誘発一桁では足りない時代

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:35:50

    どのデッキもケモ耳女とそのエサ、ゴスロリガール、ガリガリ幼女、ショタ&トリ
    不健全では?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:37:49

    パンツ見えてる性別不詳「まことに遺憾である」

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:38:07

    その誘発を止めて先行有利を助長する指名者の方が不健全

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:38:17

    20枚入れても足りねえ
    テーマ内で0ターン展開できないと話にならん時代が来るんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:39:06

    エサも可愛くしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:39:24

    >>5

    可愛いだろ

    トリとクラゲは

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:40:00

    先行はカード一枚で宇宙作れるのに後攻がほぼ1:1交換なのが悪いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:40:48

    直撃して無力化されてるドラゴンも入れろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:46:19

    >>7

    1-1交換ならな、まだよかったんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:47:27

    ヴェーラー系は単純なカード枚数だとディスアドだからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:49:50

    ドロバとかいうほぼ阻止不可応な害悪をなんとかしろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:49:53

    1-1交換じゃない誘発はロンギアトラクタードロバみたいに全部封じてくるのばっかで中間は無いのか

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:53:06

    無効にして破壊のガンマは適正なカードだった…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:53:15

    >>11

    ドロバ受けがいいデッキを使え

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:56:01

    未だに誘発に文句言ってる奴がいるのか…
    今の遊戯王やってて楽しいか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:58:08

    >>12

    中間ってなんだよカイトロイドみたいに手札から捨てて無効&破壊、墓地から除外して無効&破壊で1枚で2回妨害出来る手札誘発ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:58:43

    あんまり盛りすぎると罠がかわいそうなので…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:00:22

    うららは効果自体の汎用性の高さがずば抜けてたりドロー誘発止められるのももちろん強いんだけどちゃんと1:1交換にできるのも偉いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:01:29

    相手の通したら宇宙のカードを1枚で止めたら実質1:1交換以上の働きしてないか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:04:06

    >>19

    昨今のデッキは展開続行してくるので誘発で消費した手札の枚数が響いてくるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:05:08

    >>15

    なら誘発規制する前に誘発使わないとやってられないくらい動いてくる側の規制もっとやってくれよ

    数少ない1:1交換以上が出来る手札誘発のアトラクター減らすなら墓地利用する環境デッキ全般に規制かけてくれや

    マリス規制ならアンダーグラウンドやマーチヘア制限にすればいいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:12:52

    誘発使わないと環境外のテーマでも宇宙作ってくるのが今の遊戯王だぞ
    誘発か捲り札からは逃れられない

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:14:42

    初動と1:1交換します
    リンク1変換できるので実質1:2交換です

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:15:29

    一回止めるだけじゃダメなんだぜ
    永続的に封じるカラスやショタ&トリの時代が来てる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:16:47

    誘発は全員無効破壊効果にしてくれ
    場にカード残ってるとそこから宇宙が始まる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:17:23

    誘発13枚入れたら少なすぎっていわれたから15にした

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:17:29

    ガンマはまあ神だった
    相手のリンクによる誘発貫通も防いでくれるし
    まあそれが許されなかったから規制されたわけだが

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:19:16

    手札誘発は1:1交換以上出来るカード全然増えないのに、召喚権使わずに1回通したら宇宙作り出すカードは無尽蔵に増えてるのがおかしいんだよ
    もっとドロバやアトラクターみたいな手札誘発増やしてくれロンギヌスみたいに相手ターンにしか使えない制限付きでいいから

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:21:55

    誘発有利の状況を変えるにはやっぱり手札0枚だと超絶有利になるカード群が必要だな
    先行最初のターン以外で手札0枚ならエクストラから無効不可で突然出てきて相手の手札も消し飛ばして互いの手札制限枚数を0にするくらいはしても良いはず

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:23:17

    ガンマは無効&破壊だけじゃなくてモンスターを2体出力するのがヤバすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:23:17

    >>29

    満足民ですか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:23:36

    泡影の魔法無効効果は手札からでも良かったと思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:25:01

    先行を阻むカードとして理解できるし自分も使ってるから強くは言えないけど手札誘発が基本2枚以上どのデッキからでも飛んでくるこの環境は流石に加速し過ぎてないか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:25:21

    >>32

    なんでペンデュラム君を殺そうとしてるの?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:30:37

    エアプがギャーギャー騒ぐスレ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:34:05

    マルチャミーみたいな先行で腐る誘発はもっと効果盛って良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:36:33

    >>34

    お前らはスケールさえ残れば宇宙展開してくるだろ!

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:36:42

    いくらフリースペースが多かろうがデッキの動きと無関係なカード何十枚も積んだら当然事故るんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:45:18

    >>12

    マグナムートは1:2交換だぞ……制限だけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:46:52

    1:2交換以上の誘発といえばニビルとかかな
    まあ貫通されるのがデフォのヤムチャ誘発だが

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:48:46

    ニビル君は忘れたころに無効誘発とともに飛んできて殺しに来るイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:50:58

    誘発も盤面の無効効果持ちも1,2発では展開を阻止しきれず、増Gの強さがよくわかる今日この頃
    だからもう後攻では好きに展開させて金玉を投げ、先攻では永続的に妨害できる暴言やスキドレでお茶を濁すのがいいんですね、お母さん怒らないから早くスキドレを返しなさい

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:52:20

    >>33

    加速抑えるための誘発なんじゃないのか?

    先行制圧の対策がまくり札だけだったらもっとパワカだらけになってそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:55:45

    >>38

    昔はカードが揃わないと発生していた事故要素(グッドスタッフ除く)を一枚初動とか組み合わせ緩い複数枚初動が当たり前になった代わりに誘発入れないとどうにもならない分ので代わりに作り出してる感あるわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:02:54

    更に周回して皆罠積むようになったらそれはそれで嫌じゃ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:05:20

    >>40

    ニビルは青眼みたいに防ぎようがないテーマもいるからな。究極霊龍なんでフィールド限定なんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:07:06

    朱光の宣告者とか使え

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:07:51

    >>47

    イシズ返して

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:17:03

    >>48

    ケルドゥとムドラはともかくアギドとケルベクは墓地利用助長カードだから駄目です

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:23:50

    >>43

    対処療法で抑えるぐらいなら最初からしっかり調整しておけとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:43:51

    全盛期イシズティアラメンツのハゥフニス1枚から1:3交換以上出来るカードもっと増やすべきだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:13:17

    >>17

    泡インパルスみたいなやつもっとほしいよな(ラビュ並感)

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:22:34

    誘発1枚では止まらないから2枚は欲しい
    期待値で考えると40枚中16枚入れれば初手2枚は引ける計算になるがそれだと初動が多いテーマでもないと誘発しか引けない事故が辛い
    12枚で期待値1.5枚ぐらいがいいのかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:31:24

    先攻時僕「強い誘発多過ぎ規制しろ」
    後攻時僕「誘発投げても止まらないもっと強い誘発寄越すか展開系規制しろ」

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:32:27

    ビーステッドを誘発枚数にカウントしていいですか

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:33:13

    うんうん一桁の年齢の少女沢山は不健全だね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:03:50

    先行側は妨害が手札誘発くらいしか飛んでこないけど、後攻側は制圧盤面+手札誘発を潜り抜けて展開しなきゃいけないからな
    基本的に手札誘発より制圧モンスターの方が性能高いんだしそりゃ後攻キツいわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:24:38

    マルチャミーも行き渡ったことだしそろそろ増Gは禁止逝っていい

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:04:58

    再録0の何処が行き渡っただよ
    せめて次のタクティカルトライデッキかタクティカルトライパックでノーマル再録されてから言え

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:18:36

    >>58

    仮にあいつらが安く入手出来たとしてもタクトラのコンセプト的に1年ぐらいは準制限じゃね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:22:46

    >>53

    1枚初動が少ないデッキ使うなら、フワロスgプルリアドロバガンマ辺りの通ったら1枚で止まる誘発だけ入れて後攻はほぼ諦めくらいの割り切り必要だと思う

    1枚初動通せば死ぬ盤面作れるデッキが溢れてる今2枚初動デッキ握ってる時点で相当不利を背負ってるので、その分は運で補ったほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:25:46

    >>61

    スマン、「2枚初動」=「初動多くないデッキ」の意味ね

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:31:39

    ガチが誘発環境になるのはいいんだけど
    今や中堅も動かせたら相手を殺すムーヴするのが普通だからその辺りでやるのが一番辛い

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:34:33

    「42枚(までの)デッキに誘発13枚」って覚えといたらいい
    これが初手に誘発を2枚以上引く確率が50%に届く枚数

    ただしこれは「そもそも引いて強い札なのかどうか」を無視してるので注意
    刺さらない誘発を重ね引きしてしまう可能性だって普通にある

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:36:53

    >>63

    お互いに回ったら捲れない、しかし誘発投げられたらなんも構えられないデッキ同士の戦いだとそのデッキ同士で戦ってる感がスッゴク薄いよね…

    2妨害越えれないくせに回った時の妨害数すさまじいデッキの使い道のなさよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:46:52

    「刺さったときに強い誘発の枚数をなるべく増やす」って観点だとガンマ1枚でも普通に採用価値が見えてくる
    たとえば増Gが2のフワロスが3で合計5枚をお目当ての誘発だと見なすして
    40枚デッキで初手に1枚以上引く確率は50.66%
    ここにドライバーとガンマを追加して42枚デッキから6枚になると55.68%になる
    不純物が増えてもなお強い誘発のドロー率自体は上がってるんだよね

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