ウソツキ!ゴクオーくん3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:06:36
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:09:16

    ゴクオーくんとぷにるが同日なの盛りだくさんすぎるな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:13:49

    たとえしょーもないウソでも反省なしなら裁く
    ウソを反省してれば地獄に招くまではしない
    の2つがここだけで示されてるの上手いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:15:39

    天子ちゃんウソつけなすぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:16:26

    全然最後以外天子ちゃんメインの話ではないのに天子ちゃんがずっとかわいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:17:04

    ちゃんと推理に使う証拠みたいなのも描いてて分かりやすくしてるのいいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:19:13

    小学校が舞台の小学生向け漫画ならではの事件だ…
    小学生からしたら大事件なのも確かだしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:21:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:28:25

    >>8

    今俺たちは週刊で読んでるから3週間だけど連載時は3ヶ月だからな…

    しかも読み切りとかもあったはずだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:30:19

    実家へ強制連行だぁ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:37:32

    >>9

    ・ウソつきが二人いる

    ・ウソがつけない舌以外のお仕置き

    ・天子ちゃんにバレる

    っていう新鮮な要素をいっぱい盛り込んであるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:41:47

    朝飯抜き発言の一回目どこかと思ったらこんな小さいとこか!
    さらっと伏線を仕込むのがうめぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:44:23

    天子ちゃん特有の可愛さってあるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:48:07

    >>9

    ゴクオーくんって最初別冊じゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:53:56

    表紙でゴクオーくんが天子ちゃん食べようとしてたり給食前とかの合間の時間にそばに居たりこの時点でゴクオーくん×天子ちゃんキテル…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:01:59

    番崎くんが意外とちゃんとクラスのリーダーだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:04:11

    >>13

    天子ちゃん、中身も勿論飾らない優しさ素直さで魅力あるんだけど(喜怒哀楽の表情全力でやる所も良い)

    服とかも普段ズボンで頭に小さくリボンなのがそぼくで凄い良いと思う

    こういう系統のヒロインはコロコロ漫画にしてはかなり珍しいんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:25:31

    やっぱ表現力が凄まじいな...

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:35:13

    いい表情するなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:39:43

    >>19

    えっち

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:39:56

    >>19

    この漫画結構天子ちゃんの曇り顔多いんだよな…(まぁ大体の登場人物全員に言えるかもしれんけど)

    思えば俺の曇らせ性癖はここから始まったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:40:40

    >>18

    漫画媒体でしか出来ない表現が多くてページ一つ一つそこも面白くて飽きないわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:45:25

    つまみ食いした奴に空腹のまま食い続けさせるとか
    この時は裁きにバリエーションを与えようと試行錯誤してたのかな
    結局悪漢ベーで統一されたけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:46:59

    >>17

    男読者でも感情移入しやすいようにかな

    この漫画の読者目線キャラってゴクオーくんより天子ちゃんよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:51:11

    ウソを武器にする主人公の漫画でウソをつく行為の恐ろしさを説く作風ってのが良い

    「そしてウソツキは地獄に堕ちる」て台詞も閻魔大王のゴクオーだからこそ味のある台詞だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:55:46

    >>23

    ここに限らず基本的にゴクオーくんは食べ物を粗末にした奴には別件で厳しい罰を与えてるのはこの後も一貫してる

    3話の時点でもうそれが出ていたって事だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:56:57

    >>24

    天子はヒロインであると同時に人間側の主人公として描かれてるなと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:08:30

    コロコロ購読やめて数年後くらいに始まった作品だから連載当時読めてなかったけどもすごい面白い

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:11:57

    この中底君が報われる話好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:16:18

    番崎くん、被害を受けた他のみんなにも利益のある罰を与えることで二人を許していい空気作ってるのガキ大将の器ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:26:58

    >>26

    まぁ食に関する罪は地獄とは別に餓鬼道が作られるくらいヤバい罪だからな…子供向けなら尚更よ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:27:01

    >>17

    天子ちゃんのファッションめっちゃツボ

    ボーイッシュな感じを出しつつワンポイントで女の子を主張するのめっちゃ刺さるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:30:42

    1〜3話一気読みした
    なんやこれめちゃくちゃ面白…近頃の小学生はこんな面白い推理物読んでるんですか??

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:32:39

    >>30

    子供心に「デザートを賭けたゲーム」は盛り上がるもんだしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:37:00

    給食を放置してる学校とは

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:40:17

    「主人公とヒロインがめちゃくちゃキテる」という噂に釣られて初めて読んだ
    漫画の上手さにただただ驚いてる
    コマ割とか表現がひたすら上手え

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:56:47

    >>23


    普通に悪漢ベーするだけじゃない罰はこれ以降も割と登場したりする。まぁ初期の頃の話に比較的多いのは否めないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:10:23

    ここで自分のウソを認めなかったら中底くんも地獄に連れてかれてたんだろうな
    そこら辺の塩梅上手いよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:13:39

    >>38

    少しネタバレになるが実際2人同時に…という事件も存在する

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:16:58

    >>39

    結構そのケースもあるよな。グルでウソつくとかもあるし生々しい

    そんで複数同時の舌抜きのやり方どれも結構バリエーション凝ってて良い

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:38:05

    カシバトルも一話だけでいいから公開しない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:45:14

    >>38

    今思えばマジに具も量も少ないの徹底してるの仕込みが抜かりなくてすごい

    もしかしたら当たり前の事なのかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:46:13

    ゴクオーくんって現世の舞台に降り立ってる時は全知全能に無双してる訳じゃないのが良い塩梅だと思うわ
    多分やろうと思えば持ち前の上位存在パワーで最初から答えを知る事も出来るだろうに
    現世で謎を解く時というかウソ暴きの時は他の人間と同じ条件の下セーブしてやってるのがゴクオー個人の良さがあるね
    (それでも素で勘鋭いし周りにめざと過ぎるからここら辺気付かれづらいけど)

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:48:53

    >>41

    というか現連載中作品1話試し読みできるようにしてもいいと思うわ

    作者さんがツイッターで公開してるのもあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:00:01

    生者に地獄の片鱗を見せる能力は現世で裁きを与えるには良いんだが標的を絞ってても肩ポンするだけで巻き込めるのはかなりガバいな……勤続ウン千ウン万の地獄王としてこれは話の都合にしても油断しすぎじゃ
    まあ次の話もしっかり面白いから文句とかじゃかいけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:06:25

    >>45

    地獄に招待するシステムは服の中やネコカラスから出てるっぽいからね…発動してるとこ後ろから不意に触られて引き込んじゃったんだろう

    (あとゴクオーが現世に来たばかりだからそこら辺固めず人間への対処がガバだったのかも)

    逆に言えばそこ位しか天子ちゃんにバレる隙が与えられなかったって事なんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:05:31

    小学生の時デュエマの情報公開と並んで一番楽しみにしてた漫画だったなぁ。当時の時点で天子ちゃんとゴクオーくんの関係がすごい好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:24:28

    ラストえっここで終わり?と思ったら次号へのひきだったのか
    来週さっそく地獄訪問なんです?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:55:11

    気になる所で終わったな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:04:47

    欲張りセット

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:13:12

    >>50

    ゴクオーとジョーカーのクロスオーバーコンビ名がゴクジョー(極上)て名称なのすこ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:16:03

    >>51

    そしてコチラがコラボ記念のデュエマカード付録

    種族もヒューマノイド(ジョーカー)/ダークロード(ゴクオー)でよき

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:48:27

    >>52

    普通に強かったからその後概念的クリーチャーで描き直された方の絵も好きだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:11:31

    >>52

    コスト踏み倒しを正規のコストを払ってない=嘘って事で破壊はなかなかお洒落

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:04:41

    >>53

    公式の大型大会の優勝デッキにも入ってたんだっけこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:41

    >>30

    給食のカレー台無しにした罰としてはやや軽い気もするけどあんだけブチギレてた番崎君がいの一番に水に流すって言ってあげることで後を引かせないようにしてるのいいよね

    にしたってこの日の給食はえらい寂しいものになっただろうが

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:55:01

    >>55

    コロコロコミックの付録という微妙に入手しづらい手段のせいでコイツが頻繁に使われだした時に需要と供給のバランスが酷い事になってですね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:13:41

    >>56

    まあ小学生の給食だし「他の教室から余ったカレーを分けて貰う」って手が使えるから……


    でもまあ、流石にカレーは供出してくれるかどうか……

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:55:09

    >>56

    何気に「番崎君は根は良い奴」という伏線だったんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:18:55

    >>59

    って言うか番崎くん、2話では特訓する天子のこと「がんばってんな」と素直に褒めてたし1話にしたって別に理不尽にキレてたわけでも根拠なしに疑ってるわけでもなくゴクオーくんの反証も素直に受け付けるくらいだからね

    何故この男が嫌われものの番崎とか言われなければいけないのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:23:11

    体がでかくて怒ったら誰も逆らえないそして滅多に怒らないってわけでもない(これは子供だからまあしょうがない)だとそうなるんじゃないかな
    でもそんな彼だからこういう結末に持ってこれるという

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:03:47

    実際昔は結構いじめっ子だったっぽいからね。何なら今でも片鱗は残ってると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:25:05

    >>60

    番崎くん、ゴクオーくんが来る前までは

    周りの大人はわからず屋ばかり!て鬱憤貯めてたり力を振り回して良い気になってたって自身が語ってる過去話がちらほらあるからね…

    ゴクオーくんが来てから徐々に変わり始めたんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:54:37

    カレーこぼしただけで嘘つきバトルになんの?
    って思ってたら食べ物粗末にするわ他人を使って証拠隠滅しようとする子供のいたずらにしては度が過ぎてるのが出てきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています