遊戯王OCG新作アニメのデュエル構成の仕事が来たとして

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:08:06

    やりたがる人はいるのだろうか

    俺は断じてやりたくはないが

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:10:12

    1話ならともかく100話は想定しなきゃいけないとか論外だろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:12:44

    4〜7話くらいならともかく100話は絶対嫌だ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:19:19

    相手の制圧盤面を捲り型天盃みたいなデッキで薙ぎ倒してくスタイルならやれなくはないと思う 

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:26:05

    しかも「ストーリーに合わせて」だからな
    聞いた話だと脚本→デュエル→細かいセリフの調整って順番らしいから脚本ありきでデュエルの縛りとか作らんとならんのは流石にヤバい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:26:17

    まあ色々手抜きはできるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:27:24

    しかも使うカードを外野が決めてくることもあるんだろ?
    無理無理無理無理

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:28:04

    よっぽどのドMじゃなきゃ引け受けないと思いますよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:30:32

    まあカード側を合わせに行ける点では既存カードの組み合わせで考える架空デュエルよりは自由度は高い

    自由度が高い事が必ずしも全ての状況で楽になるとは限らないのもそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:30:42

    一人でやるんじゃなくて複数人でやるんじゃダメなの?
    メインキャラごとに分担してもいいのでは

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:32:09

    >>10

    今までずっと独りでやっていたから出来るだろ!

    (ブラック企業的思考)

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:34:17

    >>10

    複数人集まればな……

    インストラクター辺りの資格者がそういう事に関われりゃいいんだけど守秘義務とか諸々面倒そうだし現実的じゃない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:35:03

    >>6

    脚本が「そのキャラには使わせないでね」って言ったら終わりだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:35:43

    こういうのって放送の何ヶ月ぐらい前?から作ってるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:36:47

    30分前後ぐらいの尺に合わせてファイアウォールドラゴン使ってねとか言うデュエル構成に対するいじめ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:36:58

    VR以上を求められるなら無理
    以前ならカードパワー的になんだかんだ行けそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:38:08

    >>10

    ガチ勢が独りよがりにぶん回してストーリーも破綻しそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:38:18

    昔カードゲームの小説書いたけどストーリーやキャラクターのイメージに合うカードを持たせてちゃんと先読みされない展開作るのマジで大変だった…
    これに外野が混ざるとかマジ勘弁

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:38:30

    乱入ペナルティ
    横槍リアルダイレクトアタック
    相手への同情、人質作戦
    手札事故(という設定のデュエル)
    売り込むカードの宣伝
    キャラに合わせためちゃくちゃなルール(クイズ、テニス、ポン太)

    ちょっと考えただけでこれだからむしろ今までやれてただけ本当にすごいなとなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:39:14

    仮に100話以上のデュエル構成が出来たとして現代遊戯王のアニメ映像を見て面白いと思うかはまた別の話なんよね
    ブレインズですら着いていけない人のほうが多いんだから

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:41:30

    ストーリーとキャラクターが決まってて使える話数とかキャラのボイスを考慮してその上でキャラに合わせたプレイングを考慮しつつプレミをなくして説得力を持たせる

    なにこのムリゲー

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:41:34

    ぶっちゃけ並みのスタッフがほかにアニメーターとしての業務もこなしながらコレって無理だわ
    今とかさらにヴレインズの放送当時と比較にならないカード効果のインフレもしてるし
    現役のOCGプレイヤーや架空のデュエル動画製作者から対戦のそれっぽい流れをネットで募集した方がいいレベル

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:41:38

    デュエルどころかカードの効果考えるのすら嫌すぎる
    ほぼ毎月分売り出せるカードを数年どころか十年単位で考えるとかほんと頭が下がる
    自分の好きなテーマもオリカ数枚とは話が違う

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:44:36

    OCGストラクチャーズでも勝敗ひっくり返るレベルのミスあったしな
    いかにヤバいか分かる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:45:27

    そう考えるとクロノス先生のアンティークギアゴーレムの出す手段全部違うのってすごいんだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:45:54

    >>21

    時には「キャラに合わせたプレミ」をさせるんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:49:48

    これのOCG版の想定って時点でキツイ
    OCGにはこれに除外、EXモンスターゾーン、誘発効果、フリーチェーン、◯◯カウンターが最低でも加わる訳だし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:51:38
  • 29二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:55:42

    黒魔女ディアベルスターをエースにしてライバルのブラックホールドラゴンをコンバットトリックで倒してLPを削り切ってください
    ブラックホールドラゴンは墓地からの蘇生を1回とブラックホールによる捲りを行ってください

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:06:23

    盤面的に勝てば辿り着ける勝利よりもそのキャラらしい敗北を演出するのすっげー難しいと思う
    最後まで諦めずに希望を信じたアポリアがドローしたのはグランエルみたいなああいう演出を決闘に落とし込めるのはすげぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:15:07

    2回くらいならやってもいい。ただし時間はたっぷり貰う

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:28:05

    >>20

    OCGの面白いデュエル=アニメの面白いデュエルって言われると多分NOだからな

    正直アニメの中のデュエルモンスターズと遊戯王OCGはカードとルールがちょっと似てる別ゲームだと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:28:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:29:12

    新召喚法含めて作った事がありますけど、無茶苦茶大変ですけど楽しかったですよ
    新召喚法由来のオリカで乗り切れました
    ガバはかなりありましたが

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:30:42

    >>34

    すごいなお前

    ただ問題なのは新召喚法なりOCG化前提のカードなりはコナミの方で決まってしまうって点

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:34:20

    ※なお同じデッキでも展開ルートはデュエル毎に違うものを使うものとする

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:34:54

    EX使用も他はまあ何とかなりそうだけどペンデュラム使って展開考えてくださいとか無理だ
    絶対どとかでPスケール間違えたり手札足りなくなって虚空から生やしたりすることになる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:35:47

    >>35

    新作の遊戯王シリーズを丸ごと作るつもりでできる限りの要素を入れましたからね

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:36:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:41:59

    >>37

    実際アークファイブの一番肝心の最終デュエルでスケールミスってたね

    複数人チェックしてるはずなのに放送時ミスってるから本当にヤバい仕事なんだと分かる

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:42:36

    >>14

    トリックスター・リンカーネイションが17/10/01に制限になって、12月末〜1月初頭に放映されたアニメで3枚使われてたことに対して監督が「脚本の制作と制限のタイミング的にギリギリ修正が間に合わなかった」って言及してたから

    当時の制限改定が大体9月半ばに発表されてたことを考えると多分3〜4ヶ月程前だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:45:13

    >>25

    実際凄いしある意味GX時代だから出来たことでもある

    テーマの纏まりが強くなった今のカードパワーに合わせるなら、安定して手早く出す手段が確立しちゃってるからね

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:47:58

    >>37

    そもそもペンデュラムの場合P効果とモンスター効果の2種類を頭に入れながら、受け札も用意してデュエル構成してくださいとかほぼ無理だからな

    要素としてはクソだけど何でアクションカードがアークファイブに採用されたのかはこれだけでよく分かる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:49:04

    ちょっと考えてみよう。
    遊星とジャックのデュエルをやるとして、スーパーノヴァ、ノヴァ、レッド・デーモンズの2段階脱皮をやれとか言われたらどうする?
    設定的にヤバいから地縛神の方は使わないでね、とか微妙な注意もついてるとして。

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:51:53

    城之内とか十代みたいな動かしやすそうなキャラが現代遊戯王学んでいくアニメやってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:59:28

    仕事である以上構成ミスを許せとまでは言わない
    ただミスが当たり前に起きかねない難易度であることは知ってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:19:08

    これでサイバース族みたいな展開力がある種族使ってる中で昔のデュエルみたいにエース一体出して2枚伏せてターンエンドとかしてると、最新作の主人公弱くねだのプレイングがお粗末だの言われるしな
    逆にOCGと同じくフル展開してるとテンポ悪いしどこまでも尺が足りない
    もうOCGのアニメがヴレインズで限界迎えて描けないってのは必然だったんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:24:22

    ゴーラッシュはこのキャラはこういう演出で勝つ負けるってのを意識されてるのはセブンスより複雑でOCGより簡単な中間的な感じだったからわかりやすかった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:25:33

    アニメにしやすいように全体的に新規カードはパワー下げて、OCGのパワカは使えないように世界観や特殊ルールで縛って、手札が減らないようにドローできるようにしてって考えていくとこれラッシュデュエルだなって…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:29:24

    視聴者に募るとかダメかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:42:18

    >>50

    一回のネタ企画ならともかく週間アニメで視聴者任せなんか煩雑な作業増えて地獄を見るだけじゃね

    それなら1人が苦労する方が連絡すること少なくてマシだろう

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:44:19

    真面目な話、OCGプレイヤーとしては喜ばれる「盤面を作る安定性」が創作だと逆にだいぶ鬼門なんだよな
    毎回似た盤面を繰り返すと飽きが来る、盤面を作らない理由が難しい、そして相手はその盤面を乗り越えることが最低限必要になる

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:53:34

    クックック…アニメでお前の好きなテーマを使うキャラを出してやる代わりに100話デュエル構成してもらうぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:11:46

    >>52

    主人公なら同じデッキでいくつもの勝ちパターンを用意する必要があるから大変だよね

    GXは序序盤は毎回、新融合体の紹介をやっていたね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:12:48

    比較的攻防も楽で逆転しやすいラッシュデュエルですらやりたくない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:09:13

    原作の時点で「現実のゲームはお互いカードの強さの公平性が大事だけど、漫画にするならこれを崩さないと成り立たない」みたいなこと言ってたしな
    OCCとアニメ映えはちゃうわなー

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:11:07

    GXまでだと楽そう
    このカード活躍させてえ!で作りやすい気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:19:52

    >>57

    新作アニメではアニメのSRや幻影騎士団みたいに一部の効果を省略する形にしてシンプルにすれば、GXレベルで棋譜を作りやすくなると思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:23:32

    プレミなし、OCGの販促


    ↑そこまでこれまでのアニメもやれてないからという問題

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:30:07

    今じゃエルフの剣士とルイーズが場にいてできる展開が山ほどあるもんなぁ
    1話ならともかく一度使ってしまえば次のデュエルでは必ず択としてあがるのきつい

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:33:13

    妖仙対遊矢面白かったがあれ以降でないのは大人の事情なのか

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:38:16

    5DsとVRは絶対にやりたくないよね、GXは強欲→バブルマンで増えた手札使って融合して捲りとかできてたけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:48:49

    >>28

    既存のカードで構成するだけでも大変なのに新テーマ考えたりもしてるのやべーなこの人

    後にカード化できるくらいの強さで動きに特色があってアニメ映えするテーマ考えてくださいとか無理すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:51:26

    デュエルオペラは1人で書いてるんだろうか
    複数でしてるなら回せそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:52:02

    アクションカードは絶対使わせて欲しい
    絶対足りなくなる手札を補えて、逆転から盤面維持まで内容次第でこなせて
    なにより中身ランダムなので再現性が無くても良いってのがでかすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:52:29

    デュエルオペラで展開甘くして一部カード効果を使わなかったりしてても知らないカードだと何やってるか分からんとなるからアニメは難しいだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:53:54

    そこは割り切るしかないんじゃないか?
    ヴァンガード方式でするのが丸そうだけどゲーム性が違いすぎるか

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:20:31

    >>67

    ヴァンガードはあれ腐ってもやることクソシンプルかつ手札が防御札にもなるのと、販促の都合でG3行くまでは必ずターン回ってくる関係上ゲーム作りやすいってのが大きいのでな

    遊戯王は手札誘発出さなくていいならまだなんとかなるけど、手札誘発ありきで盤面作るのは無理ゲーすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:29:55

    オリカオリテーマ祭りのオリジナルの遊戯王ss書いてたことはあったけど普通に途中でエタったよ
    全部自分の裁量でなんとかできるssですらキツいのに実際の商品との連携とか諸々合わせて2〜3年分とか絶対に無理

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:35:44

    月刊でかつ専門のところに監修任せてるストラクチャーズですら定期的にミスするしな
    手札誘発やフリチェ妨害みたいな「いつでも撃てる」または「幅広い効果に対して撃てる」妨害は複数絡むと特に選択肢が無数に広がりすぎてエンタメとしてミスなく成立させるの無理ゲーすぎるという印象

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:42:22

    あにまん民くん、デュエル構成頼むよ!
    とりあえず、転生炎獣VS機塊のデュエルで、簡単な流れとしてはね後者が前者を圧倒するの!

    え、転生を事故らせる?プレミ?ダメダメ!!
    機塊の使い手はね、人間を超えた頭脳の持ち主だから転生が完璧な手札で完璧なプレイングをしてもなおその上を行くんだ!
    先攻取らせてワンサイドゲームとかもナシで頼むよ!

    無理だろこれどうすんの

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:44:49

    なまじに逆転する展開に大量に手札使うと、「その手札全部突っ込んで前のターンに制圧盤面作ってれば勝てたよね?」って昨今だとなっちゃうから難しすぎる
    妨害もとにかく初動に切るのが正解、エース出させないのが正解だから現代遊戯王のカード使ってデュエルを面白くするの難しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:48:19

    >>6

    ハッキリ言ってアニオリカードの存在を加味してもだいぶ難しいぜ

    エースを魔法1枚でポンと出すとか大量の手札補充とか「強引にでもやりたい展開に持っていく」というのをオリカでクリアしたところで、そこからどうアニメ映えする展開を作るかってのが一番の難題なんだから

    そして見るからにご都合主義なオリカは乱発できるもんでもないだろう

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 00:55:45

    昔架空デュエル作ってた人物だけど知り合い関係はまぁ地獄見てたよ
    ○○があればのたらればは日常茶飯事、手札のカードも常に調整しないといけなかったし
    場合によってはバーンカードで死ぬから本来はありえないのにピンメタで墓地に効果ダメージ無効を落として構成通すレベルまで行ってたからね
    特に最後の着地地点から逆算して構成作ってた人も居たけれど、一つのミスで全部破綻したのを見る事もあったし

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:02:37

    >>47

    正直自分で構成考えるならエース+伏せカードくらいのゲームスピードが限度だし、作ってて楽しいって意味でもそれくらいが限界だわ

    お互いに展開繰り返して何体も並んで妨害カードサーチして…とか絶対無理

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:08:38

    >>6

    次の敵たちはこの最強カードと確定ドロー能力を使うぞという情報渡されたとしても、テクニカル系キャラがこの敵をドロー操作自爆に導く展開と構成は逆立ちしても思い付ける気がしない

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:01:54

    それこそ双方のエースが殴り合いを続ける映え前提にして詰めデュエルしてくださいっていうのがゴーラッシュ最後のデュエルだからそんなの慣れてる人だから良いけど素人が手突っ込んだら火傷するわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:19:49

    >>71

    アニメ的にはキャラが使うテーマのカードパワーはゼアル~アークファイブ中盤くらいまでが一番扱いやすそうだな

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:42:14

    個人的にはデュエル構成が楽になるならスピードワールド2、2体分のエクシーズ素材、アクションカード、スピードデュエルのスキルみたいな手札を増やせる展開を短くできる要素はがんがん使えばいいと思うがネットの感想とか見ると使ってほしくない視聴者も結構いそうなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:48:46

    >>15

    プレメが全試合後攻取らされるの半分ネタにされてたけど割と切実な問題よな

    その上でモブとのデュエルは余裕で後攻ワンキル決めるし4000ライフが現代遊戯王エンタメにするのに少な過ぎる気もする

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 03:11:56

    >>79

    OCGルールに近いかどうかはまぁまぁ大事だと思うんでスキルもアクションカードも、現実のデュエルの要素としてあるなら別に良かったと思うけどね

    アニメとしてそういうのを入れてデュエルが面白くなるかって言うと別にそうじゃなかったと思うし

    2体分の素材はエクシーズがメインだったから仕方ないと思ってる

    まぁアニメの効果は簡素でカード化したら現実に合わせるって手法も、今の時代だと多分ごっこ遊び目的にしても乖離が激しいだろうし

    やるなら映画方式で効果は説明しないか原作みたいにその場のノリな説明で流して、カード化してこういうテキストなのかぁ

    みたいなのにしないと無理

    あと単純にこのスレでも構成したくねぇみたいなのあるし、やりたがる人がいないんじゃない?彦久保さんとかももう無茶できる年齢じゃ無さそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 03:16:48

    そもそも潰しの利かない仕事でもあるからな
    あまりやりたがらない人が多いしベテランにずっと頼り切るしかない

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 03:27:29

    正直これこそAI案件な気がする
    完全にAI任せは無理でもいくつかたたき台を作る→人間が実現可能かテスト&調整 はまだどうにかなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 06:52:37

    >>78

    魔導征竜シャドール芝刈りインフェルノイドEMem魔術師

    辺りか…それでも無理くない?

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 06:57:51

    >>6

    そいつよりシンクロパニックの方だと思うの

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:04:42

    >>24

    なんならGXの時点であるからな…漫画版アークファイブでも最終戦でトークン使ってエクシーズ召喚してるし

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:47:36

    エースや切り札に繋がりやすいカードを出す→盤面や展開が単調にならないよう次からはそれを出さない盤面を前提とする
    ネタ抜きにこういう事もありうるからね…

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:56:10

    エースではないけど便利すぎるカードが出てる状態だとそれ以降のデュエルで〇〇出せばもっと楽に勝てたのでは?と思われるのも悩みどころ
    ▼具体例
    ・ターボ・ウォリアー
    ・ジャンク・アーチャー
    ・アップデートジャマー

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 08:24:44

    >>19

    ルール変更デュエルまで行くと逆に新鮮で楽しめそう。

    GXのクイズ回とかクイズに正解するかどうかだけで大方の展開決まってるようなもんだし。

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 08:33:45

    二次創作民ぼく、遊戯王二次創作してストーリーは思い付くがデュエル構成が難しすぎて断念する。
    ストーリーは「起:出来事が起きる→承転:デュエルで決着を付けよう→決:デュエルで解決!」ってのがテンプレートになってるから作りやすいんだけどマジでデュエル部分が難解過ぎるのよ…

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 09:20:25

    劇場版遊戯王DSODのテンポでさえ割とギリギリだったからなぁ

    アレだってカードがほぼ判明してるから出来る手法だし

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 09:31:38

    ちょっと職場でMTGしてただけでこんな苦行を強いられるなんて…

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 09:46:26

    展開の長さは一旦置いといても手札の数っていう制約があるからアニメ映えする盤面作りつつピンチやチャンス演出しようとするとオリカないと無理が出てくる
    分かりやすいとこだと遊星がエンジェルバトン使うのはあからさまに手札墓地調整の都合だし遊矢が回避奇跡連発するのも防御手段が足りなくて外付けしてるからだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 09:59:47

    >>93

    序盤十代も融合メインで手札消費多くなるから強欲な壺、非常食+悪夢の蜃気楼、バブルマンって、後に禁止になるドローソース使いまくってたからな…

    まだ使えた頃だからいいけど、これらが禁止になって使えなくなったらそりゃオリカに頼るわなと。

    調律も調整前は「サーチしたチューナーのレベル分デッキからカードを墓地に送る」だったし

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 11:05:54

    >>91

    既存カードの範疇でならあれが一番テンポいいしかっこいいよね

    細かい効果解説はせずにRPG的な説明で通す感じ

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 11:54:43

    展開や盤面を毎回変えるってことは逆に言えば同じにしない・ならない理由づけをするってことなんだよな
    だから「手札に特定カードを引き込んでない」という理由が通らなくなるサーチリクルや手札関係ないEXデッキが絡むと途端に大変なことになる
    特にリンクモンスターなんてチューナー不在やレベル不揃いみたいな状況でも出せかねない緩さだし、リンク主体で展開力が高くカードパワーも相応の高さだったヴレインズはヤバい

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:15:40

    ゼアルはエクシーズトレジャー(だったっけ?)なるカードで雑に4枚ドローしてなんとかしてた記憶
    天よりの宝札なり強欲なりの爆アドドロソないと難しいよね

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:22:26

    さっき出せなかったモンスターを出して勝つ、これが基本になる訳だが、このためには基本的に複数枚カードが必要だからそれでどうしてもドロソがいるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:26:03

    めっちゃ引いてるよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:33:53

    >>98

    ラッシュは自分のターンに5枚の手札が確約されるのが大きな利点よね

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:09:55

    >>100

    アドバンス主体だから並べてぶん殴ってで一進一退の攻防が簡単にできるのが大きいよね


    OCGは並べるのにリソースを使いきっちゃうとその盤面が除去された時に巻き返すのが難しい

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:39:24

    >>100

    毎ターン手札5枚は楽だけどシーソーゲーム感が出せないから、割と大変

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:53:28

    ただラッシュデュエルも大量召喚するのは変わらないから5D's当時から指摘されてた大量のモンスターが現れては消えるからモンスター一体一体の印象が薄くなるって問題は解決できてないんだよな
    確かにアドバンス召喚に使った素材モンスターのことなんていちいち覚えてられん

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:57:17

    >>102

    あと酷い言い方になるけどラッシュってOCGよりもルールが狭い、できることが少ないから特殊勝利やハンドレスみたいな特異な戦術とそれによるキャラ付けがしにくいって別の問題がある

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:06:23

    >>65

    アクションデュエル最大の問題点は作画だと思うわ

    キャラを飛んだり跳ねたりさせなきゃいけないから作画班への負担がヤバい

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:13:15

    やっぱりご都合ドロソは大事
    架空デュエリストはピンチになったらとりあえず天よりの宝札使っておこう

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:17:11

    >>96

    万能無効を出さずにリダンセイクリッドオメガ竜巻竜みたいなやつらで相手に合わせてメタを突いていくスタイルにしたらいい説

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:18:03

    取り敢えず今でも同じ人がワンオペでセブンスゴーラもやっていたが大分やりやすくなったんだろうなとは思う
    それでもゴーラ後半は大変そうだったが

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:18:46

    まぁだからラッシュデュエルが産まれたってことなんだろうね
    今のocgでアニメに収めるのなんて正直無理でしょ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:23:08

    >>109

    アニメ内では、エース以外の大半のカードパワーを下げる位が丸いかな

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:23:49

    >>110

    もしOCGでやるならだけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:28:41

    そのアニメに合わせて最適化されたはずのラッシュアニメも終わったあたりカードアニメやる旨み自体が無くなってきてるんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:38:32

    >>112

    アニメは尺という絶対的な制限のある媒体だからなあ

    TCG系列は効果の説明でセリフ長くなるし、どこかで限界は来てしまうんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:41:23

    >>88

    プレミ舐めプ以外で持っているはずのカードを使わない理由難しいよね

    オカルトパワーと関係付けるのが簡単なんだろうけど今度は日常編のデュエルでそのカードを使えなくなってしまうという

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:51:39

    EXに出しやすくて便利なのがいるのは避けた方がいいんだろうな
    デッキの中で寝てて引けなかったが通用しない
    エースはめちゃ出しにくいが強力にしとけばいいし

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 22:57:08

    ラッシュはチェーンがないからカードの応酬やパンプ合戦するのが難しそうだった
    カードが墓地に送られた時発動できる!とかで誤魔化してたけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 23:03:13

    ブレインズはそもそもキャラが使ってるテーマがどれも最初から強すぎるねん

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 23:10:05

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 23:33:50

    彦久保のおっさんのキャリアと睡眠時間と寿命を生贄に捧げ!
    デュエルを特殊召喚するZE☆

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 00:20:24

    昔架空デュエル書いてたことあるから難しいのは理解してるつもりだが、販促やアニメとしての制約考慮すると多分思ってる数倍は難易度高いんだろうなって…

  • 1213425/04/02(水) 00:48:27

    >>120

    販促するようにSSを書くのも、それはそれで楽しいですよ

    パズルのピースが嵌っていく感じです

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 00:54:50

    あのカードはもう弱いから別のカードって感じでデッキの中身変えるのもよくないから難しい
    DMみたいにルール自体が変わればデッキを大幅に変えても問題ないだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 01:16:04

    遊戯王アニメのメインターゲットってOCGを実際にやったことない層だと思うんだよ
    既にOCGやってる層はアニメなくてもカード買うから
    それで攻撃力∞みたいなわかりやすく強いがOCG化は無理ななとんでもカードがアニメには出てくるんだろうなって

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 04:36:16

    OVA的なのでちょくちょく販促するくらいがいいんでないか?
    デュエルオペラみたいなスタイルでさ、ストラクチャーデッキ〇〇vs〇〇編!(2セット同時販売)とか

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 06:52:20

    破壊はされるけどダメージを防ぎつつ1ドロー罠が多くなるわけよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 08:11:40

    真面目に遊戯王のルールに沿うと面白い試合作るの難しそうなんだよな
    ・レベルモンスターみたいに弱いモンスターでも育てれば…みたいなシステムと絶望的に相性悪い
    ・相手のエースモンスターを活躍させた上で倒す流れを作らなきゃいけない
    ・現実の環境向けだと制圧性能高いモンスターも定期的に販促として出す必要がある
    ・性能を自分で決められない
    ・知らない人でも楽しめる演出も考慮する

    キツいですわ

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