デュエマは手札誘発にかなり慎重よな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:07:05

    ハヤブサマルが殿堂と聞いて驚愕だったわ。
    スレ画は3秒で考えた新しいS級侵略

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:08:16

    元々そういうやりとりをさせるゲームじゃないからね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:08:24

    相手のターンに判断するべきことを極力排除してるよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:11:08

    マナコストのあるルールでそんなポンポンタダ撃ちできるカードを増やすべきじゃないからな
    それでもニンジャストライクやら革命0トリガーやら逆転撃やらと昔に比べたら増えたもんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:11:46

    ただそういうやりとりがないから競技性が強くなるって意見みたな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:14:59

    手札誘発みたいな挙動はチェーンやスタッグみたいなルールがあること前提だしな
    その辺ないなら慎重になるほうがいい

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:15:21

    >>5

    一言に競技性って言ってもアバウトな捉え方だな

    手札誘発の飛び交う遊戯王にだってそれなりに競技性はあるだろうに


    どちらかというと手札誘発のカードが減ることによる影響はデッキの構築面に出ると思う

    STなりGSなりの採用枚数次第で盾の強度が変わるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:16:40

    >>3

    処理終了時効果はわりとあるから効果の割り込みがゲームスピードの関係上駄目なのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:18:33

    >>1

    これブロック時に侵略したらブロッカー引き継ぐんかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:18:41

    言うてこの2年でニンジャチェンジに逆転撃と来てるしアタックに対する誘発には挑戦するつもりは割りとあるのかも

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:21:08

    理由を考えるなら>>8の考えになるよな

    遊戯王はチェーンのルールがあるから相手ターンに動いても面倒くさくないけどデュエマは効果の割り込み考えるのめんどくさいもん

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:22:08

    >>10

    受けの手段増やそうと挑戦してる感じはあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:22:17

    盤面以外からの干渉がある事でゲームが深くなり競技性が高まる側面と、盤面以外からの干渉が無い事でケアの手が届く範囲が狭まる事で競技性が高まる、どっちもあるけど
    デュエマは後者だとは感じる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:27:56

    >>7

    このアンカーのつけたレスの内容に相手ターン中のプレイヤー間のやりとりが乏しいから競技性が強まるのでは?

    って意見の本質が詰まってるのがすげえ秀逸だと思う

    要するに自分のターンに自分の考えをぶつけるゲーム性が強くなりがちでそれが掲示板上のやりとりに反映されてる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:29:05

    >>13

    わかります

    特にオリジナルはその気が強いと思います

    それぞれのTCGにはそれぞれの面白みがあるっていうのが大前提として


    デュエマの面白みって狭い中で何を取って、何を割り切るか天秤にかけるとこだと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:06:54

    >>9

    ブロックが成立した時点で攻撃先はそのクリーチャーになってるから大丈夫だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:10:14

    スレ画はみたいなのは普通にいるじゃん、ダッカル&ヨミジのシンカパワー使えるって話が出てなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:35:26

    デュエマもうららみたいに相手の行動に反応するやつ(誘発効果)はまさにニンジャ・ストライクや革命0トリガーのような類似カードがあるけど増殖するGやヴェーラーみたいないつでも使えるやつ(誘発即時効果)は流石に来ないだろうな。前者にしたって攻撃時のものばかりで能力には撃てないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:38:15

    マナ払うゲームである以上そもそもタダ撃ちできる時点で強いカードになってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:44:10

    誘発増えて欲しい訳じゃないんだけど地雷冥土は条件満たした途端に出てきて欲しかったな
    ターン終了時だとイマイチ「掛かったなオラァ!」って感じがしないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:45:05

    マナ払う代わりに手札捨てればヘーキヘーキってアメリカのお兄ちゃんが言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:46:48

    >>17

    こいつ超魂Xと合わせて変なことできるかもな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:48:40

    因みに手札誘発増やしすぎるとテキストによってはループ省略が不可能になる。バディファイト()

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:21:09

    ハヤブサが駄目なのは文明無視してあらゆるデッキに入るって部分なんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:28:33

    枠がうまんないならハヤブサ入れて寝ろとか言う真理

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