この人なんだったんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:58:56

    黒井社長ほど愛されもせず天井ほど深みもなくパッションほどのネタ性もない、声だけやたら強そうな人

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:00:38

    同人誌要員としてはそこそこ活躍したぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:01:10

    知ってる。卯月ちゃんの隠れファンでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:02:13

    悪役にもなれなかった飴おばさん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:02:19

    LIPPSとかミステリアスアイズやりたかったんだろうなみたいなことだけ伝わってきた人の印象
    LIPPSコミュでフレちゃんに弄られてたし

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:02:37

    君に仕事を頼みたい。
    悪くない内容だと思うが…
    受けてくれるな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:03:27

    飴おばさんとしてネタキャラになれてよかった人

    そうじゃなかったらアニデレ2期の戦犯として叩かれてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:04:42

    「こんな奴ウチの事務所にはいねぇよ」って感想好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:05:06

    アメリカで経営とか学んできたという割に人的資源管理すらろくに出来てないのはなにやってたの?ってなる
    後結局難癖付けて自分が考えた346プロをやりたいがために設立三年目で十分以上に成果出して軌道に乗ってたアイドル部門丸ごとしっちゃかめっちゃかにするとか実際いたら超迷惑だわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:05:09

    声優さんが一瞬アイドル役かと思ったとかいう都市伝説

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:05:51

    エロ同人読んでも罪悪感無いからオカズとして重宝する

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:05:56

    そもそもこの人マジでポッと出のキャラで背景もロクに語られないからよくわかんないんだもん。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:06:01

    >>10

    あれソースある訳じゃないの!?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:06:29

    プロデューサーと一緒にポエム詠んでたでしょ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:06:35

    >>13

    探せばどっかにあるとは思うけどな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:06:54

    >>14

    ポエムバトラー346

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:06:58

    ポエマーでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:07:21

    >>12

    モバマス内で配信されてたボイスドラマで少し掘り下げられてはいるよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:07:28

    この人の部屋でBBQするLiPPS概念すき

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:08:00

    >>8

    既にそれなりに歴史のあったデレの中に唐突にぶっこまれてきた存在だもんな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:08:39

    >>19

    卯月よりとっととクビにしろ過ぎる概念

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:09:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:09:33

    >>20

    瞬間、Pの脳内に溢れ出なかった存在しない上司

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:10:02

    >>14

    テレビ放送版だとライブが一枚絵ラッシュで一番動きがあったシーン二人のポエムバトルだったからリアタイ時マジでは?って声出た

    声優特番二回も挟んで期待を煽っといてこれかよと

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:10:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:10:29

    最近は擁護されることも多いが、やはり常務の扱いがアニメ二期の戦犯といって差し支えない

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:10:34

    アイドルを星に例える者がいるが 星の光は永遠ではないと知るべきだな 雲に隠れた星に価値などない 見えなければただの闇、無だ

    つまりデレアニは雲に隠れた星みたいなもんだった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:11:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:11:39

    アメリカ関係でちょうどハリウッドにいた二人と何か関係がと思ったが
    そんな事はなかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:11:56

    >>26

    そもそも二期の流れ自体バンナムからシリアスやれって無茶振りされて急ごしらえの予定変更だからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:11:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:12:09

    別コンテンツだけどウマ娘の理事長代理はこの人の反省したのかな…って勝手に思ってる
    デレステはアニメが全く初見で1期は楽しく見てたけどこの人出てきた2期は「…おっ、おう」って感じの一因だった

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:12:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:13:01

    >>32

    これはそうだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:13:48

    アメリカかぶれ、縁故採用でいきなり常務になる、最初にやった大仕事が既存プロジェクトの全白紙化、白紙化後のプロジェクトのヴィジョンが「ぼくのかんがえたさいきょうのアイドルユニット」とか最終話でモブPに背中から刺されて死なない限り許されんクソ上司だろこれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:13:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:14:16

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:14:26

    >>18

    二部の主要キャラなんだからアニメでやってくれい…武内Pですら部長のポエムで何があったかわかるレベルには説明したんだから。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:17:16

    私の城に相応しい人材はいましたか…?(小声)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:17:54

    >>38

    ゲームとマルチで展開するってのは元々言ってたことだしなぁ

    番外編のボイスドラマとあの世界でやってるって体のマジックアワーってラジオの二本立てだけど結構本編でやれって内容多くてオススメ

    ありすと文香がクローネに取り立てられるまでは売れてない冷や飯ぐらいだったとか色々分かる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:18:12

    >>32

    ポンコツ要素とお辛い過去をきっちり説明する事で

    「代理なのに理事長不在をいい事に勝手に根回しもなく大鉈振るってアオハル廃止にカリキュラムの強制変更を画策」とかいう蛮行を上手く誤魔化したからな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:18:52

    >>39

    口説き方が下手というか口説きにもなってないせいで目をつけたアイドルの大半に逃げられてるんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:18:59

    サイゲのシナリオってこんなやつばっかり

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:19:45

    ボイスドラマはウルトラマンZくらいの「聞かなくても本筋にまるで影響なし」くらいに留めておけよと今でも思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:19:54

    >>43

    アニメはバンナム主体なイメージだがサイゲームスもなのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:21:04

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:27:56

    そもそもデレステのバンナムとサイゲの分掌のやり方が分からない
    顔役がいないことはよく指摘されてるけどそもそもどっちが何を決めてるのかすらはっきりしない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:34:32

    サイゲ側にもバンナム側にもやりたがりのPがいるにもかかわらずデレマスのプロデューサーがいないのってバンナムとサイゲで相当やりづらい複雑な権利関係があるのか、単純にユーザーが火薬庫すぎて誰もやりたがらないのかどっちなんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:34:45

    >>30

    つまり、石原がいらんことをしたとも言える?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:35:36

    >>49

    石原かわからん以上は誰もコメントできんやつや

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:36:21

    >>44

    なんども槍玉に挙げられる序盤の未央のフォローは「普通に映像でやれよ!」ってツッコむ人がそれなりにいた

    制作のやりたいことと視聴者の見たいものが笑えるほどにずれていた部分がある

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:37:47

    >>51

    なんなら視聴者が1番見たかったものはデレ劇のアニメ化だからね


    重いシリアスな話は誰も求めてなかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:39:54

    >>52

    ほんま劇場を解釈広げて8分くらいのショートアニメを3本、みたいなサザエさんスタイルでよかったんだよ

    なんなら346プロって設定も要らんかったんだよ、元々プレイヤーが好き放題プロダクションをぼんぼん建ててワイワイやるシステムだったんだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:39:57

    >>10

    仮に起用されるとしたら礼子さんがぴったりだと思うんよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:42:13

    >>52

    アニマスの成功もあってシリアスにすれば名作になるって思ってた節はあると思う

    90年代後半辺りよくいたとりあえず話の整合性とか無視してもシリアスな雰囲気出しておけば名作と持て囃される空気のある奴が上層部にいたんじゃねえかなと個人的には考えてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:42:42

    ゲームやらずに見てたにわかだったからあんま気にならなかったけど、ネットの民的にはデレアニメどんな感じなの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:42:51

    クールと申し訳程度のキュートパッションがいればいい。っていう今のデレの代弁者よ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:43:02

    ボロカス言われてるけどあんまり反論もしたくならない感じもある…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:44:55

    >>56

    最初の1クール目は未央関連以外結構高評価だったよ

    2クール目でも常務あんま関係ない卯月の爆弾は評価されてるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:45:01

    >>56

    当時のコアユーザーほどキレる傾向にあった、と思う

    もちろん歓迎してたユーザーもいるけど、未だにディープなブチギレ方してる人が多いってことは、つまりそういうことではないかと

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:45:37

    >>55

    何とかは経験に学ぶっていう感がな

    いやアニマスは名作アイドルアニメだったと思うけどそれを設定がいい意味でもふわっとしてるシンデレラで再現しようとするとオリ設定を生やして誰得シリアスに

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:46:01

    >>56

    アニデレの功績は真面目に武内Pとアニデレ発祥ユニット(特にラブライカ)とサプライズボイスしかない

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:46:18

    作中で一番アイドルに夢見てる人じゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:47:13

    >>59

    卯月ボムは目の付け所が良かっただけに「よくわからんけどポエムでなにやら吹っ切れた」ような感じで有耶無耶に終わっちゃったのが残念だったなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:47:41

    >>62

    最後のも、失礼だとは思うけどサプボがなきゃつかなそうなラインのキャラに結構な割合で特に作劇上の必要もなく付けてた感が

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:48:12

    >>62

    そこにチューリップ加わるし十分じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:49:39

    >>56

    アニメ初見勢にはそこそこ好評

    原作勢はブチギレだった

    質云々より「俺の注文と出てきたのが違う」という感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:50:49

    >>66

    LiPPSは常務の理想ユニットだけど、常務が作ったんじゃなくてデレステが初なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:50:50

    >>67

    ラーメン頼んだのにフランス料理(まずい)が出てきた、ってのは当時よく見た評価だったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:52:03

    >>61

    まあアニマスも黒ちゃんを憎めない敵役からチンピラクズ外道に改悪して叩かれたしそういう意味では二の舞でもある

    そういうキャラを用意しないと話作れないのかとかデレアニ単体でも話の転がし方ワンパとか深刻な雰囲気になるとすぐ雨降らせるとか言われてたのも事実だし

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:52:06

    粗まみれで滅茶苦茶賛否両論吹き荒れた作品だったよね。俺は楽しめたから良かったよ。
    常務はまあ……掘り下げが足りんというのは間違いないな。というか、尺が足りんのよあのアニメ……
    主要キャラが14人+α(武P、なおかれ、ありふみ、なつきちななちゃん……)で、描くべきキャラが多すぎる。

    ライブシーンにも時間を割かないといけない中で常務の掘り下げまではできなかったんだろ

    キャラがたくさんいるタイプのソシャゲアニメの試金石みたいなもんで、あの作品以降、「まあ主役は程々に絞ってやろうや」ってのが増えたと思う。


    ヒソカ風に言えば「メモリの無駄遣い♠」って感じかなぁって

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:52:22

    >>68

    あのイベントアニメ設定のイベントじゃん

    開幕フレが常務の物真似したり美嘉が私より唯じゃね?って言ったり

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:53:21

    正直アニメ自体は好きな人も一杯いるんじゃね?って思うけど、常務は作中の台詞通り平行線過ぎて好きとか嫌いとか以前って感じてしまう。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:54:04

    >>72

    そもそもデレステ世界は微妙にアニメ設定引きずってるけどアニメともモバマスとも微妙に世界線違う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:55:21

    >>71

    そう思うと数十人声優あるだけでもいるゲームのアニメ化って段階できついなと(当時何人くらいだったか忘れたけど)

    ミリアニなんか最低39人を出さないといけないしデレよりPが平等な扱い求めてきそうだから出番を均等に割り振っても数人に重点的に与えてもややこしいことになりそう

    シャニも20人越えだときついな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:57:07

    >>71

    アニメブチギレ勢的には「常務に割く時間なんか1分も要らん!アイドルに時間割け!」の一喝しかできねえわ…

    どっちも中途半端どころか10%も描けずに終わっちゃって俺の担当もCPにいるはずなのになんかよくわからんままだったし…そんなんになるなら最初からCPの人数絞っておけよと

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:57:08

    >>73

    実際常務の路線自体は間違ってないんだよ

    その為に既存のアイドル事業全部白紙にして自分の路線に合わない奴らは追い出すとか無茶苦茶言い出すから

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:57:30

    >>71

    別コンテンツだけどアズレンとか無駄にキャラが多くて取っ散らかってる感あってなー…

    ゲームめっちゃやってたファンで魅力とかも知ってた分もうちょい何とかなったなー惜しいなーと思うと同時に登場人物を絞るってのはソシャゲアニメでかなり大事だと思った

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:58:06

    常務の路線の是非と常務を出すという路線の是非が入り乱れてえらいことになってる…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:58:23

    プリコネアニメなんかメインを徹底的に美食殿に絞ってたから割と評判よかったよな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:59:32

    常務で唯一評価できるところはフュージョニキがネタにしてくれたことだけだわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:59:53

    >>72

    アニデレ2期で常務が出したユニットならアニメ発でいいだろうけど、そうじゃないからアニメ発とは言えないんじゃないの?

    アニメの功績だっていうならアニメで出してくれないと

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:59:58

    ポエムバトラー

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:00:21

    >>56

    「もしかしたら自分の担当が急に喋るかも」って気持ちで観てた

    あと「未央ヘイト買いそう」って気持ちもあった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:01:19

    肯定派が多い場所だからって言われると辛いが、ニコニコのコメント欄とかみる限り賛の声も無視できる数じゃないし、正しく賛否両論だったと思うけどな。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:02:18

    >>85

    まあ殴り合いが成立する程度には賛も否も多いよな



    ホントに否一色ならゼス…なんだっけ、みたいになるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:03:16

    ちなみに常務と武Pのポエム合戦は、「コンテンツにおいて尊重されるべきなのは公式側の既定路線かユーザー全体がもつイメージか」という、アイマス永遠のテーマの答え合わせをする場面であるというメタフィクション的な読みもできる結構奥深い場面で、個人的にはあのシーンがしまむーの復活の下りの次くらい好き。

    もっと言えば1期よりも2期のほうが好き(隙あらば自分語り)

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:03:17

    >>85

    肯定意見共有NGに入れる人は少ないけど反対意見はその逆ってのもあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:04:25

    基本アニメから入った人から評判いいのは事実だしな
    デレアニも七年前だからアニメから入った人でもデレPとしては古参の部類になるし

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:04:56

    >>86

    逆にそれはゲームがクソという意見が合意になってたせいでアニメで改変されても褒められてるんだよな

    こっちはゲームの設定と比べて解釈違いって非の意見が生まれやすいからな

    単体で見た評価と別の基準が入って来るからややこしくなる

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:05:18

    >>87

    好きとか奥深いって意見までどうこう言うつもりは俺はないけどそこまでの考えや価値観を共感させるほどのエネルギーは俺はアニメからは感じなかった

    敵にしようとしたのか和解したのかわからないなぁなぁの終わり方のように当時は受け取ってた

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:06:18

    >>80

    ウマ娘もそうだね

    1期はスペちゃん・スズカ・沖野T・グラス・エルの5人

    2期は少し増えてテイオー・マックイーンを主軸にブルボン・ライス・会長・沖野Tとカノープス・キタサトコンビ


    個人的には2期位の人数が1クールでやるなら限界だと思う

    放送後は「ラスボスだしもっとハヤヒデの描写欲しかった」って声は多いけどやっぱキツい感じあるもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:06:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:06:35

    >>61

    ちなみにデレアニの監督は765アニマスで千早が「約束」を歌う復活回を演出していたりする

    やたら演出に凝るあまりキャラを踏み台にしているように感じる話が多いのは演出屋としての手癖のせいか

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:06:38

    >>87

    噛みつくみたいであれなんだけど永遠の命題に答えを提示したらそれは揉めるのでは…?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:07:28

    賛否は場所によって分かれたって感じだな
    各種匿名掲示板は否、ニコニコとtwitterは賛、みたいな感じになってた気がする
    まあ、棲み分けは大事

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:08:08

    >>95

    だから「そんな我々の思惑、境界線を彼女たちは超えていく」がデレアニの出した答えだっただろ、確か

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:10:34

    >>95

    だからまあ、ぶっちゃけあれ「どっちも正解や! アイドルがかわいいのだけが真実やで!」っていうところで終わってるんで、キャラあってのアイマスですっていう誰ももめない答えは出せてるっちゃあ出せてる

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:10:39

    >>97

    デレアニのあとだけど自分の足で歩けシンデレラ、も荒れたのは覚えてる

    リムジンと徒歩の差があるのに〜とか、運営とユーザーの一部で致命的に価値観や積み重ねが噛み合ってなかったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:11:43

    >>99

    どうしても過剰反応感に感じちゃうけど、そうじゃない人もきっと多いんだろうな。

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:12:25

    >>98

    誰も揉めてないって事は無いと思う

    正反対の路線の価値を示したいなら劇中でその魅力もちゃんと出すべきだったんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:12:53

    >>99

    自分の足で歩けシンデレラは当時釘バット持ち出すレベルでキレたなあ。デレアニでもそこまでキレなかったわ


    まあスレチだからこれ以上は黙るけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:14:33

    >>102

    フォローにもならんがアレは少なくともあのピリピリした空気を押し殺そうとしてた時期に来たやつだから俺もちょっと…って思ってるから、まぁアレだよ、ひとりじゃないよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:15:41

    自分の足で歩けはP不要論かよ!ってキレてる人結構いたなぁ
    個人的には言われてみると少しもにょるかな程度で目くじら立てはしなかったけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:17:00

    >>101

    揉めないっていうのは言い過ぎだな確かに。「アイドルはかわいいという点だけがブレなければいい」っていう

    まあどちらの陣営も理解はするだろう回答、くらいなんだろうな(納得・同意するかは別として)

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:17:05

    属性やら人気格差やらはデレが抱える爆弾ではあるけど、ぶっちゃけアニメ前って多少は落ち着いてた時期だったのよ。
    それが公式核弾頭を火種に投じられたもんだから荒れた雰囲気に乗じた荒らしも加わってホント大変だったんだ。
    だから劇中の答えとか常務の思惑どうこう以上にそれをやった時点で常務もうムリって人はいるんだと思う。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:17:06

    ウサミン回とかもそうだけど常務のやり方が好きなアイドルを追い詰めてる様子を1話とかファンの反応とか使って劇中で描いてたからてっきり常務のやり方をぶっとばす路線なんかと思ってたのよね

    常務否定みたいな進み方してたのに最終回であなたも間違ってませんみたいなんやってて、アレやるならもっとクローネの良さを劇中で教えて欲しかった
    正直クローネ出てきた時あんま感動せんかったし

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:17:40

    >>104

    そういう意味で怒ってる人いたんだって今わりと驚いてる

    プロデューサーにおんぶにだっこでシンデレラにしてもらうんじゃなくて、プロデューサーと二人三脚で頑張って行こうみたいに捉えてたから

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:18:06
  • 110二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:20:18

    >>107

    鳴り物入りでクローネのライブパフォーマンスがあるって触れ込みの話で文香が調子を崩しCPが場を繋ぐっていう流れがあったけど、これCPメンバーの成長を描こうとしたんだろうけど「え、ここでこのパターン?」と思ったなあ。よりにもよって体調を崩させてどうすんだよと。TPの初ライブだけはきっちり成功させる辺り、制作サイドと運営の都合を感じたなあ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:20:37

    >>107

    クローネはもう完全に「あーコレね、デレマス運営一押しのアイドルたちね」ってノリで氷点下の目線だったなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:22:20

    >>107

    でもその為には明確にクローネを悪役にする必要が出てきちゃうしそれやらかして火に燃料ぶち込むような真似するくらいならああいう無難な落としどころしかなかったんじゃないかな

    現実問題ぶっ飛ばしてスカッとさせるなんてリアルじゃないし企業経営ドラマとか揶揄された二期の流れにも合わない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:24:13

    >>62

    サプボは功績じゃなくて功罪だと思うわ

    アニメで一気に声付いてから声の有り無しで界隈がピリピリするようになったし

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:24:42

    >>111

    運営の殿様商売ぶりがアニメにも反映されるというね

    お前らもう少し金しか見ないその姿勢を見直せと言いたくなった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:24:57

    >>112

    nomakeに本編の展開の種みたいなもん仕込みすぎてて、聞いてる人聞いてない人で差が出来ちゃって良くないやり方なのでは?って思った。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:25:23

    >>109

    左下のシルエットだけで笑うわ

    マジでこの二人は炎上のレベルが違ったからな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:26:04

    >>115

    ゲームやって欲しいんだろうけど、露骨すぎるというかなあ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:27:46

    >>110

    ラブライカとの対比になってて好きではあるけど、そう思う人もいる展開よね…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:29:35

    >>117

    でもゲーム垢作るだけで聴くのにゲームする必要どころか金すら一銭もいらないのに好きなコンテンツ掘り下げるのにその程度の手間すら惜しむの?って感じる俺は古いオタクなんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:29:41

    デレアニ放送当時のシンデレラ自体が個性やイメージの否定みたいなのテーマにしてたみたいでゲームの方も突然変な流れブッ込んだりしてたのは覚えてんのよ

    あと画像見つからんかったけどデビューしてすぐのつかさが先輩の琴歌や桃華に発破かけんのもこれと同じ時期だったし後輩が先輩に説教みたいなのも当時何回かあって「えー…」ってなった

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:30:47

    >>119

    個人的には君がそう思うのは勝手やけど人にスタイルを押し付けたらアカンよって感想

    皆それぞれ土壌やスタンスがちゃうからね

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:31:21

    >>116

    この件に関しては明確に運営のやらかしだからねぇ

    それまではシンデレラガール総選挙で声付き圏内に入るか、少しでも順位上げてサプボに期待するかってところに急にこれだったから

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:31:53

    >>120

    怪盗公演もこの時期だっけ?

    南条Pとしては完全にヴァリサageの踏み台にされたみたいな扱いで正直今でも許してない

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:32:26

    >>119

    アニメの掘り下げはアニメでやれ(無慈悲)

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:34:01

    >>119

    おまけと思って後回しにする人とかもいるしあんまり褒められたもんではないかと

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:35:04

    >>122

    今でも公式アカウントに荒らしリプ送るやつがいるほどだからな

    デレマスはミリオンに比べてキャラの扱いが下手というか雑な印象を受ける

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:35:49

    >>123

    スレチだからこれ以上はやめるが光のほうがアイドル歴長いしファンに応える台詞ちゃんとあったのにアイドルしてないとか中学生なのに後輩の小学生に説教される哀しさとか俺正直今でも引きずってるわ

    人によってはデレアニがこんな感じの引きずり方になってたりすんのかなぁと思うと悪く言う人を責める気があまり起きない(荒らし除く)

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:36:01

    >>121

    ハマったコンテンツは怪しい関連本まで買いあさって知識付けたくなるくらい掘り下げる人間をオタクと呼んでた時代の存在としてはなんつーか価値観のズレを如実に感じるわ…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:36:51

    >>126

    雑というか運営でも多分190人正確に把握しきれてる人いないんだと思う

    扱いきれない人数まで増やしたのも運営の罪ではある

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:37:30

    >>128

    問題はデレアニにはまらないと見ようとしないコンテンツなのにそれを見ないとはまれないってことになるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:38:07

    >>128

    俺も古い側のオタクだけどオタクって好きなものはこうしないとダメ!って思うタイプじゃないから俺もズレてんのかもしれんけどね

    好きの続け方やハマり方の押し付けって息苦しいじゃん?ってスタンスなのよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:40:39

    新規組の内4人がボイス付きで実装!ってなった時は正気か運営って思った
    デレアニ以降ボイス関連でどんだけ荒れたか、荒れるかわかってないわけないだろうにって

    あと「簡単に手に入るものなんて、つまらないでしょう?」を言わせるのは「アカン」ってなった

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:40:40

    >>128

    ウルトラマンでもネットで追加の関連放送がちょっと本編に関わりすぎて無い?って苦言呈されてた時期があったし、本編の話に絡んだ小話なら肯定されるけど、それをみてると今後の展開がスムーズに入ってくるみたいのは本編中でやってくれって話じゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:41:47

    ありすが即日ついたせいで荒れたボイスオーディションもアニメ前でどのみち用意してた説あるけどあれなんでわざわざやったんだろう
    19位のアイドルまだついてないし

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:43:16

    どこで歯車が狂っちゃったんだろうなぁ…と思う事がたまにある
    あの頃も「既存のイメージを崩したい」って路線やりたいのはわかったんだが俺の担当崩す程のイメージつけれる出番貰ってねぇんだわっていうお気持ちだったのであの頃にはもう歯車が合わなくなってたのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:43:16

    >>132

    そもそも新アイドル追加しますの時点で正気かよってなった

    今の時点で扱いきれてないし全員に声付けるの無理ですって明言してたのに更に増やすのかと

    挙句過半数は最初から声付きってのもまさかやらんだろうと思ってたことをズバリでやりやがったってなったけどね

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:43:53

    >>134

    ありすの炎上は元AKB連れてきたのも大きいよ

    芸能界でなんでもかんでもAKBAKBしてた頃だからついにここまで来たか…って感じだった

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:44:35

    >>119

    本編外の手間をかけさせるにはまず本編が面白いが前提じゃない?

    好きでもないアニメの舞台裏見たいかというとそうはならないわけで

    それが本来本編にあるべき描写ならなおさら

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:44:37

    銀魂じゃないが何事もノリとタイミングってマジだよなぁ…とこのスレ見てて思った

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:45:49

    >>137

    それは前提としてもあの運営のムーブは謎だった

    そのせいで選ばれなかった方が4代目CGに勢いでなってたし

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:46:15

    >>85

    賛否両論というかいいところはいいからそこを評価するか常務や未央の扱い等のマイナス部分に目を向けるかって感じだと思う

    個人的には凸レーション+美嘉回とか終盤の卯月とかもっと語りたいエピソードもあるのに、どうしても批判が目立ってしまうあたりもったいないアニメだったなって思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:46:31

    >>137

    俺も批判的な意見だったけどそういうPの大半を実力でねじ伏せたからこそみーな姫は心から尊敬してる

    Pにとっての橘ありすとはどんな存在なのか知るためにR18含めた二次創作片っ端から読んで役作りしたとか気合いが違うわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:47:23

    >>142

    後半のエピソードはえぇ…ってなったぞ…

    よりによってありすをか…

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:48:26

    >>141

    正直純粋にイメージ上げたって言えるアイドルが少ないのがなあ…

    NGでも言わずもがなの未央は脇においても凛ですら裏切ったように見えるだの言われてたし

    アスタリスクは良かったみくも過激派組織のごとくバリケード作ってたし

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:48:33

    >>141

    一人暮らししてたけどたまたま実家でリアタイ視聴出来て母親と一緒に見たのが凸レーション回だった

    話は好きだけどよりにもよって親と見るこのタイミングで…って悶えたわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:49:49

    ウサミン回は好きだったけど最終回観た後だと「なんでこんな常務を悪役みたいに…?」ってなって観れなくなった

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:49:54

    みくの抗議行動はコメディ的なノリが強かったしほとんどダメージなかったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:52:08

    ダメージにはなってないと思うが無駄なケチはついたなって気はしてる

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:52:22

    みくのストライキは正直武内Pも悪かったしなぁ
    結果論だし確かに不用意なこと適当に言ってもしポシャったらとか考えると間違っては無いけど少しくらいリップサービスしないと

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:53:08

    全部に気を付けようとするとえらい作品作りが大変そうに見えて、やっぱ長いこと続いてファンも多いコンテンツは大変だなって思うわ。

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:53:32

    あんな人目につくところでスキャンダルになりそうなことしてよく残れたなとは思う

    というかシリアスが多すぎてコメディシーンをそういう世界観で見にくいというか

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:53:42

    リアタイ勢じゃないからあれだけどちゃんみお回とかリアタイで待たされたら文句の一つも出ようって感じある

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:54:01

    >>150

    アニポケのBWなんかもかなりの騒ぎになったしね

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:54:59

    キャラと歴史があっても荒れてないアニメってないだろうしまぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:55:24

    「アニメ・アイドルマスターシリーズの二作目」と「アイドルマスター・シンデレラガールズのアニメ」という二つを求められて空中分解した感はある
    それぞれの要素にいいとこ、悪いとこあるんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:56:38

    >>150

    でも正直やりたい展開のためにキャラが動かされてるなとは感じたよ

    数は多いけど一人一人に熱心な担当Pがいる作品なんだってことをちゃんと踏まえてればあんなことにはならなかっただろって

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:57:50

    >>155

    ムビマスもシリアス要素を入れるためにミリオン7人を入れて作ってたけどマスターピースありきとか言われてたんだからそこからさらにシリアスを増やす必要はあったのかとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:59:32

    思ったより平和(主観)に進んでてびっくりした
    黒ちゃんみたいにライブで登場しても歓声を送りにくく、齋藤社長みたいに小ネタがありノーヘイトという訳でもなく、天井社長みたいに過去や秘められたドラマがある訳でもない、本当にイジり辛い人になってしまった印象だわ
    デレユーザーに浸透はしたが浸透しただけで愛されが足りないような、そんなやつ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:00:50

    >>154

    >>156

    その割には賛が多いのもあって失敗って言われると贅沢に見えてしまう。惜しいだったらともかくね。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:01:28

    >>152

    未央回の後はヤバかった

    そもそもド新人のデビューライブで事務所全体の定期ライブと同じレベルを想定してたってのがもう訳分からんかったしそんなアホな勘違いを未央にさせたのか!?って担当Pはもちろん未央を知らない新規や荒らしたいだけの愉快犯が叩きまくりで大変なことになった

    飯屋にまで誹謗中傷行ってたらしいし

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:02:30

    >>152

    あれも前話では客が少ないことにキレ散らかしてるようにしか見えなかったのに次話で実はライブを盛り上げられたかったことに責任を感じて…って流れになっててどうもチグハグな印象を受けたな

    武内Pのアイドルとのコミュニケーション問題と未央の失敗からの成長を両立させようとして無理が出たように思える

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:03:33

    >>159

    賛が多いのかどうか自分にはもうわからない

    賛が多いのなら、スレ画の人はもう少し上手く広がってたと思うんだわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:03:56

    >>158

    イジリ辛いというかイジれるほどの何かがあるわけでもないというか


    マジで1番のネタが「なんか飴くれるおばさん」でしかない

    なんなら飴くれるのはちひろさんで良いわけだからホントに居ても居なくてもどっちでもいいって立ち位置

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:05:42

    >>160>>161

    見せ方が悪いよなぁって

    俺も最初見たとき客が少ないから怒ったんだと思ってたし。

    某wikiのストーリー解説で初めて思い直しとったんか…ってなった

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:06:23

    なんだかんだで当時は毎週見てたし展開のアレさも含めて楽しめてたから
    常務の存在意義とかはともかくアニメの内容に関して今更どうこう言うつもりもないけど
    アニメでサプボばら撒いたことだけはいまだに許してない

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:08:33

    スレチになるかもしれんが、とりあえず鈴帆にもう少しフォローが欲しい
    中の人含めて

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:10:53

    >>166

    えくすてで数年ぶりに喋ったくらいで中の人も声優の仕事ほとんどないから心配になる

    Vやってるって噂は聞いたけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:12:36

    >>158

    6年も経てば擁護側も批判側も頭が冷えてここはよかったけどここがダメだったって冷静に語れるようになったんだと思う

    自分も当時は1話の出来が良すぎたのもあって完全に信者脳になってて、誹謗中傷でもない普通の批判にすら噛みついてしまったアレな時期があったけど、今冷静に振り返れば無理があるだろってところいくつもあるし現状の評価に落ち着いてるのも納得できる

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:13:47

    >>167

    フリーになった後Vの契約でドジ踏んで他の仕事やり辛くなったとかかなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:14:05

    >>166

    常務にリストラ宣言されても違和感がなく文句言う人が少なそうって理由で声付けられたっぽいのが酷い

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:14:21

    >>167

    Vやってるのなら少しは安心なのかなぁ…?友達が鈴帆の担当Pしてるんだが演技すごい上手だし声も可愛いのに!って力説されたからか贔屓目で見てしまうのよねぇ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:15:50

    >>170

    もしそんな理由だったら俺は決めた人達をビンタで殴るよ……

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:16:58

    >>168

    ウマ娘の似たポジションの似た人が愛されてるのを見るとこの人どうすればよかったんだろうと思い出してしまう

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:17:30

    >>169

    出番で贔屓云々言いたくなる時はあるけど、鈴帆に関してはそんなレベルの話と思えないレベルで出てないよね。ほんと、どうしたんだろう?

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:18:01

    どうでもいいけどスレ画だけだとなんかクレヨンしんちゃんの映画の悪役ですって言われても違和感ない気がするな
    昔の映画の方

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:18:43

    ごめんホントにどうでもよかったわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:18:48

    >>171

    ギャグ極振りの存在だから使いにくいってのも多少あると思うけどね

    相方は割とかわいい路線もやれるけど上田しゃんは着ぐるみ芸がアイデンティティだし

    イケメン路線もちょろっとやってたけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:19:38

    当時しきにゃんや飛鳥やきょこたんや森久保にも声付いてなかったのに鈴帆達に声付けたの本当に何考えてたんだろうな…
    しかも一部を除いて大半は今干されてるという

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:19:56

    >>177

    なんなら同じギャグ極振りならヘレンさんの方が圧倒的に使いやすいという謎の現象が起きている

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:20:09

    >>173

    愛される弱い部分でも本編であざとく見せとけばよかったんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:20:19

    >>177

    新規アイドルをボイス付きで追加!!とかやってんだから今更怖いもんなんかないだろうに何路線でも突き進めばええやんもうって気も正直少しある

    変なとこでお気持ち配慮して配慮して欲しいところ無視してる感

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:20:29

    >>179

    声の収録要らないしな…

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:22:04

    >>178

    叩く意味じゃなく困惑って意味なんだが最近のシンデレラは「フレデリカはマジでなんなの…?」って気持ちになってきてる

    コラボとかもだけど去年もだし毎年毎月なんかしら目につく機会や出番貰ってるのが「何この…差というか…なに?」っていう、困惑

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:22:25

    >>181

    ライターにバリバリのコメディとか漫才系書ける人がいないんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:22:53

    >>160

    未央は初期のころ「レアすら存在しないガチャの外れ枠」扱いされて、さんざ待たされたSRがでたら出たでゴリ押し扱いされたり結構初期の反応は散々で

    そういう時期を乗り越えてようやく評価も落ち着いてきたころのあのアニメの展開だったから、またここで冷や飯喰わされんの?って気持ちは当時少なからずあったな

    「不遇の扱いを乗り切ってようやく人気がでてきた」未央が「最初の厚遇で勘違いしてしまった未熟な少女」という描写になったのも正直不満だった

    これはキャラ設定や描写には乗ってない当時のゲームシステムや空気の話だから、考えてみればこれを制作側が読み取るのは不可能な案件でもあるんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:23:22

    見切り発車過ぎるのか、低クオリティのシナリオでも誰も気にせんやろって舐められてたのか、別の仕方ない理由があったのか

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:24:46

    「この子なんでこんな出番もらってるの?」を攻撃と受け取られる事が多々あるのでなんともデリケートなコンテンツになってしまったものである

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:25:16

    「アイドル、辞めなくてよかった!」好きなんすけどね…

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:25:31

    アニメで声ついたのに未だにソロ曲貰ってない子がいるのは流石に何とかしてほしい
    アニメで声付けるぐらい愛着あるならちゃんと世話してくださいよ…

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:25:31

    ミッシーの話題無くなってて草
    まあデレの現状とかに言いたい事はあるけどね…

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:25:35

    >>185

    CG取った時もNGsの他二人が取ったから流れのお情けだろとも言われてたし少なからずそういう部分もあったから未央Pも悔しかろうなと思ってた

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:26:37

    >>190

    語れるほどの何かが無いんだよこの人

    この人のこと語ろうとするとアニデレの悪いところにしかならないから

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:26:47

    >>190

    難しい立場になっちゃったねって感じかなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:27:36

    >>192

    あとは飴くれるおばさんぐらいか

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:28:45

    城の品格にこだわる理由がわかる過去編とかくれません?

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:29:12

    ポエムという武器があるのでギャグとの親和性は高い

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:29:33

    まあシンデレラだし、意地悪なキャラが必要だったってだけよね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:29:34

    そのギャグを求めてるかといえば…うん…

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:29:56

    >>196

    二次創作でポエム力要求されるから余計に広げてもらえない、

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:30:07

    200なら全員ボイスつく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています