竜の託宣とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:28:17

    無印シャドバの強すぎたカード
    続編ではナーフされた

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:29:31

    あったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん 25/03/24(月) 12:30:34

    覚醒すると1ドロー効果だっけかなんで許されてたんやろなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:30:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:32:09

    現地で見てたけど会場大ウケだった

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:33:59

    まあドラゴンの高コスは託宣込みにしても弱いクソザコナメクジばかりだったし
    託宣一つで標準スタッツと効果貰えるなら良いよ

  • 7二次元好きの匿名さん 25/03/24(月) 12:35:09

    初期は高コストのニュートラルが強いから…

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:36:52

    >>5

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:37:02

    逆にコスト3だと弱すぎない?🥺

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:37:53

    フェアリー・ライフが2マナだから2コスでええやろくらいのノリで決めた感
    なおマナに色の概念がないシャドバだとただの入れ得カードになった

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:38:52

    まあ初期ドラゴンって完全に託宣決める前提の設計してたからバランス考えてそもそも託宣を弱くするのはわからんでもない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:40:54

    ハースストーンも似たカードナーフしてたからやっぱり難しいんだなって
    デュエマみたいに混ぜたりチャージャーみたいなのも出せないし

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:44:14

    エクストラPPあるし仕方ないのかもしれない
    結果的に体験会で一番強かったのドラゴンみたいだし3コスでも問題なさそうね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:46:06

    サービス開始からサ終まで絶えず現役でアグロタイプのデッキにすら入ってたブッ壊れカード
    そりゃ続編では調整されるよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:51:12

    >>10

    ライフもブーストで増えたマナを使う前提でカードの切り方考えないから色は関係ないぞ

    本来マナブ系のカードが腐る後半に引いても問題ないところ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:00:35

    本家mtgのシンプルマナ加速呪文が2マナから3マナになったのとかもう10年以上前だしな
    シャドバなんて重ければ重いほどコスト比のパフォーマンスが跳ね上がる形でインフレさせる設計になったからマナ加速って概念自体がもうノイズなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:05:28

    エクストラPPがあるから3コスなのは許す
    あとは同型で3コスのPPブーストもう一枚出して6枚体制にさせてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:15:26

    託宣3コスはまぁしゃあないんかなって思うんやけどこれからデッキから抜ける時代も来そうだな
    ドラゴニックレイジまでは多分共存するけど竜の真恵とアルジャンテが到来する時には抜けてる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:27:01

    託宣が2コスなことが問題なんじゃなくて
    ドラゴンの高コスが託宣打ったら強いか打っても弱いかの二択で
    前者は最後の祠まで互換が無かった託宣への依存度高過ぎて強弱のブレが激しく後者は論外だったのが問題だったからよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:28:47

    インフレが進んだ無印の後半でもPP加速は基本3の仕事だからな……

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:38:19

    3コスはまあしゃーないからそれ基準でちゃんと高コスト強くしてほしいね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:55:34

    カードデザイン上の癌でしかなかったからしゃーない
    むしろドラゴンクラス丸ごと消滅しなかっただけ温情でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:00:02

    それこそハースストーンみたいにこれを皮切りに託宣+アルファのカードをポンポン出したりもできそうだしな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:00:32

    むしろ最終弾までよくナーフされなかったなってレベルのパワカ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:03:22

    託宣が強すぎるせいでドラゴン全体のカードパワーが抑えられてた節もあるからなぁ
    クロスオーバーで他クラスで託宣使えた時とかやばかったしな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:05:09

    ブーストした後はデカブツ投げつけるよりも小粒連打の方が強いこと多かったことに理想と現実の乖離を感じる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:06:46

    託宣がローテ落ちするカードだったらよかったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:07:35

    コイン使って後1託宣とかいうこの世の終わりみたいなムーブが見たくなかったと言えば噓になる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:09:20

    >>26

    打点と除去を両立できるカードが高コストに無いっていう問題があったから仕方なくはある

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:09:45

    >>27

    それでも自然の導きみたいに再録!アクセラで実質!の連発になってる気しかしない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:28:08

    アクセラ1コスで託宣と全く同じ効果が使えます!
    うーんこれは最強

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:56:02

    >>31

    おうその条件言ってみろや

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:56:15

    1回打てば10ターン目まで毎ターン1アド取り続ける化け物カードだからね
    弱いところがアグロに弱い(全ての除去ではない呪文に共通する欠点)ぐらいしかないから

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:00:49

    クロスオーバーとかストラテジーだとシャレにならんかった

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:16:18

    託宣の何がダメかって
    託宣の次のターンに託宣2回使える可能性がある所だよな
    少なくとも託宣2種類は作れないデザイン

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:18:55

    >>35

    それやっても割と弱いけどな

    山上勝負になって逆に立ち遅れる

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:30:23

    1番ダメだったのはゲームスピードの設計を明確なフィニッシャーを用意してそのコストでリーサルターンを操作するって非常にシンプルなやり方でやってたのに、ドラゴンだけなんかPP増えるからそのシンプル設計が通用しなくて目に見えてガバガバ調整になってたとこだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:41:12

    まあでも託宣弱くなった分初期から重めの強いカード貰えたからええわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:07:25

    ブーストして序盤をがら空きにする代わりにデカくて強いやつで盤面ひっくり返す、がドラゴンらしいコンセプトだと思ってたのにいつの間にか手札捨てたりケツを鍛えるのがギミックになってた謎

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:10:05

    で超越はどうなるんだろうな
    そもそも実装されるか分からんが

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:14:14

    正直ネタ気味の質問だったしネタ回答されると思ってたからこんなガチめの回答されると思わんかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:45:44

    他クラスが1からよーいドンしてるのにドラゴンだけ2ターン目からチャリ漕ぎ出す可能性あるのよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:25:01

    唯一ドラだけベーシック上方修正も過去カード再録もされなかったのが託宣の強さと託宣以外の足回りの弱さを物語ってる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:36:24

    まあコストを3に統一して上振れ下振れの幅を狭めるっていうのは調整としてはありだと思う
    テンポよく加速してもトップデッキ次第になりがちってのはあまり良い体験ではなかったし、上げにくくなった分上のカードのパワー上げてくれれば文句無いわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:42:26

    条件付き託宣が出ないとも限らないし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:30:02

    後攻時プレイしづらいことあんまないよな
    ガチアグロ相手だときついけどローテでそういうデッキあんま出てこないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:36:44

    >>40

    超越は仮に実装されとしても場の攻撃済みの自フォロワー全員の行動権回復とかぐらいに終わるんじゃない?

    マイローテで禁止入ったあたり追加ターンはさすがにヤバいのを遅まきながら理解したんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:45:26

    そもそもスペブ実装するんけ?
    アレ、シャドバ独自の能力だから受け入れられてただけで
    ウィッチのカードデザインもNのスペルのデザインも滅茶苦茶歪ませてた上に結局コストダウンと0コス化が強すぎて、それ以外は外れとか言う欠陥能力だったろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:59:40

    >>48

    覚醒やネクロマンスや共鳴なんかと同じでクラスの特色でもあるキーワード能力なわけだし実装するんじゃない?

    コスト0になるのが悪い(これはウィッチだけに限った話じゃないけど)だけで他のスペブ効果は別に問題はないわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:39:54

    >>48

    先行体験会でエースのタッチパネルのやつでスペブ言及されてるからあるっぽいよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:06:02

    真実の宣告やギガキマみたいに「スペルブースト コスト−1」以外でも強いスペブカードはあったぞ

    後はマナリアみたいにスペブはサブで本命が別にあるとかギガキマやユキシマみたいな最大コスト固定なら超越程の高速化はしない

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:12:45

    >>39

    他のクラスが序盤を強く進める代わりに中盤以降デカくて強いやつ投げるんだもん

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:08:11

    >>52

    これなんだよな

    他クラスと比べてブーストしたら強いからブーストしないと弱いになってた

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:05:47

    シャドバのゲームスピードが馬鹿みたいな速さになった結果ちんたらマナ伸ばしてたら間に合わなくなったからね
    それでもマナブからの大型をメインギミックに据えるならそれなりの低速化をするつもりはあるってことかな?
    スペブは…デジタルらしくて面白いけど調整めんどくさいだろアレ絶対

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:19:09

    アニシャドの主人公は2人ともドラゴンだったけどヒイロは託宣使っててライトは最後まで託宣使ってなかった記憶
    使えよ

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