【MTGオリカ】mtgオリカスレ X=9

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:43:44

    《概要》

    ・mtgのオリカを投稿や評価するスレです

    ・オリカの相談をしたり、複数の案を出してどれが1番良さそうか聞くというのもアリです。他の人のオリカをアイデア元にしてオリカを作るのも当然アリです

    ・テキストの不備や曖昧な表記などは評価する際に伝わりづらくなるためカード検索サイトなどで類似する効果を探してテキスト表記の参考にすると良きです!

    見つからなかったらそれはそれでしゃーない。


    《スレの利便性に関する項目》

    ・オリカ投稿の際は「どういう考えや発想で作ったのか」「どういう挙動を想定しているのか」「何か相談したい箇所はあるか」もあわせて投稿すると、評価する側がコメントしやすいです!

    ・ドラフトスレのような企画やスレへの提案など、スレ全体に対する呼びかけの場合は1レス目への返信という形にしていただけると確認しやすくて助かります


    《スレの存続に関わる項目》

    ・スレ落ちしそうな時は保守していただけると助かります

    ・オリカの評価者があれば話が広がりますので、評価の方もしていただけると助かります

    カード知識に自信なくとも気軽に評価いただけると投稿側はとても嬉しいです!


    《最後に》

    色々書きましたが、気軽に投稿いただけるとありがたいです

    《前スレ》

    【MTGオリカ】mtgオリカスレ X=8|あにまん掲示板《概要》・mtgのオリカを投稿や評価するスレです・オリカの相談をしたり、複数の案を出してどれが1番良さそうか聞くというのもアリです。他の人のオリカをアイデア元にしてオリカを作るのも当然アリです・テキス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:46:03
  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:48:01

    変幻の泥穴(2)(B)
    インスタント
    プレイヤー1人を対象とする、カードタイプ1つを選び、そのプレイヤーは、自分の墓地にある選ばれたタイプのをすべて追放する。その後そのプレイヤーはこれにより追放されたカードの枚数に等しいライフを失う。
    ----
    「お前に泥穴を与えよう。」

    泥穴みたいな墓地追放しつつライフルーズするカード
    友人にみせたオリカです

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:54:34

    タンタライトの機械巨人
    アーティファクト・クリーチャー-構築物
    待機3-(0)
    このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。
    タンタライトの機械巨人をタップする:好きな色1色のマナ1点を加える。
    0/0

    モックスタンタライトもさすがにここまでしたら強くなるだろうというコンセプト

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:58:03

    鉄獣戦線のキット(R)(R/B)
    伝説のクリーチャー-狐 ビースト 装具工
    速攻
    (R)(T):あなたの墓地からビーストであるカードを好きなだけ追放し、追放したカード1枚につき好きな色のマナを1点加える、このマナはビーストである呪文を唱えることにのみ使える。
    鉄獣戦線のキットがいずれかの領域から墓地に置かれた時、あなたは「ライブラリーからビーストであるカード1枚を探し、それを墓地に送る。」を選んでも良い。

    遊戯王の移植オリカ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:59:24

    熟練の傭兵、ベレン(1)(赤)(白)
    伝説のクリーチャー-人間 傭兵
    二段攻撃
    対戦相手のコントロールするクリーチャーのパワーの合計が、自分のコントロールするクリーチャーのパワーの合計より高いなら、熟練の傭兵、ベレンでは攻撃もブロックもできない。
    (赤)(白),熟練の傭兵、ベレンをあなたの手札に戻す。:このターンクリーチャーでは攻撃できない、この能力は対戦相手のコントロールするクリーチャーのパワーの合計が、自分のコントロールするクリーチャーのパワーの合計より高いなら起動できる。
    3/2
    「1頭分の代金はもらったからな。」____熟練の傭兵、ベレン

    このフレテキの人のカード化です

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:00:36

    有翼獣の印章(2)(W)(U)
    エンチャント
    有翼獣の印章が戦場に出た時、あなたはカードを1枚引く。
    あなたのコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
    (1)(W)(U),有翼獣の印章を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
    ----
    ある次元のエイヴン達は遺跡に描かれた謎めいた三角形と翼ある獣の伝承から、自分たちの祖である強大な鳥獣を想像し崇めるようになった。

    アゾールを意識したフレーバーの印章エンチャント
    とはいえサクりにマナがいるので完全互換ではない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:03:42

    古きゾンビピッグマン(1)(赤)(黒)
    クリーチャー-ゾンビ 猪
    トランプル
    ゾンビピッグマンは防衛カウンターが1つ載った状態で戦場に出る。
    あなたかあなたのコントロールする猪が対戦相手からのダメージを受けた時、ゾンビピッグマンの上から防衛カウンターを1つ取り除く。
    6/5

    Minecraft旧バージョンとのコラボシクレ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:06:29

    戦いを止める戦士、龍騎(1)(R)(W)
    伝説のクリーチャー-人間 仮面ライダー
    ドラグレッダーとの共闘
    警戒
    〜は望む数のクリーチャーをブロックできる
    〜が戦場に出た時、ホラーであるクリーチャーを対象としてもよい、それに5点のダメージを与える。
    (4)(R)(W)(T):1つを対象とする、〜はそれに8点のダメージを与える、この能力はあなたがドラゴンをコントロールしていてソーサリー呪文が唱えられるときにのみ起動できる
    3/7

    ドラグレッダー(3)(R)(R)
    伝説のクリーチャー-ドラゴン イリュージョン ホラー
    戦いを止める戦士、龍騎との共闘
    瞬速
    あなたのアップキープ開始時にあなたはこれ以外のクリーチャー1体を生贄に捧げる、そうできないならあなたはゲームに敗北する。
    速攻 飛行 接死
    ドラグレッダーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、1つを対象とする、ドラグレッダーはそれに3点のダメージを与える。
    7/6

    昔作った仮面ライダー龍騎とのコラボ妄想
    ミラーモンスターはみんなイリュージョンホラーでライダーはミラモンと共闘してる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:06:45

    >>5

    パワー/タフネスが未記入です

    記載をお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:07:37

    >>10

    ありがとうございます


    鉄獣戦線のキット(R)(R/B)

    伝説のクリーチャー-狐 ビースト 装具工

    速攻

    (R)(T):あなたの墓地からビーストであるカードを好きなだけ追放し、追放したカード1枚につき好きな色のマナを1点加える、このマナはビーストである呪文を唱えることにのみ使える。

    鉄獣戦線のキットがいずれかの領域から墓地に置かれた時、あなたは「ライブラリーからビーストであるカード1枚を探し、それを墓地に送る。」を選んでも良い。

    3/2


    こちらになります

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:08:30

    埋めのために連投してしまって申し訳ない、過去に友達と作ったオリカも混ざってます
    気が向いた時に評価してくれると嬉しいです

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:46:50

    スレ立てありがとうございます

    >>8

    コントロールとの相性は良くありませんが、バーンやアグロ相手ならほぼ3/6/5トランプルとして運用できると思います

    赤や黒の軽量猪が充実していればより驚異度は高かったのが惜しいところでしょうか

    格闘でサポートは可能ですが、これのためだけに汎用火力や確定除去より優先して入れるかと言われると難しい気はします

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 07:24:58

    おはよう

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:08:32

    スレ立てお疲れ様です

    >>7

    キャントリップが付いているとはいえ「順風」が2マナと考えるともう少し欲しいかなと思います

    起動型能力は生贄だけで起動できても良さそうな気もします

    >>9

    竜騎:3マナ3/7はなかなか除去しにくいはず、後続の生贄要因にもしやすいはず。

    ドラグレッダー:赤で接死を持つのはともかく殴れれば強いがハイリスクなクリーチャー、予め生贄要因は確保しておきたいところ

    元ネタよく知らないので変なことを書いていたらすみません


    先駆けるツインジェット、ツインターボ (赤)(青)

    伝説のクリーチャー 人間(Human) 馬(Horse)

    疾駆(1)(赤)(青)エンジン始動! 速攻

    大逃げ―これが疾駆により戦場に出たならば、呪禁を得る。

    このクリーチャーは、パワーX以下のクリーチャーにブロックされない。Xは、あなたの速度に等しい。

    最高速度ーこのクリーチャーは+2/+0の修正を受け、このクリーチャーが攻撃したとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。次のあんなたのターンの終わりまで、あなたはそれをプレイしてもよい。

    1/3

    エンジン点火! (赤)

    同族インスタント 馬(Horse)出来事(Adventure)

    エンジン始動!

    カードを1枚引いてもよい。そうしたら、カードを1枚捨てる。


    ウマ娘コラボ妄想 軽いエンジン始動持ちであり、最高速度までいけばアドも取れるようになる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:05:49

    >>13

    評価ありがとうございます!

    フレーバー重視で猪にしたけどほかの猪少なかったのでほぼインクのシミかもです

    >>15

    評価ありがとうございます!

    やはり印章はマナなくてもいいかもですね、ロードを捨てることになりますから充分デメリットはありますし

    赤の接死は確かにあんまりいなかったですね


    ツインターボ!エンジン点火で1ターン目から手札の質を上げつつエンジン点火できるしマナカーブも繋がる、除去されても速度参照だから2枚目以降に恩恵が引き継がれると速度デッキに欲しかった逸材だと思います

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:40:44

    地下への避難(緑/黒)
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする、それをタップし、ターン終了時までそれは呪禁と破壊不能を得る。

    穴に逃げ込んで難を逃れるけど身動き取れなくなるみたいなイメージです

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:52:01

    >>3

    土地以外も臨機応変に選べる時点で泥穴ではない

    かなり強そう

    >>5

    リンク召喚の再現か

    悪くないがなんかMTGらしくなさが目立つ、遊戯王移植だから当たり前だけども

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:13:15

    狒々の石像(1)(赤)
    アーティファクト
    あなたが唱える赤の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
    (3)(赤)(赤),食物を生贄に捧げる:狒々の石像を変身させる

    赤熱するヒヒダルマ[赤]
    クリーチャー-ビースト エレメンタル
    トランプル
    (2)(赤):自身に2点のダメージを与え、その後+3/0の修正を受ける。
    〜が戦闘か自身の効果で死亡した時、代わりにこれ変身させる。
    3/5

    ポケモン元ネタのオリカ
    ブラックホワイトにでてくるリゾートデザートのヒヒダルマ像
    いかりまんじゅうという食べ物アイテムを与えることで石像からポケモンになって襲いかかってくることからこういう能力

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:37:25

    呪縛武器/curse weapon

    ゲーム開始時、外部にあるこのカードを公開してもよい。そうしたら、これを追放領域に置いた状態でゲームを始める。呪縛武器が追放されている限り、あなたはゲームに勝てず、呪縛武器を追放領域から唱えてもよい。あなたの各アップキープの開始時に、呪縛武器が追放領域にあるかどのクリーチャーにもつけられていない場合、あなたは1点のライフを失う。


    《呪われし大鎌》

    (B)(W)(G)伝説のアーティファクト 装備品

    呪縛武器 破壊不能

    装備クリーチャーは+3/+3修正を受け、警戒とトランプルを得る。

    装備クリーチャーが死亡した時、ライフ総量がゲーム開始時の半分以下のプレイヤーがいれば、これを変身させる。

    装備:あなたの墓地から土地と土地ではないパーマネントを1枚ずつ追放する。この能力は1ターンに1度しか起動できない。 >6/6

    《枯窮の死神》 黒

    クリーチャー デーモン・スペクター

    接死 飛行 

    プレイヤーが呪文や能力でカードを引く時、かわりにその端数を切り上げた半分の枚数のカードを引く。

    プレイヤーがライフを得る時、かわりにその端数を切り上げた半分の点数のライフを得る。

    6/6


    《呪われし鎧》

    (B)(B)(B)伝説のアーティファクト 装備品

    呪縛武器 破壊不能 呪禁

    あなたの各終了ステップの開始時、装備クリーチャーに+1/+1カウンターを2つ置く。その後、装備クリーチャーのパワーが6以上なら、それを生贄に捧げる。これを変身させる。

    装備:4点のライフを払う。    > 6/6

    《食い散らす独り歩き》黒

    アーティファクト・クリーチャー 構築物

    威迫 呪禁

    食い散らす独り歩きが攻撃する度、あなたは宝物・トークンと地図・トークンを1つずつタップ状態で生成する。

    6/6


    使用者を蝕む呪いの装備

    使わない限りペナルティを受け続け、適した生贄を食わせると封じられた怪物が動き出す…というもの

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:48:29

    >>20

    呪縛武器新規だァァァ!!!

    裏面になると伝説でなくなるのは意外だな

    生贄用意が大変とはいえ変身すればどれも強力、特に最初のドロー以外封じるって書いてるような死神の上の能力とかも強い

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:41:08

    >>20

    呪縛武器に便乗させてください


    愛くるしい鎖鞭(1)(赤)(赤)

    伝説のアーティファクト-装備品

    呪縛武器 破壊不能 呪禁

    装備クリーチャーは+3/0の修正を受け、可能なら各戦闘で攻撃する。

    装備クリーチャーが死亡した時、1つを対象とする、愛くるしい鎖鞭はそれに2点のダメージを与える。

    装備(あなたのライフを3点支払う)

    あなたのアップキープ開始時、あなたのライフが初期ライフの半分以下ならこれを変身させる。


    愛縛の魔神、シャフニィル[赤]

    伝説のクリーチャー-ジン

    飛行 破壊不能 呪禁

    あなたが敗北するなら、代わりに愛縛の魔神、シャフニィルを生贄に捧げてもよい、そうしたならあなたのライフは1になりゲーム終了時まであなたはライフを得ることができない。

    7/6

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:24:29

    >>3

    うーん…

    墓地対策としてはだいぶ重いです

    LO系デッキに突っ込むにしてもこれ自体にライブラリー破壊効果がなく、中途半端にライフを削って終わりになりかねないのが難しいかと

    >>17

    「黒のインスタントで呪禁が付けられる」という時点で既存カードにない個性です

    緑や白の既存カードの活躍を考えても1マナ防御手段として充分活躍は見込めるかと

    相手のクリーチャーにも打ってタップさせられるのは面白く感じます

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:49:45

    空虚な変幻地
    土地
    刻印-(T),あなたの手札にある基本土地タイプを持つ土地であるカードを追放する:これにより追放した土地カードが持つ基本土地タイプが与えるマナ能力によって加えられる色のうち1色のマナ1点を加える。
    空虚な変幻地は空虚な変幻地によって追放されているカードの持つ基本土地タイプを持つ。
    空虚な変幻地によって追放されているカードをそのオーナーはプレイしてもよい。
    空虚な変幻地が戦場を離れたとき、各プレイヤーは空虚な変幻地によって追放された、自分がオーナーのカードを手札に戻す。

    空っぽの土地に行ってきた土地の記憶を詰め込んで鮮やかな土地にしようというコンセプト。タップイン必要だろうか…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 03:22:51

    ドジっ子暗殺者 (1)(黒)
    クリーチャー–人間・暗殺者
    瞬速
    ドジっ子暗殺者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを破壊する。対象のクリーチャーがダメージを受けていないなら代わりにそのクリーチャーを破壊し、ドジっ子暗殺者はあなたに5点のダメージを与える。
    1/2
    「先輩の力を借りなくてもやれますよ!」___大惨事を引き起こす1時間前の言葉

    別のところに投げたカードだけど、強さ自体はどんなものか意見を聞いてみたい

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 07:03:08

    《終焉を運ぶもの》
    (7)(B)(B) クリーチャー ゾンビ・ドラゴン
    飛行
    このクリーチャーを唱えるコストは、あなたの墓地のクリーチャー1体につき(1)減る。
    このクリーチャーが戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-X修正を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャーの枚数に等しい。
    4/5
    《終焉の狼煙》(2)(B)インスタント─前兆
    カードを4枚切削する。その後、あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚手札に戻す。

    《世界を変革するもの》
    (4)(U)(U) クリーチャー ドラゴン・魚
    飛行
    このクリーチャーが戦場に出た時、または攻撃する時、カードを2枚引いてもよい。そうしたら、あなたはカードを1枚捨てる。
    各ターン、あなたが初めてマナ総量が5以下のインスタントまたはソーサリーを捨てた時、それをコストを支払わずに唱えてもよい。
    4/6
    《怪奇なる逆流》(2)(U)インスタント─前兆
    次のあなたのターンの開始時まで、各対戦相手は2体以上のクリーチャーで攻撃やブロックを行えない。

    《荒々しい喧嘩屋》
    (5)(G)(G) クリーチャー ドラゴン・恐竜
    到達
    このクリーチャーが戦場に出た時、または攻撃する時、対戦相手のクリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
    これがダメージを与えたクリーチャーが死亡した時、ライブラリーから土地・カードを1枚タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのコントロールしている土地の枚数以下のマナ総量を持つカードを1枚、墓地から手札に戻してもよい。
    7/6
    《高慢な浄化》(2)(G)ソーサリー─前兆
    あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を戦場に出す。
    プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地からカードを望む枚数選び、ライブラリーに加えて切り直す。

    ツインパクトドラゴンを前兆に

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:07:58

    忌呪の嵐(黒)(黒)(黒)
    ソーサリー
    土地でないパーマネント13つを対象とする。それらを破壊する。(すべての対象を適正に選択しない限り、この呪文を唱えられない。)

    統率者戦では使いやすい除去
    構築でも横に並ぶ環境なら或いは

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:56:45

    嫌がらせの七つ道具(青)
    インスタント
    放題(以下から1つ以上の追加コストを選ぶ。)
+(1)(青) ― 呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
    +(1)(青) ― 呪文1つを対象とする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
    +(X)(青) ― 飛行を持つX/Xのクリーチャー・トークンを1体生成する。

    コスト的には適正のはず

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:49:45

    >>26

    使ったことあるのが一番下だけなので下だけ評価させてもらうすまん

    荒々しい喧嘩屋、格闘除去した上にランパン手札肥やしできてクソ強いのに前兆でランパンしつつ墓地対策できるのが最高

    いつもお世話になってます

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:01:01

    宿の亭主(R)(G)
    伝説のエンチャント・クリーチャー-人間 市民
    呪禁
    宿の亭主が戦場に出た時、あなたはダンジョン探索をする。
    あなたがダンジョンを踏破する度あなたは以下から1つ選ぶ
    ・宝物トークンを2つ生成する。
    ・カードを1枚引く。
    0/2
    ----
    おやあんた達、その貼り紙に興味があるのかね?

    ユニバースビヨンド:CardWirth
    投稿したことあったらごめん

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:16:29

    犬公方、徳川綱吉 ②青緑
    伝説のクリーチャー 人間・侍
    2/2

    いずれかの発生源がクリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーにダメージを与えるたび、そのコントローラーに1点のダメージを与える。
    いずれかの発生源がクリーチャーかプレインズウォーカーを破壊するたび、そのコントローラーに3点のダメージを与える

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:22:47

    >>25

    「対象のクリーチャーがこのターンにダメージを受けていないなら代わりにそのクリーチャーを破壊し~」かな?

    弱くはないと思うが構築で採用したいとは思わないかな

    「ドジっ子暗殺者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを破壊する。ドジっ子暗殺者は破壊したクリーチャーのタフネス分のダメージをあなたに与える。」なら喜んで使うぜ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:42:00

    >>31

    この文章だと前半でコントローラーが即死するのでは

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:21:33

    >>33

    犬公方、徳川綱吉 ②青緑

    伝説のクリーチャー 人間・侍

    2/2


    これでないいずれかの発生源がクリーチャーかプレインズウォーカーにダメージを与えるたび、犬公方、徳川綱吉はその発生源のコントローラーに1点のダメージを与える。

    これでないいずれかの発生源がクリーチャーかプレインズウォーカーを破壊するたび、犬公方、徳川綱吉はその発生源のコントローラーに3点のダメージを与える。


    訂正

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:14:34

    おはよう

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:20:10

    >>34

    青緑要素が全く感じられない

    お互いに影響する平等さとか何かすることに反応してダメージを与える懲罰的な能力からして白赤か白単が妥当じゃないか

    なんか理由あるの?

スレッドは3/25 21:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。