もしかしてカードゲームの中でも唯一無二の存在?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:33:54

    特殊勝利自体は今の時代珍しい事じゃないが、「手札」に特定なカードを「指定された数枚」揃えた時点で特殊勝利って他のカードゲームでもない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:36:28

    ポーカーみたいなもんだしありそうだけどな
    何も具体例思い浮かばんけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:40:07

    他のカードゲームだと遊戯王よりはスローテンポにゲームが進むことを踏まえると「手札にそろえるだけで勝てる」というのは開発の邪魔になりやすいからじゃない?
    ポケカは有名だけどデュエマとかでも雑にドローしたりテクノロジー撃ってEXWINするデッキとかが出そう

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:41:47

    特定の場所に特定のカードを集めるのでも相当少ないんじゃなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:44:23

    基本的に多くのゲームはマナとかコスト制あるし、なにかせずに勝つみたいなの自体難しそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:46:46

    まあ後発のゲームがそういうの出したところで「エクゾディアじゃんw」にしかならんし

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:49:07

    >>4

    それ系ならMtGに合同勝利とめでたしめでたしと面晶体の連結と迷路の終わりがあるな

    他にもあると思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:50:54

    そもそも特殊勝利自体がそんなパターン多くない気はする

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:52:38

    原作で海から捨てられた時点で作者から直々に強すぎるからカードゲームに向いてないって否定されたみたいなもんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:53:57

    >>4

    PPPPとか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:54:24

    >>9

    主人公が使えるとなると作劇的には絶対難儀するだろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:54:30

    MtGは年1くらいで刷られてる印象
    30種類くらいはあるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:55:56

    一番近いのはHANDアンノーンぐらいかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:56:59

    手札じゃなくて自分のコントロールしてたらだけどMTGだとこれが近いか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:57:18

    >>10

    手札、マナ、場、墓地だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:57:51

    >>15

    そうだよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:58:27

    遊戯王の環境は複雑化してるらしいけどエクゾデイアっていまだに運が良ければ初心者でも上級者に勝てるの?
    ドローソース系は増えてそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:59:27

    >>17

    初手に揃うぐらいの運があれば……

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:59:50

    先攻でエクゾディア成立させる運を前提にするなら他のワンキルデッキ使った方がよっぽど勝てるよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:00:30

    エクゾディアはドローソースじゃない意味不明のカードなのがずっとネック

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:01:44

    >>17

    むしろ先攻エクゾするために長ーいソリティアする必要があるから初心者には握れない

    ドローソースも増えてはいるがエクゾが使えるドロソもどんどん別のデッキが原因で死んでる

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:01:48

    そもそもエクゾディアで特殊勝利狙うデッキって上級者デッキでは?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:02:14

    10年以上前は5枚要求のコンボならエクゾディアの方が早いとか言われてたけど
    今じゃ1~2枚初動が普通だからね

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:02:26

    ほとんど理論上の話とは言えカードを特定の場に出すとかプレイするとかを介さずただ初手やドローゴーのみ揃っただけでも勝利になるってのはなかなか珍しいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:03:26

    >>10

    >>15

    デュエマ版面晶体の連結やん

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:03:31

    >>9

    そこはドローが輝きまくる漫画主人公的な問題でカードゲームとは別な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:04:01

    みんながカードゲームやってる中でこいつだけ麻雀やポーカーやってる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:04:22

    ロイヤルストレートフラッシュが実質そうじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:07:09

    特定場所に揃えるなら

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:07:12

    >>27

    ややこしい話なんだけど遊戯王には麻雀もポーカーも居るんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:08:40

    >>27

    麻雀みたいに対戦相手が介入できる要素があるだけマシや

    実戦だとソリティア()を見せられてる様な状況になる方が多い...

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:09:21

    非公開領域で全部完結して勝利が確定した時に初めて見せるのが異質なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:09:23

    同郷のウィジャ盤君はちょこっとだけ強化されたけど最短でも4ターン場で維持するのに苦労してる
    やはり遊戯王では基本干渉されない手札に「揃えた」時点で勝利は強すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:18:10

    フィールド経由するコンボもある

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:22:05

    >>14

    マジックにもケロヨンカルテットみたいなのいるんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:30:50

    >>17

    ほぼ無理…… というかインフレ進みきった結果エグゾを揃えるのを妨害するカード増えすぎて普通のエグゾじゃ基本どうしょうもない


    他の先行ワンキル握らせたほうが簡単に勝てそうまである

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:33:52

    遊戯王のドローソースって基本1:1交換か2:2交換だから5枚使って5枚揃えるエクゾディアは現代だと難しいよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:39:53

    >>2

    たしかにロイヤルストレートフラッシュだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:06:02

    >>36

    最近だとテーマ純構築(+α)でそこそこ安定して先攻ワンキルできるデッキなんてのもあるからね

    それでもなお先攻エクゾ握ろうなんでのは相当やりこんでる上級者の道楽よ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:09:00

    先攻ワンキル成功率100%のデッキが曲芸のネタデッキ扱いのゲームなんでね
    そもそも今の禁止制限でも100%かは知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:33:07

    手札干渉豊富でゲームテンポ遅いポケカならありそうだが…そもそも特殊勝利がないか

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 23:31:13

    >>32

    原作的にはマキシマムモンスターみたいな感じで召喚時勝利だからね

    生贄も融合も儀式もない時代だから手札から召喚されるモンスターカードの枠に収まりつつ特殊なカードとして考えてこうなったんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 23:56:07

    麻雀モチーフはこの手のギミック抱えても良かった

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:05:21

    >>41

    実は案外あるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:17:35

    エクゾディアの凄いところって、理論上1枚もカード使わずに勝利できることだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:14:40

    そもそも特殊勝利自体が問題あるデザインなだけでもある
    こんなの絶対無理でしょwwwってのはなんとか達成しようとするクソデッキが生まれたりして楽しいけど
    あっこれ見たことある…になったら面白くねぇもの

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:53:05

    飛行エレファントの特殊勝利も同類居なさそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:14:05

    5枚揃えたら強いのはポーカーと同じだけど、体のパーツを5分割して揃ったらモンスターの封印が解かれるって表現にしたのは天才だよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:17:31

    >>46

    実戦的すぎる特殊勝利も考えものである

    MTGだと副陽の接近とか迷路の終わりあたりがちょうどいい塩梅

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:26:27

    >>47

    「攻撃通れば勝ち」はいる

    その能力を得るための条件は唯一無二だろうね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:32:23

    作者が「へーカードゲームって人気なんだ…」て状態で描いた漫画のカードだからな
    なんか色々と違うのは当然

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:41:26

    仮に似た概念のカードを作るにいても
    「異なるカード5枚で1セット(1枚1枚はほぼバニラ)」っていうのがまず難しいのよね

    デュエマとかだとドルマゲドンや零龍あたりの
    「丸ごとパーツが入ってるパックがある」とか
    AOTWとかの「それぞれのパーツに単体での使い道がある」
    でなんとか収録してたけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:59:47

    >>48

    これよな

    ロマンあるわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 14:02:08

    遊戯王と言えば!ってモンスターだけど
    そのせいで魔法使い族のサーチとかサポートを作るのに苦戦してそうだし
    未だにラッシュに輸入されてないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 22:55:20

    非公開領域のカードが能動的に正規のプレイ以外の効果を発動するってだけでもかなり珍しいと思うの

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