ルールプラスって増やしようがない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:44:56

    デザイン難しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:46:36

    カードゲームで入れるだけで開始時に発動するカードはマジでぶっ壊れになるからやめろ…(月をくらうものバク 相棒システム)

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:48:17

    山札増やすのと同じくらい釣り合いの取れたルールプラスって難しいよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:49:52

    多分このカード作りたくてほぼ専用で作ったものよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:54:12

    シールド増やすとかありそうと思ったけどアレフティナとかMAXジョニーとかいるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:54:55

    >>2

    わ、わかりました

    クエストを確定引きさせます

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:55:37

    当たり前だけど根本的なルール触ると壊れ易いののよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:40:45

    ルールプラス:自分が後攻なら相手の手札を一枚見ないで選び捨てさせる

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:43:05

    デュエプレで言うレジェンドスキルみたいなので作れば良くね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:45:18

    何が来ても13番目の計画より完璧なテキストにはならないだろうからこれだけでいい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:45:24

    >>8 某Fの汚物で草

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:46:45

    超次元ゾーン圧迫してデッキ増やすだからなぁ
    これ以上綺麗に収まらんよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:38:13

    >>10

    メリットとデメリットがたった1文に共存するの美しすぎるんだよね

    色んなアイデア出してる人いるけどどれも都合のいいメリットと無関係な取ってつけたデメリットにしかなってない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:44:10

    超次元ゾーンを1枠使うというささやかなコストに見合う程度の効果
    1枚積む意味も4枚積む意味もある

    この辺りをクリアするのが難しそうだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:54:24

    お互いの5色カードがマナ作れるようになるとかで

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:01:15

    >>15

    相手も5色入れてる場合しかデメリット発動しないんですが

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:02:22

    自分のデッキをひっくり返してプレイするとか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:03:44

    ゼーロンとかもそうなのかな?
    死にやすいけど場に出ておく→相手1ドロー
    今じゃ相手が大損してる気はするが

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:35:25

    メリットにもデメリットにもなる簡単なルールプラスってのが難しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:39:24

    あと裏面の存在忘れてる人多すぎな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:35:13

    >>20

    使うことあるにはあるんか

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:37:45

    ミスティが特別枠説ある

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:42:05

    >>22

    12のプログラムに13番目のプログラム足して崩壊させたっていう背景設定ありきのカードだしね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:44:34

    デュエマだからネタ方面でクッソどうでもいいルールプラス実装みたいなのも行けると思う
    「ゲーム開始時にレアなカードを1枚相手に自慢してもよい」みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:44:42

    >>18

    自分の得が大きくなる時しか採用されないからな

    黒緑アビスみたいにシナジーはあるけどそのドローを嫌って不採用にしてたデッキも存在することだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:12:05

    ルールプラス
    お互いのプレイヤーは最大1回まで最初の手札を山札に戻して5枚引き直してよい、とかは?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:23:56

    >>14

    単なるルール改変系が下で一発アウトになってるのをよく見る

    多分上も満たしてないが

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:29:57
  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:30:47

    >>21

    ループとか山掘るデッキの〆に裏面のミスティ使うデッキはそこそこあるよ

    フィニッシュ手段を外部ゾーンに置けるのってけっこう便利なんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:42:03

    殿堂前提なら割と思いつくんだけど最大4投できる=効果量が4倍になるって考えるといっきに難しくなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:52:17

    名称指定のサポートとかは?
    《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》はコストは6になり、スピードアタッカーを得る。みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:53:08

    >>8

    入れない人バカですになるヤバすぎカード来たな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:53:42

    >>31

    ドリームボルメテウスがハイパーエナジー込みでめちゃくちゃ低コストになるのヤバそう

    色がキツすぎるから実はそんなにか…?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:58:23

    >>27

    このスレにも多く見られるな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:59:24

    自分はコスト支払わずカードをプレイできない代わりにターンドローが2枚なる

    とかは?(テキトー

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:00:50

    >>33

    名称固定だからドリームは対象外じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:01:23

    裏面を活かして最大効率を求めるとペナが発生するようにするとかどうだろう
    「表:ゲーム開始時に自分のシールド1枚を墓地に送り1枚ドローする
    ゲーム中始めて自分のシールドが残り1枚以下になった時裏返る
    裏:裏返った時、自分は手札を1枚捨て相手は1枚ドローする」
    みたいな
    あくまで例だからバランスとか特に考えて無いけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:04:30

    >>36

    アーマード・ドラゴンはドラゴンだし、ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンはボルメテウス・ホワイト・ドラゴンなんだよこのゲーム

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:06:05

    >>37

    ルールプラスはゲーム開始時超次元ゾーンにあり、そこでは「裏返る」とかそういうのはないです

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:29:25

    出てくる案が相手にも干渉してるあたり難しい

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:35:18

    遊戯王のアプリであった初手減らす代わりにライフ増やすやつとかよさそうじゃない?
    「ゲーム開始時に手札を1枚山札の一番下に置いて山札の一番上をシールド化」みたいな感じです

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:39:08

    >>37

    4積みして先攻でクロスファイアデッドトロンジャオウガ・ゼロミリオンブレイブしそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:43:00

    ゲーム開始時に一度だけ相手に手札を全て見せてもよい
    そうしたらカードを山札に戻して引き直す

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:44:26

    某TCGのドラゴン・アインみたいに「あなたは初期手札は一枚少なく、シールドは1枚多くする」とかはどう?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:45:34

    >>44

    4枚積んで初期手札1のシールド9か…

    めっちゃ熊本感あるな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:19:06

    自分のクロスギアをクロスするコストはそのクロスギアの文明と異なる文明のマナでのみ支払ってもよい
    自分のクロスギアをクロスするコストを1少なくする(1より少なくならない)

    裏サイキッククリーチャー
    このカードにクロスギアがクロスされた場合、そのクロスギアを超次元ゾーンに置く。その後自分の超次元ゾーンのサイキック・クロスギア以外のクロスギアの枚数が「このカードと同名のカード」の枚数よりも5枚多ければ自分はゲームに勝つ。

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:25:19

    >>28のスレを見てなるほどなと思ったのが

    クリーチャー面をバトルゾーンに出すとルールプラス面の能力が参照できなくなるから常在型能力は使いづらい(意訳)

    というもの

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:50:34

    >>28の18結構良くない?

    構築バレと相手もマリガンできることを天秤にかけてもマリガンしたい人は多いだろうし、入れれば入れるだけ相手のマリガン数も増えるから1〜4枚の枚数調整も選択肢になる

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:28:25

    >>31

    これの亜種で考えると

    〇〇はパワード・ブレイカーとパワーアタッカー+1000を得る。みたいなら大丈夫かな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:51:19

    表面/ルールプラス
    自分は、デッキにコストが奇数のカードしか入れられない。

    裏面/サイキッククリーチャー
    自分のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーのコストが奇数であるならパワーを2倍にし、ブレイクするシールドの枚数は2倍になる。

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:07:40

    逆に山札5枚減らそうや

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:11:51

    >>51

    そっちは再現性上がるメリットがデカ過ぎてダメじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:15:36

    ・お互いのプレイヤーはゲーム開始時にカードを一枚引いてもよい
    ・お互いのプレイヤーはゲーム開始時にシールドを一枚増やしてもよい

    これを互いに四積みすることで山札を8枚も圧縮できちまうんだ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:41:01

    >>53

    2種類を互いに四積みしたら4×4で16枚じゃねえかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています