スコールという周囲から無理難題を押しつけられる不憫な少年

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:45:32

    なおその殆どを見事にこなしきった上に、無理難題を振られる理由が自分にあったことが判明する。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:07:17

    遊戯王の主人公張れそうなぐらい悲しい過去や家庭事情持ちのデュエリストでもある

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:09:31

    >>2

    ちょっと親父が消息不明で母親が早逝して故郷を焼かれて孤児院に行って幼馴染のお姉ちゃんと離れ離れになってその辺りの記憶が丸々吹っ飛んでるだけじゃないか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:10:34

    デュエリストになるのはシステム上仕方がないんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:07

    結局アルティミシアからママ先生へループしてるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:42

    >>4

    なまじデュエルが楽しいせいで作業感がないのが悪い。

    報酬とか関係なく普通にデュエリストになるからな。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:11:47

    最終的に恋人や仲間と楽しく暮らしてるからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:12:59

    >>5

    アルティミシア→イデアはそう。

    それを理由に宿命論とか唱える意見もあるがそれはただの考察。別に他の理屈でも理由はつけられる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:13:45

    デンデデンデデンデデンデデンデデンデデンデデンデ
    (パッパッパパンッパッパッパパンッ)

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:14:01

    実は陰キャな主人公としてしばしば前作主人公のクラウドと比較されるけど、クラウドとはいろんな意味で対象的。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:23:13

    スコール少年は振りが多いからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:29:00

    >>3

    故郷は焼かれて無いよ!!それはクラウドだよ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:29:18

    周囲からは
    イケメンで成績優秀でめっちゃ強くて、ちょっとぶっきらぼうだけど何だかんだ面倒見が良くて優しくて、周囲をよく見ている頼れるリーダーだと思われてる(ほぼ事実)

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:30:29

    引っ込み思案な所は母親似でカリスマ性は父親似だな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:40:25

    すごいハイスペックなのに人格や悩み方が等身大で意外なくらい感情移入しやすい主人公

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:42:34

    こいつの周り後方理解者面してる人めちゃくちゃ多いと思う、バンドするところとか全員スコール理解しとる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:44:09

    口下手そうに見えて魔女暗殺の時にアーヴィンにかける言葉はママ先生を愛してるアーヴィンには酷だけどスナイパーのアーヴィンを立ち震わせるには最適な言葉選びできてるの凄い

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:44:18

    『キツくていやになるような戦いだ。…でも後悔はしたくない。みんなにも悔いを残して欲しくはない!』
    『だから、みんなの残っている力、全部、俺に貸してくれ!』

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:14

    壁とでも喋ってろよが自分にもブーメランとして来ることはあまり知られてない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:51:02

    >>15

    仲間とサイファー達は本当に等身大の高校生だよね。能力のスペックはバカ高いけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:52:28

    >>19

    シチュエーションも打ちのめされて誰かに弱音を聞いてほしいのに相手は聞く耳を持っていないと、完全に同じ状況だもんな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:54:09

    ……やっぱりどう考えても小〜高校生のプレイヤーが多かったシリーズでやる主人公じゃねえよなあ。
    いや、大好きだけどさ!でもせめて高校生だった自分の失敗も思い出として振り返れる大学生以降じゃないと感情移入出来ないよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:59:03

    エルオーネの記憶が朧気に残ってて大好きなお姉ちゃんが居なくなった喪失感だけ覚えているから
    人を好きになることや忘れる、忘れられることに恐怖感を抱いている
    そんなスコールにはリノアっていう強引で感情を素直にぶつけるヒロインがぴったりなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:00:44

    「壁とでも話してろよ」はその日のスコール君散々な目に遭ってるからそう言いたくなるのはしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:02:38

    >>14

    でもラグナもアレで割と繊細なのよな。

    「こいつの頭の中うるさいな」とかいうのも特大ブーメランになるくらい似てるし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:03:18

    魔女暗殺作戦のグダグダ具合で大丈夫なのかこのメンバーって思ったけど実はリノア以外幼少期から繋がりがあった縁が深いメンバーたち

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:05:22

    >>24

    オマケに教師に「クビになったから話聞いて」だからな。

    お前その日のスコールがどんだけ大変だったかわかるやろ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:05:43

    GFジャンクションが当たり前の中で忘れない為にGF無しで頑張ってるアーヴァイン君はマジ凄いよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:06:44

    >>27

    あの時のキスティスはスコールとの昔の記憶が消えててただ仲良かった時のイメージだけ残ってて愛してる勘違いしてて彼氏へのかまちょムーブしちゃった所ある

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:07:08

    >>26

    作戦決行時のアーヴァインのチキンっぷりは記憶が残っていたらああなるわなって思ったよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:09:38

    >>30

    育ての親が何かトチ狂ってて、それを暗殺する。

    メンバーは同じ施設で育てられてた子供たち。

    何かみんな昔のことを忘れてて自分だけが真実を知ってるけど言えない。

    いっそ自殺するまであるわこんなん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:11:22

    >>30

    ママ先生がヤバい魔女になってるわ

    幼なじみは皆自分の事忘れてるわ

    シド先生は自分の奥さんの暗殺を自分に依頼してくるわ

    コイツこんな状態で大分落ち着いてきた状況だったとはいえFHでスコールとリノアの仲応援出来るの本当に凄いわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:11:53

    >>31

    アーヴァインは真面目なので、そんなことをしても自分か楽になるために逃げてるだけだと自覚出来るので……

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:44:43

    >>30

    決行時にビビっている時のスコールからの助言はどんな気持ちで聞いていたんだろうな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:48:34

    FF8再評価されてきていて嬉しい
    戦闘システムもストーリーもめっちゃ好きやったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:59:09

    今改めて見返すと、オーベール湖でハミングするだの「マイク切れよ!」だの子チョコボ吹っ飛ばして親チョコボに撥ねられるだのちょいちょい言動が面白い
    会話の選択肢次第でトンチキ野郎にもなる(お花畑計画、食堂のパンを死守etc)
    いやまあやらせてるのはプレイヤーなんだけどもね

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:23:09

    早朝にサイファーとの戦い、日中はイフリートの試験、夕方からはSEED試験で実戦、夜は結果発表から合格祝いのパーティーときて深夜に呼び出し食らったら元教師の愚痴に壁に話してろはさすがにスコール悪くないでしょ

    というか翌日いきなり任務で大統領誘拐から魔女暗殺までするディスク1ってもしかして3日と経ってない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:27:46

    キャラ全員老け顔だから忘れがちだけど全員10代なんよな
    思春期真っ盛りに親も家族もいないどころか記憶もあちこち無かったらそりゃ情緒不安定にもなるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:17:41

    >>30

    バリアで失敗したとはいえちゃんとキルショットの弾道したのはすごい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:28:27

    >>34

    自分はママ先生の事を覚えてるから辛いけどママ先生を忘れてる皆んなにやらせるのはもっと辛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:16:27

    >>24

    朝イチでサイファーとの訓練、額に傷をつけられる

    保健室で目覚めたらキスティスの付き添いありで炎の洞窟に行く

    そのまま流れでドール戦に参加、ガルバディアの新兵器に追い回される

    何とか帰ってきたと思ったらそのままパーティに参加

    ヘトヘトになりながら寝ていたら叩き起こされて訓練施設の奥にある場所で愚痴を聞かされる


    そりゃ文句も言いたくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:39:38

    >>41

    せめてイフリートと試験は別の日にしとけよ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:45:58

    壁とでも話してろよ発言のせいで初期は周りに避けられてるような印象あるけど、実際にはあの段階ですでにスコールのこと慕ってる人が大勢居るという
    画面外で助けたり面倒見たことがたくさんあるんだろうなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:47:18

    >>22

    初プレイ時丁度スコール達と同じくらいの歳で過去のFFプレイ済だったけど

    シリーズトップで内面複雑な主人公だな~とは感じた

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:48:26

    キスティスもまだ18くらいだったはずだからな…
    同僚には妬まれて嫌味言われるなかで頑張ってたのに、その努力が無に帰したなら強い好意持ってる人に甘えたくなるのも当然なのよね…ただタイミング最悪すぎてああなったけど

    でもあの後に関係拗れたわけでもないし、二人ともあの夜はお互い悪かったと思ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:49:48

    壁とでも〜は普段のスコールからすると嫌味すぎてびっくりする発言だから、頭冷えたら言った本人が一番後悔してそうなのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:52:30

    >>45

    遺恨(なんていうものじゃないけど)も、最終的には「ばか」でしっかり返してるしな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:54:10

    >>42

    イフリート後回しにしてたのは本人だから……

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:00:14

    高校生の頃にアーカイブスでやったけど事前に評判聞いてたのもあってかむしろ思春期で感情移入できたな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:31:45

    思春期の終わりを指してファイナルファンタジーと解釈する意見を見たときは
    ちょっとエモさを感じた

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:41:22

    >>50

    サイファーなんかも象徴的だよねえ。

    歳とってから見るとあのひねくれ方と変わらない真っ直ぐさはすごく可愛らしいわ。そのせいで割とガッツリ道を踏み外してるけど(笑)


    でも、モラトリアム状態からいきなりゼルのミスで追い込まれてそこでママ先生に拾われて魔女の騎士じゃあ、道を踏み外すのも分かるというか。

    キスティスとかスコールとか見ても忘れていても色々引っかかる部分はあるみたいだし、1番近くにいた『母親』の騎士とかそりゃ離れられんわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:57:21

    裏設定でサイファーが魔女の騎士に憧れを抱いた原因はラグナが出演した映画を見たからなんだよな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:05:15

    >>28

    GFジャンクションを推奨しているのはバラムガーデンだけなんだよな。アーヴァインはガーデンが禁止しているから使っていなかったから記憶が残っていて、セルフィは任務中に偶然手に入れたから使ってしまって記憶障害になったからな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:50:36

    年取ってからプレイすると「お年頃だもんね」で序盤の全部の言動が微笑ましくなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:52:40

    >>52

    ラグナが撮影でやった実用性皆無のオサレな構えを使用してるのに強いサイファーくんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:25:44

    >>40

    失敗した自分に代わって特攻かましたスコールをどんな気持ちで見送ったんだろうな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:32:08

    ジャンクションシステムも大人向けなのかガキにはちょっと難しかったぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:41:02

    >>55

    ラグナもラグナで軍の訓練でちょっと触ったぐらいなのに

    ルブラムドラゴンに対応出来てるからおかしいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:04:18

    フィッシャーマンズホライズンでの駅長とのやりとりが好きだな
    らしくないって何度ももうやめようと選択肢まで出るスコールに最後まで喋らせるの大好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:28:42

    ゲームとして楽しみ方が色々あって好きだわ
    レベルはどっちに転がしても面白いし、カードは本編そっちのけで実利込みで楽しめるし
    キャラが皆良い性格してるから普通にやってても楽しめる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:35:41

    >>10

    クール気取ってるけど根はわりとほんわかしてるクラウド

    クール気取ってるけど根は熱血漢のスコール


    いいよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:12:36

    >>61

    昔からティファに対してはヒーローやってるクラウドと

    最後の最後でリノアが助けに来るスコール


    自己評価は低いけど万能でなんでも出来るスコールと

    一芸はあれど不器用で上手くいかないクラウド


    良いよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています