戦闘シーンってどう書いてる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:59:44

    相談というよりも気になったので
    自分はどうしてもターン制っぽくなってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:01:32

    正直ターン制でも別によくねと思っている
    「動く」と「相手の動きに対処する」が連続する戦いの描写割と好きなので

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:01:59

    戦闘シーン時だけ三人称、もしくは2話に分けて一人称を逆転させたりしてるぞ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:02:59

    下手くそだから決着後を描写して過去形でサラッと流してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:04:07

    キンキンキンキンキン擬音のみ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:06:25

    ここで相談するよりバトル系の作品読み込んだ方がいいと言ったら駄目か?
    地の文とかかなり参考になるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:09:18

    攻防の意図まで説明するために心情描写入れる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:09:59

    だいたい一瞬、一撃で終わる(一対一の斬り合いのため)

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:10:40

    どかああぁぁぁん!
    ばごおおおおぉぉぉぉん!
    ズドドドドド!
    ぐわらごしゃぁぁあん!

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:13:06

    とりあえず戦ってる同士の力量差を決めて、こっちが一回行動するのに対してこっちは何回行動できそうだなって考える。後はその回数だけ大体守るようにして勢い任せに書いてみてから最後に実現可能な動きか考えてるかな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:23:38
  • 12二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:27:35

    自分の特性と敵の特性を整理(力量差、武器、得意不得意)
    どっちが勝つか決める
    勝利条件を決める
    描写(コレが一番できない)

    あとは手癖で書いてるな。だから成長しないんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:28:48

    うわー自分も気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:29:22

    会話挟みたいとかで距離開けるまたは仕切り直しからの
    お見合いが頻発するとターン制に見えるのは分かる
    一進一退でも目まぐるしい分には大分マシになるかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:30:07

    どっちが勝つかとか台詞とかだけ書いてあとは現場に任せてるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:31:36

    戦闘というか合戦シーンだけど、
    取り敢えず「何をしようとしてこんな動きになったのか」は説明するようにしてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:32:39

    どういう戦いかで変わってくるよね
    ガンマン・剣豪・実力伯仲のライバル同士の一騎打ちと
    大戦争に切り込む乱打戦では文体からしてだいぶ変わるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:43:20

    自分のお気に入りはカウントダウンに合わせた戦闘描写だな

    >>11は歩数だけどそれに近いと思う


    「うおおおお必殺技まで10秒耐えてくれえええ」

    「了解!」

    9秒前、僕はパンツを脱いだ。

    8秒前、僕はちんこを脱いだ。

    1秒前、僕は膀胱を脱いだ。

    「準備完了!必殺光線ビーーーム!!」


    って感じのやつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:45:02

    >>18

    ちんこを・・・脱ぐ・・・!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:51:58

    これくらい厨二臭くしてくれた方が正直分かりやすい。
    やっぱキャラ立てよ、キャラがハッキリしてると乱戦でも分かりやすいわ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:28:15

    格闘技経験あるから肉弾戦や武器同士の近接戦は動きを結構細かく書く派だが……魔法的なものとか能力バトルはなんかターン制になりがちだな…。いまいち感覚がつかめてない。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:29:29

    菊池秀行とか参考にして書いてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:41:14

    >>22

    菊地先生は凄いよね…私も心の師の一人だわ。

    素手格闘なら夢枕獏先生も凄い。ただ、間接技の攻防は夢枕先生の筆力をもってしても文章ではわけわからん…。(実写で見てもわけわからんぐらいだから)

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:43:02

    >>11

    緊張感あっていいじゃん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:35:37

    >>24

    えっ

    ありがと嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:57:45

    >>18

    もうこれで二度と性器を使えなくてもいい覚悟で放っているのか……泣けるやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:39:00

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:13:54

    >>5

    ぶっちゃけわかりやすさ(というより読む楽さ)で言えば最強の表現だよなこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:16:31

    読み専だけど個人的に小説の戦闘描写でやってほしくないのは視覚的な動きばっかり描写すること
    映像面で漫画や映画に勝てるわけないんだからもっと小説にしかできない表現をしなさいよと

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 13:31:44

    >>29

    それが難しいからみんな悩んでるんじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 13:41:42

    >>29

    映像云々は読者の想像に任せることができるってことだから一概に勝敗つくもんでもないと思うよ


    それはそれとして、ご希望は何かのアクションする際にどう動いたかだけでなく

    何を考えてそう動いたとかも書いてほしいってことかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 13:44:10

    その場に居るはずの仲間が何もせずに棒立ちになってることってないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 13:45:54
  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 13:49:33

    次の瞬間って表示されたタイミングで攻撃するタイプのターン制バトルが展開されるワイの小説の戦闘シーン
    刹那、って表示されたタイミングで連続攻撃のチャンスもあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:06:28

    俺は敵に攻撃した
    キンキンキンキンキンキン
    次の瞬間には凄い攻防だった。
    刹那ーー俺は次の絵の通りの状況に陥ってしまっていたーー

    俺〇敵●

     〇〇〇〇
    〇〇●〇〇
    〇〇〇〇〇

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:09:30

    >>35

    俺が分身したのかバラされたのかは専門家の間でも意見が割れるやつだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:14:08

    むうあれは包囲殲滅陣!

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:16:31

    寝る前に良くする妄想をノートに書き出す。ある程度溜まったら推敲してしっかりした文に直す。その後さらに書いている小説のキャラクターの性格と擦り合わせる

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:34:15

    Aの連撃は凄まじくBは防御に徹するほか無かった。その一撃一つ一つがBの腕を抉るほど鋭く、そして重かった。

    連撃や一撃と言った言葉を使えば良い。戦闘描写はそんな感じや

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:51:25

    >>31

    思考の過程もそうだし、視覚以外の五感にも気を配ってほしいということ

    特に痛覚の表現なんかは映像媒体よりも小説のほうが強いと思うから頑張ってほしい

    視覚ばっかりっていうのは動きだけをやたら細かく書かれても目が滑るって意味

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています