったのに

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:05:51

    >>2

    多分(こんだけカード作ったんなら風属性の最上級通常モンスターいるやろ…)って感じだったんだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:06:15

    >>87

    普通にミスだろ

    意図的なものなら最初からテーマともに攻守ヴィサス=スタフロストそっくりにするテーマカードも出てないとおかしい

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:25:46

    >>90

    ガンブラーくんは意図した通りの挙動が強すぎただけだから…

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:32:47

    MTGみたいにコラム書いて欲しいわ
    絶対荒れるだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:38:44

    実際に一時期リンクス改訂でチョケた構文で運営が自我だしたらずっと擦られたので途中で止めたからな…
    ゲーセンとかカドショとか民度と治安の悪いユーザーをずっと相手にしてるのでデメリットを良く理解してる
    一方でカードで語るってスキルをずっと伸ばしてる

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:48:08

    >>47

    ウリアとハモンが止めてるように見えて草生える

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:18:44

    実際はアニメだとウリアとハモンがいるときにトークン出すカードで、二匹が口からはぁ~ってして生まれてた記憶がある

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:06:46

    使われ方は意図通りだったけどにゲーム性への影響力が意図していたより大きすぎた

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:20:20

    >>83

    アニメだと手札2枚墓地に送ってトークンを特殊召喚したからラビエルが残ったのよな……

    OCGだと暗黒の召喚神の(2)の効果のおかげで使えなくもなくはなった

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:41:02

    >>100

    アニメでもテキストはOCG同様の「全て墓地に送って」らしいんだよな

    アニメ制作陣がOCG発売予定のカードを渡されたとすると

    やはり意図がわからず流石に何かの間違いだと思って2枚墓地送りにしたと見える

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:09:30

    初期モニカは「まあ星4もランク4もダメージを与えるカードも回復するカードもいっぱいあるから決闘者がいい感じのコンボ見つけるやろ!」という油断溢れた調整不足感を覚える
    恐らく「ダメージをデメリットにする分強力なカードが色々ある…はず!だからそれを上手く使って貰えるでしょ!」みたいな感じだったと思うんだけど
    そもそも自傷に「ライフを失う」とか「ライフを払う」じゃなくてダメージを受けるを選んでるカードなんてダメージの踏み倒し前提の半端なカードしかねえだろって言う

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:51:59

    >>2

    いまだに公式で使える通常風属性上級モンスター居ないんだよな・・・

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:09:33

    >>94

    「破棄用手札を2×2枚残しつつリンク4及び別にリンク可能なモンスターと相手ターンフリチェでリンク先にモンスター出せるカードを手にしながら残りの手札2枚を無効にできる手段も用意する」

    まさかこれが特化デッキの上振れでもなく可能だったとは禁止になるまで知らなかった田舎の暗黒界使いが私でした…

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:12:34

    >>79

    どうして除外ゾーンまで効果無効とかに出来なかったの…?本当にどうして…

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:15:48

    >>103

    ラッシュにはいるらしいのにな…

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:25:49

    >>102

    初期ヴァルモニカで意図せず弱い方の調整ミスみたいなやらかしをしたあと

    すまんな反省して☆4エクシーズでできることをちゃんと検証して作ったテーマがこれや!で

    現行最強テーマのライゼオルが誕生するのも意図してなかったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:34:40

    >>101

    マジか……今さら知った

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:11:50

    >>106

    うむ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:21:26

    >>2

    ただこいつがサポート対象居ないのに気が付いたからシムルグが作られたというには次のパックは早すぎる気はする

    いや同じパックにしろよと言われたらそうだが……

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:22:37

    P召喚のルール改訂は視野に入ってたんですかね…?

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:32:09

    >>94

    自分のハンデスはランダムで相手は選んでとか頑張って調整しました感は出してる

    駄目だった

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:39:23

    >>111

    アニメで零についてたデメリットを押し付けられたのよね…

    ズァークってアニメだと場が空だった初手しかP召喚してないんだっけ? 覇王眷竜をポンポン出してた気がするけどアレはズァークの効果とかだったか

    とにかくそのせいで実用性が大きく下がってしまったから覇王眷竜しかP召喚できないとかが良かったな…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:35:12

    >>110

    まぁわざわざ手札にいる時にバニラ扱いになる効果なんてほぼ>>2のためみたいなもんだからな…一応凡骨の意地とか決戦の火蓋とかもあるけど

    ぶっちゃけ当時時点で高等儀式術あったから素直に風☆8バニラ出しても問題はなかったのに変に凝ったせいで風☆8バニラを出すタイミングを見失った感が強い


    アナザーバースシリーズが光→闇→炎と来てるから最速で来年、遅くても3年後には風☆8バニラがようやく登場するってのが唯一の救いか

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:58:22

    >>52

    超融合のほうがキメラより後発じゃなかろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:17:10

    漆黒の魔王レベル8の効果に意味があるようにするには、
    戦闘で破壊したモンスターを「裏側で除外する」にしてしまえばいい。

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:23:21

    >>81

    条件なし(ドン!)

    効果なし(ドン!)

    ラッシュデュエルでテキストが整理された結果余計惨めさが際立ったという

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:24:36

    >>5

    い、一応「幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳」なら意味があるカードにはなったよ……

    発動条件の都合上、ウリアかハモンがいるからサルベージと召喚条件で4体リリースして出せる……

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:37:31

    そもそもフレームシリーズは途中で打ち切られてる時点で…

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:43:18

    >>117

    なお相対的にパワーアップした模様。

    なお別に使わない

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:53:06

    >>120

    ラッシュのマッドボールマンが使われない理由はバブルマン産廃化の影響の方が大きいから…

    毎ターン手札が5枚になるようドローするラッシュでOCGのドロー条件そのままはどう考えてもアホの所業

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:58:23

    言うてバブルマンがアニメ効果だったとしても今の高速化したラッシュでわざわざ3000の壁を出すかというと…

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:19:34

    ここまでアトランティスの戦士なし
    ルール上海として扱われるから伝説の都アトランティスなんてカードは存在しないんだよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:09:52

    アトランティスなんて無いんだから意図通りだよ
    そいつがアトランティスはあるって言ってるだけだし

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:13:24

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:20:42

    >>123

    これ自分も初見だとミスじゃね?と思ったけどじゃあ自分が他の海を巻き込まずアトランティスをサーチするカードを作るとしたらどうするかって考えたらこのテキスト+特殊裁定くらいしか思い付かないし最近は意図通りなんじゃないかと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:13:06

    >>126

    9期以降のテキストなら「元々のカード名が「伝説の都 アトランティス」であるカード~」って書けばいけるかな?

    アトランティスの戦士が出た当時ではそんな書き方一切なかったからしょうがないけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:16:56
  • 129二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:42:05

    >>128

    『カード名(元々のカード名)を「海」としてデュエルに使用します。』

    あぁそうなるのか…

    となると特殊裁定以外でアトランティスサーチさせようとするとホント無理矢理な前例ないテキストになりそうね

    あのテキストもしょうがなかったんだな

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:14:00

    この場合は例えるなら挙動自体は意図したものができてるけど意図した挙動をとるための方法にバグを使ってる感じかな…?

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:32:46

    アトランティス側が海としても扱うになるだけで解決なんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:03:25

    >>131

    海が3枚以上入れれるようになるのは大丈夫かな

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:05:30

    実はデッキの《海》を名指しで参照するカードはないから、アトランティスは『フィールド・墓地で「海」として扱う』でも別に問題ない
    確認ミスだったらごめん

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:26:48

    《N・マリン・ドルフィン》の裁定見るに、「同名としても扱う」は合計で3枚となる

    デッキ内で《海》を指定するカードがなくとも、《真実の名》とかで処理が変わってくる
    《赤しゃりの軍貫》を参考にすると「(デッキ含めても)特定領域で別の名前に」は元のカード名とあわせて6枚体制になれる

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:27:47
  • 136二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 05:56:23

    マジシャンズロッドの「「ブラック・マジシャン」のカード名が記された〜」みたいな指名の仕方でどうにか対応できんかとも思ったけど今海四種類あるんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 08:06:17

    >>52

    これは当時除去ガジェが環境に長く居座り続けてて

    おおよそ殆どの大型モンスターがパックの看板飾ろうが「はいはい地砕き地砕き」と馬鹿にされててその流れを断ち切りたい感プンプンだったので

    「サイドラで召喚権使わずにガジェをぶっ飛ばして下さい」という意図に基づいてると多分思う

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:30:35

    アトランティス側に
    このカードはアトランティスの戦士の効果時のみ「伝説の都アトランティス」として扱う、とでもやるしかないか

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:51:35

    まぁアトランティス周りはあれこれエラッタするより戦士を特例にした方が何もせんでいいから楽っちゃ楽だわな

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:27:07

    >>1

    仲間

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:39:28

    アトランティスの戦士は8期以降に登場ならミスったんだなって思うし3期以前なら何も考えてなかったんだなと思うが
    確かに5期のKONAMIなら最初から気軽に「特殊裁定出しときゃいいだろ」って考えてたとしても違和感ないな

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:41:06

    >>132

    海として"も"なら海とアトランティス合わせて3枚までだよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:47:04

    スターヴを出したら②を使えなくなるの多分分かってなかったと思う

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:52:26

    >>122

    狙っては出さんけど出せる状況なら出すんじゃねえかな

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 05:48:58

    >>143

    かなりアホだよなぁこれ

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 07:59:10

    >>79

    整備後テキスト初めて見たけど酷すぎて草

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:03:04

    メタルシルバーアーマーがフィールドのみならず墓地や除外さえ効果の対象に出来なくなる裁定
    言葉足らずをそのままゴリ押してしまった

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:55

    ロード・オブ・ドラゴンはエラッタされたのにな

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:07:05

    >>147

    同類

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 04:04:33

    >>146

    王宮の鉄壁とかあれば……

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 06:52:51

    >>143

    とはいえ超越融合の方が後発だし、融合素材を蘇生するという効果を遵守するならどうテキストを弄ろうがスターヴの素材は蘇生できんしなぁ

    どちらかというと拡張性よりテキスト枠を優先して

    「闇属性モンスター×2、このカードを融合召喚する場合、フィールドのモンスターしか融合素材にできない。」としなかったスターヴ側のミスだと思う

    まあスターヴ側もテキスト枠かなりギリギリだったから詰め込む為の苦肉の策とも言えるが…ただアニメでも手札融合してたんだし今思えばアニメから効果弱体化したんならフィールド制限は要らんかったよな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 07:48:40

    >>151

    当時のスターヴは弱体化後の(2)(3)の効果だけでも闇×2で出てくるモンスターとしては強すぎる

    融合徴兵とかで必死に名称素材指定融合モンスターの地位向上を図ってた時期でもあるので

    素材指定←手札に素材集めやすい 緩い素材←フィールドから出すという棲み分けも意図してフィールド制限は免れないと思う

    もとを辿るならアニメの時点で効果がヤケクソすぎるのが悪い

    何にせよスターヴはもう出てるカードだしやっぱり超越融合側で調整すべき問題だったと思うわ、シンクロエクシーズと融合の順番を逆にするとか

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:13:07

    融合回収は融合素材になって墓地に送られていれば情報が書き換わった状態で素材にされていても可能、融合解除や超越融合は情報が書き換わった状態で素材にされた場合は墓地では正規の素材の条件を満たしていないから不可能ってのはまぁややこしいところではある

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:30:57

    >>117

    OCGにおけるテーマが存在しない都合上融合召喚でしか…の部分をフル活用してるのは面白くて好きよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:27:26

    >>152

    >当時でも強すぎた

    それはそう、ただ結果的に汎用としては超融合要員にしかならず、捕食植物にとってもエースとして使い辛くスターヴ意識で盤面融合に固執したせいで強化幅が狭まるって誰も得してないのが悲しい

    せめて①の発動条件にフィールドのモンスターのみで融合していたらをつければ…いやテキスト枠足りないか…

    超越融合側で対応するにも、SはともかくXを先にすると素材がXに埋まってて無から融合する羽目になるし解決するにはシンクロフュージョンみたいなやり方じゃないといけなくてそうするとスターヴは結局出せないというね

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:34:23

    >>6

    ダメステでステージ反応するとしてもドローフェイズで効果使用済み定期

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:44:39

    ブラックティラノが魔法罠あると直接攻撃出来ないのいくら考えても意味不明なんだよね
    サイバー・ドラゴンのテキスト読んで相手場にモンスターがいないか自分場にモンスターがいるとこのカードは特殊召喚できないんだって思う人いないでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:35:06

    >>157

    魔法罠だってフィールド上にある訳だから魔法罠があれば

    「フィールド上」に守備モンスター「しか」存在しない場合って条件満たせないからな

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:43:43

    微妙といえばコイツ
    魔法罠ゾーンの宝玉獣を召喚の為に除外できません
    ルビーや宝玉魔法を使えばまあ出せるんだが
    魔法罠ゾーンの宝玉獣を除外できないのは宝玉獣の特徴が死んでないか?

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:47:26

    >>159

    ①の効果使った後想定なんやろ

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:50:55

    ギガンテック・ファイターが自分の能力で自分蘇生出来るのって想定通りだったんだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:55:08

    >>160

    魔法罠ゾーンでは永続魔法扱いのため①の効果で墓地に送れない

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:31:01

    >>147

    サンボルが手札やデッキのモンスターまで破壊するみたいな

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