優しさと思い切りが良すぎて頭が進撃な

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:22:59

    ただの少年だった奴


    どうしてあんな目に遭わなきゃいけないんですか…どうして「生まれてきてくれた」とまで言われるほど愛されたこの子がどうして…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:27:32

    悪魔始祖諫山の力ってヤツだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:29:55

    まずエレンには生まれ持った性(破壊衝動)があって
    そこから周りに愛されて優しさを"手に入れてしまった"社会不適合者という解釈が一番しっくりくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:30:54

    エレン「だから...見逃して...に...向かわせたのは...」
    読者「なんってことだ....」
    原作者「ダハハハハハッ」

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:32:37
  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:33:26

    環境が人を変えるんだ…
    だから先天的にやべーやつでも
    「お前らが大事だから、長生きしてほしい」と言えるようになったし、「皆生きたかったはずだ」で自分の幸福を諦める選択をしちまったんだ
    そんなエレンだから皆彼が好きだったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:34:54

    >>5

    そ れ で も 君 を 愛 す よ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:37:09

    エレン自身が選んだ事だから突き放した言い方になるけど自業自得なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:37:42

    エレンは確かに破壊衝動持ちの本能部分ではやべーやつだけど、自由を侵害されてさえいなければただの無気力少年だし、スクカーでも破壊衝動は普通にもっているけど普通に学生出来ているし、大義名分さえなければ本能より理性を優先させるヤツ(で、理性の部分では虐殺なんて望んでいない)だから、ここまでパラディ島が詰んでなければこんなことにはなっていなかったんだ。
    地鳴らし以外の未来が欲しくて3年間探し続けたのに、自分の破壊衝動から地鳴らしを本能では望んでいたこと、自分の中の悪魔を突きつけられたことにより逃げ道もふさがれたのはほんま可哀想やでえ……
    「他のやりかたがあったら、教えてくださいよ!!」
    ↑これマジでエレンの心からの叫びだと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:38:33

    >>7

    な に を 犠 牲 に し て も 

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:39:10

    言うほどただの少年か?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:40:12

    >>11

    ただの少年がこうならざるをえなかった世界だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:40:47

    >>9

    自分の中の怪物が喜んで飛びつく餌をはやくどけてほしいけどもうどうしようもない やりたくてしょうがない

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:41:00

    >>8

    その業で仲間達が生きられる世界を得たのも含めてな…なんだろう、このすごいやりきれない感じ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:41:07

    スクカーでもさっきまで人間だったゾンビにフルスイングできるヤベーやつだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:42:12

    >>12

    11じゃないけどただの少年だと思えないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:42:39

    代案が無いとしても、こう言える人がちゃんといたのは良かったよね…皆が止めに来る一助になったと思うよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:42:54

    >>11 >>12

    先天性の不自由アレルギー破壊衝動持ちだから普通ではないよ

    自由を奪おうとしたからつって9歳の子供が大人2人殺すのは異常


    そもそも普通ってのがなんなのかって話になりそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:43:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:44:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:45:21

    >>17

    そもそも止めてくれる奴がいないとエレンのメンタルが持たないしな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:45:45

    >>15

    それ夢の中だったからってのはあると思うんだよな

    あるじゃん、そういう時期ってやつ

    世界の危機に立ち向かう妄想

    オレかっけー!みたいな

    そういう類いだと思った

    実際はわりと普通なやつだと思うよ

    エレンの持つ破壊衝動否々については何度も議論されてるけど解釈がわかれるからしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:46:51

    親に愛されて仲間と成長して来た幼馴染がここまで来てしまったの滅茶苦茶辛いと思う
    アルミンとエレンの最後の語らいほんと好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:47:38

    >>16

    >>18

    スクカー見てると、生まれ育った世界が違えばただの少年だったんじゃないかと思ったんだ

    まあ、爆発したときの噛みつきはアレだけど・・・

    進撃世界は、産ませたときから壁で囲われていて抑圧されていたわけだし

    壁が無ければ

    巨人がいなければ

    まあ、実際の所は分からないけど、個人的な考えの一つとして

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:48:18

    >>23

    アルミンはあそこに来て初めてエレンを到底理解しえない存在と知ってしまったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:49:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:50:07

    自由のためなら人の命を奪うことも厭わないのは、人が生まれ持つ理性の箍がエレンには最初から備わっていなかったのかと思うけど、アルミンが持ち出した外の世界の本に目を輝かせてたエレンは純粋な子供だったと思う。
    人間として欠けながらも「ただの少年」らしさもちゃんとエレンの中にあって、すごく人間くさい。
    虐殺はもちろん良くないことだし、エレンが生き延びて仲間と一緒に余生を過ごすって結末なんか、今まで犠牲になった命に対してそんな惨いことやめてほしいと思うけど、でも幸せな顔もあともう少し見ていたかった矛盾した気持ちはある。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:50:38

    エレンは感性は善良寄り普通の少年の部分ももっているぞ。
    それはそれとして本能部分は破壊衝動もちの異常者だけど。
    なんていうか、行動を起こす動機自体はわりと善良寄り普通なんだよ、エレン。
    9歳のミカサ救出エピソードとか動機は「早く助けてやりたかった」だし、弱者が踏みにじられることが許せなくて、他人の為に怒れる人間だし。トロスト区奪還戦でミカサが後方命じられてごねた時に「人類存亡の危機に何てめえの都合おしつけてんだ」と叱ってたり、そのへんの感性はわりとマトモ。
    ただ、そのもたらす過程と結果が悪寄り異常者以外の何者でもないので(9歳で狡猾に大人二人葬っているのはどう考えてもマトモじゃない。くるみ割り人形とかも悪魔の発想)、エレンは普通の少年の部分と異常者の部分どっちも内包しているよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:50:44

    >>26

    いや別に無理やり普通にしようとはしてないだろ

    人それぞれ色んな解釈があっていいだろ?

    解釈がわかれる複雑性がエレンの良いキャラクター性なんだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:52:32

    ごめん何も言わずにリンク貼ったのが悪かった
    さっきのは諫山先生のブログで、内容はヒメノア〜ルって漫画についての話なんだ

    生まれた時から普通じゃない、先天的にどうしようもない反社会性人格障害者のことについて語ってて
    それがエレンにも当てはまる…って言いたかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:54:55

    ふつうと言ってる人は「アルミンは到底理解し得なかったエレンと~」をどう解釈してるのか気になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:55:06

    >>30

    これねこれ これ諫山先生のブログへのリンクね

    現在進行中の黒歴史 : 映画「ヒメアノ~ル」なんですがblog.livedoor.jp
  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:55:26

    >>30

    そこも人それぞれ解釈わかれるところではあるけどな

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:56:00

    >>32

    これと最終回後のインタビュー見ると恐ろしく内容一致してると思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:58:13

    >>31

    善良な人間性と、更に内に秘めた凶暴性というか自由への衝動の2つというそぐわないものが同居してるのがエレンなんだと理解したからじゃない?

    互いを心底理解しあっても分かり合えないものはあるってことに気づいたんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:59:00

    >>33

    エレンは決して完全にタガの外れた殺戮者ではなくて

    異常性と優しさと愛しさと切なさと心強さを持ち合わせてるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:59:59

    >>31

    普通と理解し得ないは相反しないんじゃ無いかなぁと思ってる

    両親と友達がいて、誰かのために怒れて泣けるなら多分「普通」だし。で、その中に「理解し得ない部分」もあるのが…みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:01:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:01:53

    かわいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:02:34

    普通であったとしても、普通で無い部分がある
    その普通でない部分を許容しながらも押しとどめられるか
    普通でないと分かっていながら、押しとどめられないか

    なんか違うか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:03:43

    もう少しこうオブラートに…
    化け物扱いとかされると傷付いちゃうんですよエレン…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:04:11

    ほんと難しいパーソナリティ持つキャラクターだよ
    エレンは
    そこが好きなんだけどさ
    何回も議論されてるし、読者の間でも解釈わかれるからね
    しゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:05:29

    >>41

    兵長もダメージ負うからセーフ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:06:02

    >>43

    何回見てもここはクスッと笑ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:06:41

    このレスは削除されています

  • 463022/03/24(木) 01:07:16

    >>33

    あぁいや別にエレンがまるっきりそうって意味じゃないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:08:20

    >>43

    (俺はチビオヤジかエレン)(チビでオヤジなのか)(チビはそうだがオヤジか)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:09:37

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:10:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:11:43

    >>49

    でも徹底的に議論しても答えが出ない気がする

    先生にエレンをどう描きたかったんですか?

    エレンとはどういうパーソナリティを持つキャラクターですか?って聞かない限り

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:12:40

    >>22

    異常者ってのは一貫して描かれてると思うが

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:13:34

    は?普通に書いた文章も消されてるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:15:18

    このスレの49から引用

    諫山曇らせって何すればいいんだろう|あにまん掲示板なんの変哲もない進撃の実写映画を作るとか…?bbs.animanch.com

    ヒメアノールの件もふまえて俺の考察なんだが

    エレンは地ならしが許されないことだと理性では分かっていたが、なぜだか分からないがどうしても地ならしやりたいという本能も持っていた。(女型と戦った後なんでかわからないけど壊すのが気持ちいいって思ったってミカサに説明してるシーンからも分かるが、常人には理解しがたい破壊衝動をエレンは持っている)

    こんな風に理性と本能が衝突するのはたまに経験することで、例えばダイエット中についつい甘いもの食べちゃったりとか。そのとき人は今日は仕事頑張ったからとか今日は週末だから自分へのご褒美だとか口実を作りだそうとするが、エレンの場合は島を守るためという最大の口実を手に入れてしまった。だから最悪の行為だと理解しながらも地ならしやってしまったし、やってる最中は雲の上(実際は巨人の蒸気だが)を飛んでる鳥みたいで超気持ちよかったんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:15:30

    >>1は自分に都合の悪い解釈は地鳴らしするようです

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:22:14

    >>52

    それもう一回書いてみて

  • 565322/03/24(木) 01:22:57

    >>53

    で、こっから俺の余計な考えで


    あぁエレンの「やっぱりオレはお前と同じだ」ってこういうことなんだなと思った

    「〇〇のせいで仕方なく」って言い訳できるのに、俺は英雄になりたかった誰かに尊敬されたかったと言い切るのが地鳴らしをやってみたかった自分と重なるから

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:25:37

    >>56

    ほえー

    自分は単に同じどっちつかずのクソ野郎だという意味で受け取ったけど

    色んな解釈あるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:26:33

    色んな解釈があって面白い
    自分と違う解釈でも否定せず、こういう解釈もあるのかって思いたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:30:55

    森田とエレンが重なるとは言っていない。
    諌山先生が書きたかったのはヒメアノ~ルを読んで感じた
    「別に俺が選んでこうなったわじゃないんだけどね」っていう生まれ持った性についてだろうってこと

    そう思えるのには根拠がいくつかあって
    インタビュー「アルミンは到底理解し得なかったエレンと最後の別れを迎え(中略)少しでもエレンに寄り添いたかったのです」

    ヒメアノ~ルブログ「この世で最も、誰も同情し得ない最低のクズ野郎に古谷先生だけは空也上人像のように寄り添ったのです」
    がガッチリ当てはまること。

    それからジャンにわざわざ「母親が殺されなければエレンはこうならなかった」と言わせ、作中でそれを否定したこと。
    ヒメアノ~ルに描かれたものが「本当はやさしかった少年がイジメた奴を殺して人を殺す快楽を覚えてしまった」とは決定的に違うように、
    進撃も「本当はやさしかった少年が島の人間を守る為に地鳴らしで虐殺した」は真実ではないということ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:31:44

    >>58

    どう解釈しようが諌山先生の言葉が全てでは

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:32:26

    >>10

    そ れ で も 君 を 守 る よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:32:47

    >>60

    それはそう

    でも、色んな解釈知ると楽しいよねって話だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:34:17

    >>60

    その諫山先生の言葉をどう受け取って解釈しようが自由だから、他の人の解釈聞いても否定しないようにしようねって言いたかったんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:34:53

    >>56

    それもあるかもしれないけどそこの一番大きな意味はこのシーンを読むとわかりやすい

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:35:38

    >>18

    むしろブレーキの大人いなければ子供のほうがあっさり実行するぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:35:38

    >>43

    気にせずロッドの悪口を続ければチビオヤジだと思ってない証明になったのに兵長の視線を察してしまう不幸…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:39:13

    >>35

    文章よく読んで。アルミンはエレンを"理解し得なかった"んだよ

    アルミンがエレンを理解するのを諦めたのがこのセリフだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:40:45

    やっぱ進撃って読解力ちゃんと常識レベルにはある人じゃないと読むのオススメできねえわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:41:16

    >>63

    漫画と違って言葉には解釈ってないと思うよ…国語の問題と一緒

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:42:21

    >>68

    読解力というか長年追いかけてきたキャラの負の面を受け入れられないんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:43:37

    このスレ全体的にこの言葉も訳されれば本当の意味は伝わらない過ぎて面白い

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:44:24

    善性の部分のエレンも悪性の部分のエレンも、生まれついた異常者の部分のエレンも、人を愛することを知っているごく普通の少年としての感性をもつエレンも、どちらも本当のエレンで片方が嘘というわけではないと思うんだけど、でもエレンの行動方針的には本能を優先させるタイプでもないので、やっぱり環境と時代が悪かった気がするんだよな。
    激情家の一面が目立つからそんな印象無いだけで、結構普段は理論や理屈でもの考えているタイプだよ、エレン。意外と冷めているっていうか。
    地鳴らしを望んでいるエレン(本能)も望んでいなかったエレン(理性)もどっちも本当だけど、大義名分がなけりゃやる奴じゃなかった。
    友人たちに長生きしてほしかったのも本当、故郷を救いたかったのも本当、巨人の駆逐を達成したかったのも本当、ユミルを成仏させてやりたかったのも本当、全部破壊して大地をまっさらにしたかったのも本当。地鳴らしに踏み切る理由が多過ぎた。
    まあ、でもどうしてあそこまでパラディ島が詰んだかっていうと大体7割ぐらい原因作ったのはカール・フリッツだと思うんで、結局エレンってツケ払わされただけなのでは? って思ってしまうんでやっぱ壁の王が悪いよ、うん……。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:45:01

    やっぱりこいつ難しすぎるよ…
    でもこんなに好きになったキャラいないわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:45:43

    >>71

    言葉自体が自分の考えや思いを訳しているわけだしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:48:43

    >>67

    ごめん

    35だけど、自分は理解できない存在が存在することを理解したという意味で書いたんだ

    エレンの「やりたかった」のは本当に分からないけど、それまで話せば分かるって姿勢だったアルミンが理解できない、分かり合えないエレンが存在していることを理解した…ってこと

    書いてて自分でも脳がバグりそうだけど、無知の知というか、足るを知るみたいな話

    伝わらないようだったらすまぬ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:48:47

    >>72

    そうやって誰かに罪を擦っていくのが本当にイラつくわ

    進撃は特定の誰かが悪いって話か?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:50:51

    >>57

    >>64とこのコマを見るにそっちの方がありそう

    もちろん>>56もなくはないんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:52:35

    >>75

    理解できない存在なら"普通"じゃないよね…

  • 795322/03/24(木) 01:55:51

    >>56

    ヴィリーの「生まれてきてしまったから」に反応したのも「生まれた時からこうなんだ」って言った意味も こう思ったら自分はしっくりきた


    自分の利になることなんてないのに地鳴らしを止めようとする阻止組に、アニは「あんた達なら壁を壊さなかったろうね私たちと違って」と言った


    私たちってのはつまり父の元へ帰りたかったアニと英雄になりたかったライナー 自分のために虐殺を選んだ2人


    そこでライナーはエレンの「お前と同じだ」の意味に気づく

    エレンも自分のために虐殺をやってるんだ、だから俺と同じなんだと


    違ったら恥ずかしいね

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:03:53

    >>78

    エレン達のことじゃないけど

    人によってその普通の解釈が変わるから難しいね

    理解できないけど、たぶんそっちの方が普通なんだろうな。というパターンもあるだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:07:04

    >>78

    それはそう

    だから、理解できない破壊衝動が備わっただけの普通の人間だと思ってるんだ

    普通じゃない破壊衝動だけども、周りから愛されたことで普通になったエレンという人間が異常だとは思えないっていうこと


    破壊衝動だけが異常な普通の人間なのか、破壊衝動を持ってる人間は普通ではないのか

    っていう話だと、自分はエレンは前者だと思ってる

  • 825322/03/24(木) 02:08:09

    ちょっとうまく言葉にまとめられないんだけど
    さっきあげたのはあくまで数あるうちの一つで
    ほかにもめっちゃ同じところあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:09:18

    年相応ではあったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:13:35

    >>76

    進撃はエレン含め、殆どすべての登場人物が被害者でもあり加害者でもあり、まあ誰視点で見るかだけでそれぞれの事情踏まえたら正直誰も悪くないと思ってるが、カール・フリッツは冗談抜きでパラディ島詰んだ原因しか作ってないから、こいつだけははっきり害悪だと認識してる。


    まず、一つ目として、一国の王という立場なのに、国民守るどころか自滅思想に巻き込み、それを不戦の契りで強制した挙句本人は寿命死してること。

    クルーガーも言ってたことだが、民を守らぬ王なんて王じゃねえ。

    二つ目として、束の間の楽園を守らせてほしいと後世に問題残したくせに、地鳴らし用の巨人を用意していること。一体地鳴らし巨人用のエルディア人をどこで調達したんだお前問題。

    三つめとして、当時友好国だったミカサの先祖にあたる他国要人を国に返さなかった挙句迫害したこと。一国の将軍家相手にありえない。ミカサとその先祖がどんな目にあったか知ったらその場でヒィズル敵対宣言されても仕方ないぞ、これ。(まあ、アッカーマンへの処遇も問題だがそれは自国ないの問題だしな)

    四つ目、壁の民から記憶を奪ったせいで、外交チャンネルもなければパラディ島には外国という概念すらなかったこと。ピクシス司令曰く国家としてよちよち歩きなそんな状態だから、義勇兵(イェレナ)につけこまれたし、他国と協力とか殆ど夢物語状態の原因これでは?

    五つ目、中途半端にお詫びとして7つの巨人おいていったもんだから、マーレが巨人を侵略戦争に用いて、世界のエルディア人に対するヘイトが緩和するどころか、エルディア人へのヘイトが「奴らから人権取り上げろ」と叫ばれるレベルまで進んだこと。

    マーレが侵略戦争に巨人の力利用してなけりゃおそらくここまで島への憎悪になってなかったぞ。見た事ないものには猜疑心募らせるのが人間だしな。

    ぶっちゃけ島が詰みすぎてて、こんなのエルヴィン団長生きててもどうしようもねえよレベルだけど、殆どカール・フリッツが原因作り出してるんだ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 02:20:22

    こうやってスレを進めれば進めるほど頭の中の認識や定義を再確認していかないと脳がバグりそうになる…
    例えば◯◯が悪い!とかだと誰の視点から見ると悪なのか、本当に悪と断ずるほどに妥当性のないものなのか、はたまた行動そのものは悪だから断ずるだけの正当性があるのか…

    例えばライナーを◯◯に入れたら、仕方なかったってやつだけど、やったことそのものは悪だしね

    バグるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:17:55

    ✕ただの少年がこうなるを得なくなった物語
    ○破壊衝動を持った少年が人並みに暮らしていたが環境によって自分の中の性を自覚してしまった話

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:54:35

    エレンに関しては「良いニュース悪いニュースどっちが先に聞きたい?」と同じような印象の違いだと思う
    普通の少年が内なる破壊衝動に気付いてしまった
    のか
    破壊衝動を持って生まれたが愛を知ってしまった少年
    なのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:56:13

    地ならしやりたい気持ちはあって、実際やりたくてやりたくてたまらなくても、あそこまで追い詰められてたら実行はしなかったと思うな、やらなくていい道を探してたし
    エレンの負の面を見たくないとかじゃなくて今までの言動でそう思う
    あと自分と違う意見の人を、読解力がねー人はさ~とかいうのは滑稽だよね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:07:15

    >>33

    同感

    ヒメノアールのことと地ならししたことで勘違いされがちだけど、エレンの衝動とか反社会性な欲望って人を○したい、じゃなくてまっさらな大地を見たいとか何にも囚われない自由とかだから

    そのために手段として地ならし、人○しさえしてしまえるっていうことで、どうしても人を○したくてたまらない系じゃないんだよね

    だから人への愛情や命の尊さは普通に知ってる、なんなら情が深すぎる・献身的なくらい

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:14:06

    >>88

    ほんそれ

    読解力がない人が読むべきでないとかはどの立場の目線から話してんの?って感じ

    色んな解釈があっていいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:35:03

    >>89

    勘違いしてるのはどっちだ

    ヒメアノ~ルを例に出してる人は誰もエレンが人を殺したくて仕方がないとは言ってないよな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:56:26

    >>91

    ちゃうちゃう、ここでヒメノアールを出してる全ての人が感違ってるとはいってないよ、エレンの反社会性を語るときにヒメノアールが出るからよくごっちゃになって勘違いしてる人がいるけどってだけ

    紛らわしい書き方だったかもだけどそんなピリピリしないで

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:05:53

    作中で散々物事に二面性があることを見せつけられてきたのにどうしてエレンをひとつの定型に押し込めて解釈しようとするんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:22:54

    ぐちゃぐちゃになってきたな。
    喧嘩売るような書き込みとかは控えような。
    煽りは削除対象って書いてあるだろ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:29:03

    >>89

    そういう情を持ちながらもまっさらにして「自由だ!」する快感はちゃんと感じてるんだエレンは

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:31:22

    >>95

    人格つーのは多面的やからね

    命の尊さや情を知ってて涙するのもエレン、踏み潰して自由だ!するのもエレン

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:10:09

    >>50

    これは?

    >これは完全にエレンの歌だなと思う曲がありまして

    >また「神聖かまってちゃん」なんですけど「みんな死.ね」というアルバムの

    >「男はロマンだぜ たけだ君っ」 って曲がまさにそれです

    >「子供は夕方6時を過ぎても家には帰らない

    > なぜなら親の事など頭には無い

    > 男の子は男の子は

    > 追うよくたばるまで、男のロマン」

    >とか

    >「 そうだ、くたばる時まで男のロマンを追い求めようぜ

    > 誰彼理解できない事に金と時間を費やそう

    > 死.ねない瞳がキラッと光りだした時

    > 知らない歌でも歌いに遠くへ行こうぜ」

    >とか思わず作中で思わずパクr・・・いやオマージュしたくなるような

    >パンチラインが満載です

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:40:48

    >>97

    エレンの曲だけわざわざアルバム名出してるのって「みんな死.ね」もエレンを読み解くのに意味あるからだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:01:59

    >>97

    くたばるまで追いかけたエレンという男のロマンが地鳴らしの「自由だ」というわけか

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:26:10

    よし地鳴らしの時に流そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています