タコピーの最終回

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:11:25

    結局家庭環境は全く救われてないけどタコピーが来たことで良い方向に動いたって事実が嬉しかった
    JKしずまり良いな…これ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:12:18

    この2人でバディものやってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:12:38

    東君は百合に挟まることができなかったか

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:13:43

    ビターエンドって感じだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:13:49

    ふたりが感情を共有できる友達になれて本当に良かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:16:02

    ちょっとだけ2人が変わって一緒に軽口叩ける友達になれたのはよかった
    似た環境の2人だし、いつか2人とも親から離れてもっと自分の幸せを掴めるだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:17:09

    健全ではないけど死ぬよかマシ
    笑いあえる相手が出来たし

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:17:09

    そりゃグチ言える仲のいい親友ができるだけでも心の負担減るわ
    なんで気付かなかったんだろ…ハッピー道具でなんやかんやすると思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:17:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:17:43

    変にスカッとに持っていかなかったのは好感

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:17:54

    >>3

    百合にしてくれとは思わないが東がどっちかとくっつく展開にならなくて良かったとは思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:28

    大人になったら親と縁切ってシェアハウスとかしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:31

    親友ってだけなのに百合判定するうんこ野郎なんなの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:37

    >>1

    この二人にえっちなことされたいでござるの巻

    そういえば女の友情は男で破壊されるって説が

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:38

    >>8

    これなんのかんのでタコピーのお母さんの「まだお話できてない」っていうのをちゃんと回収できてて偉いってなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:18:44

    これで救われてるのってまりなだけなのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:19:31

    >>16

    しずかちゃんと東くんも救われてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:19:39

    何はともかく俺は好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:19:51

    >>16

    しずかちゃんも平和だろ、犬は戻ってクソッタレた家族のこと一緒に笑い飛ばせる仲間も出来たんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:00

    ひどい状況でも誰かとお話しできれば何とかなるかもしれないし、そのきっかけになるのは共通の話題って事か

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:02

    >>16

    しずかもいじめが無くなったし直樹も兄貴と喧嘩できたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:20

    >>16

    先週何を読んだんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:35

    しずかちゃんは心の支えであるチャッピーが生きて側にいてくれてる。
    まりなちゃんの顔の傷は結局変わらなかったけど、しずかちゃんと本音言いあうくらいの仲になった今ならママを殺すことも自殺することもなく生きてくれそう。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:40

    まりなちゃんがママについて軽口程度だけど否定されてるのにママを庇わず「お前のせいだよ(笑)」って感じになってるのが一番解放を感じた。あとしずかちゃんが思ってることやりたいこと抑え込まずに喋ってるのも
    まりなちゃん、機嫌が良くなるよう最善は尽くす上で、家でもビクビクオドオド系じゃなく振り払ったり無視して部屋に閉じ籠る反抗期ムーブ出来てそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:48

    >>16

    しずかちゃんも救われるにきまってるだろ

    タコピーに本音話したあとタコピーが消えること引き止めたってのはそういうこと

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:02

    まりなちゃんを叩きたすぎて逆にまりなちゃんだけが幸せに見えているのか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:14

    前回でようやくこのENDの可能性が見えてそのまま走り切ったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:23

    タコピーのお母さん、作中で一番まともな母親説

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:26

    長文考察厨死亡エンドで草

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:31

    しずかにとってはまりながいじめてくるのが問題でこいつの性根どうにかしろってなるだけなのがね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:46

    めちゃくちゃ音響(死のシーンが無音とか、まりなちゃん家の暴力の音とか)に拘った6話くらいのOVAが欲しいわ
    最終話の泣くシーンあたりに声ついたらドバドバ泣くだろう確信がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:21:50

    ねえ、これ共依存

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:22:03

    じゃあ俺hacking to the gate聴きながら読み直して寝るから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:22:21

    知ってる、この2人と東くんで3Pしてるんでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:22:26

    最後のしずかちゃん、髪のお手入れをまりなちゃんにアドバイスされてから綺麗になったとかならいいな
    全体的に見ればビターな終わりだけれど割と好きだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:22:27

    終わってしまった…寂しくなる
    みんな幸せに過ごしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:23:22

    タコピーという共通の話題から話しをして仲直りできたのならやっぱこの二人って元々親友だったのが親のせいでああなっていたということかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:23:29

    ラストページのしずかちゃんドタイプだったから食い入るように見ちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:23:34

    >>32

    依存先がお互い一つ増えただけだから

    共依存とはちょっと違うんじゃない?

    むしろ、今までが共依存だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:23:43

    >>8

    ハガレンのエドが最後に真理なんて便利なもん手に入れたせいでアルを元に戻すこんな簡単な手段に気づけなかったとか踊らされてたよなあ俺達……って言ってたように、過ぎたる力は目を曇らせるってことだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:17

    こいつらハッピーしたんだ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:24

    タコピーの存在が全てを解決したのではなく、問題は残っていてそれでも一人ではないから生きていくことができるっていうのはタコピーができる最低限の奇跡が起こしたハッピーエンドだったんじゃないか
    成長した二人の笑顔でホッとした

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:28

    生きちょりゃよか
    少将もおっしゃってますしいい最終回でした

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:42

    ハッピー星とか毒親とか
    いいんだよ!細けぇことは!

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:50

    しずかちゃんも感情枯れて最後に残ったチャッピーに依存してただけで、本当にチャッピーさえ居れば良かった訳じゃないし、友達が出来た事は幸せと言って良いんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:53

    クソみてぇな世界でも、味方が1人でもいればなんとかやっていけるもんなんだよね。
    結構現実的かつ希望のあるエンドで好きだわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:24:55

    ここの爪の手入れ具合の違い出してくるの刺さりすぎて苦しい
    しずかちゃんの爪つやっつやだし形整えられてるのに対してまりなちゃん……

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:39

    ぼくしってるよ 爪の手入れしてる方が攻めなんでしょ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:52

    つまり人間話し合いが大切ってことなのさ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:54

    やっぱおはなしはたいせつだな!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:25:57

    大人たちは多分反省してないし子供も完全な幸福ではないけど一人だったしずかちゃんたちがお話することの大事さを知れた終わり方は良いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:26:10

    過去は変えられないけど未来は変えられる
    そんな感じでいい結末だった

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:26:14

    タコピーがハッピーにするんじゃなくてタコピーによってみんながハッピーを向く意志を持てたのが良いなって
    人間下向いてたら落ちてくもんね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:26:43

    結局タコピーの原罪とかタコピー星の掟とかなんだったんや
    コミックスでおまけ漫画とかあるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:27:06

    ここまでやって実現できたのが幸せのかけらでしかないのが未熟なタコピーらしいけど
    それでもタコピーが二人に寄り添ったことが無駄にならなくて良かったよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:27:08

    ここすき
    手を繋ぎそうで繋げない微妙な距離
    間に触手伸ばして2人と手を繋いでるタコピーいそうで

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:28:21

    家庭の中に精神的に閉じ込められて余裕がなかったから一つのもの(母親・チャッピー・母親)にしか依存できなかったし、そういう「可愛そうな生き物」で終わらせられてたけど、いざ外と触れあえればいくらでも自分の軸や依存とかじゃない休憩場所みたいなものは作れるんだなって感じだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:28:24

    周囲の環境は変わらないけどそれでも三人にとっていい方向に進むことができたって思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:28:51

    環境が劇的に変わることなんてないけど、「役立たずのタコがずっと構ってくる」とか「兄の愚痴を言ったらなんか知らんけどゲーム仲間ができる」とか「友達が1人いる」とか程度のほんのちょっとしたことで心は救われるというのがなんとも素敵。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:29:20

    これでよかったんだよ。やっぱり対話が一番!

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:32:22

    逆にいえばお話という誰でもできるようで誰もがやってる訳じゃないことが子供の人生を変えるともいえる
    言っちゃなんだけどタコピーじゃなくてもしずかちゃんたちは助けられたけど誰もしなかった
    出来なかったんじゃなくてしなかった
    助けようとするんじゃなくて相手と対等に会話することは難しいけど今すぐ誰でもできる大事なことだよって話かな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:33:45

    大きなハッピーエンドではないけど、でもそれでもしずかちゃんとまりなちゃんは確かに救われたっていう塩梅のエンドが非常にいい落とし所だと思った。

    トータルすごくいい作品だと思う。

    ちょっと説明足りないところは考察で盛り上がれるし、まあまあ長く語られる作品になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:34:14

    >>48

    でも、しすがちゃんの爪は尖ってるから逆のパターンも…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:35:10

    >>1

    この最後のコマを見た後にもう一度先週を見直したら「君をものすごい笑顔にしてみせるっピ!」のセリフで少し涙腺が緩んでしまったよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:36:02
  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:40:55

    みんなちゃんと程度に差はあれど反抗期してそうだなっていう謎の安心があったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:41:52

    久世の女に夫も娘も取られてるまりなママ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:42:18

    まりなちゃんの死体発見された辺りでしずまりENDなんて絶対無いと思ってましたわ…
    実際小学生の不幸も高校生の不幸も二人が仲良くなれば粗方解決するものではあったからなぁ
    家庭環境の解決ばかりに目が行ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:42:58

    タコピーの残滓でお互いの共通点に気付いて仲良くなれたというかクソ家庭への愚痴で繋がってるような感じは良い落としどころだったように思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:44:46

    お互い愚痴りあえる友達もできたことも嬉しいがちゃんと自分の親がカスだということに気づいて親への依存から抜け出せたことが何よりよかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:46:40

    「ぶん投げた」「ご都合主義」っていう意見を否定するつもりはないけど、
    そういうのを貫通して俺を感動させる何かがあったわ
    大人の力で解決できない問題に子供たち立ち向かっていく、まっとうな少年漫画だったよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:48:07

    サンドバッグになった甲斐があったな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:48:09

    もうどうしていいかわからない状態だったのに、喧嘩をする、辛かったことを言い合える、それだけで少し負担が減るとは思わなかった
    家庭環境ばっかり注目してたわ
    むしろ家庭環境が解決したらそれこそご都合主義だしいい落とし所で読後感も爽やか
    良い最終回だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:49:44

    序盤の頃にネタと願望半分で言った「成長したしずまりでシェアハウスとかしてほしい」がまさか夢物語じゃなくなるとはこのリハクの目をもってしても…

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:52:58

    一人で潰れる前に誰でもいいから話してみろよという至極真っ当な落とし所だった

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:45:12

    >>11

    どっちと関わっても結局不幸だからな

    潤也の彼女みたいに真っ当そうで可愛くて普通の子と幸せになってほしい…

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:15:30

    どれだけ頑張っても壊れた大人は治らんからね
    子供同士はまだ変われる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:13

    >>77

    タコピーが来る前に壊れてたし大人はもう修正できないんだ悔しいだろうが仕方ない

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:36:13

    このシーン、土星ウサギのボールペンというハッピー道具の割に現実のボールペンと大差ないような不遇アイテムだと思われていたものが飛躍して驚いた
    タコピーがいろいろ話しかけてたの2人とも覚えてたって嬉しさ含め

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:51:26

    結局まりなは母親に顔を傷つけられ(しずかの自殺未遂が原因ではなかった?)、聖クリスティーナ女子学園に行き、しずかは地元の公立校に進んだのかな
    大まかな流れは2022年のきみへの世界線のままか
    変わったと言えばチャッピーが保健所行きにならなかったことと、自殺未遂しなかったしずかがずっと地元にいたことくらい?
    あとまりなの母はケーキ食べてるみたいだから、かろうじてアル中にはなっていないのかもしれない
    何も変わらなかったけど、三人の心は救われていて、学校帰りに二人が待ち合わせしてPLAZAで買い物なんかしちゃったりしてて、楽しそうなのがいいね
    卒業後ずっと会ってなかったまりなが直樹と再会して付き合って、しずかとも再会するけど別に不幸そうじゃないから心奪われない、とかそういう流れもあるのかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:52:34

    よく考えたら天性の魔性っぷりをまりなちゃんに向けたらそりゃこんだけ仲良くなってもおかしくないよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:58:33

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:59:44

    俺は仲良くなる中で天性の魔性っぷりをまりなちゃんにのみ発揮するしずかちゃんと、目にハートを浮かべてしずかちゃんを甘やかすようになっていくまりなちゃんが見たかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:01:27

    もう魔性言いたいだけじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています