- 1代理25/03/20(木) 18:06:45
- 2代理25/03/20(木) 18:13:06
セットの舞台、訪れる次元の名前:クロスブレイド
・「クロスブレイド」は、かつて単一の自然豊かな次元だったが、「次元の雛、グースー」の孵化により次元の裂け目が発生。多元宇宙の様々な要素が入り込んだ混成次元になった。自然(緑マナ)と混沌(黒赤マナ)がせめぎ合い、不安定で予測不能。
・主な地域
裂け目の樹海 - 緑の森林。
混沌の熔窟 - 黒赤の火山地帯。
剣刃の荒野 - 赤白の荒野遺跡。
次元の交錯都市 - 青黒の都市遺跡。
癒しの静原 - 白緑の谷の聖域。
組織:
裂け目守護団 - 白緑、自然保護。(エルフ、人間)
混沌の使徒 - 黒赤、混沌拡大を目論む。(ゾンビ、ホラー、狂信.者)
刃の結社 - 赤白、裂け目から出た装備を求めた旅人たちが自然発生的に結成した剣士団。(人間、剣士)
トポテンコココ学会 - 青緑、裂け目を研究している。(多種族の研究者)
影刃の暗殺団 - 青黒、支配を企む。(暗殺者、スパイ)
次元のキーワード: 異次元の融合、時間の歪み、自然と破壊の共存。ガラクの贖罪と調和の試練の場。 - 3代理25/03/20(木) 18:14:33
- 4代理25/03/20(木) 18:16:24
セットで新規登場するキーワードたち
1. 剣術 (Swordplay)
「このクリーチャーが攻撃するに際し、[コスト]を支払ってもよい。そうしたなら、これはターン終了時まで二段攻撃を得て、これと戦闘を行う各クリーチャーは先制攻撃と二段攻撃を失う。そうでなければ、これはターン終了時まで先制攻撃を得る。」
2. 堂廻 (Domae, “Grand Circuit”)
あなたの墓地にある[条件を満たすカード]1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、[カード名]をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
3. 失敗 (Failure)
・失敗ーこの呪文を唱えるに際し、[条件]であるなら、これを唱えるためのコストは[追加コスト]だけ増加する。
・失敗―[効果]する。この能力を解決するに際し[条件]であるなら、[弱体化した効果]である。
・あなたが失敗したとき、カードを1枚引く。
デザイン幅を広げるため、2種類のテキストが存在することにする。
サポートカードを作るために参照する場合は「失敗を持つ呪文を唱えるか、誘発型能力を誘発させるか起動型能力を起動したとき」。
4. 贖罪 (Atonement)
「あなたがコントロールする[対象]を1つ追放し、それと同名のカードをあなたの手札、墓地、ライブラリーから可能な限り、最大3枚まで選んで追放する。」
(AIは「償い」という名前で提案したが、他ギミックの漢字2文字に合わせる形で変更)
5.裂け目
裂け目ー[カード名]が戦場に出たとき、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、あなたが[条件]をしたとき、これを戦場に戻す。
(裂け目で追放されてから戻ってくることを「裂け目から帰還する」と呼称する。) - 5代理25/03/20(木) 18:18:04
・ドラフトアーキタイプ一覧
赤白: 剣術 - 速攻(戦闘強化)
「剣術」効果を活かして戦闘を優位に進め速攻。
赤黒: 贖罪 - ミッドレンジ(犠牲でアドバンテージ)
生け贄戦術と似た感じでミッドレンジ的にアドと攻めを両立する
白緑: 堂廻 - ミッドレンジ(墓地循環)
堂廻を中心とする墓地シナジー
青黒: 失敗 - コントロール(リスク管理)
失敗効果を持つコントロール的カードでじっくり戦う
青緑: 手札交換 - テンポ(ドローと展開)
ドロー/ディスカードシナジーでテンポよく展開
白黒: タフネス4以上シナジー - ミッドレンジ(耐久)
高いタフネスで腰を据えて殴り合う
赤青: インスタント。ソーサリーの再利用、軽い呪文を連打- テンポ
軽いインソーの連打で優位に立っていく
赤緑: 単体クリーチャーの強化 - 速攻(単体ビート)
1体にバフを乗せてぶん殴る
白青: カードタイプシナジー - コントロール(同タイプ強化)
「○○(ファクト、エンチャント、etc)をコントロールしていたら○○」的な能力で置物の横並びによるコントロール
黒緑: 戦場離脱時の弱体化 - ミッドレンジ(相手弱体化)
「戦場を離れた時」能力で相手のデバフ乗せて殴る - 6代理25/03/20(木) 18:18:49
・収録カード
単色カード:コモン11/アンコモン11/レア7/神話レア2
多色カード:2色組み合わせごとにコモン2アンコ2/レア1/神話レア1
土地カード:コモン10/アンコ6/レア6枚(2色コモン土地サイクル、アンコモン)
無色or3色以上:コモン8/アンコモン4/レア4/神話レア3
単色31×5=165
多色6×10=60
土地22
無色or3色以上19
計268 - 7代理25/03/20(木) 18:20:07
・ストーリーの要約
ガラク・ワイルドスピーカーは、次元の裂け目によって「クロスブレイド」に引き込まれる。この不安定な次元で、彼は「次元の雛、グースー」と出会い、彼女の孵化が裂け目を広げ、混沌の怪物「ドグラマグラ」を目覚めさせることを知る。ガラクは自然を癒し、贖罪を求めるためグースーを守る決意を固める。一方、暗殺者「フェイ、マルドー」はグースーを支配し次元の力を狙い、剣士「デンゼル」は自由と正義のためにガラクと協力。学者「テポロパーン博士」の無責任な実験がドグラマグラを呼び寄せ、危機を加速させる。
物語は、ガラクがドグラマグラと戦い、マルドーと対決する中で進展。デンゼルの助けで仲間を知り、博士の知識で解決策を探る。終盤、グースーの力が暴走し次元崩壊の危機が迫る中、ガラクは自然と調和させるため命を賭けるが、デンゼルの介入で生き延びる。グースーが新たな次元を生み出し、ガラクはリリアナへの復讐を胸に旅を続ける。 - 8代理25/03/20(木) 18:25:01
- 9二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:28:31
・種族
「クロスブレイド」には、次元の裂け目によって持ち込まれた多様な種族が共存し、それぞれ独自の文化や目的を持っています。
人間 (Humans)
特徴: デンゼルやマルドーのような放浪者、戦士、暗殺者が多い。裂け目から流れ込んだ生存者で、適応力が高い。
役割: 次元の混沌に立ち向かう英雄や、利己的な目的で動く者として登場。
ビースト (Beasts)
特徴: ガラクが召喚する巨大な獣。自然界の守護者として、裂け目の怪物と戦う。
役割: ガラクの味方として、自然の力を体現。
スピリット (Spirits)
特徴: 裂け目から流れ込んだ魂が具現化した存在。白マナに親和性があり、グースーに惹かれる。
役割: 次元の記憶や調和の象徴として、癒しや混乱の媒介となる。
ホラー (Horrors)
特徴: ドグラマグラに似た黒赤マナの怪物。裂け目から生まれた混沌の産物で、機械と有機体の融合体。
役割: 自然を脅かす敵として、ガラクやデンゼルと対立。
ゴーレム (Golems)
特徴: テポロパーン博士が裂け目の残骸から作り上げた無色の機械生命体。青マナで制御される。
役割: 博士の研究助手や戦力として登場。
エルフ (Elves)
特徴: 裂け目の樹海に住む緑マナの種族。自然を崇拝し、ガラクと共鳴するが、文明を嫌う。
役割: ガラクの味方として自然を守るが、マルドーや博士とは敵対。
ゾンビ (Zombies)
特徴: 黒マナが強い地域で、裂け目から流れ込んだ死体が復活したもの。盲目的に破壊を求める。
役割: 混沌の脅威として、物語の障害に。 - 10代理25/03/20(木) 18:29:54
評価基準と評価例
Tobias - "コンボの魔術師"
嗜好: コンボ、シナジーを重視。
評価基準: 「どんなコンボができる?」
好きなデッキ: ストーム。
Lena - "アグロの女王"
嗜好: 速攻アグロ使い。
評価基準: 「ダメージを通せる即効性はあるか?」
好きなデッキ: 赤単バーン、ビートダウン。
Victor - "コントロールの賢者"
嗜好: 柔軟性とリソース管理を重視。
評価基準: 「ボードを安定させられるか?長期戦で有利になるか?」
好きなデッキ: 青黒コントロール、5色スーパーフレンズ。
Mira - "カジュアルの冒険者"
嗜好: フレーバ重視、勝ち負けより楽しさ。
評価基準: 「このカードのストーリーやデザインは面白いか?友達と笑えるか?」
好きなデッキ: 部族デッキ(ドラゴン、エルフなど)、変則ルールデッキ。
Kieran - "トーナメントの覇者"
嗜好: 競技志向。
評価基準: 「現在の環境で通用するか?トップデッキに勝てるか?」
好きなデッキ: メタに合わせた最適化デッキ。
例
ガラクの贖罪 {G}{G}{G}{W}{B}
まとめ: Tobiasは贖罪と除去のコンボ力を評価(9/10、レア)。Lenaはアグロでの5マナの重さを嫌う(5/10、アンコモン)。Victorはコントロールでの強力な除去を絶賛(10/10、レア)。Miraは楽しさとフレーバーを愛し使いにくさで減点(8/10、アンコモン)。Kieranは競技での破壊力とコストを両論(8/10、レア)。贖罪の複雑さと効果の強さでレア3、アンコモン2。平均8.0/10。(199字) - 11代理25/03/20(木) 18:35:48
- 12二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:48:54
- 13二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:54:06
あとガラクとかグースーなどのまだカードがないネームドとか前スレで話が出てる黒のドグラマグラ眷属とかも含まれてないです
- 14二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:30:00
静謐なる監視者(4)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム
防衛
あなたがウィザードをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているエンチャントは破壊不能を持つ。
(青)(青), (T): あなたがコントロールしているアーティファクトを1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
"テポロパーンの創造物は言葉を持たない。ただ静かに、永遠に見守るのみ。"
2/5
種族からゴーレムをチョイス
(トポテンコココの)ウィザードが横に並んでるとエンチャント守るか…ってなるゴーレム
無色生物かつ青マナで動くという事で青マナの機動効果あり
- 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:02:21
- 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:14:48
血気 (1)(赤)
クリーチャー インカーネーション
裂け目ー血気が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、そのターンクリーチャーが3体以上攻撃していた場合、これを戦場に戻す。
血気が戦場に出た時、望む数のクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。血気はそれらに、2点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。
3/3
前スレのインカーネーションのサイクルの赤案(黒→苦悶、青→考察のやつ) - 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:08:35
次元の奔流(赤)(青)
インスタント
失敗―追放領域に存在するインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。対象を選択できなかったか、選択した呪文のマナコストが3以上の場合、代わりにあなたに1点のダメージを与え、カードを1枚引く。 - 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:13:37
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:14:28
廻樹門
(1)(緑)(白) エンチャント
あなたのクリーチャーが墓地から追放されるたび、あなたは廻樹門をタップしてもよい。そうしたなら、白のX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはそのクリーチャーのマナ総量に等しい。 - 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:55:02
剣術の能力見てると赤のマナクリとかマナ加速欲しくなってくるところですな
- 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:51:25
>>20 も考慮して自分もインカネサイクルの赤考えてみました
奮発 (1)(赤)
クリーチャー インカーネーション
裂け目ー奮発が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、そのターンにクリーチャーが2体以上攻撃していた場合、これを戦場に戻す。
奮発が戦場に出た時、宝物・トークン1つを生成する。
3/3
というか今さっき気づいたけど、前スレの序盤に出てた《溢れ出たネズミ》と《苦悶》だいぶ同じ効果じゃん やらかしたわ
- 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:34:36
堂廻やあと贖罪サポートか
- 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:33:06
ガラクが緑白なの想像出来んな
- 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:14:35
せっかくの次元の裂け目からバケモノ襲来のとかの設定あるなら
PWでは無い各次元の印象的なクリーチャーなりを裂け目から出てきてクロスブレイドに来たって事でリメイクするのもオリカっぽくていいかもなと
ただしドグラマグラの影響を受けて赤黒ホラーになってるか、グースーの影響で白スピリットになってるとかの世界観に沿った設定にしてみるとか - 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:03:59
誤試再試(青)
エンチャント
あなたが呪文を失敗するか、打ち消されるたび、誤試再試の上に知識カウンターを1個置く。
(T), 誤試再試の上から知識カウンターを3個取り除く:カードを1枚引く。
前スレで知識(手札)が無いと失敗するよってカードがあったので、じゃあ失敗すれば知識が得られるなって発想からのカード
AIが出した設定故ってのはあるんだろうけども理由を考えるとしたら
癒しの静原 - 白緑の谷の聖域。の影響を受けて今回は白マナついてるとか?
- 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:11:36
恩寵 (1)(白)
クリーチャー — インカーネーション
裂け目 ― 恩寵が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、いずれかのプレイヤーが2点以上ライフを得ていた場合、これを戦場に戻す。
恩寵が戦場に出た時、以下のどちらかを選ぶ。白の1/1の飛行を持つスピリット・クリーチャー・トークンを2体生成する。白の2/2の兵士・スピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3
萌芽 (1)(緑)
クリーチャー — インカーネーション
裂け目 ― 萌芽が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、いずれかのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーが3体以上である場合、これを戦場に戻す。
萌芽が戦場に出た時、あなたがコントロールする萌芽以外のクリーチャーを最大3体まで対象とし、それらを追放する。その合計マナ総量以下のクリーチャー・カード1枚をあなたの追放領域から戦場に出してもよい。
3/3
一旦、インカネサイクルの各色の候補を出揃わせてみる
- 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:58:35
>>26 白が実質2マナ7/7なのはさすがにヤバい気がしますね
一応自分からも緑のインカネ
A. ランパン案
鬱蒼 (2)(緑)
クリーチャー ー インカーネーション
裂け目ー鬱蒼が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップ開始時に、いずれかのプレイヤーがカードを1枚以上切削していた場合、これを戦場に戻す。
鬱蒼が戦場に出た時、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
3/3
安定と信頼のランパン案。青緑のアーキタイプ考えると切削に限らずディスカードも対象に含めるようにした方がいいかもしれない
B. 土地サーチ案
鬱蒼 (緑)
クリーチャー ー インカーネーション
裂け目ー鬱蒼が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップ開始時に、あなたがタップ状態の土地を3つ以上コントロールしている場合、これを戦場に戻す。
鬱蒼が戦場に出た時、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2/2
C. 格闘案
獣性 (2)(緑)
クリーチャー ー インカーネーション
裂け目ー獣性が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップ開始時に、いずれかのプレイヤーがカードを1枚以上切削していた場合、これを戦場に戻す。
獣性が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。獣性はそれと格闘を行う。
3/3
上手くいけば2面除去できますが、1回目で欲張るとコスパ最悪な3点火力に成り果てる形です
D. 切削案
風化 (1)(緑)
クリーチャー ー インカーネーション
裂け目ー風化が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップ開始時に、そのターンにあなたのカードが1枚以上追放されていた場合、これを戦場に戻す。
風化が戦場に出た時、アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とし、それを破壊する。カード2枚を切削する。
3/3
白緑の墓地シナジーに配慮した形。切削だけだとアレなので解呪くっつけた。
- 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:19:58
恩寵は下環境も破壊しそうな強さある
- 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:29:18
輪廻の解体
(1)(緑) ソーサリー
エンチャントかアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
堂廻 ― 輪廻の解体が唱えられたことで墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある緑か白のカード1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払って唱えてもよい。そうした場合、輪廻の解体をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
エンチャント触れるカードなさそうだったので自然への回帰の互換として - 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:42:25
裂け目カードの出たとき効果って実質2回発動なのか、裂け目から帰還した時だけ発動?テキスト読むに基本前者っぽさそうだけど
一旦追放される事でテンポ崩す代わりにマナレシオに対して強力ってカードなのかと思ってた - 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:47:35
無計画的収奪 (緑)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールする基本土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追加でその基本土地が出す色のマナ1点を加える。
あなたがコントロールする基本土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、その基本土地を埋葬する。
堂廻
あなたの墓地にある”このターンに墓地に落ちた基本土地”1枚を対象とする。それを追放する。あなたはそのカードをプレイしてもよい。そうした場合、その基本土地をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
ニワカで申し訳ないが堂廻の扱い方を間違えてる気がするからスルーしておくんなまし - 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:10:10
- 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:10:53
茨の棘角獣 (4)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル・ビースト
あなたは裂け目の棘角獣の戦闘ダメージを、これがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。
(緑), あなたの墓地からクリーチャー1体を追放する:ターン終了時まで茨の棘角獣は+2/+2の修整を受ける。
5/4
"裂け目が産み落とす怪物に対し、森はさらに凶暴な獣を放つ。"
緑のファッティぎみのクリーチャーをイメージ 茨の精霊好きなのでソーントランプル持ち - 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:16:30
裂け目自体は帰還含めて効果を2回発動出来るのが基本的なメリットだけど
帰還条件はシビアだけど帰還時にのみ強力な効果を発揮する裂け目クリーチャーってのも作っても面白そうってキーワードだったのね…納得
- 35二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:44:43
堂廻は対象のカードじゃなくて堂廻能力を起動したり解決したカード、つまりこの例なら無計画的収奪をデッキの上に戻すのが想定されてる
あとマナコストを支払って唱えるの部分が変わってるのも勝手に変えるのではなく能力変えようぜを提言してからにしないか
- 36二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:39:23
影刃の仕事人
(2)(黒)(黒) クリーチャー — 人間・暗殺者
3/2
瞬速
贖罪 — 影刃の仕事人が戦闘に参加するたび、あなたがコントロールしている影刃の仕事人でないクリーチャー1体を対象とする。それを追放し、それと同名のカードをあなたの手札、墓地、ライブラリーから可能な限り最大3枚まで選び、追放する。そうした場合、追放されたカード1枚につき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
影刃の仕事人が戦場を離れたとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける
「ありがとよ、お前の犠牲は無駄にしないぜ。」——影刃の仕事人は笑いながら仲間の肩を叩くと、そのまま敵の刃の前へと押しやった。
ざっと眺めたけど贖罪もだいぶ強くね? - 37二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:17:54
- 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 02:53:25
忌まわしき断罪者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ホラー
このターンに4枚以上のカードが追放領域に置かれているかぎり、忌まわしき断罪者は威迫を持つ。
あなたのターンの戦闘の開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からカード4枚を追放しないかぎり3点のライフを失う。
3/4 - 39二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 08:39:48
これかなり強そう
- 40二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 09:35:43
- 41二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 10:24:46
- 42二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:30:05
クリーチャー1体で攻撃?1体以上で攻撃?
- 43二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:39:13
- 44二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 12:55:41
インカネサイクル一旦こんな感じでどうでしょうか?ご意見いただけると幸いです
青:考察(インソー案)、黒:苦悶、緑:鬱蒼(ランパン案)
赤
奮発 (赤)
クリーチャー インカーネーション
裂け目ー奮発が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、そのターンにクリーチャーが2体以上攻撃していた場合、これを戦場に戻す。
奮発が戦場に出た時、宝物・トークン1つをタップ状態で生成する。あなたは2点のライフを失う。
3/3
1マナ3/3は内心ヤバい気がしていますが、4点ライフルーズつけたのでセーフだと信じます
白
恩寵 (1)(白)
クリーチャー — インカーネーション
裂け目 ― 恩寵が戦場に出た時、これが裂け目から帰還していないなら、これを追放する。その後、各終了ステップの開始時に、いずれかのプレイヤーが2点以上ライフを得ていた場合、これを戦場に戻す。
恩寵が戦場に出た時、防衛を持つ白の0/4の壁・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3
>>26さんのものを、タフネス4以上シナジーに貢献できるようにしつつ、打点自体はそこまで増えないようにしてカードパワーを抑えてみました
- 45二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 13:14:00
細かいことだけど赤のスーサイドはダメージの方がそれっぽいかも