「カード1種類レギュ」考察スレ part5

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:11:40

    「カード1種類レギュ」とは

    デッキのカードすべてを一種類のカードで統一するレギュレーション。要は「ワイト」を入れたいならデッキのカードをすべてワイトで統一しなければならないルール。EXは当然なし


    wikiを作った記念に建てました。まだ語れる

    トップページ - 遊戯王カード1種類レギュ総合wiki遊戯王OCGでデッキにカードを1種類しか入れられないレギュレーションの考察を行うwikiです。ルール1.デッキにカードを1種類しか入れられません。同一カードは3枚までしか入れられないルールはこのレギュレーシ...seesaawiki.jp
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:15:32
  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:19:24

    環境カード

    ■一時休戦
    先攻ではほぼ100%勝ち、後攻ではほぼ100%負けの先攻番長。コイツをメタれるカードをメタるのが基本的な流れになる
    ■ファイヤークラッカー
    先攻を取った一時休戦に勝てる数少ないカード。微妙に高い攻撃力とバーン効果、ドロースキップによるLO回避が厄介
    ■ティアラメンツ・クシャトリラ
    先攻を取った一時休戦に勝てる数少ないカードその2。デッキ破壊に加えてそこそこ高い攻撃力によって下手なモンスターなら殴り殺せるのが強み
    ■一撃必殺!居合ドロー
    休戦と違ってこっちは後攻特化。高確率で8000バーンを叩き込んでくるが相手フィールドにカードが無いと使えないのが弱点
    ■妖仙獣 独眼群主
    自分をP召喚して大量展開、バウンス効果とパンプアップを使ったワンキルを得意とする。
    ■花札衛─桜に幕─
    大量展開ワンキルその2。こっちはバウンスではなくシンプルに火力を上げて殺しに来る。
    ■Kozmo─ダークプラネット
    4000打点に加えて対象耐性、魔法無効効果すら持ったモンスター。基本的に2、3体並んで出てくるところも厄介
    ■昇霊術師 ジョウゲン
    特殊召喚封じ+全体破壊によるロックを得意とするモンスター。より打点の高いパキケは能動的な破壊ができないので基本はこっちが採用される
    ■オネスト
    ダークプラネットや桜に幕といった高火力で押し切るビートダウン系に強いモンスター。自身をバウンスする効果で居合ドローを対策できるが別のカードの場合は普通に殺されるので読み合いが大切
    ■碑像の天使─アズルーン
    罠モンスター三銃士の一人。特殊召喚メタと道連れ破壊効果が厄介
    ■死霊ゾーマ
    罠モンスター三銃士の一人。相手の高火力モンスターに自爆特攻することで逆に相手を殺す厄介な相手
    ■澱神アポピス
    罠モンスター三銃士の一人。モンスター効果無効効果と展開力で殺しにかかる
    ■ご隠居の大釜
    バーンと回復の両方を備える永続魔法。長期戦に持ち込むと強い

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:25:31

    書いてるうちに気付いたけどこれ死霊ゾーマあんまり強くない……?
    カシモラルの時と同じく相手が守備に回ると勝てなくないか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:57:21

    >>4

    守備表示でしか特殊召喚できないから相手が守備表示にする前に攻撃できないのがきつい

    守備表示のモンスター殴っても攻撃側は破壊されないからゾーマの効果使えないし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:05:13

    自己蘇生にターン1が無いから強そうだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:38:19

    >>6

    攻守2350未満で戦闘破壊しか破壊手段がない相手には大体勝てる

    ただそれ以外で処理されるとめっぽう弱いのは気になるな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:40:26

    何度見ても独眼群主が強すぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:47:07

    >>7

    他の除去手段というとそれこそ独眼のバウンスとメサイヤの墓地送りぐらいのもんだからそこまで気にならないと思う

    あと対象耐性があるダプラは除去できないからその後の蘇生もできなくて死ぬ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:56:36

    >>8

    カード1種類レギュのために作られたとしか思えない性能してるよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:28:11

    エビルナイトドラゴンの勝率はだいたいこんな感じかな?
    オネストは重ね掛けでワンショットキルされる可能性があるから厳しい

    ■一時休戦
    先攻負け、後攻勝ち
    ■ファイヤークラッカー
    勝ち
    ■ティアラメンツ・クシャトリラ
    勝ち
    ■一撃必殺!居合ドロー
    負け
    ■妖仙獣 独眼群主
    負け
    ■花札衛─桜に幕─
    勝ち
    ■Kozmo─ダークプラネット
    負け
    ■昇霊術師 ジョウゲン
    負け
    ■オネスト
    先攻勝ち、後攻負け
    ■碑像の天使─アズルーン
    先攻勝ち、後攻負け
    ■死霊ゾーマ
    先攻勝ち、後攻負け
    ■澱神アポピス
    勝ち
    ■ご隠居の大釜
    負け

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:10:51

    >>3

    後追加で

    ●隠し砦 ストロング・ホールド

    罠モンスター四天王の1体。シンプルに5000打点×5で殆どのモンスター対面に強い。


    ダプラや桜に幕相手ですら打点でゴリ押しできるのでモンスター相手なら独眼やジョウゲンぐらいにしか負けない(オネストは先勝ち)のが魅力

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:32:59

    後、思いついたのに前スレがギリギリ落ちちゃったんだけどコイツ中々強くないか?
    罠モン組を先攻なら完封できる上後攻でもメイン限のゾーマとアポピスに勝てる
    そして居合ドローに先攻で確実に勝てるのが魅力
    先攻雪花に対して居合ドローはカードを伏せてダメージ増加が狙えずそのまま撃つしかないが、そうすると後は雪花側はドローゴーでLO勝ち
    (居合ドローは先攻を取らないと思うが)先攻居合ドローでも居合ケアで0伏せ、または罠モン偽装で全伏せしても雪花nsだけで勝てる(雪花を除去する為に居合ドローを撃つと1ドローのせいでLOする)

    モンスター相手に激弱(ジョウゲンぐらいにしか勝てない、クラッカーとミラーは先勝ち)なのは内緒

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:04:27

    >>13

    居合いドローに勝てるのは大きいが他のカードを見れないのがきつそう

    あとゾーマはメインフェイズ限定じゃないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:44:46

    >>14

    せやったわ…流石に罠モン先攻と居合しか取れないんじゃキツいな…

    居合に安定して勝てるカードを探してるんだけど、流石に中々いないねぇ…後攻ワンキル組くらい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:29:55

    >>15

    あいつ後攻取れればだいたい誰でも勝てるし先攻でもワンキルされなきゃ次のターンで勝てるからな……

    メサイヤとかこいつメタのためだけに環境にいるようなもんだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 14:46:52

    このルールってフェンリル強いの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 15:22:53

    >>17

    多分こんな具合


    ■一時休戦

    先攻勝ち、後攻負け

    ■ファイヤークラッカー

    負け

    ■ティアラメンツ・クシャトリラ

    勝ち

    ■一撃必殺!居合ドロー

    先攻負け、後攻勝ち

    ■妖仙獣 独眼群主

    負け

    ■花札衛─桜に幕─

    負け

    ■Kozmo─ダークプラネット

    負け

    ■昇霊術師 ジョウゲン

    負け

    ■オネスト

    負け

    ■碑像の天使─アズルーン

    負け

    ■死霊ゾーマ

    負け

    ■澱神アポピス

    勝ち

    ■ご隠居の大釜

    負け

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:25:48

    >>18

    ジョウゲンの場合はモンスター破壊効果にチェーンして裏側除外できるから先攻でなら勝てるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:20:01

    >>19

    フェンリルは場合の任意効果

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:10:55

    モンスター相手ならかなりの確率でワンキルに持ち込める自業自得と魔法罠も対象内の代わりに火力の低い仕込みマシンガン
    このルールだと基本は自業自得のほうが強いのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:54:17

    バージェストマ・オレノイデスは最初のPartだといまいちな評価だったけど、
    環境に罠モン多いし、結構有利取れる気がするんだがどうだろう。

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:07:32

    >>22

    アズルーン、ストロングホールド、大釜あたりはいけそう。アポピスは無効効果使われたらきついかな

    あと独眼はペンデュラム効果使ったタイミングで破壊すれば展開できなくなるから先攻取れれば勝てそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:02:48

    >>21

    多分そう

    仕込みマシンガン側は基本的に一枚1000バーンぐらいが限界だから1ターンで殺しきれないし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:01:50

    >>23

    澱神アポピスはメイン限定だから、見えた時点でスタンバイに動けばいけると思う。

    枚数的に不利になる先行は蘇生でデッキ切れまで粘れそうだし。

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:32:09

    >>22

    オレノイデスはこんな感じでいいかな。打点がどうしようもない。

    ■一時休戦

    先勝、後負け

    ■ファイヤークラッカー

    負け

    ■ティアラメンツ・クシャトリラ

    負け

    ■一撃必殺!居合ドロー

    負け

    ■妖仙獣 独眼群主

    先勝、後プレイング負け(A召喚されてると負け)

    ■花札衛─桜に幕─

    負け

    ■Kozmo─ダークプラネット

    負け

    ■昇霊術師 ジョウゲン

    先プレイング勝ち(スタンバイに一体でも蘇生すればLO勝ち)

    後負け

    ■オネスト

    負け


    ■永続系

    勝ち

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:41:20

    自業自得はたぶんこんな感じか?

    ■一時休戦
    先攻負け、後攻勝ち
    ■ファイヤークラッカー
    負け
    ■ティアラメンツ・クシャトリラ
    負け
    ■一撃必殺!居合ドロー
    負け
    ■妖仙獣 独眼群主
    先攻勝ち、後攻負け
    ■花札衛─桜に幕─
    勝ち
    ■Kozmo─ダークプラネット
    負け
    ■昇霊術師 ジョウゲン
    勝ち
    ■オネスト
    勝ち
    ■碑像の天使─アズルーン
    勝ち
    ■死霊ゾーマ
    勝ち
    ■澱神アポピス
    負け
    ■ご隠居の大釜
    負け

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:19:21

    >>27

    多分だけど、自業自得だと看破されるとキツい対面がいくつかある

    オネストは並べる必要性が薄いので単騎で殴られたらダメージレースで競り負ける(キルターンがオネスト8、自業自得11)

    アズルーンは後攻が自業自得なら自業自得側がほぼ勝てるが、先攻自業自得側が全伏せした場合、アズルーン視点だと勝てる魔法罠対面が恐らく自業自得しかない(罠モン相手は負けか先勝ち、仕込みマシンガン・居合のブラフセットは負けの為)ので、アズルーン単騎で殴られると負ける


    ちなみに自業自得はジョウゲンだと勝てないがパキケだと勝てる数少ない相手だったりする

オススメ

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