- 1125/03/19(水) 13:54:40
- 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:55:13
まずサイクルの説明からした方が良くない?
- 3125/03/19(水) 13:57:39
俺も詳しくは知らないけどなんかのカードゲームで一つのデッキに「小型ビート」「無限EXターン」「EXWIN」「デカブツの押し付け」「デッキアウト」を詰め込んだものらしい
- 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:00:41
詰め込みすぎなデッキだな…
- 5125/03/19(水) 14:02:27
曰く一つのパーツが様々なルートのパーツを兼任していて妨害されたら別のルートに乗り換えるらしい めちゃくちゃおもしろそうだから組んだんだけど何故か勝てない
- 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:03:27
このデッキのそれぞれのルートを教えて欲しい
- 7125/03/19(水) 14:10:11
1.小型ビートのBAKUONSO 小型ビートをするに当たって本家は致死量の小型で押し寄せるらしいのでビッグバンフレアとBAKUONのセットでBAKUONを射出することに このルートが悲しいけど一番強い このルートで殴りかかって止められてもデカブツ押し付けルートに乗り換える事ができるしビッグバンフレアが無限EXターンの補助も出来る
2.デカブツ押し付け ジャオウガを押し付けるルート アラヤシキやフミシュナなどの置物を種にこいつを押し付ける ジャオウガのパワーが凄すぎてターンがちゃんと返ってくるのでこいつで生まれた隙をついて別ルートに乗り換えることも
3.無限EXターン リベルラでなんやかんやしてエムラクールを無限に出し入れしてEXターンを無限に獲得する 後はEXWINかデッキアウトループに乗り換える
4.デッキアウト 3のEXターンを獲得しないとこのルートに来れない アダムスキーとか考えたけど枠ツラすぎて諦めた シャコガイルが盾や封印に落ちた場合にこのルートで勝つ
5.EXWIN 3のルートでなんやかんやしてシャコガイルで勝つ 特に言うことは無い - 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:11:58
キメサイの思想にフィニッシュ手段そのものは別に関係ないからな
- 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:13:06
このデッキの実質ルートってバクオンソー、ジャオウガ、リベルラの3つなのでは?
- 10125/03/19(水) 14:18:47
これ以上入れるとデッキではない何かになってしまうから妥協しました デッキアウトはそもそも数が少なすぎるんよな アダムスキーとかアーテルファンパイヘルボロフとか試したんだけど前者はコマンドが後者は枠の都合でダメだったのでそれならルーター・ゼニス光臨を兼任できる水晶の祈りでいいかになった
- 11125/03/19(水) 14:23:56
- 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:28:44
ACG(作中)でも搭載されてるコンボは時代と共に変わってるし手段にこだわる必要はないよ
- 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:30:52
- 14125/03/19(水) 14:42:48
できれば5つのルートがそれ単体でも狙えるようになってほしいんだよな 現状無限EXターン頼りのルートが多すぎる
- 15125/03/19(水) 15:25:46
あげ
- 16125/03/19(水) 16:27:57
あげ
- 17125/03/19(水) 16:44:16
あげ
- 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:47:52
オボロティガなら勝ち筋いろいろぶち込んでも無理矢理回せるんじゃね感はある
- 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:49:12
妨害っていう概念があるACGだからサイクルする意味があるのであってパーツ揃った時点で(メタクリ無ければ)勝てるデュエマでサイクルする意味なくね?
よっぽど噛み合ってるんでもなければ何個もギミック搭載する合理的な理由が無い - 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:53:36
デュエマで似たようなコンセプトにするなら、相手に応じてビート・ループ(もしくはEXウィン)・ビマナの3つを切り替えられる。みたいな感じの方が良いと思う
具体的にどうすれば良いかは分からん - 21125/03/19(水) 16:53:40
- 22125/03/19(水) 16:54:52
オボロティガはドローエンジンとしてめちゃくちゃ優秀なんだけど引くだけだから枠足りない
- 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:56:21
無理矢理作るにしてもデュエマで5つのルートは多すぎるんじゃないか
・ビート
・コンボ
・デカブツの制圧
辺りに留めるのが良さそう - 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:58:46
- 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:02:06
ACGって手札の消費が基本的にカードをプレイすることぐらいなのよね、だから手札に色んなのを抱えておいたりできるけどデュエマってマナチャージで基本的に毎ターン1枚は減っちゃうから5つのコンボをスイッチするのはリソース的に無理がある
しかも盾落ちもあるって考えるとより難易度が跳ね上がるからやるなら3個の勝ち筋が限界じゃねぇかな - 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:12:21
確かにマナが勝手にゲーム外から入ってくるACGだから通るシステムではあるし、5個のルート全部に合理的な説明をして説得力を持たせられる構築でなきゃ無理はある
盾落ち・マナ事故を考慮しても3ルートが限界っしょ - 27125/03/19(水) 18:17:04
やはり5つのルートを組み込むのは至難の業なのか...
- 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:20:26
このレスは削除されています
- 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:29:23
- 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:36:22
すまんかった
- 31125/03/19(水) 18:36:56
こうは言ったけどぶっちゃけデッキアウトルートはほとんど使わないし無限EXターンとったら大体シャコガイルで〆るから実質3ルートなんよね 本家の再現は諦めたうえでこのデッキを強化するためのアドバイスが欲しい
- 32125/03/19(水) 18:50:42
あげ
- 33125/03/19(水) 20:38:47
あげ
- 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:33:01
昔にキメサイと近いなと思ったのはこれかな、スレ主のとはだいぶ違うし3年近く前だけど
キメサイってコンボもそうだけどそれ以上に相手や状況で逐一戦略を変えれるのが印象強い
DMGP2022 Day1 決勝Round 3:ばんぱく vs. ぬえろらいと | デュエル・マスターズライター:秋山 大空撮影者:後長 京介 決勝Roundも第3回戦。 事前の予想通り「ガイアッシュ覇道」と「火自然アポロヌス」が多数の予選突破者を輩出する中、最新のデッキやオリジナリティ溢れるデッキもまた、確かな実績と共に存在感を放っていた。 席に着き、相手のデッキを確認したばんぱくは驚いた。 「60枚デッキと初めてやります」 「よく言われます」とぬえろらいと。 ぬえろらいとのデッキ枚数は《13番目dm.takaratomy.co.jp - 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:34:42
あとこれ本人のnote
解説が細かすぎてmtgクラス
https://note.com/happy_macaw665/n/n5c6194bfad08#00074C3C-A768-41C2-B0F1-A302126DC3AD
- 36125/03/19(水) 21:55:26
- 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:18:51
- 38125/03/20(木) 00:38:07
あげ
- 39125/03/20(木) 03:47:02
あげ
- 40二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:44:24
キメサイは最終形態だし、まずは前身のケルベロスコンボ(ルート3つ)を目指すのがいいんじゃないかな
どうしても5つ搭載したいなら止めはしないけど